注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県のドリカムパートナーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県のドリカムパートナーってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-04 18:47:41
 削除依頼 投稿する

建築家の設計で家を建てたいとおもっています。いろいろネットで調べていますが誰が良いのかよく分かりません。こちらの会社は建築家の設計コンペができるみたいなんですがどうなんでしょう?余分なお金が掛かりそうで躊躇しています。実際にこちらで建てられた方の意見が聞きたく思っています。

[スレ作成日時]2007-08-23 16:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県のドリカムパートナーってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-08-24 11:06:00]
ドリカムパートナーで建てた者ではないので申し訳ないですが、私も結構気になっています。
家のイメージ・希望がかなり具体的であれば、それを伝えて見てフィーリングの合う建築家が見つかれば、最高の家が出来るのではないでしょうか。

残念ながら私の場合は、漠然としたイメージしかなかった事と、設計段階からいつも近くで顔合わせられる(何かあればすぐに飛んで来てくれる)、また住み始めてからのアフターも考慮し、小回りの聞く地元のビルダーにお願いしました。

建築家には賛否両論ありますが、私が思うには少なくとも「家造りに積極的に参加して、努力を惜しまない」ことが出来なければ、良い建築家に頼んでも満足した家は出来ないと思うことです。

お金が掛かるのは仕方ないことですし(建築費の10%程度)、HMに頼んでも眼に見えないだけで、設計費は取られてますので同じだと思います。
誰に頼むか分からないのが本音だと思いますが、自分の意見がしっかりしていれば、案を持って色んなところへ持ち込みしてはどうでしょうか。
そのくらいの勇気・努力・積極性・時間は必要だと思います。

良い家作ってくださいね。
3: 匿名 
[2007-08-27 14:38:00]
スレ主です。
2さん、有難うございます。あれから妻とも相談し、やはり建築家を自分で見つける事にしました。妻の友人の親族の方でたまたま以前にこちらの会社で検討した方がおられたので意見を聞きましたが、プロデュース費用と言う名目で45万円の費用と設計コンペで選ばれた建築家と工事会社から紹介手数料を取るみたいです。総額では200万円くらいこちらの会社が取るみたいなんで止める事にしました。200万円、建物に掛けるほうが良いと判断しました。プロデュースと言っても素人同然の社員さんが立会いする程度みたいとの事でした。土地は確保してますのでゆっくり根気強く自分に合った建築家を探す事にします。
4: 匿名さん 
[2007-08-28 09:32:00]
自分に合った建築家を探す作業は、とても難易度が高く、それこそピッタリ合った建築家を見つけるのは至難じゃないでしょうか。私もよくネットで設計事務所のHPを見てますが、ネットだけじゃ仲々わかりませんね。
そんな中で、偶然に見つけた設計事務所が大阪にあります。記事も豊富ですので、参考になるかも知れません。
http://www.ryositu-house.net/
5: 匿名さん 
[2007-08-29 15:29:00]
02です。
スレさんへ。
建築家に頼まれるんですね。
どんな家が希望なんでしょうか?
何年計画ですか?
かなり根気いると思いますが、頑張ってください。

ドリカムパートナーは、波長の合う建築家を探すのには、手っ取り早くて良いと思いますが。(1回の要望提示で、上手くいけば見つかるので)

全国の有名どころの建築家一覧が載っている本も出てますよ。

私も凝り性なので、契約してから8ヶ月が過ぎましたが、まだ間取りがやっと決定しそうな段階です。まだまだ、決めることが多いですが、悩んだ結果満足度満点の家になりそうです。
6: こだわりくん 
[2007-08-30 02:09:00]
私はドリカムパートナーさんで家を建てました。
元々はあまり予算がないので地元の工務店で建てようと思い、色々検討していましたが、なかなか気に入った家がなく、建築家に頼む事にしたのですが、どこに頼めばいいのかって悩み、ドリカムパートナーさんに話を聞きに行きました。
始めはお金が高くつくのだろうなって思ったのですが、資金計画、予算、ローンの事、色々相談にのってもらえました。
素人っぽい人も確かに居ましたが(笑)元々ドリカムパートナーさんは設計事務所をされていたようです。
実績も100件位あることも分かり、私はすごく安心して色々と相談する事が出来ましたよ。
そして、200人の建築家の中から自分にぴったり合った建築家5人に同時に図面をもらって(建築家コンペって言うみたい)、建築家を選ぶ事が出来、地元の工務店3社に見積もりを出してもらって一番値段の安い所に頼んだりする事ができました。
私は建築家を選んで、こだわりの家が完成して、想像以上に大満足をしています。
7: 匿名さん 
[2007-08-30 12:13:00]
「こだわりくん」さん。
良い家ができて良かったですね。

トータルで面倒見てもらえるので、結果的には良いのかも知れませんね。
外構も見てもらったのですか?

ところで、200人の中からってすごいですね。
5人にはどうやって、絞るのでしょうか?

最後は、良い工務店が見つかるかですね。
建築家の想いと施主の想いが、100%物にしてくれるところが見つかれば、最高なんでしょうが。
8: 匿名さん 
[2007-09-05 12:11:00]
ドリカムPはプロデュース料と工務店・設計士からのキックバックで
数百万円取られる。
FC店も自前ばっか。
仕事のない設計士5人と工務店集めるのは容易
9: ビギナーさん 
[2007-09-17 15:43:00]
キックバックで数百万円とられるっていうのは、どうやって知ったんですか?
そういう情報って直接聞いて教えてもらえるものなのでしょうか?
10: 匿名 
[2007-09-19 18:20:00]
<<No9さん
こう言う会社は業者からのキックバックがあるのは普通だと思います。
直接聞いても教えてくれるでしょう。
現にほかの建築家紹介してくれる所も建築家と工務店から紹介手数料貰うって言ってましたよ。
お客さんから貰うプロデュース料だけじゃ会社成り立たないと思いますから、自分はそんなものかなと思いました。
具体的には仮に3000万の家だとしたらドリカムパートナーの場合、
プロデュ−ス料が63万、建築家の設計料約300万の20%の60万、工務店からの紹介手数料が工事費の5%で150万・トータル273万がドリカムパートナーの取り分と聞きました。
あと工務店はドリカムパートナーに登録してる工務店の中で相見積もりするそうで登録してない工務店の場合は7%の紹介手数料らしいです。
これだけ取ってるんだしそれなりの事はしてくれると思いますよ。
でも建築家より最終的に取り分多いのが気になりますけど。
11: 検討中 
[2007-09-24 12:12:00]
スレ違いかもしれませんが教えてください。
当方、神戸在住で建築家で家を建てたく思い検討中です。
ドリカムパートナーと同じような会社でザウスコーポレーションって
あるんですけどどうでしょうか?
社内のプロデューサーが付いて色々仕切って計画進めれるみたいですけど。。同じようにここも業者からキックバック取ってるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
12: 購入検討中さん 
[2007-12-17 21:15:00]
ザウスは最近親会社が会社校正法を適用されたので別会社に売却されました。僕も家には興味がありザウスのメルマガに登録してたのでそれで知りました。ザウスの工務店からのバックは10〜12%らしいです。でも住宅メーカーは営業経費だけで20%以上っていわれてますから結局どこもにたようなもんだと思って考えてます。要は予算内で満足できればいいんだからと割り切ってできた家を見て判断する事にしました。まだ結論はでてませんが・・
バックマージンだけの話ならドリカムパートナーはプロデュース会社の中じゃ少ない方じゃないかなと思いますけどね。
13: 匿名 
[2010-12-19 17:40:51]
そうなんですか。
14: ひな 
[2013-02-13 23:31:49]
神戸のドリカム(ビームスコンストラクション)って、今までの建てた家がとても少ないみたいです。
それに、工事がきれいでないと聞きました。本当ですか?
15: 匿名 
[2014-09-04 18:47:41]
ビームスコンストラクションに以前見積もりを頼んだ事がありますが、素人みたいな見積もりで危険なのでお断りしました。個人的には危ないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる