注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

482: 匿名さん 
[2007-06-27 00:00:00]
駐車場の確保は建主がしなければならないのでしょうか?
3者面談時工務さんより近隣住民になるべく迷惑をかけたく無いとの理由で、建主負担で工事関係者用駐車場3〜4台分を建設地の近くに確保の要請がありました。契約書や見積書にはそのような項目の記載はありません。3者面談以前営業さんとの打ち合わせにも駐車場の確保といった話はしたことはありません。タマホームの諸経費に含まれるのではと営業さんに問うと、その他予備費用からお願いしますとのこと。
建築関係の知人に尋ねると通常は建築会社が負担するとのこと。数年前ご近所でSハウスやS林業で建てた人にも聞いたのですが、駐車場確保の要請は無いとのことでした。タマホームでは工事関係者用駐車場の確保は建主負担が通常なのでしょうか? 過去のレスを少し調べたのですが見つけられませんでした。
ちなみに建築予定地は住宅街で前面道路幅約5.5M 歩道車道区分無 駐停車禁止無 一方通行無 バス通行無の公道 1日の通行車両約30台で建設予定地の間口約19Mです。
483: 匿名さん 
[2007-06-27 00:53:00]
普通は建築会社が負担します。諸経費の中で処理します。
そうでなければ、諸経費の意味がありません。(もちろん、間接人件費・広告宣伝費
などありますが)

通常タマは路駐じゃないでしょうか。
コンプライアンスが叫ばれる昨今、そのあたりを意識しだしたのでしょうか?
逆に、ビックリしました。
484: 匿名さん 
[2007-06-27 01:49:00]
昨年建てたけど契約書の中に未計上経費、工事車両の駐車場と言うのがあった
必要な場合と必要ない場合があるから個別で建主負担と言ってた
タマで言う諸経費には工事車両の駐車場は含んでいないですね

駐車問題は地域によって異なるから土地買う時に不動産屋に聞いておくのが得策
485: 匿名さん 
[2007-06-27 05:32:00]
私も駐車場の確保について打診されました。
その時私は、費用は別にして、タマホームさんの方で確保(契約?)してくださいと言いました。
理由は工事車両が何らかの事故、破損等を駐車場で起こしても私は仲介も補償もしかねるからです。
結果、この件は了解され、タマホームさんの方で駐車場を確保されました。
しかし私の場合、あとで駐車場代は支払いました。
486: 匿名さん 
[2007-06-28 00:43:00]
>>483
それを言うなら仮設費じゃない?
>>482
タマホームの見積もりって無茶苦茶ですなw
まともな建設会社なら恥ずかしいからそんなこと口が裂けても言いませんなw
487: 匿名さん 
[2007-06-28 00:51:00]
>>486
仮設費は主に 直接工事費(住宅なんかだと本体工事費などという場合もあり)
に要する 仮設部分(仮設足場・仮設電気・仮設トイレなど)を指します。

まあ、費目は何でもいいんですけどね。
この辺の事は その11か12に詳細を書いておきましたので、良ければ探して見てください
488: 匿名さん 
[2007-06-28 01:00:00]
>>485
その考えは間違ってます
工事施工中の責任は全て建設会社にあるといって過言ではありませんよw
駐車場を確保しなかった=道路交通法を無視した違法な施工計画
施主が駐車場はいらないから安くしてくれなど指示した場合はともかく
施工中に事故があった場合の責任は天災でないかぎり100%施工業者です
489: 匿名さん 
[2007-06-28 01:09:00]
490: 匿名さん 
[2007-06-28 04:29:00]
491: 485 
[2007-06-28 06:39:00]
>>488
事故において、加害者と被害者がはっきりしていれば問題ありません。
私はやった、やらないということになると中に入らざるを得ないこともあると説明しましたよ。
また駐車場の管理者から、『借りているのはあなただから・・・』と言われたりすると面倒です。
どろどろしてしまうのも事故の特徴だと思っています。
492: 匿名さん 
[2007-06-30 00:12:00]
>>489
直接仮設費+共通仮設費=仮設費
でいいでしょう。
どちらとも、タマの見積りでは明記されていないので
関係のないこと!

お宅は仮設工事で食ってるみたいだけど、本体工事
の中では大した事はない。
493: たろう 
[2007-06-30 13:48:00]
タマキューで6月特別サービスとして37インチ液晶TVまたは全自動洗濯機が付いたと聞きますけど、タマキューで契約された方、サービス内容をご存じの方
そのサービスに条件があったのか知りたいんですけど?
よろしくお願いします。
494: たろう 
[2007-07-01 12:41:00]
>>493
 で書いた補足ですが、対象は6月8日以降の契約者でサービス商品内容は別ルートで確認しています。
 しかし、担当営業所は、「サービス自体が無い」とか「6月8日以降の契約だけでは駄目で別の条件もある」とか、サービスに該当しないよう、その時に応じて説明しているよう取れ合点が行かないのです。

それで、6月サービスに契約日だけでなく、条件(独特の規定)があったか具体的に知りたいわけです。
 タマホームを良く知り理解し応援団を増やすためによろしくお願いします。

 ちなみに掲示板に書くと都合が悪ければ、次のフリーアドレスにメールをお願いします。         syuu9967@yahoo.co.jp

 ご協力頂き、私としての方向付け(気持ちの整理)が出来ましたら皆さんの参考に結果を掲載させて貰いたいと思っています。
495: 匿名さん 
[2007-07-01 19:55:00]
まず、基本的にタマキューとタマホームは別会社ですので
タマホームのスレに書かれても内容が分からないのでは?
496: たろう 
[2007-07-01 22:15:00]
>>495
 そうですね、別会社(フランチャイズみたいな感じ)ですよね。でも九州の一部と四国は全てタマホームとして活動していますが、タマキューで同じ製品を販売しております。
 私自身タマキューの掲示板を知らないので、ずっとここを見ており、多くのタマキュー情報も得られました。
 そこで、少数派かも知れないがタマキューは、タマホームの変化系なんて思っています。
 すみませんが、タマキューユーザーも置いて下さいませんか!!、スレは、少し気長に待ってみます。
497: 匿名さん 
[2007-07-01 23:23:00]
たろうさん、そんなサービスが6月8日からでしたか?
キャンペーンって物は、こっちの都合のようには行かないと思いますが?
タマの方針もあろうと思われるしね。こればっかりはどうのこうの言う話では無いような気がしますよ。 当方、5月末に契約しましたよ。
498: たろう 
[2007-07-02 20:27:00]
>>497 さん
 ありがとうございます5月契約は該当しません!!、それとタマキューのサービスです。
 こっちの都合の話では無く、6月7日の幹部会で決定して6月8日から適用となった事を現在は認めています。
 問題は、6月20日に営業に聞いたら知っておらず。所内確認後、その営業所独自のサービスと回答し、その後パンフレットがあり全店サービスを認めたら制約がありますとなっています。どこまで事実を言っているか不明になってきました。
 それで、6月のタマキュー契約でサービスの付いた方、付かなかった方は、どんな条件違い(契約日!!)か知りたい訳です。
 もし、この営業所が、私に対しおざなりな対応をしているなら、私の工事に対する、工事内容&社内チェックとかに信頼が置けないので気になるのです。
499: たろう 
[2007-07-02 20:54:00]
>>497 さん
 ありがとうございます5月契約は該当しません!!、それとタマキューのサービスです。
 こっちの都合の話では無く、6月7日の幹部会で決定して6月8日から適用となった事を現在は認めています。
 問題は、もともと営業は知らなかった。(隠していた?)、その後の回答は、対象外との条件を次々と説明したため回答が2転3転し何を信ずべきか判らなくなった。
 それで、6月のタマキュー契約でサービスの付いた方、付かなかった方には、どのような条件違い(契約日!!)があったか知りたい訳です。
 もし、この営業所が、私に対しおざなりな対応をした結果なら、私に対する工事内容&社内チェックとかに信頼がおけないのでは無いかと思い気になるのです。
500: 匿名さん 
[2007-07-03 16:51:00]
タマの先輩方に質問です。
フラット35で申込をしようと思うのですが
フラット35Sの適用は可能でしょうか?
501: 匿名さん 
[2007-07-03 19:16:00]
フラットは100%出ないぞ! 民間の全期間固定35年はどうだ?
502: 匿名さん 
[2007-07-04 21:25:00]
500さん

もうすぐ着工です。

うちもはじめフラット考えてましたが、いろいろ条件が厳しいとかで
すすめらませんでしたよ

住宅的には大丈夫」みたいですよ。
うちもローンいろいろ考えましたがJAにしました。

着工きんやら何回もはらうのがややこしいですよね
繋ぎ融資やいろいろ

その点JAはいいですよ。
留保金制度があって、何回に分けても支払ってもだいじょうぶだし
金利も支払ったぶんだけにかかってくるしね。

繰上げ返済も無料だし。

いちどしらべてみては
503: 匿名さん 
[2007-07-05 08:42:00]
502さん

500です。
参考になる情報をありがとうございます。
最近フラット35の契約が増えていると聞いていたので、
それなりにメリットが大きいのかな?っと思っていましたが
やはりつなぎ融資に問題もありそうで・・・。

もう一度JAも調べてみます。
504: ギルドのエース 
[2007-07-09 14:03:00]
資金調達の話になってるので一言。フラット35を使うには確かに制限がありますが使える、使えないがその会社の技術的資質だと思います。また、一番大事なことは繋ぎ融資の手数料や金利を含めいくら総額で払うのかを計算する事が大事だと思います。
505: タマ検討中 
[2007-07-10 10:58:00]
地元の工務店が建てた3階建ての重量鉄骨の家に住んでいます。11年目になり、フローリングの床鳴りがひどいのです。階段はすべでの段で中央部も端部もぎいぎい鳴ります。2階リビングも何箇所か下穴をあけビス止めして補修しましたが、まだあちこちで鳴ります。3階も鳴ります。実家の建替をタマホームで考えていて、営業さんにお尋ねした所、「うちはそのようなことはありません。5年、10年経った家を見させてもらっていますが、そんな所はありません。」と言われました。タマホームは、平成10年6月創業なので、まだ10年経った家はないはず。どうも不審に思うのですが、タマホームで家を建てられた方、フローリングの床鳴りはしませんか。よかったら教えて下さい。タマのフローリングの見本を見せてもらいましたが、他のメーカのものと比べたわけではないので、いいのか悪いのか、よく分かりませんでした。
506: 匿名さん 
[2007-07-10 12:08:00]
>>505
フローリングはタマが独自に開発したものではなく、建材メーカーから買ってくるものでは?(タマに限らずどこでもそうです。)
そもそも床鳴りの原因は板そのものでは無いんじゃないですか?板のサンプルを見比べても分からないと思いますが。。。
階段も別にメーカーがあると思います。
507: 匿名さん 
[2007-07-10 13:10:00]
そもそもフローリングの床鳴りはフローリングの下地である根太や尾引のそりやねじれでフローリングとの間に隙間ができてしまうことが原因のほとんどだと思います。タマホームさんは、ネダレス工法だったと思いますので、工法的には床鳴りの少ないと思われます。
決してフローリング自体が原因ではありません。
鉄骨で床鳴りというのは、フローリングの下地がどうなっているのかわかりませんが、木質の根太のねじれでは?
ちなみに木材は切り倒して何年たってもねじれます。どんなに乾燥させていても、湿気が出入りするたびにわずかであっても、ねじれたりそったりしますので、木質下地である限り床鳴りの可能性は必ずあります。
508: 匿名さん 
[2007-07-10 13:15:00]
509: ギルドのエース 
[2007-07-10 13:47:00]
タマさんは昔、永大産業が部材の卸のほとんどを担当していましたからあまり部材の選択肢がありませんでしたが、今はかなり選べるようになっています。(最近取引先が増えたため。)建材メーカーとしてウッドワン、東プラ、ノダ、ダイケン等のものなら安心ですし、多分選べるものは各メーカー同一ランクだと思いますので。一般にフローリングと階段材は同じメーカーのものを使います。コストの面もありますが、一番の理由は色をあわせるためです。例えばダークオークと言っても各会社で色が違いますし、同一メーカーの同一の品番の色でもロッドが違うと見た目で違いがわかるからです。床鳴りは施工が悪いのが一番の原因です。次が工法。
510: タマ検討中 
[2007-07-12 11:30:00]
レスありがとうございました。床鳴りの原因はフローリングのグレードによるものではなく、施工が原因ということですね。タマの3階建て「木望の家」に標準で付いているフローリングは、永大産業のニュ-ハイビ-チ、ニュ-ハイオ-クと同等品だそうです。(他にもあるそうですが)永大産業にも聞いてみます。私の今の家は根太工法なのでしょうね。合板を下貼りするタマの方法は、床鳴りが少なそうですね。ありがとうございました。
511: 匿名さん 
[2007-07-12 12:19:00]
根太レス工法は床鳴りが少ないと宣伝していますが、ギシギシいうことは少ないですが、
実際は、大引きや梁の間隔が長いので、パコンパコンと大きな音を立てることもあります。
また、2階の根太を省くと、足音が1階に響きやすくなります。
根太レス工法は、施工が簡単で工期が縮み、床剛性が取れると宣伝できるので、
採用するメーカーが増えてますが、欠点もあります。
512: 入居済み住民さん 
[2007-07-13 21:49:00]
タマホームで建築したものです。
一度覗いて頂けると幸いであります。


http://ameblo.jp/nan123
513: ご近所さん 
[2007-07-13 23:40:00]
雨がざあざあ降っている中での基礎のコンクリ打ち。
軟弱地盤での地盤改良なしでの施工。
たまたまかもしれんが近所のタマホーム住宅は見えないところで酷いことしているよ。
地震がきたら不同沈下起きるのは確実ですね。
514: 13-791 
[2007-07-14 03:21:00]
>入居済み住民さんさん

ブログ拝見しました。我が家とはトラブルの内容は違いますが、タマホームの対応が似た感じで、ええっ!?と驚きました。(うちだけではないんだと思って。)口頭では、「大丈夫、大丈夫」と言っても、書面にして署名するように依頼すると、「それはできない」の一点張りです。基本的に無責任体質なのでしょう。基礎クラックと24時間換気の補修工事の件、最近は全く連絡すらありません。私もそろそろ爆発します。
<追伸>差し障りなければ、どの地区か教えていただけないでしょうか?もしかしたら同じ営業所かと思いまして。
515: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 05:37:00]
>514 お互い頑張りましょうね。私は関東です。

タマは謝るのは得意なんです。入れ替わり立ち代りいろんな方が謝りに来ます。そしてわかった事があります。工務担当は施工管理者の資格が無い模様で、問いただすと「営業所単位で資格が・・・」って言ってました。
現場監督とあろうものが無資格みたいです。(会話は録音してあります)
だから現場にいる事が出来ないのかな〜って思ったりします。
ふざけた人達ですよ。他の大手住宅メーカーの現場監督と、施工管理体制を比較すると、安かろう悪かろうって言葉が当てはまります。
516: 匿名はん 
[2007-07-14 08:23:00]
514と515
ひ・・一人芝居じゃない?・・よね・・?
おそらくみんな疑問に思ってるかも。
517: 匿名さん 
[2007-07-14 08:38:00]
タマに限らず、中小の地元工務店やローコストのハウスメーカーでは、「1,2級建築士・1,2級施工管理技士」等の必要資格を持っていない現場担当者が現場を仕切るのはよくあることです。
大手に発注しても、下請けの現場主任者などは持っていない人がいますしね。
申請を出すのに名前だけ社内の一級建築士の名前で申請を出します。
これは建築に限らず、建設業全体にいえることですけど。
518: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 10:10:00]
516
あんたタマホームの関係者?
519: 購入検討中さん 
[2007-07-14 10:28:00]
現場監督と、施工管理体制が完璧な大手住宅メーカーを教えてください

特にNo.515 by 入居済み住民さん
520: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 11:42:00]
>519

嫌がらせして515を指名する必要ないだろ。あんたもタマホームの関係者?
521: 匿名さん 
[2007-07-14 12:18:00]
そもそもタマって大手なの?違うでしょ?!
そう思ってんのは社員ぐらいではないでしょうか。→519
そもそも、どこも完璧に管理体制が出来ていないから、うちも完璧でなくったってイイんだっていう発想自体が間違っていますよ。
タマはそういう会社だって言う事はよくわかりました。まぁ…、これだけ多くの人とトラブル抱えていりゃ〜わざわざ選択する必要は無いですね…。みのさんがCMに出ているだけに残念です。安いのには理由があるんだなぁ〜。うちは家にこだわりたいからやめますわ…。
522: 傍観者 
[2007-07-14 12:59:00]
安く建てたいのなら候補のひとつになるでしょうが、見かけの値段(坪単価)にだまされないように。同じ価格帯で建てられるメーカーや工務店は結構あるもんですよ。絶対に相見積もりが必要です。
それより急躍進した弊害が、露骨に現れてる会社ですね。要するに人材不足。シロート集団が会社を運営して家を建ててるようなもの。
広告に巨額予算を投資して"みの"をつかったり、銀座に看板立てたりと、この流れで玉木社長は上場して逃げ切ることができるのか、それとも途中で破綻するのか、今後の展開に目が離せない会社です。
523: タマ施主A 
[2007-07-14 14:51:00]
みんなタマで建てた人達が結構満足してるので悔しいのではないですか?
タマホームの倍以上の金額を出してタマと同等かそれ以下の家で住んでるならタマを貶したくなる気持ちも分かりますが、本当に大手HMで建てて満足してるなら一々タマの掲示板には来ないでしょう?
おそらく私も大手HMで建てたらタマを貶して、少しでも自分を慰めます。
522さんみたいな地方工務店の方丸出しの人達にとってはタマホームはかなり脅威だと思います。頑張ってください

>入居済み住人さん
520で傍観者気取ったようですけど・・ボロが出てしまいましたね。
524: 契約済みさん 
[2007-07-14 15:10:00]
512さん、プログ見ました。
間柱ら切断は、判りましたが
棟喚起の意味が判りません!!(光が入っている?ので隙間がある)でしょうか?
素人なもので判るように教えて下さい。
 私も、後日に屋根裏を作る為に大屋根(30万高い)を設けて修正契約をしました。その後、建築確認が厳しくなったので窓だけでは作れない小屋根裏を追加工事するかと言われました。これは、そのうちに暇を見て自作する予定なので予算も今すぐの必要性も無いと答えました。
 その後は、建築確認がどうなったかもすら判りません。修正契約を結んだら何でもありなんでしょうか??あとはタマの請求権だけが残っているのでしょうか?
 プログでも作ろうかなと思っています。なお、その前の段階で別件でお断りの文書をタマの用紙に自筆・自印で作ってくれました。必ず作らない訳では無さそうです。
525: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 17:34:00]
512です。
自作自演もしていませんし、妙に突っ込む方も居られますが仕方ないと思っております。

棟換気に付いては検索で調べて頂けると幸いでありますが
合板が200ミリほど足りないのです。
工務が自分の目で確認し、「チョット酷いんで直します」って事だったので、タマ工務の判断でも施工不良だったのでしょう。
526: 520 by 入居済み住民さん 
[2007-07-14 18:01:00]
>523

512とは別人だよ。
527: 13-791 
[2007-07-14 22:05:00]
>512さん

私は東海地方です。お互い頑張りましょう。

さて、補修の件ですが、タマホームから連絡が全く来ないので、こちらからアフター担当に電話したところ、基礎の補修費が高すぎて決済が通らなかったそうです。項目を減らして再申請するそうです。
私は建築時の養生日数が短すぎたのではないか(施工不良ではないか)と疑っており(養生日数は記録が残っていないので分からない・・・タマホーム)、本来なら造り直して欲しいくらいに不満を持っているところを、通常の補修で我慢して受け入れようとしているのに、この上、「補修費が高いから項目を減らして安く補修しろ」とは、私の感情を逆なでする許しがたい回答です。アフター担当と話をしても埒が明かないので、本社と直接交渉する決意をしました。結果は随時、報告します。
528: 匿名さん 
[2007-07-15 00:58:00]
タマホームさんの基礎(コンクリ打ってから)の日数はすくないですよ。
近所で建築ラッシュ的なものが起こり4,5件観察しているのですが何処も同じくらいで地盤改良なし、ベタ基礎配筋で3日くらい(放置期間も含む)コンクリ打ち1日、次の日には立ち上がりを作ってその次の日には型枠を解体していました。
速乾コンクリートを標準で使っているのかと思っていましたがそうではないのですか?
529: 13-791 
[2007-07-15 01:27:00]
>528さん
>次の日には立ち上がりを作ってその次の日には型枠を解体していました。

立ち上がりの型枠外しは標準で中3日だそうです。うちは、中1日だったのではないか、と疑っています。時期は3月初旬で、気温は数℃でした。

>速乾コンクリートを標準で使っているのかと思っていましたがそうではないのですか?

私は、そういう話は聞いたことがありません。
530: 地元不動産業者さん 
[2007-07-15 03:31:00]
私の友人に基礎屋がいて大手と地元工務店の仕事をしているのだけれど、大手の仕事は手間が安く、日当にしたら5000円ぐらいだと一年ぐらい前に言っていました。何でそんなに安い手間で我慢してやってるのか聞いたら大手の仕事をやっていると営業受けが良いから我慢してやっているといっていたのでローコスト系では更に安く基礎屋にやらせてるのではと思うと>>528さんの言うとおりとっかん工事状態なのでは?
531: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 05:24:00]
築一年です。
イナックスのユニットバスですが浴室の照明の中でGが死んでいました。
あれって照明のカバーはねじこみ式だから浴室から入ったのではなくて一階天井のどこからか入ってきたのですよね?
Gが入ってくるような隙間って空いてるものなのでしょうか?

このところ毎日のようにGが出て憂鬱です。
以前、築35年の家に住んでたときは全く見なかったのに・・・

このスレ見てたらGもタマホームのせいじゃないかと思ってしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる