注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2021-12-11 15:01:20
 削除依頼 投稿する

ローレルヒルズ検討中です。今は幕張に住んでおり、割と賑やかで便利な暮らしに慣れてしまっています。千葉NTに住んだらギャップに苦しむのでしょうか?
現在お住まいの方、同じく検討中の方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?

38: 匿名さん 
[2008-01-11 22:18:00]
北総開発鉄道沿いは大型店舗が建ち並び便利に思えますが、それ以外の地域には中堅スーパーも少なく、基本的に買い物等には車が必要となります。
行政は白井市と印西市ですが、数年ほど前まで市ではなく町だったところです。東京等の行政サービスのしっかりした所から移り住むとがっかりすると思います。
道路は国道16号が通っているせいか、ダンプやトラックが多く走っています。
中学までならともかく高校に通うとなると、北総線が交通手段となるので選択肢が限られてくると思います。
また、北総線は運賃が高くその分空いてはいますが、成田まで開通すると成田の住民が通勤に使えば座って通勤するのは厳しくなると思います。
39: ご近所さん 
[2008-01-11 23:03:00]
>38さん
成田の住民は都内までの通勤なら京成やJRを使用するんじゃないでしょうか。 北総線の成田NT駅となる予定の玉造などはゆとりのある住宅地といった感じでそんなに利用客が見込めるとは思えません。大体料金が高すぎますし。 それに成田市民は成田空港に通勤する人も多いです。

日本医大駅周辺なんかは最近ポツポツと住宅が建ってきてますがほんとに寂しい感じがしますね。 大型モールが出来た牧の原も、なんだか生活感があまりないし、モール自体ショップ埋まってないし。まだまだって感じです。北総線開通しても当分はあんまりぱっとしないんじゃないでしょうかねぇ〜??
40: uhnfuru 
[2011-04-30 23:09:14]
なんか特徴欲しいですよね?
41: 周辺住民さん 
[2013-11-09 17:33:25]
う〜ん・・・イマイチこの掲示板の趣旨はわからないですがとりあえずコメントさせていただきます(^^;;
私は7年前に鎌ケ谷から引っ越してきました。
理由は少しでも職場に近い場所&安価な物件ってことで(笑)
なかなか良い中古物件があったので決めました。
住んでみた感想は・・・住むには何の不自由を感じない土地ですね。
買い物も(よっぽどレアなものでなければ)地元集辺で完結できるし静か♪
それなりに安い店舗もあるので満足してます。
裏道を覚えれば464号線の渋滞も皆無です。
唯一の不満は鉄道運賃と高速が近くにない事かな。
北総線は馬鹿みたいに高いし、車で旅行に出かける時に意外と他県へのアクセスが悪い。
もっと言えば東京やディズニーランド方面へのアクセスは成田辺の方が良いくらい!!
それ以外は上記の通り不満は無いですね。

ただ私の住む地域は車かバイク、最低でも自転車は必須アイテムです。
最寄りの駅は千葉ニュータウン中央ですが、家から1.5km位かな。(^^;
42: 匿名さん 
[2013-11-09 18:05:13]
元住民です、12年位住んでました、NT駅から約15分の所です。
北総線を使ってませんでしたので不満は特に有りません。
良いと思うのは遊歩道(人と自転車のみ通行可)が整備されています、車道とは立体交差になってます。
少し遠回りになりますが駅近くのジャスコなどへの買い物は最後に1回だけ信号を渡れば済みます。
子供は道路を横断しなくても学校、公園等に行けます。
43: 匿名さん 
[2014-08-10 08:47:37]
もう誰も見ていないのでしょうが、一応書いておきます。北総線は現在成田までつながっています(実際は京成線のスカイアクセス線ではありますが)。海外に出かけるにはとても便利になりました。週刊東洋経済では2年連続住みやすさNO.1になり、現在活発に土地開発が行われています。大型商業施設も充実し、日々の生活に事欠くことはありません。道路も広く、安心して子供を学校に通わせることができる非常に良い環境です。学習塾もすでに複数ありますので、進学で気に病むことはないでしょう。駅前からは私立のスクールバスが走っている学校もありますし、北総線に必ずしも頼る必要はありません。北総線を避けるために新鎌ヶ谷駅まで車で送り迎えする人も確かにいますが、最近では「生活バスちばにう」という北総線に対抗するバスが走りだしました。新鎌ヶ谷までの値段が北総線の半額だったと思います。よって、交通費が足かせになり、都内への通学に支障がでるという極端なお話でもないです。なんといっても広い空・うまい空気・豊かな緑など、都心から1時間程度でこの都市と自然の融合を味わえるというのは何とも言えません。大都会でにぎやかな繁華街が好きな方には合わないでしょうが、遊びに行くのは都会で、日々の生活は豊かな自然に囲まれた場所で・・・という方々にとっては天国ではないでしょうか。私もとても充実した日々を過ごしています。30代の現役サラリーマンです。
44: 匿名さん 
[2014-12-11 11:05:37]
>>43
千葉ニュータウン周辺で、新居を探している者です。
北総線が高いとか、高校が無いとか、総合病院が無いとか…
あまり良い書き込みが無かったので、不安になっていましたが
現役サラリーマンさんの書き込みを見て、前向きに考えてみようと思いました。
私も都心への通勤を余儀無くされますが
家は広く、落ち着いた環境を望んでいます。
広い空、豊かな緑!素敵ですね。
45: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-01-28 02:12:02]
ニュータウン中央駅から徒歩10分ほどの住宅を検討中です。今は成田市内に賃貸契約中ですが、戸建てを探していたところ住みやすい街NO.1というフレーズに惹かれ
先日、初めて降り立ちました。
都内出身なこともあり周辺環境に驚き不安になってしまいましたが、43,44番さんのおっしゃる通りゆったり暮らせそうなイメージですね。
土地の広さ、値段はとても魅力です…
電車の本数、価格には驚きますが( ; ; )
ただ今現在、免許を持っていないのですが運転されない方も暮らす上で不便はないのでしょうか
46: 匿名さん 
[2015-01-28 23:34:40]
スーパーも撤退検討してるようなエリア。
田舎過ぎ。
47: 匿名さん 
[2015-02-03 16:45:43]
千葉NTという街自体はすごく暮らしやすそうだなぁという印象
車があれば、ショッピングモールなどにも行きやすいと思うし
電車は北総線、高いっていっちゃ高いけれど、通勤定期なら会社モチだから
あまりサラリーマンで気になる人はいないかなぁとは思います。
高いけれど、無くなってしまうと困る人は多くなってくると思うし、
願うは沿線に暮らす人が増えて、利用者も増えることですかね
48: 都内通勤者 [男性 40代] 
[2015-02-04 15:55:51]
横浜から越して来て早3年
寒さにも大分慣れました。

街並みのゆとりと景観で決めました。
通勤は座って1時間 土日は買い物でジョイホン・イオン・コストコ等
都内に行く必要が殆どありません(拘りのある商品は除く)
ただ外食が寂しいですね(レストランが少ない)
49: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-28 17:33:59]
一戸建を購入し、2010年から住んでいます。
当初は、電車賃が高い、都内から遠い、車がないと不便などの理由から購入を躊躇していました。
今はとても満足しております。住み心地が良いです。

うちには小さい子供が2人おりますが、周辺には同じようなファミリー層の方が多いので、
近所付き合いもしやすいですし、治安も良いように思います。

また、大きな公園やショッピングモールが多いので、休日には家族で充実した時間を過ごせます。
道路、住宅、商業施設などの整備が日々進んでおり、そられら街の成長を感じられるのも魅力のひとつです。
50: 匿名  
[2015-08-09 11:14:42]
北総線が乗り入れている京成沿線に住んでいます。何度か行った事がありますが、全体的

に静かな感じがして、環境的にはいいかと思います。商業施設も揃っているので、普段の

買い物とか、「ちょっと出かけたいな」というような時でも楽しめるのではないでしょう

か。

北総線の運賃が高いのが気になりますが、乗り入れている京成線の始発駅の上野(正確に

は御徒町)には、パルコがオープンします。今よりも更にお店が増えて、賑やかになると

思います。


そして、北総線は、京成線を介して都営浅草線にも乗り入れています。JR東日本が田町

と品川の間に新駅を作ると発表しました。この近くには泉岳寺駅があります。

新しい街が生まれるということで、それも期待できるのではないでしょうか。

将来的な事を考えると、買いだと思います。
51: 土地勘無しさん [女性] 
[2015-09-24 23:30:41]
今更見ている方いないかもしれませんが。。今の時点での千葉ニュータウンどうでしょうか?AHCのステータスヒルズかブライトアベニュー購入検討中です。小さい子どもがおり周辺環境も気になります。地図上では小児科が一件のみに思えますが実際充実してますか?まだ今でも中学校のレベルなど気になる程度ですか?高校が少ないとありましたが進学はこの辺りではどうされてますか?まだ高い定期で東京まで通われるのが多いですか?
もし周辺お住まいの方いらっしゃったらお願いします!住みやすい街ナンバー1ということでどのような点が3年も連続1位だと感じていますか?
何でもいいので教えていただけたらと思います!宜しくお願い致します!
52: 匿名さん 
[2015-09-25 21:13:34]
4年連続住みよさ日本1です。
なにを求めてこちらに越して来るかということと、ご主人のお勤め先という前提があります。
ご主人が車通勤でしたら今お考えの物件も良いとは思います。
コストコ、ベイシア、カインズ目の前で日常の生活に困ることは何もありません。
とくにベイシアはなんでも日用品が揃います。下着などもあります。これは大変便利。
高校進学は>>43の方の言う通り。またここの近くに県立印旛明誠高校という進学に千葉県が力を入れている
実験校もあります。

ただ電車を使うのでしたらその物件は遠い。中央駅近桜台にトヨタホームの物件がつくられはじめています。
中央駅周辺でしたらクリニックもたくさんあるし、便利です。
53: 土地勘無しさん [女性] 
[2015-09-28 00:37:17]
>>52
教えていただいてありがとうございます!近況を知れるのはとても有難いです。あの付近からだと駅には遠いんですね。トヨタホームも見てみます!
今の印旛明誠高校はヤンキー校ではなくなったんですね!それも安心です。
54: 匿名さん 
[2015-09-28 21:37:17]
大変真面目な高校になりましたよ。
ホームページもあります。
また今ゴルフ部というのがあって飯合肇プロが専属でコーチしています。
55: 匿名さん 
[2015-09-29 23:52:41]
千葉ニュータウンは買い物環境もどんどん良くなってきているように感じます。
店の選択肢も増えてきているし。
騒がしくないし、穏やかな街なので
子育て世代にはいいのでは???
都心部までの通勤がどうしても時間がかかると思うと難しいかもしれないですが…。
56: 土地勘無しさん 
[2015-09-30 00:09:44]
あと気候はどうでしょうか?冬は他より寒く感じますか?雪は積もったりしますか?
印西市は風が強いという噂を聞きましたがそうなんでしょうか?もしそうだと埃や砂が舞っていたりしますか?
何度もすみませんが宜しくお願いします!


57: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-04 21:27:04]
千葉ニューは買い物で何度も行ってますが住環境が知りたいです。特に大塚辺りで決めようと思ってますが、あの辺から幼稚園、小学校、中学校への通学登園、買い物や治安等、詳しい方、是非教えて下さい。
58: 周辺住民さん 
[2015-10-15 18:57:11]
千葉ニューは風、強いですね。年中強い訳ではないですが、風が強いと言われた日は他の地域よりも強いと思います。近くに造成地などがあると土埃が家の中まで入って来ますよ。雪については近隣と変わらないですね。千葉ニュー駅周辺は少し高台になっているのでこの前のような洪水的な心配はありません。特に地盤がいいことで有名です。大型店が多いので休日も楽しいですよ。ネックはなんと言っても北総線の運賃です。千葉ニューの癌です。車通勤の人は関係ないですが子どもの通学定期代が問題です。大塚は木刈小学区でいいところですが、駅から遠いですね。近隣は高級住宅街です。あと千葉ニューに住むなら車が必須ですね。女性も運転しないと生活がきついと思います。こんなもんでしょうか?
59: 匿名さん 
[2015-10-16 13:10:38]
印西という名前からはあの日本で二番目に汚かった印旛沼のそばというイメージなのですが、最近印旛沼はどうなんでしょうか?
60: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-02-06 23:11:50]
千葉ニュータウン関連でネット見てたらこのスレが上位の方にあり、最後に変なイメージの質問で終わっていたので、コメント入れました。
その他もろもろについて千葉ニュータウンの住宅を検討している方の参考になればと思います。あくまで個人的な見解です。私は千葉ニュータウン中央駅近くに住んで約8年です。

①汚い印旛沼のそばについて
印旛沼の水質は今でも良くないようです。
しかし印旛沼は、旧印旛沼、旧本埜村(2010年印西市に編入)と佐倉市、成田市あたりに囲まれていて旧印西市、特に千葉ニュータウン中央駅近く(印西市の最西側)に住んでいる者からすると、印旛沼はかなり遠いし普段意識することは全くありません。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000000711.html

印旛沼は千葉県水道局の水源になっていて、千葉市、船橋市、および習志野市、市川市、浦安市の一部に配水されているようです。ネット上では、千葉や船橋市の水道水はまずいという情報多いですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116242286;_yl...
安心して下さい、千葉ニュータウンの水道水は、利根川の表流水が水源です。(こういう情報は大事です)
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/2nd-page/area.html

印旛沼近辺では、佐倉市、成田市で大きな花火大会があります。成田市の花火大会は、千葉ニュータウン中央駅からアクセス特急で2駅目の成田湯川駅から臨時バスが出ていて、行きやすいですよ。
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/hanabi/index.htm
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0312e01092/


②小学校、中学校について
千葉ニュータウン中央駅近くでは、小倉台小、木刈小(以上、木刈中)、原山小、内野小(以上、原山中)、桜台小(桜台中)がありますが、いずれも周辺地域に比べていろいろな意味でレベル(勉強、運動、その他活動など)が高いと言われてるようですが正確なデータはありません。環境はいいと思います。以下は参考までに・・・

駅伝大会で小倉台小(女子)5区中4区で区間賞(広報2016/1/1号3面参照) *印西市の小学校21校です。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000004737.html
小倉台小は、今の時期は朝7時から陸上クラブ(希望者のみですがクラスの半数以上が参加)をやっています。朝6時半出です。(笑)

よって木刈中も陸上部強いです。(広報2016/1/15号1面参照) *印旛郡市駅伝大会28チーム中3位
http://www.city.inzai.lg.jp/0000004780.html

印西市(大学、社会人混成チーム)も強いです。*印旛郡市駅伝大会優勝


③買い物環境について(新築住宅販売が活発なところ)
スーパーは十分過ぎるほどあります。人口の割にすごい店舗数だと思います。
中央南地区・・・イオン、トライアル
原山地区・・・カスミ、ベイシア
大塚地区・・・ビッグハウス
桜台地区・・・イオン、ナリタヤ、ヤオコー(2016/5/19 OP予定)
https://baitomap.jp/company/405051/
http://smb.ffa15.com/shop062278.html
となりの印西牧の原駅周辺まで車で行けば、ジャパンミート(ジョイフル本田の中)、ヤオコー(牧の原モア店)、カスミ(西の原店)、ランドローム、業務スーパーなど10店以上から選択でき、広告の品や朝市で毎日どこかの店で卵100円セールやってます。(笑)
スーパーではないですが、コストコも近いので物によってはスーパーのように使えます。

スーパー以外では、千葉ニュータウン中央駅南側で分譲中の大型マンションや、、桜台のトヨタホームあたりだと、イオン、トライアル(日用雑貨やお菓子が安い!)だけでも便利なのに、アクロスプラザ千葉NT南(西松屋、すばる書店(TSUTAYA)、洋服の青山、美容室、メガネ屋、ガスト、牛角)、アクロスプラザ千葉NT中央(GU、マツキヨ、シュープラザ、BOOKOFF、パパゲーノ、夢庵など)、そしてヤオコーを中心としたアクロスプラザ千葉NT西(ヤオコー以外何ができるのでしょう?楽しみです。)など買い物天国です。

家具類は、徒歩でニトリ、車を使えばカインズホーム、ジョイフル本田、メガマックス、東京インテリア、島忠ホームズが国道464号線沿いで並んでいて十分過ぎる程揃っています。


④北総線運賃について
高いです。かなり高いです。我が家は家族でレジャーで出かける際は、基本的に車です。
但し、これが千葉ニュータウンに住むのに大きな障壁になるとは考えません。
通勤費が会社支給なのが条件ですが、子供の通学費だけを見ると、例えば千葉県内の高校に進学の場合、

北総線松飛台駅(松戸国際高校、松戸市、電車16分+徒歩17分) 6か月定期代62,700円
北総線秋山駅(国分高校、市川市、電車20分+徒歩25分) 6か月定期代68,310円
東武野田線柏駅(柏中央高校、柏市、電車32分+徒歩20分) 6か月定期代75,880円
東武野田線塚田駅(船橋啓明高校、船橋市、電車26分+徒歩15分) 6か月定期代72,200円

もし他路線より6か月定期代が3万円高いとしても、高校3年間で3万円×6回で18万円。子供2人で36万円。
大学もありますが、現在住宅価格が他路線よりやや割安なことを考えたら、この金額差はたいしたことはないと思いませんか?(以前は千葉ニューも住宅価格は非常に高かったようですが・・・)

ちなみに北総線は本数が多いとは言えませんが、私は乗る電車を決めて駅に行きますので特に不自由を感じません。また、本数が過密でないおかげで通勤時間帯も電車がノロノロ運転にならず、距離の割に乗車時間は意外と短いのです。
http://toyokeizai.net/articles/-/101060
私は、千葉NY中央発7:28→新橋着8:18で50分です。

千葉ニュータウン中央駅では、北総鉄道の「ほくそう春まつり」というイベントがあり結構楽しめます。
去年は、4/26(日)に行われました。今年の日程は分かりませんでした。例年レーベン前のロータリーにステージ設置してましたが、今年以降はどうするのでしょうか?
http://railf.jp/event/2015/03/28/060000.html
アイドル(昨年はLinQ他でした)やお笑いタレント(昨年はBLUE RIVERでした*2015/4/25のブログ参照)も来ます。
今年は誰が来るのか楽しみです。
http://ameblo.jp/blue-rv/day-20150425.html
http://loveinq.com/
61: 匿名さん 
[2016-02-08 17:33:41]
60さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
生活面のこと、全て網羅されているんじゃないかというくらい詳しく書いていただいて…

60さんがすごく充実してこちらで生活されているのだな、ということが
とても伝わってきました。

なんだかんだで便利ですし、少なくとも不自由なく暮らせる、ということなのですねぇ。
62: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-02-17 01:50:41]
NO.60です。61さんコメントありがとうございます。

千葉ニュータウン中央駅南側のいくつかのマンションの口コミサイトでは低レベルなやりとりを見かけますが、終の棲家を検討するに当たっては、食洗器が付いて無いとか、駐車場が平置きがいいだとか、パチンコ屋が近くてヤダとか、近隣に路駐が多いとか、トライアルのトイレがきれいでないとか・・も大事かもしれませんが、空気がいいとか、公園がたくさんあるとか、空が広く感じるとか、星がよく見えるとか、桜並木がきれいとか、歩道が広くて安心とか・・の方がそれらを上回る満足感を得られると思います。
千葉ニューは、子育て世代には最高の環境だと思いますよ。
高校生や千葉ニューに通っている大学生には物足りない街だと思いますが・・・

ちなみにですが、私がこれまで住んできた中で、千葉ニューが一番星がきれいに見えます。駅前でも星がたくさん見えるのは、比較的都市部で暮らしてきた者からするとビックリです。駅周辺は栄えてますが、周辺が暗闇ということです。北海道方面から羽田空港への飛行機から地上を見ると、夜は千葉ニュータウン中央駅から印西牧の原駅の辺りはよく分かります。街全体が明るいのではなく、暗闇の中に明るい街が突如ある感じなので。


千葉ニューの住宅を検討されている方は、見ているかもしれませんが参考まで・・・
http://matome.naver.jp/odai/2142853994982809601

NO.60に対し追記しておきます。

①旧印旛沼、旧本埜村ではなく、旧印旛村、旧本埜村の間違いでした。

②小倉台小を中心に記載しましたが、木刈小も内野小も原山小も桜台小もすばらしい学校のようです。

③桜台の「アクロスプラザ千葉NT西」は、ヤオコーの他に、AOKI、セリア(100均)、ステーキ宮、てんやのようです。
63: ご近所さん [男性] 
[2016-03-23 21:17:51]
北総鉄道の「ほくそう春まつり」の日程が出てました。4/24(日)10:00~15:00
http://www.hokuso-railway.co.jp/pc/index.html

そんなに大きなお祭りという程ではありませんが、千葉ニュータウン中央エリアでちょっと歩いていける方にはお勧めします。学園祭みたいなノリのイベントで小さなお子様も楽しめるもの(ミニ電車など)もあります。
最近引っ越してきた方、これから引っ越して来られる方も是非来てみて下さい。

今年もLinQ(4年連続)、BLUE RIVER(2年連続)が来ます。LinQは、毎年福岡から追っかけファンが来ています。
64: ご近所さん [男性] 
[2016-03-23 21:29:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
65: 購入検討中さん 
[2016-04-20 22:55:21]
はじめまして。長文すみません。
現在23区内在住なのですが、戸建を購入するには狭くて高いので、千葉を検討しています。
夫婦ともに地方出身で、地縁はありません。

夫が乗車時間が長くなるなら(いまは電車で15分)座って通勤を強く希望しており、印旛日本医大か東葉勝田台が候補に上がっています。
何度か足を運び、千葉ニュータウンの自然が多いところや、きれいな街並みに惹かれているのですが、やはり北総線の運賃の高さがネックです。(勝田台は京成線が利用できる、、、)
夫の定期代は問題ないのですが、妻(専業主婦)や子供が大きくなると、ちょっと気軽に利用できる額ではないなと。
(No.60さんの通学定期のレスは非常に参考になりました。ありがとうございます。)

いまは都内の美術館や博物館、科学館などわりとよく利用するのですが、そういった機会は減りますか?
休日はニュータウン内で過ごすことが多いのでしょうか?(公園が多く素敵だとは思うのですが)
基本は車移動というレスが多いのですが、千葉市中心部へは車で行きますか?都内へは電車で行きますか?高速は成田から利用するのでしょうか?

もちろんご家庭によって様々だとは思うのですが、ニュータウン在住の知人がいないため、参考にできればなと。こちらだと実際のお住まいの方のご意見が聞けそうでしたので。
よろしくお願いします。
66: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-04-29 04:18:30]
>>No.65さん

No.60,62です。超長文になりました

住んでいる千葉ニュータウンについてコメントします。

印旛日本医大駅は確かに北総線始発駅で座って通勤できます。始発電車ではないですが、成田空港から来るアクセス特急停車駅で通勤時でも余裕で座れるのはいいです。(印旛日本医大7:22→新橋8:18)
ただし地域にスーパーが1つ(ナリタヤ)しかなく、今後急速に発展するとも思えずお勧めしません(印旛日本医大駅周辺の方ごめんなさい)
あと車は必須でしょう。千葉ニュータウン地域のガソリン価格は日本最安値クラスです。

1つ手前の印西牧の原駅をお勧めします。始発の電車あります。(アクセス特急は停車しません)
また、印西牧の原駅そばの国道464号交差点では、北西側にジョイフル本田(ホームセンターの他、スーパー、ユニクロ、映画館、フードコートなど)、北東側に牧の原モア(スーパー、フードコート、TSUTAYA、ヤマダ電機、イエローハット、ボーリング場、温泉施設など)、南東側にビックホップ(スーパー、本屋、ボーリング場、アウトレット風の各ショップ、観覧車など)、南西側にはスーパー、カワチ、サンキ、スポーツデポなどあり一大ショッピングエリアです。
交差点の3方にフードコートを抱えた大型ショッピングモールがあるのは、日本全国探してもそうは無いと思います。
道路の向かい合わせにボーリング場があるのも今の時代なかなか無いと思います。
http://www.wao-p.com/promenade/location.html
戸建て住宅の分譲は常にかなりの供給量があり、今後数年はこの状況が続くと思います。
小学校や病院の新設も最近ありました。

もう1つ手前の千葉ニュータウン中央駅がこの地域の中心地です。電車はうまくすれば座れます。
各駅停車では5分前に並べば座れます。アクセス特急は並ぶ場所によりますが15分前に並べば座れます。普通特急は座れる可能性低いです。
イオンを中心に地域にはトライアル、アルカサール、ドンキ、ナリタヤ、ビックボンバー、カインズホーム、ニトリ、ベイシア、コストコ、ヤオコー(4/27オープン)などこちらも買い物天国です。
病院(小児科、皮膚科、歯科など個人医院)や保育園も続々オープンしています。総合病院は、印西牧の原駅、印旛日本医大駅そばにありますが、千葉ニュータウン中央駅近くにはありません。
戸建ての供給は旺盛でマンション建設も続いています。

<参考>
http://www.toyotahome.co.jp/bunjyo/town/
*千葉ニュータウン中央駅(白井市の物件も対象)や印西牧の原駅周辺の物件多数あり。
*あくまで一例です。トヨタホームの回し者ではありません。戸建供給はトヨタホーム以外でも本当にたくさんあります。


ちなみに埼玉県(東武東上線沿い)から引っ越して来たのですが、千葉ニューには夫婦とも縁もゆかりもありませんでした。
埼玉時代、子供が生後半年からぜんそく発作で半年ごとに入退院を繰り返していて、自然環境、買い物環境、通勤を考えて千葉ニュータウン中央駅近くに引っ越しました。その後娘のぜんそくは治まりました。

休日の過ごし方ですが、千葉ニューに来てから都心に出てのショッピングは減りました。
娘は中学生の頃、たまに友達と休日に原宿まで遊びに行ってました。(父の定期券を使って(笑))
千葉ニュータウン地域でのショッピングで十分楽しめるのですが、たまに船橋ララポート・イケア、イオン成田なんかに遊びに行きます。アリオ柏もオープンしたのでこれからたまに行くかなあ。
あと酒々井、阿見、幕張のアウトレットにもたまに行きます。
あとオウトドア系では、北総公園、アンデルセン公園、成田空港に行って飛行機の離発着を見るなどしてます。
高速ICは遠いです。行先によってR16号線経由で千葉北IC、反対側の柏IC、外環道の三郷南IC、あみアウトレットそばの圏央道阿見東ICなどを使い分けています。

美術館や博物館、科学館などに定期的に行くのは厳しいかもしれませんが、それに変わる楽しみを見つけれると思います。
https://www.rekihaku.ac.jp/information/access.html
https://www.chiba-muse.or.jp/MURA/
http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm
http://www.center.shiroi.chiba.jp/planet/


*結構定期的に中身アップしてるみたいです。
http://www.wao-p.com/promenade/location.html
67: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-04-29 04:39:18]
一番最後に貼り付けたもの間違ってました。

*結構定期的に中身アップしてるみたいです。
http://matome.naver.jp/odai/2142853994982809601
68: 購入検討中さん 
[2016-05-01 23:46:57]
65です。
60さん、ありがとうございます。66もとても参考になりました。
何よりニュータウンでの生活に、とても満足されているのが伝わってきました。
車はやはり必須ですよね。いま持っていないので、維持費が高いなーとも思うのですが、車生活便利ですよねー。
魅力的な公園がたくさんあるので、GWに足を運んでみたいと思います!





69: 周辺住民さん 
[2016-05-02 21:18:13]
私は足立区駅近から7年前に引っ越して来ました。
駅近なのでスーパーが2件あり徒歩で生活しています。必要であればタクシーを利用しようと考えてましたが、今まで緊急以外は使ってません。100円バスを利用してます。
車は都内に居る時廃車して、現在は車は所有してません。
必要な時は都内へは電車を利用してます。車の維持費を考えれば、非常に安いかと思います。
バスをうまく利用すれば問題ないかと思います。
もし、駅近で中央を考えておられるならば、駅前にはスーパーのイオン、ヤオコーが近くにあり車は必要ないと思います。
71: 口コミ知りたいさん 
[2016-05-03 11:24:24]
鉄道運賃が高いことで居住意欲がそがれてしまう。
会社の中では、北総、東葉高速など鉄道運賃が高いところに住むなという圧力が掛かるし。
72: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-05-08 08:56:31]
>>68

66です。(千葉ニュータウン中央駅周辺のスーパー名を訂正します。ビックボンバー(笑)➡ビッグハウス)

車が必須とお伝えしたかったのは、印旛日本医大駅周辺の場合です。印西牧の原駅近くや千葉ニュータウン中央駅近くであれば、通勤に使わなければ車は必須ではないと思います。
ただ、R464号線沿いの店舗巡りやレジャー(小さなお子さんがいれば、例えば潮干狩り、プール、海水浴、キャンプなど)を考えたらやはり車があった方が便利だと思います。
戸建てですと駐車場代もいりませんし、付近は片側2車線道路が整備されまくっていて運転もしやすいですよ。千葉ニューに来て初めてマイカーを持つ方、免許取得する主婦の方も多いようです。
当然電車とバスやタクシーを使えばどこにだって行けますし、レンタカーを使うという選択肢もありますから、自家用車を持つかどうかは結局最後は各々の考え方だと思います。

69さんのイオン、ヤオコーが近くにあるから車は必要ないと思いますっていうのは、ちょっと違う気が・・・
子育ての終わった年配夫婦へのアドバイスなら賛成しますが。
73: 匿名さん 
[2016-05-08 10:12:44]
ジョイフル本田やカインズホームにワクワクする人なら、申し分のない街
色々したいなら車は必須。
74: 購入検討中さん 
[2016-05-11 20:26:13]
68です。
皆さんのコメント、参考になります。ありがとうございます。
GWに遊びに行ってきました。中央、牧の原、日医大、それぞれ特色がありますよね。1日は主人の運転でレンタカーを借りたのですが、ニュータウン内はとても走りやすそうでした。
しかし北総線の運賃は、、、やはり高いですね;土日も含めて3回ほど行ったので、なかなかの金額でした。本当にもう少し安くなってくれれば、言うことないんですが。
牧の原の建設ラッシュはすさまじいですね。某社は近々600戸ほどの分譲の計画があると言っていました。
75: 匿名さん 
[2016-05-16 17:23:36]
こんなスレあったんですね。見つけたら何かしら書きたくなってしまいました。
物心ついたころから最近実家を出るまで千葉ニューにいました。イオンがまだコスモス畑で、駅前にダイエーしかなかったど田舎時代が懐かしいです。定期的に帰ってます。
まだまだ今も田舎ですけど、ある時期から商業施設が加速度的に増え、便利で住みよくなってきたなと感じています。
15年程度で駅前閑散状態からショッピングセンターが充実して駅前マンションが建ったりとかなり変化しましたし、
これからものどかさを残しつつ、より便利になっていくんじゃないでしょうか。

車について話題にあがるようですね。駅前に住むなら無くても事足りるとは思いますが、千葉ニューに住むことの利点を最大限に引き出すなら車は必要かなと感じます。ガソリンが安かったりマンションの駐車場が無料だったりといったこともこの地域の利点のひとつですし、464沿いの駅駅間の商業施設は車がないと利用しにくいです。
駅から徒歩15分以上離れるなら、たとえ目の前にバス停があっても車がないと不便かなと思います。
あと千葉ニュー近辺は夏季の夕方にスコールのような激しい雨が過ぎ去ったり、時には雹が降ることもあります。車を持たれる方は頭の片隅に入れといたほうがいいかもしれません…

北総線の運賃気にされる方多いですよね。会社が持ってくれるとはいえ通勤費も課税対象なので、都内に通勤される方はこの辺も検討されたほうがいいかもしれませんね。会社近くに住んでいる同期と比べて手取りがいくらか違ってくるくらい北総線の交通費って効いてきます。月単位ではそうでもない差も、年単位となるとちょっと痛かったです。
学生時代は両親が通学費で苦労していたので、お子さんをお持ちの方も、とにかく電車賃はよくよく考えてみたほうがいいと思います。運賃が今後劇的に改善されることもきっとないですよね…都内に遊びに行けば往復軽く2000円以上かかります…

あとこれは今はどうかわかりませんが、小中学校の環境はかなりよかったと思います。生徒も基本的にまじめで落ち着いていて、少し南の地域であるような校舎のガラスが割られたりバイクが走ってたりはもちろん、深刻ないじめも特にありませんでした。今はどうかわかりませんが、別の路線と比較するときは教育環境も比較検討してみてもいいかもしれません。

聞かれてもないことを長々と書いてしまいました。何かしら参考になれば幸いです。
スレもうちょっと盛り上がるとうれしいですね。
76: 購入検討中さん 
[2016-05-18 23:54:22]
〉75さん。

68、74です。
子供時代を過ごされた方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
通勤費が課税対象の件、なるほどーでした。確かに地味に違ってきますね。。。通学定期の件と合わせて、頭に入れておきたいと思います。
その上で、あの広い空と、整備された美しい街並みに心惹かれているので、引き続き検討したいと思っています。




77: ご近所さん [男性 40代]  
[2016-05-20 10:46:39]
米GAPが展開する低価格ブランド「オールド・ネイビー」が日本撤退!53店舗全店閉鎖だって!
イオンに入ったばかりなのに・・・(仕事中だけどビックリしちゃって・・・)
78: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-05-20 23:54:09]
>>75
通勤費も課税対象なので・・・会社近くに住んでいる同期と比べて手取りがいくらか違ってくるくらい・・・月単位ではそうでもない差も、年単位となるとちょっと痛かったです。

って本当ですか?ま、会社のそばに住んで徒歩で通っている人と比較すれば差はゼロではないでしょうが、そんなに違います?

税金については素人で詳しくないですが、少なくとも通勤手当(月10万円まで)は基本的に所得税、住民税とも非課税ではないですか?
ネットで見てみたら、厚生年金保険料の算定には通勤手当が含まれるとなってました。
これは将来受け取れる年金額が通勤手当も含めた給与支給額で計算されるためで、通勤手当を多くもらっている人の方が年金額が多くなるのを調整するために厚生年金保険料を多く徴収するとなってました。
http://www.office-onoduka.com/harau_kou_ho/hkouh0603.html
よって長生きして年金をたくさんもらえたら、現役時代の会社定期代が高い方が逆に得をするケースもあるのでは?
違ってるところあったらゴメンチャイ。
79: 匿名さん 
[2016-05-30 17:17:39]
>78さん
75です。通勤手当と税についてはほぼほぼ素人なのに体感で書いてしまいました…ごめんなさい。
同期と明細を照らし合わせて、なんだか社会保険料自分だけ高い?→違ってるのが通勤手当くらいで片や月数千円、片や月5万超→定期代ってこんなに効いてくるのか…と手取り減に滅入っていたのですが、厚生年金を多く払ってるのですから長期的にみたら得するパターンもあるのですね。
通勤費は10万までなら非課税になると思い込んでたのが実際には一部対象になってたギャップからちょっと大げさに感じてたかもしれません。
実際の手取り額の違いなんかは手取り計算サイトで試算してみてください。個人的には給与自体が低いので痛かったです;;
80: 日本医大住 
[2016-05-30 18:07:51]
牧の原から印旛日本医大に戸建て購入で引っ越しました。

理由として、
・牧の原にアクセス特急が止まらない事
・特急の始発があるとは言え、早くから並ばなくていけない事
・牧の原で徒歩圏で行けるスーパーとはいえ車で行く事が多い
・マンション住人が増え草深エリアに人が増えた事
・戸建ての土地が60坪以上取りたかった

通勤に便利でかつ静かな環境を求めた結果、日本医大にしました。

今の所住んで4年、とりあえず買い物できるスーパーも出来て
日常に不便は感じなくなりました。


81: 匿名さん 
[2016-05-31 19:39:50]
近隣で買い物などができて不便がない、という環境は本当にいいと感じます。
このあたりは、実際に現地を見てみないと、なかなか判断できないところかと思います。
あとは、ご自身がどのような点を優先するのか、ということで物件の選び方が変わってくるのではないかと感じます。
82: 匿名さん 
[2016-06-14 12:31:47]
もう既出かもしれませんがハッキリ見つけられなかったので質問させてください。千葉ニュータウン中央最寄りで考えています。高校問題はよく言われますが、佐倉高校に通う場合千葉ニュータウン中央からバスとか出てますか?「駅からバスで行ける」との書き込みを見たのですが、その駅が千葉ニューのことなのか分からなくて。千葉ニュータウン中央付近だと電車しかないのでしょうか?
83: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-06-21 13:58:19]
「住みよさランキング2016」印西市5連覇おめでとう!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160621-00122614-toyo-bus_al...


佐倉高校に通っている近所(千葉ニュータウン中央駅そば)の知り合いの子は、印旛日本医大からバスで通っています。
結構朝早く出ているようです。

佐倉高校よりちょっとレベル下で私立ですが、参考までに。
成田高校
http://www.narita.ac.jp/wp/?p=18767
84: 匿名さん 
[2016-06-23 09:48:01]
>>83 ご近所さん [男性 40代]さん
82です。
ご回答ありがとございました。成田高校はスクールバスを検討中と書かれてあり、スクールバスが実現するならありかなと思いました。
印西は1位ですか。すごいですね。同じ千葉ニュータウン中央が最寄りだから白井市の桜台あたりでもいいかと思っていましたが、白井市はランキング上位には入ってないんですね、考えます。

85: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-06-26 14:35:57]
>>84

83です。白井市も順位は結構上位ですよ。(関東20位、全国98位)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00010000-chibach-l12

私見ですが、桜台は千葉ニュータウン中央駅圏で、地理的にも生活圏も印西市寄りの場所です。
(白井市の中心の西白井駅、白井駅周辺地域とはかなり離れています)
https://www.google.co.jp/maps/@35.7946367,140.0848932,13z

吉田羊がCMしている某住宅会社の桜台の物件は、駅まで少しありますが、小中学校は近く、買い物環境は元々悪くないところに更にヤオコーが出来て超便利です。夜は静かそうですし、なんといっても桜の季節は最高です。
86: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-07-03 05:20:36]
少し古いですが、千葉ニュータウンに関する情報をまとめたものを見つけましたのでご参考まで。
最近引っ越して来た方、もうすぐ引っ越して来る方には便利な情報あります。

学園周辺のお役立ち情報満載! - 東京基督教大学 :: ホーム(PDF)
cb.tci.ac.jp/index.php/download_file/view/611/
87: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-07-03 06:50:50]
住みよさランキングのニュース(今さらですが、見てない方のため)

6/22(水)フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」blog.fujitv.co.jp
(You Tubeで映像あり「フジテレビ グッディ 印西市」で検索)

6/23(木)フジテレビ「みんなのニュース」 映像へ www.fnn-news.com

その他もあったようですが、映像が見つかりませんでした。
88: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-07-03 07:10:00]
6/23(木)フジテレビ「みんなのニュース」 映像へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00328496.html
89: 匿名さん 
[2016-07-07 23:14:26]
住みよさランキングは毎年常連なんですよね…
東洋経済のランキングで。

車がない人にとってはどうなんだろうと思いつつ…(無くても暮らせるけれど、有ったほうが断然便利でいろいろと捗る)
まあ、子育ての環境としてはのんびりしているし、
新しく色々と出来ているしっていうのがあるのかなーって思います。
保育園問題とかは解決しているんでしょうか?!
90: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-07-09 22:52:47]
千葉ニュータウンの車環境ですが、私(千葉ニュータウン中央駅から徒歩5分マンション)は都心に電車通勤していて完全にサンデードライバーですが、車は手放せません。

最近できた駅前マンションの方は、自家用車を持たずにカーシェアリングを利用する方も多いようです。
長時間利用はレンタカーがいいのですが、新鎌ヶ谷駅や成田空港に行かないと営業所がありません。
カーシェアリングは設置場所も設置台数も増えてきているようです。
タイムズ千葉ニュータウン中央駅(餃子の王将の横)は2台からスタートして今は6台も設置されているようですが、週末は6台とも借りられていることもあるようです。

印西市 カーシェアリング
http://carsharemap.jp/chiba/station/area/%E5%8D%B0%E8%A5%BF%E5%B8%82
91: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-07-10 04:32:52]
いよいよ投票日ですね。
この間のイオン前での小泉進次郎氏の演説の一部がユーチューブにありました。
印西市住みよさランキング5年連続1位にもちゃんと触れてくれていました。

(You Tubeで映像あり「小泉進次郎 印西市」で検索)
92: 匿名さん 
[2016-07-19 08:50:13]
カインズホーム、最近、めざめました。ジョイフルホンダも楽しいです。
ニトリに似た品揃えで、カインズオリジナル製品もシンプルで低価格。お値段以上な感じです。

接触冷感の敷きパッドやガーゼタオルなど買いこみまして、カインズホーム生活はじめています。

ガーゼタオルはこれです。
http://www.cainz.com/shop/e/e63daille/

バスタオルを買って、枕にしいたり子供の昼寝のガーゼケットがわりにしたりと使っています。半分ガーゼで半分バスタオルなので、使い勝手もいいんですよね。
93: ご近所さん 
[2016-07-22 23:05:01]
子供とポケモンGOやったけど、自分が夢中になってしまった。
週末千葉ニュータウンへ住宅を見に来た方は、ついでにポケモンをゲットして帰りましょう。

ポケモン入手履歴(千葉ニュータウン中央駅周辺北側のみ)
駅北口ロータリー(京葉銀行前、サンクタス入口、バス停そばなど3匹以上)
アルカサール(駐輪場入口、2Fヤマハ前、ヤマハに上る階段上、はなの舞前など5匹以上)
イオン棟とモール棟の間(スタバ外、大塚公園側駐輪場、モール棟駐車場東入口あたりなど5匹以上)
モール棟とスポーツ棟の間(スポーツ棟入口、スポーツ棟駐車場東入口~奥の交差点あたりで8匹以上)
スポーツ棟とセブンイレブンそばの交差点4方向に4匹以上

イオン周辺は、駐車場の出入り口そばにやたら多くポケモンいました。
小さなお子様と一緒の際は、十分気を付けて下さい。
94: 購入検討中さん 
[2016-07-23 00:55:09]
購入検討中で、以前こちらで質問させていただいたものです。
まずは賃貸でということになり、先日印西牧の原に引越してまいりました。
1週間住んでみて感じるのは、千葉ニュータウンの道の良さです。
徒歩も自転車も、車道としっかり分かれており広いので、とても助かっています。
ただやはり車は必須ですねー。ペーパードライバーなので、これから練習です。今はひたすら子どもを後ろに乗せて電動自転車移動です。(中央にも日医大にも行きました。片道20分くらいで、なかなかいい運動になりました(苦笑)でも真っ直ぐで走りやすかったです。)
住んでみて気づいたのですが、道路沿いのお家は結構車の音がしそうですね。
二車線道路沿いのマンションの5階なのですが、結構聞こえます。スピードが出ている車が多いのと、周りがとても静かだからなのでしょうね。住宅街に入ってしまえば気にならないのでしょうけど。
今細めの生活道路沿いの角地の土地が気になっているのですが、結構音はするんだろうなあ。慣れるかな。
色々と検討してみたいと思います。
95: ご近所さん 
[2016-07-23 23:46:49]
電動自転車生活いいですね。牧の原から中央は全然たいしたことないですよね。
私は、酔って牧の原まで乗り過ごして中央まで歩いて1時間ちょっと(約8000歩)が、たまにあります。(笑)

大通り沿いの車の騒音は仕方ないですよね。
R464に近接した建物で、国道が掘削部(住居部より道路が低いところを走るセンティス、サンクタス、レーベンプレミアムなど)のマンションだと意外と1~2階より4~5階の方が国道からの音はうるさいって聞いたことはあります。音が伝わる角度の問題?ですかね。
ただ、生活道路沿いの角地については何とも言えませんね。車の通りがどれくらいあるのか、アクセルを踏む場所なのかさらっと通過していく場所なのか・・・。念には念の確認は必要ですよね。

話は違いますが、深夜にどこか(地元チバラキ?OR茨城?)からやってくる暴走族っぽい(ほんの数台だが)バイクには困ったもんですね。
96: 購入検討中さん 
[2016-07-27 15:00:09]
94です。確かに牧の原から中央の方が近いですね。95さん、徒歩はなかなかの運動ですね(笑)
昨日はとある子育て支援センターに行ってきました。おもちゃが充実していて、子どもが楽しそうでした。月曜、祝日以外はあいているそうで、これから通うようになりそうです。市内に複数カ所あるので、他にも行ってみる予定です。絵本の読み聞かせやリズム遊び、夏は水遊びと内容も充実していました。以前住んでいた都内の支援センターも充実していましたが、子どもが多く思うように遊べないことがあったので、ほどよく賑わっていたのも良かったです。小さい子ども連れには、ありがたいですね。
牧の原の公園も子どもは気に入ったようです。遊具があまりないので、楽しめるか心配だったのですが、広大な敷地をひたすら走りまわっていました。階段を昇り降りしたりかくれんぼしたり。子どもは遊びの天才ですね。
それからこれは自転車で探検していて気づいたのですが、新しい住宅街に新しい小さな公園がたくさんありました。すべり台やブランコ、砂場はこちらで遊べそうです。近隣の子ども用なので駐車場はないので、自転車でめぐるのが良さそうです。電動自転車が思った以上に活躍しそうで嬉しいです(笑)

車の音は車社会の宿命なので、よくよく吟味したいと思います。4-5階の方がうるさいこともあるんですね。バイクの騒音も日本全国どこでもですねー。。大通り沿いは要注意ですね。
97: ご近所さん 
[2016-07-30 22:44:21]
今日は周辺3か所で花火が上がってましたね。
千葉県は花火大会がやたら多い県だから、夏の週末はあちこちで花火が見れるようです。
千葉ニュータウン中央あたりは少し高台になっていて街の周辺に高い建物がほとんどないから、けっこう遠くまで見えるようです。新しいガーデンゲートからは結構見えそうですね。
8/6(土)がピークです。

8/6(土)の周辺花火大会(見えるかどうかは別)
手賀沼花火大会 19:00~ 1万3500発
佐倉市民花火大会 19:10~ 1万6000発
市川市民納涼花火大会 19:15~ 1万4000発
松戸花火大会 19:15~ 1万発
千葉市民花火大会 19:30~ 1万5000発
習志野駐屯地夏まつり 20:10~ 
http://hanabi.walkerplus.com/list/ar0300/
98: ご近所さん 
[2016-08-02 17:33:08]
印西市の市制施行20周年の花火大会の詳細情報が出てきました。8/27(土)19:30~20:30
上のレスに記載した花火大会に比べると小規模でしょうが、千葉ニュータウン各駅からシャトルバスが出る事が決定したようなので行きやすくなりましたね。
住民はもちろんですが、当日千葉ニュータウンに住宅やマンションを見に来てついでに花火大会を見て帰るというのもありかもしれません。

http://www.city.inzai.lg.jp/0000005486.html
*一番下の花火大会チラシ(表・裏)参照

ただちょっと心配なのは、千葉ニュータウン中央駅方面(センティスとレジデンスの間の臨時駐車場)の帰りのシャトルバスの本数が、印西牧の原駅行き、印旛日本医大駅行きと同じ10本しかないことですかね。
どれくらい混むのか想像つかないけど、乗り切れるのかなあ。帰りがちょっと心配?
市役所など近場の臨時駐車場まで車で行く手もあるが、やっぱビール飲みたいよなあー・・・

あと、花火大会会場には露店が出ないみたいなので、中央組はイオンかトライアルで買い物して行った方がいいですね。ビールぬるくなるからミニクーラーボックス持参?
99: 匿名さん 
[2016-08-07 14:17:21]
まず、北総線が乗り入れている京成線の上野駅(正確には御徒町になりますが)近くに、来年、PARCOがオープン予定です。
上野松坂屋南館を取り壊し、現在、その跡地に建設中です。
ここを訪れるお客さん目当てのお店も出来ると思うので、この界隈が更に賑やかになる可能性があります。

もう一つ、JRが、田町と品川の間に新駅を作ると発表しましたが、この場所が、北総線が直通している都営浅草線の泉岳寺駅に近い所なんです。

新しい駅が出来るという事は、新しい街が出来るという事で、将来的には期待が持てるのではないでしょうか。

どちらもまだ先の話ですし、北総線の運賃が高いと言われていますが、今我慢すれば、損になるという事は無いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
100: ご近所さん 
[2016-08-10 11:04:49]
>>99

良く分かりません?????

これと全く同じ書き込みをいろいろなところ(最低3ヶ所は見たよ。4ヶ所かな?)で見ますが、PARCOの関係者?
まず北総線は京成上野駅にも御徒町駅にも乗り入れてないし。(京成のアクセス特急が夜に何本か直通はあるけどね。)上野にPARCOが出来ると北総線が安くなる???
あと田町と品川の間に新駅が出来て新しい街ができるのと、北総線の運賃に何の関係があるのかも???
101: ご近所さん 
[2016-08-27 22:50:37]
今日の印西市の花火大会の中止は残念でしたね。
天気が良くなく予報では夜から雨が強まる予想が出ていたので中止だろうと思っていたのですが、シャトルバスが運行していて係員に聞いたら花火大会行う予定と聞いたので急遽子供を連れて行ったのですが・・・やはり中止でした。
さんざん待たせて20時に中止決定するんだったら、18時くらいまでに中止決定するべきでしたね。夕方時点では、天気が良くなるより悪くなる予報でしたからね・・・。運営側も非常に迷ったんでしょうけどね。
あと先週起きた鶴岡市の花火大会の事故も中止の判断に影響したのかなあ。

でもあの時点での中止発表では暴動(ちょっと大げさですが)が起きても不思議ではない状況でしたが、皆さんおとなしく残念がりながら帰って行くのを見て、印西市民は紳士だなあと思いました。

中止は残念でしたが、花火大会の準備にたずさったすべての方ありがとうございました。
102: ご近所さん 
[2016-08-31 11:04:40]
先週の印西市の花火大会は、中止理由がはっきりしてなく何かもめてるようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00010000-chibatopi-l12
103: ご近所さん 
[2016-08-31 15:44:02]
市のホームページに花火大会中止についてのお詫びが出ました。
なぜ花火打ち揚げ業者の作業が遅延したのか・・・については、これから追って出てくるのかな。

http://www.city.inzai.lg.jp/0000005705.html
104: 匿名さん 
[2016-09-05 08:52:51]
牧の原北側の5丁目辺りはどうですか、建売を検討しています。
105: 通りがかりさん 
[2016-09-06 21:21:58]
5丁目ではないですが、最近近くに越してきたものです。
あの辺りは今、新しいお家がどんどん建っていますね。大手ハウスメーカーから地元工務店まで、選び放題ですよね。道路も公園も新しく、とてもきれいな街並み、買い物環境もよく住みやすいと思います。まだまだ空き地も多く寂しい場所もありますが、数年後には変わっているのでしょうね。
また同じ5丁目でも広いので、場所によってどこが近いかが結構変わってくるように思います。滝野よりですと、駅や中学校は近いですが、総合病院や小学校はやや遠く感じます。小学校、病院よりだとその逆かも。まあ車だとすぐなんですけどね。
家族が北総線で都内通勤ですが、牧の原からはまず座れるそうです。利用客の多い時間帯の快速にギリギリで滑り込んだ人が、たまにたっているくらいとのこと。普通は空いているようです。帰りは人形町辺りからだとはじめ座れないが、乗り降りが結構あるのでどこかでは座れると言っていました。またギュウギュウにならないので、時間はかかりますが以前より楽になったそうです。

106: 通りがかりさん 
[2016-09-06 21:31:44]
車があった方がいいのとか、北総線の運賃が高いので通学定期代は覚悟が必要…というのは、他のニュータウン内の街と一緒ですね。
その辺りは過去レスがとても参考になります。

ところで花火大会は残念でしたね。楽しみにしていたお子さんも多かったでしょうに。
市側の対応に不手際がなかったかなど、しっかり原因解明して今後に生かして欲しいです。
107: ご近所さん 
[2016-09-08 00:54:18]
印西市市制施行20周年記念花火大会の件は、現地で気象条件の問題と認識して帰ったので、その後の報道内容や、印西市の対応にすごくがっかりしました。市の担当者の経験、ノウハウが無かったのも原因ですね。

さあ次は、印西スマイルマラソン(2017年2月12日(日))です。
http://www.inzai-smile-marathon.com/
こちらは、大きな不手際なく開催してもらわないと困りますよね。
大会公式ホームページのスポンサー募集中が全く埋まってない事とか、本当に5000人も参加者集まるのかとか気になることは多々ありますが、みんなで盛り上げていきましょう。
因みにわたしは、ハーフマラソンエントリーしちゃいました。(ハーフですが初マラソンです!)

あと、その前に千葉ニューの大きなイベントのひとつ、関東大学女子駅伝が9/25(日)に行われます。
この大会は、10/30(日)に仙台で行われる全日本大学女子駅伝の関東予選の大会なのですが、毎年いまいち盛り上がりに欠けています。こちらもみんなで地元順天堂大学を応援して大会を盛り上げていきましょう。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000005644.html
http://www.city.sakura.lg.jp/0000015517.html
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280200/p036519.html
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/miryoku/event/sports/28kanto-w-eki...
http://www.city.tomisato.lg.jp/0000007971.html
千葉ニュータウンへの買い物圏は、こんなに広範囲なんですかね。
112: 戸建て検討中さん 
[2016-09-17 21:07:10]
2歳児のパパです。千葉ニュータウンか牧の原か、迷っています。
朝出勤の電車や、周辺学校の学力と住み易さを教えてください。
宜しくお願いします。
113: ご近所さん 
[2016-09-18 03:21:24]
>>112さん

千葉ニュータウン中央駅のそばに引っ越して9年目の者です。
過去投稿したレス60、66あたりは、少し参考になるかもしれません。

周辺学校(小中学校)については、以前は木刈中学校(木刈小、小倉台小)が学力の高さで有名だったと聞いた事があります。9年前に白井駅前のマンションと今のマンションを比較検討した際、できたばかりのイオンモールが徒歩圏にあることと、木刈中の通学区域であることも決め手のひとつでした。ただ、今は周辺の学校と変わらなくなっているようです。

念のため気をつけた方がいいのは、大型マンションや大型住宅開発によって、小中学校の学区が今後変わる可能性があることです。自宅から小学校が近いと思ったら遠い方に通うことになったなんてこともあるかもしれません。

印西牧の原駅周辺では、北総線沿線北側(ジョイフル本田側)の大型住宅開発で新設の小学校ができたので、一部学区が変わりましたが、この先もまだ変更があるかもしれません。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000004378.html

千葉ニュータウン中央駅周辺はここ10年の子供の増加に小中学校の学区分け変更が追い付いてなく、小倉台小学校(イオン北側)は、1学年2クラスだったのが、ここ最近は1学年6クラスとなっていて教室がパンク状態です。
今は小倉台小学校通学区の北総線沿線南側(戸神台2丁目、武西学園台、中央南(センティス))も、2歳のお子さんが小学校に通う頃には、通学区が内野小学校に変更になっている可能性あります。
この辺の話は、住宅販売会社の営業さんが知らない可能性あり注意が必要です。

住みやすさは、人それぞれ条件が違うでしょうから何とも言えません。あえて差を挙げれば、印西牧の原駅は始発電車があるが、アクセス特急は停車しないことでしょうか。通勤の仕方によってこれは結構大きな差になります。
114: 通りがかりさん 
[2016-09-19 02:48:03]
>>112さん

今年の夏に牧の原に引っ越してきました。同じく未就学児がいます。学校については、新しい住民がどんどん増えているので、数年後のことはちょっと分からないなあという印象です。一応耳にしたのは、滝野小・中は1学年2クラスの小規模校で学力は高い、牧の原小はできたばかりでとてもきれい(知り合ったママさんはこの小学校に通わせたくて住宅を選んだと言っていました)、南側の方はすみません、調べていないので分かりません。113さんの情報は興味深いです。場所によっては、学区変更が今後もあるかもしれませんね。(北側だと牧の原小学区だけど滝野小が近い、みたいな場所もあるので)

家族が人形町方面に通勤しています。
通勤はラッシュ時(7時前~8時過ぎ)に並ばず座りたいなら牧の原がよいかと。並んで待ったり、立てってもよいので乗車時間が短い方が良いのであれば中央でしょうか。ラッシュ時、特急は牧の原でいっぱい、普通は7割ほど埋まるので中央では前の方に並んでいないと座れないそうです。(アクトクも似たような感じ?)運が良いと鎌ヶ谷などで座れるようですが。フレックスなどでラッシュを外せるのであれば中央でも座れるので、快適さは通勤スタイルによるところが大きいですね。
休日都内に遊びに行くとき、途中でアクトクに乗り換えることがありますが、やはり早いですね。羨ましいですが、うちは普段の通勤で座れることを優先した感じです。
ちなみにアクトクですが。朝から夕方は羽田空港方面往復・夕方から夜は上野方面往復と異なります。例えば中央在住で人形町方面の通勤の場合、朝はアクトク利用できますが、夜は乗り換えなしで利用できません。ちょっとややこしいのですが・・・うまく説明できずすみません。参考までに。

(また余談ですがもし余裕があれば、中央も牧の原もURの賃貸があります。決めきれないようなら、実際に住んでみるのもありかなと思います。引っ越し代など余分にお金はかかりますが、大きな買い物なので・・・。)
115: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 08:48:34]
>>113 ご近所さん

112です。詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
116: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 21:48:07]
牧の原に引越しを考えてるのですが
市川市まで車通勤になりそうです。
朝7時には会社にいるのですが、
高速、下道ともにこの距離結構きついでしょうか?
117: 匿名さん 
[2016-09-26 22:51:01]
きつすぎです。
118: 匿名さん 
[2016-09-28 15:42:53]
市川市のどこですか?それによってはアドバイスが
違います
119: 匿名さん 
[2016-10-15 11:44:14]
>113
小倉台小学校は今も凄く良い教育をしていますよ。
昔小倉台のマンションは富裕な層が多く教育熱心、国家公務員宿舎がありハイレベルでしたが、今も変わらず教育に学校が力を入れていますから、子供たちの質が非常に良いです
120: くにまる 
[2016-10-18 16:52:54]
住むには日本一、値段の高い北総線がネックですね。
ほかに便利で住みやすい市は沢山有ると思います。
121: 匿名さん 
[2016-12-07 13:16:36]
そんなにないですよ。千葉ニュータウンほどの住み心地の良いところは
122: 匿名さん 
[2016-12-10 08:14:57]
イオンモールのOLDNAVYが閉店してしまいますね。男の子の洋服、これまでこのブランドが好きでした。GAP系でしたっけ?スポーティーだけど毎日の洋服として取り入れられるデザインのものがあったので、残念です。

イメージですが、このあたりのママさんは教育に力をかけている人も多いですね。他の方の投稿で、小学校ありきで住宅を選んだ方もそういった方なのかなと思いました。
123: 匿名さん 
[2016-12-14 20:02:36]
oldネイビーの撤退残念。日本ではなぜだめだったのでしょうね。
124: 評判気になるさん 
[2017-01-02 00:10:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
125: ご近所さん 
[2017-02-08 22:28:48]
印西スマイルマラソンがいよいよ近づいてきましたね。(2/12(日)10時スタート)
近隣の方は応援に来て、大会を盛り上げていきましょう。
時間の目安としては、イオン前の橋あたりでトップ選手は30分かからずに通過でしょうか。そしてすぐに折り返して戻って来ます。
http://www.inzai-smile-marathon.com/

以前のスレでも触れましたが、私は今回ハーフマラソン初チャレンジです。
人生でmax5kmくらいしか走ったことがないので、とりあえず完走(完歩?)目標です。

ところで参加者リストが送付されてきましたが、ハーフマラソンは5000人近く集まったんですね。(よかった)
そして地元の順天堂大学が大量に参加して盛り上げてくれるようです。今年の箱根駅伝を走った選手も参加者リストに載ってました。
その他、東洋大、法政大、日大、山梨学院大などからも大量に参加し、招待選手、一般参加も含めて100名近くの学生ランナーが走るようです。

コースがいい(平坦で曲がり角が少ない)ので学生日本記録(1時間00分50秒、村山謙太(駒沢大学)(香川丸亀国際ハーフ))突破なんてして記録に残る大会になったらすごいですけどね。
何といってもハーフマラソンの日本歴代10位のうち8人が香川丸亀国際ハーフマラソンでの記録みたいです。
この大会は、今年は先日行われたようですが、毎年2月開催、平坦で曲がり角が少なく直線が長いコースのようです。
126: さいとう 
[2017-02-16 16:33:42]
ゴルフ場がたくさんあるから住みたいのだが
電車ががバカ高いらしく、子供が通学に困り、実家に戻らなくなる可能性があると聞いたので
賃貸でいい気がしてきましたわ
都内の新学校に通うまでは逆に隔離された平和な環境がいいかもしれませんね
127: ご近所さん 
[2017-03-20 20:54:54]
毎年恒例ですが、「北総春まつり」の情報が出ていましたので転載しておきます。

日時:2017年4月23日(月) 10~15時
場所:千葉ニュータウン中央駅周辺
https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/927

忘れ物の傘の100円販売は毎年人気ですよ。

この子も過去来てましたね。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6233753
128: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-20 22:30:55]
はじめまして。

千葉市からこちらの方に移ろうかと考えている者です。独身ですが80歳越えた両親を抱えているので

あまり話題にのぼってこない高齢者への環境(医療や行政の取り組み方などの具体的なお話があれば幸いです。)などの情報があればお聞かせ願いないでしょうか?
129: 名無しさん 
[2017-04-20 12:20:44]
近くにデイケア施設があり娘のお友達のお婆ちゃんが毎日通ってます
老人ホームや老人マンションなど比較的まだ入りやすい環境ですよ
千葉ニューに来て十数年ですが緑も多く最近はお店も増え買い物も便利になりとても気に入ってます
羽田や成田や品川も電車一本で行けるのでまだまだお元気なら旅行なども便利な所だと思います
130: 名無しさん 
[2017-04-20 12:29:22]
遊歩道も整備されてるので交通事故が少ないと思います。教育水準も高く熱心なご家庭が多いので真面目な子供が多いし繁華街が近くにないので環境もすごく良いです。
私は都内出身ですがニュータウンで子育てできて良かったと日々思います。習い事も結構選べて子供を育てるにはおすすめですよ。
131: 匿名さん 
[2017-04-23 19:43:01]
駅前にイオンがありますし、ニュータウン特有のキレイな街並みです。

他の方がおっしゃられていたOLD NAVY、撤退してしまいましたね。私も悲しくて。男の子を育てているのですが、GAPの安いラインとして愛用していました。H&Mにするか、ユニクロにするか。GAPもいいのですが、ちょっと高いので、代わりになるブランドを探しています。

駅前ニュータウンのイオン、ドン・キホーテ入っているんですよね。友人に話したら、かなりレアだと驚かれました。
132: ご近所さん 
[2017-06-20 14:24:06]
最近このスレ停滞していましたが、下記ネタ含め久々に投稿しませんか?

東洋経済「住みよさランキング2017」発表 
印西市6年連続日本一!!

http://toyokeizai.net/articles/-/176683

133: 周辺住民さん 
[2017-07-03 00:12:19]
いきなりですが、7/17(月)から7年半ぶりにコード・ブルーが月9ドラマで始まりますね。
当時千葉ニュータウンに引越してきて間もなくで、このドラマの影響で北総病院(正確には日本医科大学千葉北総病院)が日本で最初にドクターヘリが配備された病院だと知ったっけ。
撮影も北総病院を中心にされてたようですが、今回はどうなんでしょうか?
当時、山Pやガッキーが北総病院にいる!とかビックホップで撮影してる!なんて盛り上がりましたよね。

そのあと、亀梨くんがイオンにいる!とか、福山が中央駅南口居酒屋ビルでドラマ撮影してる!とか当時一番旬な有名人の撮影が続いたなあ・・・福山の撮影のドラマでの設定は横浜市中心部だった(笑)

千葉ニュータウンは、ドラマやCMに結構使われてますねえ。
134: 周辺住民さん 
[2017-07-03 00:27:49]
こんなのありました。

http://ドラマ・映画・テレビ.com/drama-codeblue2017-location/
135: 戸建て検討中さん 
[2017-07-18 10:52:23]
千葉ニュータウン中央駅最寄りの戸建を検討しています。新宿駅までの通勤となりますが、出社は11時ぐらいで遅い方です。9時51分の羽田空港行きて座れますか?
136: マンション検討中さん 
[2017-07-21 12:31:32]
その時間なら並ばずとも確実に座れます。

私も新宿勤務(9:00出社)ですが、電車を選んで先頭に並ぶようにすれば確実に座れます。
※その代わり、発車時刻15分前には並ぶようにしてますけどね

因みに浅草橋で下車して、~お茶の水 は総武線、~新宿 は中央線という乗り換えで通勤しています。

行きよりも帰りの方が面倒ですね。
タイミング次第で、平気で高砂で20分くらい待たされたりしますから……
137: 評判気になるさん 
[2017-11-07 14:25:09]
子供が高校生、大学生とかで2人、3人とかいて都内に通学している家庭は
6か月定期で12万ぐらいからになってしまいますね。
12万×2人
12万×3人とかだと
年間で48万から72万程度かかるってことですね。

大学生ぐらいになると、一人暮らししたいとか言い出すし
社会人になると実家暮らしは不便ってなるのでしょうかね。

この問題以外は千葉ニュータウン、老後生活にはいいと思うのだが
子供の中学~大学~新社会人で問題が出てきそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる