注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2021-12-11 15:01:20
 削除依頼 投稿する

ローレルヒルズ検討中です。今は幕張に住んでおり、割と賑やかで便利な暮らしに慣れてしまっています。千葉NTに住んだらギャップに苦しむのでしょうか?
現在お住まいの方、同じく検討中の方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?

103: ご近所さん 
[2016-08-31 15:44:02]
市のホームページに花火大会中止についてのお詫びが出ました。
なぜ花火打ち揚げ業者の作業が遅延したのか・・・については、これから追って出てくるのかな。

http://www.city.inzai.lg.jp/0000005705.html
104: 匿名さん 
[2016-09-05 08:52:51]
牧の原北側の5丁目辺りはどうですか、建売を検討しています。
105: 通りがかりさん 
[2016-09-06 21:21:58]
5丁目ではないですが、最近近くに越してきたものです。
あの辺りは今、新しいお家がどんどん建っていますね。大手ハウスメーカーから地元工務店まで、選び放題ですよね。道路も公園も新しく、とてもきれいな街並み、買い物環境もよく住みやすいと思います。まだまだ空き地も多く寂しい場所もありますが、数年後には変わっているのでしょうね。
また同じ5丁目でも広いので、場所によってどこが近いかが結構変わってくるように思います。滝野よりですと、駅や中学校は近いですが、総合病院や小学校はやや遠く感じます。小学校、病院よりだとその逆かも。まあ車だとすぐなんですけどね。
家族が北総線で都内通勤ですが、牧の原からはまず座れるそうです。利用客の多い時間帯の快速にギリギリで滑り込んだ人が、たまにたっているくらいとのこと。普通は空いているようです。帰りは人形町辺りからだとはじめ座れないが、乗り降りが結構あるのでどこかでは座れると言っていました。またギュウギュウにならないので、時間はかかりますが以前より楽になったそうです。

106: 通りがかりさん 
[2016-09-06 21:31:44]
車があった方がいいのとか、北総線の運賃が高いので通学定期代は覚悟が必要…というのは、他のニュータウン内の街と一緒ですね。
その辺りは過去レスがとても参考になります。

ところで花火大会は残念でしたね。楽しみにしていたお子さんも多かったでしょうに。
市側の対応に不手際がなかったかなど、しっかり原因解明して今後に生かして欲しいです。
107: ご近所さん 
[2016-09-08 00:54:18]
印西市市制施行20周年記念花火大会の件は、現地で気象条件の問題と認識して帰ったので、その後の報道内容や、印西市の対応にすごくがっかりしました。市の担当者の経験、ノウハウが無かったのも原因ですね。

さあ次は、印西スマイルマラソン(2017年2月12日(日))です。
http://www.inzai-smile-marathon.com/
こちらは、大きな不手際なく開催してもらわないと困りますよね。
大会公式ホームページのスポンサー募集中が全く埋まってない事とか、本当に5000人も参加者集まるのかとか気になることは多々ありますが、みんなで盛り上げていきましょう。
因みにわたしは、ハーフマラソンエントリーしちゃいました。(ハーフですが初マラソンです!)

あと、その前に千葉ニューの大きなイベントのひとつ、関東大学女子駅伝が9/25(日)に行われます。
この大会は、10/30(日)に仙台で行われる全日本大学女子駅伝の関東予選の大会なのですが、毎年いまいち盛り上がりに欠けています。こちらもみんなで地元順天堂大学を応援して大会を盛り上げていきましょう。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000005644.html
http://www.city.sakura.lg.jp/0000015517.html
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/280200/p036519.html
http://www.city.yotsukaido.chiba.jp/miryoku/event/sports/28kanto-w-eki...
http://www.city.tomisato.lg.jp/0000007971.html
千葉ニュータウンへの買い物圏は、こんなに広範囲なんですかね。
112: 戸建て検討中さん 
[2016-09-17 21:07:10]
2歳児のパパです。千葉ニュータウンか牧の原か、迷っています。
朝出勤の電車や、周辺学校の学力と住み易さを教えてください。
宜しくお願いします。
113: ご近所さん 
[2016-09-18 03:21:24]
>>112さん

千葉ニュータウン中央駅のそばに引っ越して9年目の者です。
過去投稿したレス60、66あたりは、少し参考になるかもしれません。

周辺学校(小中学校)については、以前は木刈中学校(木刈小、小倉台小)が学力の高さで有名だったと聞いた事があります。9年前に白井駅前のマンションと今のマンションを比較検討した際、できたばかりのイオンモールが徒歩圏にあることと、木刈中の通学区域であることも決め手のひとつでした。ただ、今は周辺の学校と変わらなくなっているようです。

念のため気をつけた方がいいのは、大型マンションや大型住宅開発によって、小中学校の学区が今後変わる可能性があることです。自宅から小学校が近いと思ったら遠い方に通うことになったなんてこともあるかもしれません。

印西牧の原駅周辺では、北総線沿線北側(ジョイフル本田側)の大型住宅開発で新設の小学校ができたので、一部学区が変わりましたが、この先もまだ変更があるかもしれません。
http://www.city.inzai.lg.jp/0000004378.html

千葉ニュータウン中央駅周辺はここ10年の子供の増加に小中学校の学区分け変更が追い付いてなく、小倉台小学校(イオン北側)は、1学年2クラスだったのが、ここ最近は1学年6クラスとなっていて教室がパンク状態です。
今は小倉台小学校通学区の北総線沿線南側(戸神台2丁目、武西学園台、中央南(センティス))も、2歳のお子さんが小学校に通う頃には、通学区が内野小学校に変更になっている可能性あります。
この辺の話は、住宅販売会社の営業さんが知らない可能性あり注意が必要です。

住みやすさは、人それぞれ条件が違うでしょうから何とも言えません。あえて差を挙げれば、印西牧の原駅は始発電車があるが、アクセス特急は停車しないことでしょうか。通勤の仕方によってこれは結構大きな差になります。
114: 通りがかりさん 
[2016-09-19 02:48:03]
>>112さん

今年の夏に牧の原に引っ越してきました。同じく未就学児がいます。学校については、新しい住民がどんどん増えているので、数年後のことはちょっと分からないなあという印象です。一応耳にしたのは、滝野小・中は1学年2クラスの小規模校で学力は高い、牧の原小はできたばかりでとてもきれい(知り合ったママさんはこの小学校に通わせたくて住宅を選んだと言っていました)、南側の方はすみません、調べていないので分かりません。113さんの情報は興味深いです。場所によっては、学区変更が今後もあるかもしれませんね。(北側だと牧の原小学区だけど滝野小が近い、みたいな場所もあるので)

家族が人形町方面に通勤しています。
通勤はラッシュ時(7時前~8時過ぎ)に並ばず座りたいなら牧の原がよいかと。並んで待ったり、立てってもよいので乗車時間が短い方が良いのであれば中央でしょうか。ラッシュ時、特急は牧の原でいっぱい、普通は7割ほど埋まるので中央では前の方に並んでいないと座れないそうです。(アクトクも似たような感じ?)運が良いと鎌ヶ谷などで座れるようですが。フレックスなどでラッシュを外せるのであれば中央でも座れるので、快適さは通勤スタイルによるところが大きいですね。
休日都内に遊びに行くとき、途中でアクトクに乗り換えることがありますが、やはり早いですね。羨ましいですが、うちは普段の通勤で座れることを優先した感じです。
ちなみにアクトクですが。朝から夕方は羽田空港方面往復・夕方から夜は上野方面往復と異なります。例えば中央在住で人形町方面の通勤の場合、朝はアクトク利用できますが、夜は乗り換えなしで利用できません。ちょっとややこしいのですが・・・うまく説明できずすみません。参考までに。

(また余談ですがもし余裕があれば、中央も牧の原もURの賃貸があります。決めきれないようなら、実際に住んでみるのもありかなと思います。引っ越し代など余分にお金はかかりますが、大きな買い物なので・・・。)
115: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 08:48:34]
>>113 ご近所さん

112です。詳しく教えていただき、ありがとうございます。大変参考になります。
116: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 21:48:07]
牧の原に引越しを考えてるのですが
市川市まで車通勤になりそうです。
朝7時には会社にいるのですが、
高速、下道ともにこの距離結構きついでしょうか?
117: 匿名さん 
[2016-09-26 22:51:01]
きつすぎです。
118: 匿名さん 
[2016-09-28 15:42:53]
市川市のどこですか?それによってはアドバイスが
違います
119: 匿名さん 
[2016-10-15 11:44:14]
>113
小倉台小学校は今も凄く良い教育をしていますよ。
昔小倉台のマンションは富裕な層が多く教育熱心、国家公務員宿舎がありハイレベルでしたが、今も変わらず教育に学校が力を入れていますから、子供たちの質が非常に良いです
120: くにまる 
[2016-10-18 16:52:54]
住むには日本一、値段の高い北総線がネックですね。
ほかに便利で住みやすい市は沢山有ると思います。
121: 匿名さん 
[2016-12-07 13:16:36]
そんなにないですよ。千葉ニュータウンほどの住み心地の良いところは
122: 匿名さん 
[2016-12-10 08:14:57]
イオンモールのOLDNAVYが閉店してしまいますね。男の子の洋服、これまでこのブランドが好きでした。GAP系でしたっけ?スポーティーだけど毎日の洋服として取り入れられるデザインのものがあったので、残念です。

イメージですが、このあたりのママさんは教育に力をかけている人も多いですね。他の方の投稿で、小学校ありきで住宅を選んだ方もそういった方なのかなと思いました。
123: 匿名さん 
[2016-12-14 20:02:36]
oldネイビーの撤退残念。日本ではなぜだめだったのでしょうね。
124: 評判気になるさん 
[2017-01-02 00:10:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
125: ご近所さん 
[2017-02-08 22:28:48]
印西スマイルマラソンがいよいよ近づいてきましたね。(2/12(日)10時スタート)
近隣の方は応援に来て、大会を盛り上げていきましょう。
時間の目安としては、イオン前の橋あたりでトップ選手は30分かからずに通過でしょうか。そしてすぐに折り返して戻って来ます。
http://www.inzai-smile-marathon.com/

以前のスレでも触れましたが、私は今回ハーフマラソン初チャレンジです。
人生でmax5kmくらいしか走ったことがないので、とりあえず完走(完歩?)目標です。

ところで参加者リストが送付されてきましたが、ハーフマラソンは5000人近く集まったんですね。(よかった)
そして地元の順天堂大学が大量に参加して盛り上げてくれるようです。今年の箱根駅伝を走った選手も参加者リストに載ってました。
その他、東洋大、法政大、日大、山梨学院大などからも大量に参加し、招待選手、一般参加も含めて100名近くの学生ランナーが走るようです。

コースがいい(平坦で曲がり角が少ない)ので学生日本記録(1時間00分50秒、村山謙太(駒沢大学)(香川丸亀国際ハーフ))突破なんてして記録に残る大会になったらすごいですけどね。
何といってもハーフマラソンの日本歴代10位のうち8人が香川丸亀国際ハーフマラソンでの記録みたいです。
この大会は、今年は先日行われたようですが、毎年2月開催、平坦で曲がり角が少なく直線が長いコースのようです。
126: さいとう 
[2017-02-16 16:33:42]
ゴルフ場がたくさんあるから住みたいのだが
電車ががバカ高いらしく、子供が通学に困り、実家に戻らなくなる可能性があると聞いたので
賃貸でいい気がしてきましたわ
都内の新学校に通うまでは逆に隔離された平和な環境がいいかもしれませんね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる