注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウス
 

広告を掲載

ぼぬーる [更新日時] 2008-01-23 11:00:00
 

モデルハウスめぐりしてきました。中でもヘーベルハウス
一番気になりました。ヘーベルでおうち建てた方、住み心地どうですか?

[スレ作成日時]2004-05-04 18:30:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウス

22: 匿名さん 
[2006-09-01 10:40:00]
我が家も耐震耐火と家の雰囲気が好きへーベルにするか最後まで悩んでやめました。近所の色々なへーベルハウスを(築年数の古いものから新しいものまで)歩いてみてまわり古いものはそれなりに汚れも目立つのは致し方ないとは思うのですが、建っている場所によっては苔やカビが目立つ家もあったので新築のときはいいのですが長い目で見るとどうなのかと思ったのです。メンテナンスをこまめにすればいつまでもいい状態で保てるのでしょうが・・・。初期費用もメーカーの方が「うちは高いです。割引もあまりできません!」と強気でしたし、メンテナンス毎にウン百万かかることを知りあきらめました。先々のことをかんがえると予算オーバーでした。建てたわけでもなくすんだわけでもないものが意見をするなといわれてしまいそうですが、高い買い物ですので、先々のことも踏まえて選ばれたらと思います。
23: 匿名さん 
[2006-09-01 12:58:00]
建てた人ですが・・・確かに値引きは渋いですね。

家に関して「手入れの費用」は余り変わらないと思います。どれだけ手入れするか?によります。
サイディング、塗り壁、ALCどれも塗装、張替え、すれば費用は同じ位掛かります。
苔やカビは北面の風通しの悪いところなら、どこでも生える。ヘーベルだけではありません。
ヘーベルは塗装面が有りますので洗剤程度で落ちます。

結局、家はどれだけ手入れして長持ちさせるか?になるような気がします。
逆に「永久に新築をメンテナンスフリーで保てる」家なんて無いです・・・・
「味」とか「風格」なんて言い方も有るけど・・・
24: 匿名さん 
[2006-09-08 17:22:00]
ソラカラを建てた方いますか?
25: 匿名さん 
[2006-09-09 02:11:00]
ALC版について…旭化成以外に過去ダイワも住林もALC版外壁を発売したことがありますが
いずれも外壁に適さないという理由で販売をやめたそうです。
積水ハウスも過去ALCを本気で研究したが販売まで行く前にやめたらしいです。
これはあくまで憶測ですが、共通する理由は塗装でしょうね。一般的なサイディングなどは
塗装が劣化しても見た目が悪くなるだけですが、ALCだと家の寿命にも関わってきますので。
メンテナンス費用は明らかにALCの方がかかります。
あと今どき塗装が現場施工ってのもムラが出る一因じゃないでしょうか。
耐火性能が高いのは認めますが、しょせんもらい火は窓からですよ。
26: 匿名さん 
[2006-09-11 09:44:00]
>25
ALCは工場で一時塗装してるよ。
サイディングの劣化は見た目が悪くなるだけじゃないでしょ…。
よく調べてからレスした方がいいと思いますが。
27: 匿名さん 
[2007-08-08 17:02:00]
>25
積水ハウスもダインコンクリートというALC版があるが・・・
現場塗装はシーリングの関係でしょう・・・多分。
工場で一次塗装はしてますけどね。
ロックウォール工法なんでシーリングは多いですから。
確かにサィディングの劣化なんか・・・見た目所じゃない。
シーリングから直に壁内へ雨水が浸入します。
28: 匿名 
[2007-08-09 12:44:00]
ただ一ついえるのは、ヘーベルハウスは住宅性能として平均以上だが、
へーベル板を使用している以上、再塗装が必須。
なおかつ工事も旭化成に頼まないと補償対象からはずれてしまうのだが
その費用が結構高い。(他の業者に比べて)
へーベル板に水がしみこんだら、最悪。
平均以下の住宅に一気に成り下がってしまう。

結論としては、この住宅は住んだあともある程度家に投資できる
経済力があるなら購入すべき。
建てていっぱいいっぱいなら、やめた方が無難。
29: 購入検討中さん 
[2007-11-24 00:58:00]
ヘーベルは見積書をもらったら各項目について全てチェックしましょう。
私はヘーベルで契約しかけたのですが、よくわからない(項目と金額が見合わない)項目があって
営業に聞いても「それくらいかかるものだ」との一点張り。
そこの部長に問い詰めてもやはり同じ答えなので、結局本社に聞いてみたら、
営業所が勝手に上乗せした項目で、本社では把握していなかったとのこと。
これから契約する人はぼられないように!
ちなみに私は最終的に100万以上ぼられていたので、当然ヘーベルはやめました。
地方の営業部ぐるみで妙な事しているので、頭から信用しない方がいいですよ。
30: 不動産営業 
[2007-11-24 01:06:00]
>29
値引き対策ですよ。上乗せして引く。メーカーの値引率なんて論議しても無駄ということ。
31: 匿名さん 
[2007-11-24 23:03:00]
今年、そらから建てましたよ。見た目は展示場とまったく一緒です。
1Fは玄関あけたらすべてが見える状態です。しきりがないので暖房をちゃんとつけないと寒い。
32: 申込予定さん 
[2007-11-27 13:27:00]
>29さん
へーベルとちょうど今月中に契約をと思っているので、教えてください!
実際不明だった項目はどのような項目だったのでしょうか?
項目名を教えていただけませんでしょうか。
一応確認したところ大丈夫そうなのですが。。。見落としているかも。。
怖い話ですね。。
33: 入居予定さん 
[2007-12-15 17:12:00]
№29さん
ヘーベルと契約してます。見積書本当におかしいです、数字のマジックとしか言いようがない。只今解約中です。契約手付金も全額戻って来ません。間取りも内装も決まっていないのに、建築確認申請を出すためにかかった費用だとか言われてます。確認申請はまだ市役所に提出されてない、(今日現在)いつもあいまいな回答、申請代金80万だそうです。
№32さん見積書、その他の書類、値引き、気を付けてください
34: 物件比較中さん 
[2007-12-15 22:00:00]
へーベルは相当お金に余裕がないと無理ですかね?
坪65万円くらいのことは言ってましたけど、実際には全部込みで坪90万円くらいしそうですね。
35: 購入経験者さん 
[2007-12-15 23:51:00]
>>34

へーベルはブルジョアのための住宅です。

プロレタリアには他を当たるしかないです。
36: 物件比較中さん 
[2007-12-16 00:33:00]
>>33
どの地域ですか?
37: 入居予定さん 
[2007-12-16 01:47:00]
№36さんありがとうございます。解約の真最中(話し合い)ですので、地域は九州でよろしいでしょうか?ついでに、何度となく打ち合わせの中で部屋の内装の使用の低さ好いものにすれば金額上がり値引きと言われて契約時より坪単価100万近く、値引きに、ごまかされないように当然解約です。
38: ビギナーさん 
[2007-12-28 12:38:00]
他社でヘーベル風の家建てれませんかねえ?
39: 購入検討中さん 
[2007-12-28 13:43:00]
タマに頼め。
40: 契約済みさん 
[2007-12-28 15:41:00]
>>33さん
>建築確認申請を出すためにかかった費用

うちの場合、事情があって土地が用意出来なかった場合は解約出来る
特約をつけて契約しました。土地が用意出来なくて解約する場合は、
印紙代以外は返却しますと営業さんが確約してくれましたよ。ただし、
建築確認申請後の場合は50万ぐらい取られます。ちなみに関東です。

あと、>>37に書いてある内容で気になったんですけど、契約書に添付
される内訳明細書に、内装の部材も全て記載されてますよね? うちは
クロス等はモデルハウスで使用されている物と内訳明細書に記載されて
いる物が異なってないか確認しましたけど、そういった確認は営業さん
と一緒に契約前にされませんでしたか???
41: 入居予定さん 
[2007-12-28 23:57:00]
>40さん                              33です、建築確認申請を出すため?????、明細を頂きました、またや驚き、項目見て愕然、もともと請負契約書に解約の項目がないので、ヘーベルに確認したのですが、解約の項目はないそうです、営業所で解約金が違うと聞きました。前に戻りますが、(損害)と書かれ、これまでに要した実費、一方的に私どもに過失が有ると書いてあり、          プ??作成費?    イ????費?
     契約書印紙費
    ローン手数料=何処のでしょう?
     建築確認申請関係手続き準備費?   その他? 
と、わけが解らない、これが現実です。
 ヘーベルは、何故、解約と言われたか、解ってないのか?疲れました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる