注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?
 

広告を掲載

へそ曲がり [更新日時] 2024-02-17 14:48:18
 削除依頼 投稿する

東京小金井市にある小嶋工務店の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-11-21 08:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

193: 小嶋でつくりました 
[2018-04-13 22:10:29]
小嶋は自然乾燥なので油脂成分がしっかりと含まれているそうです。なので木にツヤがあって耐久性もあり害虫にも強いとのこと。
建築中の柱は各面にすっと直線の削れが入っていて、
聞いたらあえて割れ目を入れることで木の狂いが少なくなるそうです。
とてもていねいな大工さんの仕事で、木の香りに包まれました。
小嶋でつくって良かったと思います。
194: 建築中 匿名 
[2018-04-14 10:41:34]
192番さんは詳しいですね。小嶋工務店の方ですか。私は建築主なので杉や檜の勉強までする必要はないと思います。私の言っていることは2階が杉なら堂々と「2階は杉材です。」とHPで書けば良いと言っているのです。「羽布団」ですと宣伝して一部綿が入っていると指摘されたら「綿も暖かさ・通気性は問題が無いです。よく、勉強して下さい」と言っているのと同じではないですか。構造体でHPに明確に表示しない会社は、同様なことが他にもあるかも知れないので安心できないと言っているのです。
それにしてもこのスレは小嶋工務店に批判的なことを書くと一斉に反論されますね。このようなサイトは建築主が正しい評価をする材料にする為のサイトではないのでしょうか。小嶋工務店の社員が書いたような擁護の文章や美辞麗句は必要ないと思います。
199: 匿名さん 
[2018-05-23 12:44:15]
本当の施主さんであれば、もっとこだわった点などを具体的に書いてください。
良いとばかりでは、あまり参考にはなりません。
201: 匿名さん 
[2018-05-28 23:12:24]
在来工法の木の家なら、木の香りが普通にしばらくありますよ。
現在の家であれば年中快適に過ごせるから、特別とも思えない。

[No.190と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
210: 匿名さん 
[2018-08-21 18:18:48]
新築して住み始めてもうすぐ3年になります。
特に不具合無く(あったら困りますが)過ごせています。
無垢のフローリングは細かい傷が付いたり色が多少濃くなってきたりしますが、
私は味があってこれでよかったと思っています。
暑さや寒さはある程度ありますが、前住んでた築40年くらいのマンションと比較してかなり快適です。
夏でも外から帰ってきたときなど窓を閉め切っていても、空気がこもる感じがあまりないところが
満足しているところです。

私の場合、スウェーデンハウスや住友林業、ミサワなども良いなと思い検討しましたが、
予算的にも厳しく、モデルルームの印象が良かった小嶋工務店にしました。
あの雰囲気が好きな人にはいいと思います。
すごく安いわけではなかったですが、建物の出来上がりには満足しています。

ちなみに、エアコンや照明はコスト削減の為、ダウンライトなど一部を除いて家電量販店などで購入して付けました。
結果、室外機の場所や冷媒管やドレンのルートも考えていたつもりでしたが、見栄えなどで若干不満が残りました。
その他、屋根裏部屋の床貼りはキャンセルして、自分でタイルカーペットを買って張りました。

また、外構については子会社(?)のリフォーム小嶋がやっているのですが、提案されたものもピンとこなかったので(今はどうだかわかりませんが、当時はちゃんとしたデザイナーがいるわけでもなく言われたことだけ施工するような工事会社のイメージ)、自分で探した別のところにお願いしました。時間もお金も多少オーバーしましたが、ある程度好みなど聞いてもらっていろいろ提案され、結果として非常に満足しています。
今でも営業さんが中元歳暮を持って挨拶に来てくれます。

211: 匿名さん 
[2018-08-27 09:51:15]
210ですが、補足として
外構をキャンセルして別業者に発注したことに関しては、特に嫌な顔もせず、
必要な図面や情報を提供してくれたことは良かったです。
このことで関係が悪くなったりもしていません。
215: 匿名さん 
[2018-11-01 19:32:45]
参考までに私の場合
請負契約後に地盤調査をした結果、土壌改良が必要とのことになり、
工法について協議検討を重ねた上3m程度の鋼管杭三十数本を入れることになりました。これで100万程度追加となりましたが、それなりの説明や提案を貰ったので納得しています。

その他、着工後に長期優良住宅の認定が取れないことが発覚し、貰えたはずの補助金相当額に多少色をつけて工事請負金額から値引きしてもらいました。
認定が取れなかった原因は建物の構造の問題ではなく、行政の問題(対象の土地が都市計画区域にあった為)でした。
自分にも落ち度はあったと思いますが、先方の確認ミスということで譲歩してもらいました。

他、追加変更等によって細かな増減はありました。
総額が上がりすぎると困るので途中でキャンセルしたりグレード落としたものもあります。そんなに酷い対応では無かったと思います。

既に消されたみたいですが、
「小嶋工務店は発注者の希望する予算で契約して、後で追加工事代金を要求して儲けよう...」の投稿の返信のつもりで書きました。どんな内容か詳細が気になります。
担当者によって差があるんですかね。
216: 匿名さん 
[2018-11-08 15:42:20]
 程度の問題はあるにせよ、家一軒建てるのですから、どこのハウスメーカー、ゼネコンでも工事を進める中で多少の変更や増減はあり、当初の請負金額のまんまで終わる方が珍しいのではないでしょうか。どちらかが一方的に悪いということでは無いと思いますが、よっぽどうまくコミュニケーションがとれてなかったんですかね。
 見積には図面や仕様書など含めて前提条件が当然あり、こういうことで揉めないために工事内容の変更や追加の取り扱いなどが請負契約の約款に書かれていたりします。
 これから注文される方は小嶋工務店かどうかにかかわらず、施主側でそれらをよく読んで、わからないことは確認した方がいいです。
 消された理由はわかりませんが、当該投稿の主は当事者ではなく、知り合いから聞いた話のようですので、話が大きくなっていたり、信憑性が疑われたり、誹謗中傷がきついなどでしょうか。基準が良くわかりません。他のハウスメーカーのスレでもあまり悪く書くと消されたりするみたいですよ。
222: 評判気になるさん 
[2019-01-05 14:52:50]
立川の新しいモデルハウスに入った方は、いかがでしたか?
外観は何か奇抜なデザインに見えるのですが。今までの小嶋さんとは少しコンセプトが違うように思います。
223: 匿名さん 
[2019-01-15 13:27:33]
新しい立川のモデルルームは新建材がたくさん使われていました。こういう仕様だとコストを下げられますよとの事でした。あれでは木の匂いはしない家ですね。
224: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-16 13:55:53]

リホームを御願いしましたが、手抜きと思われる不具合がいくつかあり、手直しをしてもらいました。ひと段落したしたので工事費を支払いましたが、支払い後に発覚した不具合に関しは対応してくれなくなりました。私の担当者がたまたまそうなのでしょうか?皆さんの中で同じような経験をしてる方はいらっしゃいますか?
225: 名無しさん 
[2019-03-04 20:56:57]
>>224 口コミ知りたいさん
ここのリフォーム事業部は社員がすぐ辞める、外見は良いけど社内は最悪なのかも、
そこが、全てじゃないのかな?
お金お金でやるからな
気をつけた方が良いかも
他と比べる事
226: 匿名さん 
[2019-03-04 21:25:48]
小嶋工務店さんで建てるなら
他と比べること。

とにかく高い。

追加工事が多い。

227: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-05 23:58:48]
>>226
それは分かるんだけど、どこと比べたらいいのかね。

多摩産材を使っている会社といえば、
マイホームパートナーか、あるいは相羽建設
あとは小さい工務店ばかりだし。

ソーラーサーキットという括りで言うと、
高砂建設あたりと比べるのかな。

あとは大手のハウスメーカーということになるけど。
228: 匿名さん 
[2019-03-12 20:01:50]
参考になるか分かりませんが、
中身が違うので一概には言えないが、私の見積取ったり人から聞いた話の中では、大手のセキスイや旭化成、住不、住林、三井、ミサワ、スウェーデンハウスなんかと比べると安くできるが、ここより安いところも当然あります。
他の人も書いていたが、値段を抑えるなら後付けできる照明とかエアコンなどは竣工引渡し後に自分で安いところで買って付けた方がいいでしょう。
私はココで建てましたが、そんなに不満は無いです。
ただ、外構や定期点検を担当しているリフォームコジマはあまり印象よくありません。

逆に大手の旭化成(へーベルハウス)なんかは、バス、トイレ、キッチンなど選べるものは限られるがメーカーと提携しているようで(ある程度の数を発注する約束があるのか)、標準のカタログに載っているものであれば以外と(中小のハウスメーカーや工務店より)安く仕入れて提供してくれるようです。エアコンも富士通ゼネラルとか聞きましたが安売り店で買って付けるのとそんなに差がなかったようです。
229: 匿名さん 
[2019-03-19 15:00:34]
OB施主さんの生の声を聞いたり、地元の木を使用しているということや自然にも貢献できているという点など、地元に密着していて私はいいと思いました。
実際住んでみてとても快適ですよ!
暑かった夏も最低限の冷房だけで乗り切れましたし、今年の冬もとても快適に過ごしており、家族に笑顔が増えた気がします。
悩んでる方は体験が一番です!
選ぶ上ではやはり実際に展示場などに足を運ぶべきだと思います。
高い買い物ですから^^;
233: 戸建て検討中さん 
[2019-04-27 01:00:20]
住友林業、積水ハウスと、小嶋工務店で、平行検討中です。小嶋工務店は耐震3級と言うのだけど、ほんとに大地震来たときにはどうなんだろな。
234: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-01 01:30:55]
大丈夫じゃん
235: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-02 23:36:27]
>>233
耐震等級3といっても、余裕でクリアしているのもあればギリギリの3もあるのでしょうから、一概にどうこうは言えないと思います。

一般的に考えれば、そりゃ、木造よりは鉄骨のほうが強いでしょうよ。

ただ、233さんが何を考えて(どういうことを大事にして)家を建てるのかということではないかと思いますよ。
耐震性だけで言えば、おそらく上記3社で小嶋は一番下ですよ。
積水の鉄骨のほうが強いだろうし、住林のBFと、小嶋の無垢の柱を単純に比較すればBFのほうが強いとは思う。
でも、耐震性だけで決めるわけではないでしょうから。

例えば気密・断熱性で言えば、3社の中では小嶋が一番いいと思う。コストを考えれば、圧倒的に小嶋に軍配が上がるかもしれない。

東京の木を使っているということに価値があると思えば小嶋になるし、別にどこの木を使ってもいいじゃんというのであれば住林ということになる。BFの木材は、あれ外国産だよね。

デザイン性ということで言えば住林は、実際に建っている住宅を見れば明らかにショボい(展示場とは明らかに別物)。
積水はメーターモジュールなので、間取りの取り方が変わってくるし、3社3様じゃないでしょうかね。





239: 通りがかりさん 
[2019-06-08 15:41:15]
初めまして。小嶋工務店で家を建てました。大きな金額、一生のお買い物のため、心から楽しみにしておりました。請負契約書の施主名の名前が異なっており、再度契約のやり直しになりました。今後は、無いよう約束してくださいました。しかし、その後、大事な確認申請書につきましても再度施主名が間違っていました。そのような会社です。見積書の金額や発注ミスは数しれず、着工工事が始まり、徐々に落ち着いたかと思いきや、窓のサイズを間違えて、入らないという事でした。急遽変更に。建てても不安でしかありません。最初の説明で、外構の金額と実際の金額は約3倍となり、後悔でしかありません。ずっと心に留めておこうと思っておりました。友人の薦めもあり、実際の経験をお伝えする事により、お役に立てればと思い投稿しました。同じような事が今後起こらないよう、願っております。
241: 購入経験者 
[2019-06-15 13:28:56]
このサイトは小嶋工務店に批判的な投稿はすぐに削除されるので余り信用できませんね。
批判的な投稿削除されるから、小嶋工務店の営業が投稿したような内容のものばかりが
残っていますよね。
小嶋工務店と契約する場合は契約書についてくる仕様書を良く読んで下さい。契約書の優先順位の一番が見積書となっています。つまり添付された図面に記載があろうが、仕様書に記載があろうが、見積書に記載されていない内容は施工しないでもよいと言っているのと同じですね。通常見積書に記載できないから、図面及び仕様書でカバーしているもので仕様書が優先なら理解できますが、見積書優先なんて契約は初めてみました。
それなら見積書に釘を何本使用する、柱を何本使用する等を書かなければ可笑しいことになりますよね。
要するに追加工事で多大な請求をされない為には、契約前にこちらの意向を明確に記載した
内容の議事録等を作成して小嶋工務店のサインでも貰う方が良いですね。
後とで嫌な思いをしない為には非常重要です。
264: 匿名さん 
[2020-01-27 16:46:05]
皆さん建てたばかりなのか、満足した口コミが多いなか、書きにくいですが、建てたあとの対応の悪さ、手抜き工事が目だちますね。
新築で気分よくなりましたが、実際に住むと、木の色はうす黒く変色するし、結露はすごいし、クロスは浮いてくるし…
ガッカリでしかないです。
他の会社にすればよかったと
後悔でしかありません。
265: 匿名さん 
[2020-01-27 17:01:54]
小嶋工務店の点検に来た人に電動雨戸の使い方を確認しました。わからないならそう言ってくれれば良いのに、わからずにいじってあ雨戸を閉めてしまい開かなくなりました。
点検に来た人が『雨戸の業者に連絡しておきます』と言ってくれたので、しばらく暗闇で生活してました。
3週間~4週間たっても、どこからも連絡はがなく、雨戸業者に直接連絡したら『聞いてない』といわれました。
確認のため、小嶋工務店に連絡したらその人は辞めていなく、なんと、いい加減な人がいるんだろうと、驚きました。
こんな会社に高い買い物をして不安になりましたが、以降、不安は増えるばかりです。
266: 匿名さん 
[2020-01-27 17:04:50]
確かに、みんなが小嶋さん…言うかな?
267: 匿名さん 
[2020-02-01 10:07:19]
築4年以内です。
クロスがはじめからの浮いていて、
部屋の四隅のクロスが破れて隙間があるように黒いです。
冬には結露がすごいです。
以前古いアパートに住んでいましたが
その時より結露がすごいです。
カーテンにカビが生えるので
カーテンの洗濯も大変です。

269: 匿名さん 
[2020-02-01 10:11:05]
素人の僕がみても雑な内装だと思う
270: 匿名さん 
[2020-02-04 19:00:51]
お願いしてもなにもしてくれないし
連絡すら来ない
273: 桜がいるぞー 
[2020-02-06 12:34:08]
小嶋工務店さん
木のぬくもり
って同じようなワードが頻繁に出る口コミですね 笑
依頼主が工務店やハウスメーカーに対し、あまり「さん」付けはしないけど、ここは頻繁で笑えます。
そして、薄っぺらい口コミ内容。具体的ではない。信用できませーん
276: 名無しさん 
[2020-02-10 13:21:52]
室内は隙間だらけ。

ドアも曲がっているのが
目視でわかる。

クロスは浮いていて、
四隅の壁はクロスが破けて
床から天井まで
黒く線になっている。

不愉快な仕上がり!
277: 戸建て検討中さん 
[2020-02-18 20:37:44]
近くにモデルハウスがあるので候補になるかと思いこのスレを見ましたが、なんだか画一的な高評価が多くてかえって不安になりますね‥
281: 名無しさん 
[2020-07-21 10:22:45]
東京の木で建てるって、全部東京の木じゃないし
282: 匿名さん 
[2020-08-04 13:30:09]
多摩の木を安く仕入れられるルートやノウハウはあるみたいですけど、オール国産材だとさすがにお値段が気になりますね…。
自分が建てるなら見えないところはそれほど重要でない部分は安い外国産などを使ってもらって上手く調整してもらえると助かると思いますが
会社の方針としてオール国産材(多摩の木)となるんでしょうか。
284: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-16 14:29:27]
先日、宿泊体感モデルハウスに泊まらせていただきました。
外のジメジメ感を一切感じないさらっとした室内に驚きました。
夜は小屋裏にあるエアコンの温度を28℃に設定していましたが、暑さを感じることなく、
朝までぐっすり眠ることができました。
28℃の温度設定だとダイニングルームは少し暑いかな?とも思いましたが、
カラッとしていたので自宅とは全然違い過ごしやすかったです。
子供たちは階段で登れる小屋裏が気に入ったようで、目を離すとそこで遊んでいました。
冬は暖かいとお聞きしましたので、機会があればもう一度泊まりたいと思っています。
285: 匿名さん 
[2020-11-22 23:57:23]
小嶋工務店のホームページを見ると全棟耐震等級3を取得みたいなことを書いてありますが、実際には申請費用を取られるので我が家は申請しませんでした。

あの書き方はちょっと違うと感じたので、ご検討中の方は確認した方が良いポイントだと思います。
286: 家建てました 
[2021-08-28 15:09:57]
小嶋工務店に発注。3年春に完成、引っ越しました。3階建ての木造住宅です。
まあ、無理を言って無理を聞いてもらいました。おかげさまで満足しています。
フリー設計とはいえあれだけ、無理を聞いてもらえれば少々のことはねえ。
住んでみて、こんなところにも気を使って使いやすくなっているなんてことも
ありました。ありがとうございました。
大勢の職人さんが長きにわたって出たり入ったりしているんですから、少々の
ことは仕方ないですよ。
引き渡してからが本当のお付き合い、というのが小嶋さんのモットー。
これからよろしくお願い致します
288: 匿名 
[2021-10-22 00:06:08]
現在、商談中。現在進行形ですけど、最近、打ち合わせが楽しくなくなってきています。

担当の営業さんは、お二人ついてくれているのですが、打ち合わせに参加できないときに、連絡はないですし、メールを送っても返信ないですし、なんだか軽くあしらわれている感じが否めなくなってしまって(そんなことはないと思いたいですが)。
たぶん、そういう営業的なところが上手じゃないんだろうなーと思っていますが。
この先、ここで家を建てて大丈夫かな?と不安があるのに、このまま進めていいのか迷っています。
でも、手付数百万放棄・・・・どうなんだろ?

すでに担当を変えてほしいというお願いをしたうえでの、二人体制なので・・・・。う~ん。
引き渡してからが本当のお付き合い・・・っていうか、そこまで持つかどうかが不安でしかないのだが。

ただ、小嶋の家には魅力を感じています!
わがままは聞いてもらった間取りになっているのかなと、そこがあるから悩んでしまう。
289: 通りがかりさん 
[2021-10-22 10:57:52]
スレが上がっていたので覗いてみたのですが、
今、ソーラーサーキットってどうなんでしょうね?
ディスっているわけではありません
そう聞こえたらごめんなさい。

「いい家が欲しい」のマツミさんで一世を風靡して、
その後、マツミ一派が離脱して批判合戦が始まって
そのままあまり聞かなくなって…

小嶋さんは、ソーラーサーキット以外にも
地元産材料や高気密高断熱など売りがあるみたいだし
三多摩では展示場にも多数出店してるので
順調なんだろうな、とは思いますが。
こちらで建築された方は
ソーラーサーキットもつけていらっしゃるんですか?
290: マンション掲示板さん 
[2021-12-04 13:49:21]
>>288 匿名さん どこまでちゃんと東京の木を使ってるのか、確認したほうがよいですよ。

291: マンション掲示板さん 
[2022-03-20 10:58:50]
建てて後悔してる人、ある程度目をつぶってる人、色々ですね。皆さんのスレにあること、大体想像つきます。契約書の名前違ってる、見積もりの金額が適当?(かなりの間違いがある)工程表すら出してこない。ホントに建ちあがったあと、大丈夫なのか心配しかないです。結露出るんですね!ソーラーサーキットの家なのに?覚悟しておきます。担当によるのでしょうか?営業?設計?設備の話になってからは、営業さんが立ち会わなくなりました。まあ、設備の方がしっかりしてるからかもしれませんが。多摩の木を使ってるのは本当です。見えない基礎、柱は多摩の木です。東京の木を使うと高いという印象でしたが、多摩まで行って、森を守る人、木を守る人の話を聞いて、森を守るためには、ちゃんと木を消費しないといけないんだなと思いました。需要と供給のバランスが難しいですが。ウッドショックで輸入材が高騰している今、国産木材を使った方が安いようです。輸入材を使っていても、スウェーデンハウスみたいに、材料をキーブしているところは値上げしてません。要するに、それぞれお家事情が違うということです。住宅メーカーの営業さんは、自分のところに都合のよいように、情報を出してくるから、惑わされないようにしないとです。小嶋さんの話に戻りますが、檜の香りのする家がいいなと、小嶋さんの魅力はそこなのですが、社内の体制が整ってないのかもです。小嶋さんを絶賛する施主さんは、地主、大学の先生、現金払いの金持ちなのかな。対応が違う気がします。ちょいちょい足下見られてる感じ。小嶋の社員が。どれくらいソーラーサーキットで家を建ててるのか、今のところ見つかってません。小嶋で建ててるけど、ソーラーサーキットじゃないって社員はいますけど。総合すると、不安しかないので、建てて売るか?まで考えてしまう。
292: ららら 
[2022-04-07 21:07:00]
ソーラーサーキット、感謝感謝です。1年通して空気がキレイで、室温は一定しています。結露ゼロ。良い大工さんを使われてるのと、良い材木で、しっかりしています。壁クロスが浮くとかいう投稿があるようですが、うちは全く無いですね。建てて3年ほど経ちましたが、アフターサービスはしっかりしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる