注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとダイワで迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとダイワで迷っています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-08 10:21:21
 

2007年4月よりいろんなHMに通って、
まだ間取りが決まっていません。

なかなか、決まりません。

HMは積水ハウスダイワハウスミサワホーム
絞られてきましたが、最近ミサワも外れ、
前者の2HMに絞りました。

積水は提携している保険屋さんに紹介してもらったら
少し値引きがあると聞いて、紹介していただきました。

ダイワはなんとなくイメージがよかった為、候補に残りました。

間取りはダイワの方がいいのですが、なかなか
決め手がなく迷っています。

やはり、営業や間取りで決められている方が多いのですか?

ご意見お願します。

あと、保険屋からの紹介でどのくらい安くなるのでしょうか?

わかる方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-07 16:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとダイワで迷っています

17: 購入検討中 
[2007-12-08 22:06:00]
私は今Sさんを検討している段階ですが、
「見積もりを出したいのだけれど、地盤改良が必要かどうか分からないので、調査させてくれ」
って言って、地面にドリルの先が付いた鉄棒を打ち込んで何か調べてたよ?当然まだ契約とかの段階でもないし、
「今、提示してもらってる予算では正直厳しいんで、他にも検討しているHMがあるんだったら気にせず話進めてください」
って言ってくれてます。普通、無料でやってくれるんじゃないの??
 ちなみに、面白そうだったので、地盤調査を見学してたら調査員に
「1m位までは畑の柔らかい土だけど、その下に硬い層がありますね」
って言われました。・・・1m下に固い層があればどうなんだろ??地盤改良しなくても良いのか??とりあえず、近々データにして見積もりと一緒に持ってきてくれるそうです。
18: 匿名さん 
[2007-12-08 23:51:00]
4社と相見積もりをとりましたが.そのうち2社が無料で地盤調査をしてくれました。ただ.結果が1社が地盤改良必要なし.1社が必要ありで結果が分かれました。基礎の構造や重さも違うと思いますし説明を受けている中では地盤改良に関しては会社の基準を尊重するしかないと思っています。ちなみに必要ありと言ったメーカーはべた基礎でした。
19: 14 
[2007-12-09 06:06:00]
>15さん

>なんで設計・見積りの前段階で地盤調査しなくちゃいけないの?
>契約してもないんだろ。
>見積りに「地盤調査:サービス」って明記させたらいいだけだったのに。

設計・見積もりの前段階で地盤調査するのは普通なんじゃないんですか?
まぁ、SHは5万円かかると言っていましたが、木造のI工務店も前段階で無料で調査すると言っていましたよ。

そして、我が家が検討していたS、D、A社の各営業さん全てが、最初に展示場でお話しした際に、「設計・見積もりの前段階で(もちろん契約前)、無料で地盤調査を行う。」とおっしゃったのです。
その理由は、各社とも同じで、
「地盤調査をしてみないことには、地盤改良が必要かわからず、きちんとした見積もり金額が提示できない。契約した後に、『実は地盤改良費が数十万から100万円単位で必要になる』ということだと、お客様にとって予想外の出費・不意打ちとなり、こんなはずではなかった、となるから、予め地盤調査をした上で、地盤改良費まで見積もりに計上するので、それを見た上で契約するかを、全てのお客様に判断していただいている。」
とのことでした。(たまたまここの地域だけかもしれませんが)。
そして、各社とも、結果的に契約しなくても、地盤調査代は各社もちとのことでした。
(もちろん、契約すれば、本体工事費の中に地盤調査費も巧妙に加えられており、契約しなかった多くの他のお客様の調査費の分まで支払うことになるのは、承知しています。)

D、A社さんは、すぐに地盤調査をし、結果の説明をしてくださったのですが、S社の営業さんは、上記のようにおっしゃっていたにもかかわらず、調査のないまま設計等の話が進み、途中で、調査はどうなっているのかとお聞きしたところ、「この土地の周辺の土地(S社で既に建てた土地)が大丈夫だから、お宅の土地も大丈夫だろう。」というだけで、最終見積もりの時点でも調査してなかったのです。

S社の営業さんだけが、当初の話通りに調査してくれないというのは、結局、契約していない客へは経費はかけられないという、会社の姿勢なのか、営業さんの姿勢なのか、どちらにしても、他社とは異なり、結局最初の話は口だけだったのか、と不信感をもったのです。

もちろん、それでもSと契約するのであれば、調査費はもちろん、地盤改良が必要となるならばその費用も、会社もちにさせるつもりでした。当初の話通りに調査していなかったのは向こうの落ち度ですから。
しかし、そうすると、Sは、重いダインで建てるにもかかわらず、地盤改良は必要ないとしてしまうのではないかとの不安もあり、契約後気持ちよく家つくりができないだろうとの結論に至ったのです。
20: 契約済みさん 
[2007-12-09 07:24:00]
私も、最終的ににA社、S社、D社の3社に絞りました。この段階でA社、D社は地盤改良の費用が見積もられておりました。S社は、19さんと同様に「この土地の周辺の土地(S社で既に建てた土地)が大丈夫だから、お宅の土地も大丈夫だろう。」とのコメントでした。
 さらにHMをS社・A社の2社に絞り込み、最終の見積もりを提示してもらう段階ではじめて、S社から地盤調査を実施し地盤改良の必要がある旨の説明がありました。当然初期の見積もりよりはこの部分の価格が追加となりました。
 結果的には、どのHMでも同様の結果となりました。ただ、事前にA社・D社は調査を実施してから、最終提案をしてきたのですが、A社は少し脇が甘かったのかもしません。
 私は最終的にA社と契約いたしましたが、この件については、営業担当の「やる気」と「スキル」によるもので、HMの評価の基準になるものでは無いような気がします。
21: 契約済みさん 
[2007-12-09 10:26:00]
HMとの契約前に、地盤調査ができる条件

・土地が自分のものであるとき
・建築条件付の土地であるとき
・土地の地主が契約前だけど特別に地盤調査OKを出したとき

土地から購入する場合、土地の契約前に地盤調査をすることは通常困難です。特に地主が不動産会社の場合などは嫌がられます。なかには地盤改良費用をきにするお客さんのためにそこを考慮する売主もいるということです。
22: 土地勘無しさん 
[2007-12-09 10:54:00]
>>19
>この土地の周辺の土地(S社で既に建てた土地)が大丈夫だから、お宅の土地
>も大丈夫だろう。

本当にこんなこと言ったの?
品確法が施行されたから、地盤調査せずに基礎を作って10年以内に
欠陥が発生すれば施行業者が無償修理をしなければならないので
大手HMでは普通調査するよ。
そもそも地盤調査費なんて数万円なんだから。

後いまさらうだうだ言うんなら、土地買うときに換算地耐力のデータを
売主から取ればいいんじゃない?

おそらくS社からは「見込みなし客」扱いされたんじゃないか。
23: 購入経験者さん 
[2007-12-09 12:58:00]
>14
ここの掲示板でもネットでも、Dは地盤改良を積極的にやる会社といわれてたよ。せっかくネット使えるのにもっとこの掲示板の情報を信じて動くべきだったね。
契約前に正式な調査記録を提示されて、地盤改良が不要だといわれたわけでないでしょ。不要と言ったのは営業だけじゃない?設計・工事から正式な調査記録で地盤改良が必要だといわれたら、改良工事は費用を負担してやるしかないよ。
とにかく、地盤改良費は50〜200万ほどレンジがあるけど、最悪のことも考えて金策の準備はしておこうよ。
24: 匿名さん 
[2007-12-09 15:49:00]
積水で計画中の者ですが契約前に地盤調査はしていただきました。契約後見積もりの中にも地盤調査費というものは存在していません。地盤調査をしないメーカーはないと思います。調査費が10万程度だとして調査をせずに家が傾く方がHMにとってデメリットだと思います。地盤改良が必要かどうかはメーカーの判断にまかせるしかないです。逆にこちらが必要ないといってもメーカーは建てないと思います。
25: 近所をよく知る人 
[2007-12-09 17:05:00]
>それでもSと契約するのであれば、調査費はもちろん、地盤改良が必要となるならばその費用も、会社もちにさせるつもりでした。当初の話通りに調査していなかったのは向こうの落ち度ですから。


Sに落ち度があっても地盤改良費を会社持ちにできるわけがないでしょ?

自分の落ち度で地盤改良費を無料にしなければならない書類を本部にあげることを考えたら、こいつから契約なんてとれなくていいと考えるのが営業ってものだと思うが。
26: D入居予定さん 
[2007-12-09 22:47:00]
Dは地盤調査を外注していません。SSの方法も、他メーカーさんで見た、調査担当者がおもりをのせて軸の回転数を計る方法と違い、非常に大掛かりな自動機械でした。
ですが逆に、「社内だからごまかされるのではないか?」と心配になり、調査の時に付き添っていましたが、その場で即座にデータが機材の画面に出るので明確でした。

拙宅は建替えの為旧宅取り壊し後の本調査なので、地盤改良費は、当初見積(予備調査)→契約時(外壁ポイントに近い予備調査)→費用確定(本調査)、の順で安くなりました。

地盤補強や基礎は根本だと思います。HMは保身の為に地盤補強をしているでしょうが、施主も、外から見えない部分を重視している姿勢を営業に見せたほうが後々良いと思います。
27: 契約済みさん 
[2007-12-09 22:56:00]
Dがいいんじゃない。
Dの建物は災害の避難場所に指定されてるとこおおいよ。
たとえば ディズニーのシンデレラ城とかユニクロとか。
それだけ 地震には強いみたい。
28: ご近所さん 
[2007-12-10 08:39:00]
>>27
ぷぷっ
29: 匿名さん 
[2007-12-10 10:04:00]
災害時の避難場所として、軽量鉄骨造の建物としているのではないですか?  特にD社と決めているのではないと思いますが?
シンデレラ城ってD社なの?  少し前大規模な工事していたけど、、、
30: 契約済みさん 
[2007-12-10 21:58:00]
シンデレラ城 D社だよ。
阪神大震災の時の避難場所もD社の家が使われたらしい。
これは新聞にも出てたと思うよ。
31: 匿名さん 
[2007-12-10 22:17:00]
D社の関係者および居住者の書き込みは
もうたくさんだよ。
どっちでも気に入ったほうを買えばいいじゃん。
そんなもの他人の意見で左右されずに自己を持てよ!!
32: 競合物件企業さん 
[2007-12-11 08:03:00]
大規模な商業用店舗や構造物と、一般の家を一緒にするなよ・・・
構造が違うんだから。
33: 匿名さん 
[2007-12-11 09:18:00]
ネズミ裁判と強引なリゾート開発の勝負ですね。
個人的には顧客に根拠のない(?)お金を払わせたうえに訴えるような会社はとても信用できません。名刺渡されるたびに訴えられる恐怖を味わいながら家作りはできないです。
34: 匿名さん 
[2009-10-08 09:07:37]
ダイワにしましょう。
35: 匿名さん 
[2009-10-08 10:21:21]
積水にしましょう。
36: 管理人 
[2009-10-19 12:06:31]

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11853/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる