注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「拓穂工務店(愛知)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 拓穂工務店(愛知)について教えてください

広告を掲載

カエル [更新日時] 2023-03-03 10:50:47
 削除依頼 投稿する

愛知県の拓穂工務店について知りたいのですが
検索しても、評判などを見つけることができませんでした。
実際に建てられた方、評判などをご存知の方、
小さなことでも良いので教えてください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:35:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

拓穂工務店(愛知)について教えてください

99: 匿名さん 
[2017-07-10 13:06:59]
>>91 拓穂工務店さん
では、屋根をやりなおしてもらえるのか、連絡ください!もちろん、瑕疵なので、そちらの費用でおねがいします
100: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-10 23:28:56]
いま建築中の者ですけど、皆さん あんまり好き勝手言うのは良くないと思いますよ^_^;

特に99さん、本当に屋根を直して欲しいなら会社に直接連絡してはどうですか?ただの苦情なので、この掲示板で書く事では無いと思います。

値段や家づくりの進め方、良かった点悪かった点などもう少し有意義な情報交換の場にしませんか?

少なくともうちは営業からコーディネーターさん、現場監督まで親身に相談に乗ってくれていましたし、間取りや仕様の変更も建築中にも関わらず可能な限り対応していただき本当にここにして本当に良かったと思っています。
101: 匿名さん 
[2017-07-21 14:24:44]
>>100 口コミ知りたいさん

どうですか??という、質問に対して、最悪でしたとうおへんじですが。
あなたのよかったという感想と、なんら変わらないことだとおもいます。
ひどい目にあったこちらのことは、あなたにはわからないのでしょう。
とにかく、修理依頼と苦情を申したら、社長に怒鳴られたという、ことです。
102: 匿名さん 
[2017-07-21 14:43:22]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
103: ななし 
[2017-07-21 19:16:17]
>>94 拓穂工務店さん

確かに、、、!
心ある回答ではありませんね〜〜
苦情の電話とか覚えておられるでしょうし、少しでも申し訳ないとか、今後、高圧な厚顔な態度を改めるとかの誠意があるならば、おそらく、一生に一度しか建てないであろう、大きな買い物に、こんな対応をされて悔しいおもいをされている方がどなたなのか、すぐに検討がつくはず!
検討がつかないとは、怖すぎます!
苦情の数も多いので検討がつかないということなんでしょうか???
104: 戸建て検討中さん 
[2017-07-24 13:45:53]
私の親戚が拓穂工務店さんで家を建ててとても素敵だったので、検討させていただいています。
この前、家を建てた親戚と一緒にイベントに行きました。
私たち家族の好みのデザインですし、かわいい雑貨屋さんがある!というとこで、かなりいいなぁと夫とも前向きに検討しています。
営業の方も親身でした。

ただ、イベントの日に、社長さんと思われる方が、社員の方を怒っているところを見てしまい、とても迷っています。
なにか理由があるとは思うのですが、お客の見るかもしれないところで、怒っているなんておかしいし、怒り方もふつうではなかったように感じました。
というか、はたから見ている限りでとても怖く感じてしまいました。
親戚も、思うところがあったらしく、家を建てる中で営業の方にちょっとクレームを言ったとのことでした。

それさえ除けばいいとは思うのですが、上の方の評判もあって本当に迷ってます。
私も2回くらいしかお会いしてないのですが、社長さんのことで、他に嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか?
いたとしても建ててよかったと思っていらっしゃいますか?
105: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-24 15:40:58]
>104さん
拓穂さんで建てたものです。
社長さんに対して、あまり悪い気持ちを持っていないのでその点についてはなんとも言えないのですが。

ここの口コミでいいことを書けば、社員さんかと言われているのを見ていましたし、悪いことをかけばそれが続く形になってしまっていることが悲しいなと思っています。

匿名ってことは、本音も聞けるかも!?っていうので私も建てる前はこの口コミを全部読んでいました。建てた今もです。悪い口コミがあればやめておこうかなとも思いました。
私は建てる前に拓穂さんにたのんで、実際に建てた人の話を聞きたいと伝え その機会に色んな方に会わせてもらいました。なかなか悪いことはひょっとしたら教えてもらえないかもしれないななんて思いながら会いましたが、実際お会いして話すことで本音に近い?というかリアルな話を聞けてよかったですよ!(もちろん社員さんたちがあまり気にしてないようなそれこそイベント的なとこで聞きました)迷うなら、調べ続け迷いがなくなってから決めたらいいと思います。

私が思うに、ここの工務店はほんと信念を持って家づくりを頑張っている大工さんがいます。大工さんに、一度お会いできるといいですね!うちはここを選んでよかったです。

ここに書き込むと社員や身内が書き込んだと思われそうだったので、あまり書きたくなかったのですが、迷っている方の力になれたらと思い書き込みました。本当はお会いして直接伝えたかったです。工務店の方には私が書き込んだことを伝えておきます。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
106: 拓穂さんで建てました 
[2017-07-25 14:52:31]
拓穂さんで建てまして、その時の営業担当と現場監督は社長さんでした。

完全な注文住宅ですので、打合せ内容も多岐に亘り、
また私が相当間取りでも設備でもインテリアでも悩みたくりましたので
相当な時間を費やして頂きました。

そのやり取りの中では色んな出来事がありましので
お互いに感情的な口調になることも何回かありました。

それでも社長さんは言ったこと約束したことは必ず守ってくださいましたし、
間違いなどがあればきちんと直してくださいましたし、
何か解らないことで質問しても、すぐその場でメーカーさんや専門家に問い合わせてくれるなど
誠意をもって対応して頂いたと思っています。

建築中の現場では、
地盤改良、基礎、建前、木工事、屋根、外壁、断熱、左官、塗装、壁紙、電気、水道、ガス、設備、サッシ等
様々な業者さんが出入りされます。
中には見た目がイカツイ系の方も居られますし、どちらか言えば逞しい系の業者さん達を
まとめ率いていく工務店の社長という立場であれば、そこそこ迫力のあるお方でないと現場に緊張感も生まれませんし、
そういう意味では迫力ある社長さんで良かったのではと思います。

他の営業担当される社員さん方もいらっしゃるので、
お家を検討していらっしゃるなら、見学会やイベント等の時に優しそうなスタッフの方にお声をかけて
その旨伝えれば、きっと上手いこと対応してもらえるのではないでしょうか?

普段の社長さんは、何気ない時の会話とかは普通に気さくなおじさんというイメージかな。
常に怒っている方ではないですよ。
107: ハテナ? 
[2017-08-07 22:00:14]
読ませていただき、
いろいろと意見もありますが、ここに悪い事を書いてる方、本当のことなんだろうと思います。いろいろあったけど、ここにでも書いて訴えたいのでしょうか?
いい感想の方も、きっと、素敵な家が完成されたんでしょうね(^^)
ただ、人の意見の批判されてる方…??こんなとこで批判までするかなあ〜〜?もしかして…って思っちゃいますよね(笑)いろいろ参考になりました(^^)
108: 名無しさん 
[2017-11-03 20:12:09]
>>106 拓穂さんで建てましたさん
拓穂さんと他社で今検討しております。有意義な情報ありがとうございます。
114: 106ですけど 
[2017-11-21 09:15:08]
私は建築のプロではありません。
注文住宅を建てようと思う人なら色々調べて勉強するでしょうから、この程度の文章でプロに思われるなんて光栄過ぎて恥ずかしいです。

私のお家の設計は外注のおじちゃんがしてくれてたので、他のお家のことは知りません。

私の投稿を不審に思われてる方の為に一応補足しておきます。
我が家も建築中にはトラブルありました。
現在も外壁の不具合あって様子を見ているところです。

私の建築中~現在までは全てブログに書いてあるので、そこまで何か私の投稿に気になることがあるなら検索してみてください。

私は拓穂工務店で建てて、どっピンクの鎧戸付けた家のものです。
多分この条件でヒットすると思います。
115: 匿名さん 
[2017-12-04 11:46:07]
>どっピンクの鎧戸付けた家
作品集に載ってるお宅でしょうか?
かなり個性的なお家を建てられましたね。室内もところどころに拘りが見えて素敵だと思います。
こういうお宅にお呼ばれしたら楽しい気分になりそう。やっぱり建てた方が満足するって大事です。

ピンクの鎧戸は施主さんのご希望なのでしょうか。
作品集を見てると割と突飛なデザインも進んでやっているみたいで。
こちらの会社の提案力とかどうでしょうか。
116: 106です 
[2017-12-12 08:48:27]
提案力と言えるか解りませんが、

普通の夫婦+子供のような家族構成のお家なら、
無駄の無い効率的な間取りが得意で、インテリアも可愛い~シックまで幅広く対応してくれると思います。

また、どんなことにも自由に対応してくれるので(家の強度に問題がないことなら)
窓の内側に造作窓を作って二重にしたいとか、
壁にアイアンパネルやステンドグラスを入れたいとか、
カタログに無いサイズの建具が欲しいとか・・・

また、施主が言い出した「変」なことにもノリノリで対応してくれました。
(リビングの中にぬいぐるみのお家を作って、屋根の上に人が登れるようにする)

このくらいのことは当たり前にやってもらえました。

普通に流通している建材なら取り寄せてもらえるし、無いものはオーダーで作ってもらえるし、施主支給もOKでした。

ただ我が家は、私の仕事の関係でピアノ工房&防音レッスン室という、
ちょっと特殊な事情があったので(部屋の使い方と採光と遮光、防音の程度など)、
そこはこちらから何度も図面を描いて出し、設計のおじさんが壁量や壁の位置などを調整して・・・ということを繰り返したので時間はかかりました。

お施主さんのイメージが決まっていて、工務店に伝えられれば、
そのイメージに沿うものを探してくれると思います。

117: 匿名さん 
[2018-01-16 18:15:05]
かなり対応に柔軟性があるということなんですね。
その分、お値段が上がってしまうのは仕方がない。
でも多くの人が一生に一度しか家を建てられないことを思うと
やってみたいなと思うことを一生懸命に叶えてくれる姿勢っていいんじゃないかなぁ。
これは担当者による、みたいなところがあったりするのでしょうか。
120: 通りがかりさん 
[2019-01-20 21:28:01]
>>118 戸建て検討中さん
拓穂さんで建てました。
担当は社長さんでした。
肩を持つ気はありませんが、再発防止、教育はやった上での特定が出来ない客に対してのコメントだと私は思いますが。
建てて6年くらいかな、後悔はしてません。
壊れる物は出てきますけど、形ある物は壊れますからね(笑)

126: 名無しさん 
[2019-06-15 09:56:39]
>>123 匿名さん
電球はダウンライト以外の電球は保証対象じゃない気がします。(定かではないので違ったらすみません。)ダウンライトでその対応だったら、流石に酷すぎますが…

うちもここで建てていますが、うちの場合は対応はいい時もあれば、ちょっとイマイチかなってときもある感じです。
対応が良い!とは言い切れないですね。まぁどこで建てても似たものかな?という範囲ですが…
128: 業界人 
[2020-01-03 05:05:42]
>>123 匿名さん

電球には保証ついてないですから
そういわれたのかな?
130: 通りがかりさん 
[2021-01-02 11:30:33]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
131: 販売関係者さん 
[2021-10-27 11:03:45]
以前拓穂工務店に輸入資材を販売していた営業マンです。この業界を離れて20年が経ちますが、当時を懐かしく思い出しながら皆さんのコメントを読んでいました。拓穂さんとの最初の出会いは、拓穂さんたちが作る工務店同士のつながりのある会で知り合ったこと。中部地区の工務店同士がいろいろな情報交換する会だったと思います。そこで知り合い、アポを取って訪問したのですが、最初はかなりの塩対応。その後は時々顔を出す程度だったのですが、ある日社長から電話をもらいました。かなり前に勧めた商品をもう一度見せて欲しいと。それ以降、少しずつ取引をさせていただくようになり、だんだん社長の性格(塩対応)の意味も理解できてきました。いい家を作るための素材は、材料だけでなくしっかりと購入先をも見極めているということです。安くしても買ってくれるわけでもなく、必要な時にはすぐに欲しいと納入業者にとってはあまり歓迎されないお客だと思っていました。しかし業界を離れ、今思い返せば家を買う家主さんにとってはメリットととるべきだと感じました。安い家が欲しければそんな工務店はいくらでもある。信頼と保証が欲しければ高いお金を出してダ〇ワハウスやセキ〇イハウスに頼めばいい。ハウスメーカーの型にはまった家でなく、施主の意見を取り入れながら一緒に「家づくり」をしていくのなら拓穂工務店は「有り」だと思います。因みに大手ハウスメーカーで作っても100%満足って難しいですね、家づくりは。
133: 戸建て検討中さん 
[2023-03-03 10:50:47]
先日、拓穂さんのモデルハウスへ、家族でお伺いしました。
(↑2023年の話です)

今は、「拓穂」ではなく「TAKUHO」なんですね。

こちらの掲示板で頻出している「社長」さんは、
現・会長さん?

会長・社長のお名前からして、
会長(先代の社長)のご子息が後を継がれたのかな?
と思いました。

その解釈で合っているのか、いつ代替わりなさったのか等、
確認を取ったわけでもなく、定かではございませんが、
私は会長さんではなく、当日、現・社長さんにご対応頂きました。

感じの良い方でしたよ~!

本当に、こちらがびっくりするくらい腰の低い方で、
予算が低いのに高望みばかりするこちらの話を
時間をかけて、大変親身に聞いて下さりました。

「予算が低いので、全ての希望が叶うとは思っておりません」
と正直にお伝えしましたが、

「一生に一度のお買い物ですから、
 できる限り、諦めない形にできないか、考えたい」

と、どこまでもこちらの立場に寄り添ったご姿勢でした。

単純に、予算と希望から、
家の広さや設備、間取りなどを提案してくるHM・工務店さんが多い中、

家族のルーツやライフスタイル、大切にしているもの、
夫婦間で一致しない希望の落としどころまで
懸命に汲み取ろうとして下さり、
深く感動しました。

まだこちらの工務店さんへのご依頼を確定したわけではないのですが、
家づくりに対する信念を感じましたし、
この方であれば、安心して家づくりをお任せできると思いました。

※ちなみに、なぜ依頼確定じゃないのかと申しますと、
 単純に、当方予算の問題です(笑)

無知ゆえに、家づくりのスタート時、
「一括資料請求」してしまい、
色々なHM・工務店さんから営業の嵐に見舞われましたが、
TAKUHOさん、ダントツで素晴らしいご対応でした。

良い事ばかり書くと、回し者と思われちゃいますかね?(笑)
実際にお話が進んでいくと、
また印象が変わる事もあるかもしれませんが・・・

まだ検討中の段階ではございますが、
あまりに感激したので書き込みました。

またどなかたのご参考になりますと幸いですm(_ _)m

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる