注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪単価60万円で建てれるハウスメーカはありますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪単価60万円で建てれるハウスメーカはありますか
 

広告を掲載

ルンルン [更新日時] 2011-04-16 18:21:34
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで建築しようと思っております。
本体のみで坪単価60万円以内でハウスメーカーで建てられた方はいらっしゃいませんでしょうか?
延べ床面積は45坪くらいと考えているんですが。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 15:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪単価60万円で建てれるハウスメーカはありますか

83: 匿名さん 
[2007-06-12 12:14:00]
↓見ると地域によって大きな違いがあるみたいですね。坪60万だと首都圏では結構厳しいものなのかもしれませんね。。。

http://www.ads-network.co.jp/kiso/mitumori/ki-f-06.htm
84: 匿名さん 
[2007-06-15 19:40:00]
大きさによるでしょう。
60坪ぐらいの大きさなら坪60万でかなりいい家が建つよ。
85: 匿名さん 
[2007-06-16 11:22:00]
86: 匿名さん 
[2007-06-16 20:50:00]
87: ルンルン 
[2007-07-04 21:27:00]
No.81 さんありがとうございます。
私もホントビックリしています。
地域によって価格差があるみたいです。
結局45坪以下になってしまいましたが総二階ではありません。
ちなみに床面積が1階が80.22㎡、2階が64.00㎡です。
No.81 さんも頑張ってくださいね。
88: 匿名さん 
[2007-07-05 17:12:00]
結論がでてしまったようですが、

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
↑を見ると、60万円あれば大手でも建ちそうですね。
シャーウッドでもエム・ナチュラなら中心価格帯が60万円と。
規模や場所によって上下するんだと思いますが、それでも充分可能性はありそうに思いました。
ダイワも可能性有りそう。住不はちょっと厳しいかな?

以上、手遅れな情報でした。
89: どこかの人 
[2007-07-16 16:47:00]
下請け探せばww?
どこの会社も下請けがいるし元どこどこの下請けでもいいが・・

高いとこでも下請け見つければ10万〜15万は違うよw
知り合いに不動産屋がいれば完璧w
90: 匿名さん 
[2007-08-12 09:23:00]
情報お願いします
91: 契約済みさん 
[2007-10-08 08:31:00]
45坪程度で坪60万以内ってホント悩ましい線だと思います。オプションをどれぐらい抑えられるかがカギでしょうね。

大体同じような広さ(40〜45坪)ですので、参考までに自分が回ったハウスメーカーの標準の見積もりを↓

住友林業 62万
積水ハウス 61万
ダイワハウス 59万
富士ハウス 58万
一条工務店 57万
東日本ハウス 55万
アキュラホーム 46万

↑のように自分の場合は回ったところのほとんどが坪60万前後に密集しておりました。

しかし、実際にはこれにオプションの追加や標準でもコレは必要ないよ、なんてのを相殺していくわけですが、こだわりが強ければそれだけオプションの費用は嵩んでいくと思います。

結局、自分は某中堅HMと契約しましたが(↑のハウスメーカーではないです)、最初の見積もりは坪58万程度でしたが、その後の打ち合わせで削れるものは削りつつもキッチンだのバルコニーだのお風呂だの床材だの建具だのを変更していくうちに200万近く跳ね上がり、最終的には本体価格坪62万になりました。

地元の工務店も見積もってもらいましたが、89さんの仰るほど劇的な値段の違いはありませんでした。せいぜい3〜5万安い程度。ハウスメーカーによってはそっちの方が安いぐらい。まあ、工務店にしろハウスメーカーにしろどこも仕様は違うので一概にどこがコストパフォーマンスに優れていると言うのは決めつけがたいですが。。。

どこで建てるにせよ、自分が感じたこととしては、こだわりをどれだけ妥協できるのかという点と、一旦契約したらもう値引きなんて無いので、契約までにどれぐらい値引けるか。この2点でだいぶ価格は変わるのではないでしょうか。
92: 契約済みさん 
[2007-11-18 15:21:00]
なぜにHMですか?
大々的な広告やコマーシャルを流し、大きな展示場を持つので割高です。
工務店や設計事務所に依頼する選択肢は如何でしょうか?
特に設計事務所ならば施工主の予算を忠実に守って設計および施工管理をしてくれますよ。
工務店は当たり外れが大きいですが、地元密着で10年ほど営業している所はまず下手な事をしないと思います。
私は地元の工務店に依頼しました。
93: 匿名さん 
[2007-11-18 16:02:00]
>92
私も同意見です。展示場の維持費、営業マンの給料を考えたら
HMで建てるのがいかにぼったくられてるか分かります。
とにかく標準装備品が貧弱なんです。オプションはやたら高いし
あと諸経費や工事付帯費用も高いし、訳のわからないものが付いてきます
一○工務店のベタ基礎別料金にはあきれました。
でもHMで建てる事を検討している人の板でこんなことを書くのも
無粋だと思います。でも気づいて欲しいです、住宅展示場のまやかしに
あんな家建てようと思ったら、いくらかかるのか・・・
よく営業マンの人柄で契約を決める人がいるけど、ホストクラブじゃないんだから、持ち上げられて情に流されるより、施工現場をよく観察するほうがよっぽど
有意義ですよ。何千万という大金を払い何十年そこに住みつづけるんですから。
私は地元密着20年ほどの工務店で建てます。
94: 匿名さん 
[2007-11-18 20:44:00]
>>92
>>93

HMレベルの家が安価で建てられて、しかも倒産しないのだったら工務店で建てるさ。
無垢材とは名ばかりの貧相な家、いかにもデッサンの狂った家、今時のローコスト住宅にも及ばない住宅設備の家、建てる家建てる家皆同じ屋根の色・・・そういうの結構多い。
中には充分な実力と優秀な財務を備えた工務店があることは否定しない。
でも冒険は出来ないしな・・・平均点よりちょっと上の満足と後々の安心のためにHMで建てるのさ。
95: 匿名さん 
[2007-11-18 22:51:00]
単に良い工務店が周りに無かったか探さなかっただけだろ。
 まあ、HMでも工務店でも満足しない自分が言うのもなんだけどね。
96: たろべ 
[2007-11-29 23:30:00]
工務店の良し悪しを判断する基準って何なんでしょう?
その判断が付かなくて迷ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。
97: 匿名さん 
[2007-11-30 07:02:00]
>>96
まずつぶれないことですね。
帝国データバンクや建設業情報管理センターからの情報、近所や取引業者の評判が重要です。
いいか悪いか判断が付かないようなところで建てないこと、本当に大事ですよ。
98: 地元不動産業者さん 
[2007-11-30 08:08:00]
この業界で仕事しているが、今年は大手HMの下請けしてた業者も数件倒産した。
これは今年度改正された、改正建築基準法の問題だけではないだろうね。

同業者の勉強会に出ていたときに、周りの人らの意見でも、来期はさら
に厳しい状況になるだろうという意見が多かった。
 この状況なら、金額が大きく変わらないのなら大手で建てるべきだ
ろう。
99: 匿名さん 
[2007-11-30 08:14:00]
タマホーム以下の設備しか使ってなく、それでいて大手HMと坪単価で
数万円しか変わらない。こんな工務店も結構あったぜ。
こちらのほうがボッタクリでは?

営業マンも展示場もなく固定費が安いと言うなら、もっと安く家を建て
れるはずだろうな。だけど、坪単価で数万円しか変わらない。

倒産したら、アフターは必要ないよね?住宅コストにはアフターの金額も
当然含まれるはずだが、倒産したらその金額は工務店(社長)の懐の中。

 計画倒産まがいの潰れ方する工務店。最近多いのもそのせいか?
100: 不動産購入勉強中さん 
[2007-12-08 20:18:00]
やっぱりハウスメーカ安心感ありますねえ。
101: ルンルン 
[2007-12-13 16:54:00]
みなさん、こんにちは。
久し振りに登場です。
なぜHMにするのかですよね。
うちの場合は契約場所と施工場所がすごく遠いので今住んでいる場所で打ち合わせが出来ると言うこともありHMに決めました。
工務店が良くてHMが悪いとは一概には言えないと思います。
HMは高いとよく言われてますがオプションなどの設備関係では工務店とは
仕入れ単価が違うと思います。HMなら良いものが工務店より安く入るのは間違いないと思います。
今建築中でちょっとトラブルに見舞われてますが(施工とはまったく関係ないですが)やはり大手ということもありこちらの言い分を理解していただけて円満に解決できそうです。
やはり後々のことを考えるとHMがいいのかなって思いました。
人それぞれなので何ともいえませんが・・・
102: 匿名さん 
[2011-04-16 18:21:34]
第一希望のハウスメーカーにはなりにくいと思いますが
値段も考慮すると魅力的なメーカーですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる