注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兼六パークタウンはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兼六パークタウンはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-13 12:52:00
 

東久留米や小平で検討していますが、兼六の住宅はどうですか?
また、ひばりが丘は土壌汚染があるとのことですが、
隣の東久留米はどうなのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-25 21:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

兼六パークタウンはどうですか?

2: 東京の飛び地 
[2005-06-11 00:19:00]
当該エリアではありませんが、神奈川と東京都の境目で建築条件付き土地の契約を進めているものです。

兼六の建売および建築条件付き土地に建てる一戸建ては仕様的に古いです。在来工法にダイライトパネル、グラス
ウール充填断熱10cm(10k相当)に基礎パッキン工法と、「いい家」が欲しいの著者が全面否定した仕様そのまま
です(この工法が業界で大勢を占めているので、単に著者が欠陥を指摘しただけの話ですが)。
公庫融資基準仕様は満たしています。しかし、省エネ仕様、次世代省エネ仕様と比べれば断熱、換気等の点で見劣り
します。それでもトステムの新しいペアガラス入りサッシは良いかな〜と思いました。
キッチンやユニットバスも良いものを使っているというよりは、それなりのものを大量発注で安く提供するという感じです。
外壁は基本的にモルタルです。近所のモデルハウスを見た瞬間に、「げっ、20年位前の家だ」という印象を受けました。
なお、家の保証の問題があるとの理由で施主支給は受けてくれません。極力標準プランが一番です。

基本的に建物の好みは人それぞれなので断定的な話はできませんが、見た目はともかく外構工事まで含めて坪単価55万円は
良心的だと思います(税込み)。
3: 匿名さん 
[2005-06-12 10:25:00]
別エリアで兼六パークタウンを購入しました。
更地状態での契約で、現在建築中です。

建物の構造は確かに02さんのおっしゃるように最新ではありません。
が、築20年の安普請に住んでいる我が家の現状からすると十分上等です。
デザインも普通といえば普通、ダサいといえばダサい、という感じですが
某パワービルダーの建築のような安っぽさはないと思います。
セレクトプラン採用の物件であれば
外壁はモルタル+リシン吹き付け+一部タイルかサイディングかが選べます。
内外装やキッチン、バスルームの色も選べるので、ご近所みな同じ家、というふうには
ならないと思います。
建築前であれば間取りも結構変更がききます(このあたりに関しては
別スレ「売り建て」に09のハンドルで書きました)。

現場に作業を見に行って大工さんとちょっと話しましたが
「監督がうるさくて…」と苦笑いしてました。
大工さんはほぼ兼六の専属のような話でした。親子でやってる人も結構いる、とのこと。
会社との信頼関係は良好なように見受けられました。

以上、印象ですが、ご参考までに。


4: 東京の飛び地 
[2005-06-12 17:38:00]
03さんの仰るように、確かに内装の色は選択の幅がありますね。
仕様も廉価B仕様から高価C仕様に一部変更も出来ますし。
ご多分に漏れませんが、大型の宅地開発をしている場合は外観を大きく変更することはできませんん。
(町並みの景観維持の観点から)
間取りは確かに変更効きますが、標準プランにあった窓が耐震強度を計算したら実は足らなかったので
潰させて下さいと設計士の方から頼まれた時には、オイオイ大丈夫かい?!と心配になりました。
質問者の方のエリアは本社管轄なので、現場監督や営業の数で問題ないと思います。
施工は安心して任せて良いのではないでしょうか。
(私の地域は横浜支店管轄で、現在50棟の新規宅地開発をしているのですが、設計士1名、現場監督
2名なので、仕事捌くのに手一杯という感じです。大丈夫かな〜・・・)
5: 匿名さん 
[2005-06-17 00:29:00]
ちょっと話は違うけど長島の家を兼六が建てたって本当?
6: 匿名さん 
[2005-06-17 09:19:00]
>>05
長男の家だと思います。
7: 匿名さん 
[2005-06-17 09:23:00]
兼六・・リフォームもやってる。
リフォーム雑誌の資料請求ハガキ使って請求したら、
わざわざ訪問してパンフくれたけど・・・
全部新築のパンフだった・・。ケンカ売ってんのか?!
思い起こせば、訪問された時も玄関口で執拗に
「当社は新築も得意・・云々」言ってたから
??と思ったが。お粗末過ぎる。
だったらリフォーム雑誌に載せるな!
8: 東京の飛び地 
[2005-06-19 22:48:00]
建築請負契約書には詳細な項目(損害保険や瑕疵、建物の受渡しが遅れた場合の違約金)が決められておらず、
双方で協議して解決するとしか書いてませんでした。
トラブルが起きたときに、双方とも冷静に協議して解決できると思っているのだろうか?
それに協議になったら経験の少ない買主がやりこめられる可能性が高いし。
ということで、私は契約を止めることにしました。
単なる建売ならこういった問題も無いですけどね。
9: bu-bu- 
[2005-08-05 01:15:00]
兼六ホームさんの物件が気に入ってるのですが
値引交渉効きますかね?
10: 匿名さん 
[2005-08-12 20:47:00]
私もほしい物件があるのですが、値引きしていただいた方いらっしゃったら教えてください
11: 匿名さん 
[2005-08-13 00:24:00]
兼六のグレードセレクトは値引しない代わりに建物の仕様を変えられるようになっていて
これにより金額を安くできるシステムになっています
よって値引はほとんどしてくれません
兼六は契約してから建物を建てるので普通の建売とは少し違います
よってオープンハウス以外は契約の段階では更地のはずです
しかし、兼六は良い物件を作ってくれます
兼六の営業マンも少し値段が高いのが弱点だと言っていました
価格は高いですがいろいろカラーを選べたり多少図面の変更もできますので
普通の建売より注文住宅に近いですね
まあ建売と注文住宅の中間というとこですね
12: 匿名さん 
[2005-08-15 13:21:00]
私は他のHMで建てましたが、同じ頃近所に兼六の建て売り(数十棟)が
建築中だったので、よく観察してましたが、基礎もちゃんとしており、
仕事場もきれいで、なかなか良さそうだと思いました。
ただしデザインが普通すぎるというのが弱点ですかね。
13: 匿名さん 
[2005-08-17 00:08:00]
まあ、確かにデザインは普通ですが年をとったときには
ちょうど良くなるような・・・
14: 匿名さん 
[2005-08-21 18:46:00]
値段のわりには良い建物を建てると思います
15: 匿名さん 
[2005-09-05 21:17:00]
調布にも進出しましたね(西調布と布田)。
西調布のほう,ちょっと値付けが高めのような気がするのですが…。
布田のほうは近所の野村より安めかな。
16: 契約者 
[2005-10-08 19:35:00]
ここの物件建築中で、まもなく完成です。対応もいいし、外溝工事を
含めてのこの価格は大満足です。デザインもシンプルな分気に入って
ます。妻も大満足です。
17: 匿名さん 
[2005-10-12 01:36:00]
ここの物件は若干高いですが、いろいろ選べますし
追加したい設備なんかも聞いてもらえます。
ほとんど注文住宅ですね。
外観はおとなしいですけどね。
工事はとても丁寧ですよ。
18: 匿名さん 
[2005-12-21 16:54:00]
私も兼六で家を建てたました。確かに大工の質、腕は良いと思います。
とても自分の家が気にっています。
ただ営業マンは知識がなくレベルは低いです。
19: 匿名さん 
[2006-01-22 01:05:00]
04さん
(私の地域は横浜支店管轄で、現在50棟の新規宅地開発をしているのですが、設計士1名、現場監督
2名なので、仕事捌くのに手一杯という感じです。大丈夫かな〜・・・)

↑設計打ち合わせではきちんと希望は伝わってしっかり図面にしてくれたし、現場監督さんも忙しい中しっかりアフターケアしてくれますよね
全然大丈夫でしたね。
ここにして本当に良かったって思っています。
20: 中野在住 
[2007-01-08 11:22:00]
現在中野在住です。兼六の東村山の分譲見に行ったけど、すごく良かった。あの辺りだと
西武とかポラス、アイダ、その他あんま聞いたことないとこの建売物件、中見てきたけど
その中ではダントツで兼六が良かった。東村山で
30坪位の新築分譲、駅まで徒歩圏内で3500万だったけど
同じ価格帯で、ほかのメーカーは4000万を普通に超えてたり、駅までバスだったり、何よりも
特にアイダとか西武は中身がすごく安っぽかった。網戸がガタガタしてたりして
とてもありえないと思った。ほかだとセキスイは確かに良かった。ちゃんと作られてたし。
基本間取りもしっかりしてた。けど、高い。同じ30坪強だと5000万前後。
今中野で両親と住んでますが、子供育てるなら若干郊外でもいいかなと思い、
思い切って東村山の物件(兼六の)にしようかと妻と検討中です。すごく落ち着いてて静かで、
軒先で野菜(大根とか)売ってたりしてました。公園も多いし。そのくせ新宿まで30分だし。
北山公園?とかがあってそこはザリガニとか普通に取れるらしい。トトロの森も近いし。
なんて考えてたら、すごくいいんだよな〜。東村山。ただ、妻がマンションでもいいから
もっと都心がいいと言って引かないため、話し合いは全く平行線のまま・・。う〜ん。
21: 匿名さん 
[2007-01-13 12:52:00]
兼六は、結論から言って駄目ですね。兼六の現場を見ていたら大工は雑だし(といっても所詮は下請け。下請けの業者によって質はまちまちと思われる)、現場監督は全くの無能。
建売業者なので、出来上がりは見た目よいかもしれないが基礎工事もいわゆる「シャブコン」で気泡だらけ、使っている柱も細く耐震性能を持っているとは思えない。あくまでも「建売業者」で、実際の建物の質に目をつぶって買うのであればよいが、ずっと住み続ける家として疑問だし、ましてや注文住宅など論外。施主がストレスを感じることは必発でしょう。
ある現場でのこと、庭に建築資材が雨ざらしのまま放置され朽ち果てていた。この一点を見ても駄目企業と判断できる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる