一戸建て何でも質問掲示板「家相って気にしてますか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相って気にしてますか??
 

広告を掲載

ぽっちゃり [更新日時] 2007-12-13 23:10:00
 

こんにちは!

将来マイホームを持ちたい「ぽっちゃり」と申します。
マイホームを設計していってもらうにあたって、家相が気になってます。
色々インターネットで検索してみましたけど、「家相は気にしなくていいよといいつつ、これは凶とかやめた方がいい」って言ってたり、「家相は大事」といっていたり、色んな意見があってどれを気にしたらいいのか分からなくなりました。

親戚に家相の見れる方がいますが、現実問題を考えてかなり厳しいし、周りからも「家相を気にしてたら、同じ家しか建たないし、希望の家とは程遠いんじゃない」って言われて、じゃーそんなに重要視しなくていっかーとか思ってるんですが、やっぱり気になるんです。

皆さん、どうされていますか??最低限守るべきこととか、別に家主の気分次第よ〜とか何か意見がございましたら、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-09 15:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相って気にしてますか??

2: 匿名さん 
[2007-11-09 16:44:00]
気になるならとことん拘ればいいんじゃないですか?へんてこりんな間取りになったりしますけど。
あとで何かあったときに家相のせいだと悔やむことになりますし。

逆に無視して建てた場合、思い通りにことがすすまないと何でも家相が悪いせいにできます。

個人的には全く気にしません。
そんなものに振回される人が全く理解できません。
3: 負け犬男 
[2007-11-09 17:14:00]
家相や風水を気にされるなら、最悪の場合、香港などにある無茶苦茶な形状のビルみたいになっちゃいます。

家相なんてものは、昔の建築技術だと北側に水周りを持っていくと、湿気などで家に悪影響が出たりするので、避けた方が良いといった事を迷信と組み合わせて体系化した程度のものですし、日本においては、風水は完全な迷信です。

また、地鎮祭も全く必要ありませんし、大工さんに直接依頼していなければ、棟上式も無意味です。
4: ぽっちゃり 
[2007-11-09 17:18:00]
そうですね。

家相なんて何も知らなければ、そんなことに惑わされることも無いでしょうし、何か支障がでても、何が原因かとか疑うとしたら自分の行動ですもんね。
結局都合が悪くなった時の原因を、家相に押し付けたいだけだろ〜って感じですね。

02さん、こんなスレで不愉快でしたよね。申し訳ありませんでした。なのにお言葉を頂いてありがとうございました。

皆さんの意見を聞きながら、家相に対しての自分の考えをまとめて設計に生かしていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。
5: ぽっちゃり 
[2007-11-09 17:26:00]
***男さんありがとうございます。行き違いました(汗)

なるほど〜地鎮祭も必要ないのですね(^^)

上棟式は、幼い頃近所の人がしてましたけど、お餅を配る行事か何かだと思ってたくらいでした(笑)

今でも上棟式は必要ないなと感じていたので、良かったと一安心。地鎮祭はそれだけで、2万も見積に入るし・・・予算を削るならそこも考えてみると良さそうですね。

実は、カッコ良さそうと言いますか、なんか身が引き締まりそう?区切り?みたいな気分でしようかなと思っていましたので、そこに2万の価値があるかをしっかりと考えた上で決めて行きたいと思います。

やっぱり風水とかは、信じる信じないで大分変わってきそうですよね。金運とか気になりますけど、お金持ちが皆風水を大事にしてるかって言ったらそうじゃない人の方が多いんじゃないかなって思いますね。
6: 匿名さん 
[2007-11-09 17:57:00]
私は、地鎮祭、上棟式をしました。
そう、気持ちのけじめかな。友引の日にお葬式はしないし、結婚式のような祝い事は大安を選ぶし・・・そう気持ち、けじめって感じかな。
只、あるHMの営業の方は、人(知人)が家に来た時に、「ここに○○があるのは良くないよ」等、おせっかいな事を言う場合があります。そのような事を聞くと何も気にしていなくても、やはり気持ちいいものではありません。ですから、ある程度考えた方が無難ですし、そのような祭り事をしとくと気分的にちがいますよ。という事でした。
皆さんがご指摘のように、家相をすべて考えると、希望の家は建ちませんっていうか、家になりません。
私の場合は、方違神社にお参りしました。

そう、人それぞれ、気持ちの問題です。
7: 匿名さん 
[2007-11-09 22:31:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%C6%91%8A/
家相に関するスレは、これだけたくさんあります。
まずは一読されてはいかがですか。
一応このサイトのマナーに類似スレを確認してからと言う項目があるので、以後ご注意ください。
それから、この手のスレは何でも質問板のほうになさるべきかと思います。

うちは家相は一切関係なく建てました。北東に思いっきり洗面・風呂がありますが、特に困ったことはないです。
どうしても気なるなら、玄関・水周りは鬼門に持ってこないようにするなど、ポイントだけ押さえて置く程度でいいのではないでしょうか。
家相も地鎮祭も上棟式も、気の持ちよう、縁起物とでも思えばいいと思いますよ。
8: 物件比較中さん 
[2007-11-10 01:50:00]
私は、資金が潤沢なら家相を気にすべし。そうでなければ無視すべし。と完璧に割り切ってます。
9: ぽっちゃり 
[2007-11-10 21:34:00]
07さんご指摘ありがとうございます。

マナーがなっていませんで申し訳ありません。
勉強して出直したいと思います。

皆様の暖かいご意見ありがとうございました。
10: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-30 23:51:00]
家相は少しは気にしないと出世できませんよ。
11: 購入検討中さん 
[2007-12-13 23:10:00]
出世はともかく家相を気にしてる人の信条を考慮するのは大事ですよね。
私はそんなの気にしてないから関係ないと言うのは簡単なことですから。
12: 管理人 
[2010-07-14 13:59:14]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

家相に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

今後、家相に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる