注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その14
 

広告を掲載

タマファン [更新日時] 2008-01-13 23:27:00
 

タマホームにして正解だと思うから…

確かに腕の悪い大工も居るらしいけど
ほんの一部で、ソレは何処のHMでも変わらないハズ

これから建てる皆さん、頑張って良い家を建てて下さい!

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11513/

[スレ作成日時]2007-05-02 07:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その14

992: 13-791 
[2007-08-20 09:47:00]
補修業者の説明では、補修剤は、非常に浸透性が高く、クラックに染み込み、反応してコンクリートと同化する、ということでした。
993: 匿名さん 
[2007-08-20 15:02:00]
>791
何箇所もあるんですか?
クラックの問題は幅と深さですよね。
確かに補修でクラックに染み込んで同化はするでしょう。
強度は同じにはならないけどね。
寒暖の差でクラック・・・余り聞いた事がないです。
もの凄く収縮の激しいコンクリートなんですかね?シャブコン?
外側はモルタルでカバーされているが・・・内部にも一杯できてそう。
正直、私だったら・・・・ゾッとします。
994: 土木屋さん 
[2007-08-20 15:56:00]
>993
寒暖の差のクラックってよくあることですよ。
特に夏場に打設したコンクリートは、寒くなるとクラックが出やすいです。
コンクリートは圧縮に強く、引っ張りに比較的弱いので、
冬場に打設したコンクリートは夏場に膨張しても圧縮側に応力が働くので割れることが少ないですが、
夏場に打設したコンクリートは、冬場は収縮側に応力が働くため、引っ張り強度が不足して割れます。
最近のように40℃近い日にコンクリートを打つと、よほどきちっと湿潤養生してやらないと、温度差で割れるようなコンクリートになりやすいです。
995: 13-791 
[2007-08-20 16:24:00]
>993さん

この面は、基礎の長さが一直線に15mあり、収縮によるクラックが出やすいのかもしれません。他の面(長さ9mとか8m)は、1〜2本です。

>994さん

アドバイスありがとうございます。
夏ではなく、3月初旬の気温数℃の時の施工です。補修業者の説明では、コンクリートは何ヶ月もかけて徐々に強度が高くなるので、最初の年は冬から春にかけて寒暖差が激しくなる時期にクラックが出ることがあるが、一度クラックが出て歪が解消されれば、今後はたぶん大丈夫でしょう、と言うことでした。

隙間を埋めて鉄筋が錆びないようにすれば問題ないようなので、本件はこのまましばらく様子を見ようと思います。
996: 匿名さん 
[2007-08-20 17:01:00]
タマで安く買ったんだから、細かい事いちいちウルサク言わないの!
一人前な事を言わないで。恥ずかしいからね。
997: 匿名さん 
[2007-08-20 17:11:00]
>996
同感です。
ダイワの基礎もよくクラックが入っているけど、営業に聞くと「そういうことはありません」と否定(隠蔽)しているように、タマホームなら少々のことは我慢しなくちゃ。
998: 匿名さん 
[2007-08-20 17:25:00]
はい。私も全く996,997さんに同感です。タマで買った方は家の第1メリットを【安さ】と考えた訳ですよね。安い買い物をしてHMの批判は一人前にする・・・考えらません。
999: 匿名さん 
[2007-08-20 18:21:00]
>996,997,998さんに同感です
私は大手で建てましたけどクラックは、入りました
多分、表面のモルタルの化粧部分ですけど。
タマで安く購入しているんだから、多少のトラブル、生活に支障をきたさない程度であれば、タマホームの対応を待ちましょう
文句は言わないほうがいいよ!!
ましてや、大手ですごい金額だして購入しているんだったら、キャン×2吠えてもいいと思う
1000: 匿名さん 
[2007-08-20 18:33:00]
>971さん

タマホームはモダンテイスト、斬新な家は得意としないよ
積水の大型連続基礎とは天と地程差があるよ
だからクラックも多い・・・
ショボイサイディングとタイルでモダンな家は建てない方がいいよ
タマでALCは無茶でしょ

あと今の時代はモルタルに噴き付けはクラックの原因で評判悪いけど、
タマ信者はタマでは出来ないから知らないやつが多くイチャモンだよ

今の時代は下地にサイディングをはりサイディングの隙間をパテで埋めてその上からジョリパットで噴き付ける工法が主流になりつつあるよ
はっきり言って、サイディング16mmよりはるかに高い
タマでは逆立ちしたってできないよ

あと住友のガラスマリオンでしょ
あれは住友しか出来ないよ
タマではマネできないよ

結論 → タマホームにいくらお金を掛けてもごくありふれた家になるよ
1001: 購入検討中さん 
[2007-08-20 19:15:00]
注文住宅を検討中です
他のスレで研究して、休憩がてら、このスレにROMってました

タマホームは
「PCを所有していない」
「インターネットをやったことがない」
「情報はテレビだけ」
の人、の建てるHMだと認識しているので
ここにレスを付けている人で、建てている方がいるのが
とても不思議でなりません

建築後、20年も30年も、不安を抱えて生活していくのは
小心者の私には出来ません
1002: 賃貸住まいさん 
[2007-08-20 19:34:00]
>1000
悔しいんだね??
いろいろと・・・
1003: 購入検討中さん 
[2007-08-20 19:44:00]
996-1000
同一人物の書き込みご苦労さん。
では、その15、行きましょうか。
1004: つっこみたい 
[2007-08-20 19:47:00]
>996-1000
1001もだろ?
1005: 契約済みさん 
[2007-08-20 19:51:00]
45坪以上で、あえて腰壁付けなかった人いますか?
45坪以上で腰壁サービス・・・ってなってるから、なんか付けなきゃソンのような気がしますがちょっと雰囲気が重くなるような気もしてます。
腰壁の高級感も捨てがたいし、クロスボーダーのさっぱり明るい雰囲気も捨てがたい。
皆さん、腰壁どうされました??
1006: もうすぐ引渡し 
[2007-08-20 20:15:00]
腰壁ですが、うちは子供がまだ小学生の低学年でクロスを汚されたくないと思って、付けました。

あのドッシリ感も好きだし。

色にもよるけどね。
1007: 13-791 
[2007-08-20 20:21:00]
>1005さん
>皆さん、腰壁どうされました??

私は、気に入ってます。迷ったなら、付けた方が良いと思います。
1008: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 20:35:00]
> 1005さん
うちはさんざん迷ったあげく、一番明るい色で腰壁を入れました。
結果、予想していたよりもはるかに良い感じでした。
これは私の主観なので、1005さんに当てはまるかどうかはわかりません。
1009: 匿名さん 
[2007-08-20 20:46:00]
>1002

なにに悔しいの?
タマ?
レスちゃんと読んでる?

タマが出来ない事ばかりじゃん
なのに出来ないタマになんで悔しいの?
1010: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 20:51:00]
>999
うちはダイワハウスですがクラック入りまくりです(ToT)/~~~
1011: 匿名さん 
[2007-08-20 20:52:00]
>1009

まぁまぁ落ち着けって。
実際問題タマホームでは施工出来ないんだから、みんな(タマ検討中・入居済み)言い返してこないよね。
多分、本当の事だから何も言えないんだよ

本当に悔しいのはタマホームにした人達が後悔して、大手を批判しているだけだって、
タマホームで現実逃避しているだけなんだから相手にするなって。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる