一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて
 

広告を掲載

電磁波心配 [更新日時] 2010-02-16 13:33:46
 削除依頼 投稿する

買おうとしている土地が少し高圧線にかかっています。
また鉄塔も30M位のところにあります。
高圧線って言ってもものすごく大きいのから小さいのまでありますよね。
小さい鉄塔のものならそんなに問題ないのでしょうか?
うちのところは住宅地と言うこともあり小さいものですが。
同じようなところに住まれている方で何か問題点がありましたか?
電磁波以外にも何か問題あるのでしょうか?
是非アドバイスしてほしいです。お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-24 00:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて

48: 秘匿名 
[2005-11-22 02:23:00]
こんな現象はあります。
・強風の日には電線の風切り音がヒューヒューうなる。
特に眠れない夜は結構響く。寒さを強く感じる原因。
・冬の電線への着雪が、固まって落ちるとグシャっと音がする。
厳寒期にはそれが凍結したまま落下して、トタン屋根だと
ガシャと音がして、一瞬驚く。瓦が割れる程ではない。
・遠くに見える東京タワーは美しいけど、目の前の鉄塔は、
目障りで斜めの構造が最初は違和感が。最近は円柱の
鉄塔も多いけど。
・昔は高圧線の直下には建築が出来なかったので、
家がちんまりしている割に、庭が広大でバランスの
悪いお宅が多かった。妙な劣等感を覚えた記憶がある。
 こんな事が全然気にならなければ、お奨め。
但し転売する時は買い手がつきにくいですよ。
49: 匿名さん 
[2005-12-12 18:22:00]
電線はくっついてれば磁界が相殺され、磁界電界測定器でもそうとう近づけないとわかりません。特別高圧送電線は線間が離れていて、電流が大きいとすごい磁界です。それでテレビの受信障害やパソコンモニターの画面ブレがおこります。送電線直下の癌の発生率の統計がわかるほどでてるかわかりませんが。束ねて地中化してくれ。
50: 匿名さん 
[2005-12-12 20:00:00]
>46
視野が狭いことに気づかないんですねぇ。
電磁波系のスレッドが3つほどありますが、約1名の視野の狭い人間に翻弄されているだけです。
世の中的に結論はでているのですから、もうほっといたほうがいいのではと思います。
51: 匿名さん 
[2005-12-12 20:05:00]
>>46 一回、電力会社に聞きに行ってください。
って・・・・・もう笑うしかないですね。
52: 匿名さん 
[2005-12-13 01:50:00]

これ読むと怖くて高圧線のそばには住めないな・・・

http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/SH010104.html
53: 匿名さん 
[2005-12-14 19:05:00]
50
世の中的に結論はでている。
(議論しても送電もやめないし、送電方法もかわらないということ?)
できれば結論を簡単にでもいいです、教えて欲しいなー。
全レスよんだらわかるさってことですか?
54: 匿名さん 
[2005-12-14 19:38:00]
>53
そう。
55: 匿名さん 
[2005-12-15 20:57:00]
都心などは、目に見えない特高線だらけだけど、地下に埋まっているし、束ねてあるから安全ってことですか?
56: 匿名さん 
[2005-12-16 13:01:00]
磁界が相殺され、測定器では低い数値になるとのことだと思う。
不動産価値が低いのは、そう思う。テレビで半端に騒ぐと、今以上に人気がなくなり下がると思う。
それ以外はテレビの受信障害、パソコン画面の障害がケッコウきつい。
電力会社よ根本的になんとかして。現象はわかてるんだから、改修、改善はお金の問題だけでしょ。
この件に関しては迷惑かけっぱなしね。電流下げれないんなら、条件の悪い場所鉄塔たかくしてや。
結論は安全だから送電してる、ってことですよね。行政も電力会社も。
57: 匿名さん 
[2005-12-16 13:10:00]
行政も電力会社も総体としては安全だと主張せざるを得ないんですよね。
『俺は知らない、やってない!』って、ある意味気の毒なのかも。
58: 匿名E 
[2005-12-27 18:32:00]
電磁波の知識を何も知らずに高圧線から20メートルの場所に土地を購入し、2世帯住宅を建てる契約し、現在
土地の地盤改良を終了しました、電磁波のことを知ればしるほど住む気はしません。ハウスメーカーのプレカット
トは終わっています。先のことを考えると不安でたまりません、何かよい方法はないでしょうか
藁にもすがる思いです。
59: 匿名さん 
[2005-12-27 19:53:00]
>58
完成してから新築で売り出せば?
60: 匿名さん 
[2005-12-27 23:48:00]
癌には、簡単にはならなよ。何十年も定期的にあたらないとね。だだし、家は、あぶないかも。子ともほろ、リスク高いね。
61: 匿名さん 
[2005-12-28 01:14:00]
癌になる1つの要件みたしただけてしょ?そんな心配しなくてもいいのでは?
62: 匿名さん 
[2005-12-28 03:23:00]
高圧線の害より、毎日心配して暮らす事の方が身体の害になると思いますよ。
心配の原因を早く取り除くのが世の常だと思います。後はご自身の判断ですね。
63: 匿名さん 
[2005-12-28 12:40:00]
電磁波うんぬんより、街の景観として悪くなるので土地選びの際外しました。

64: 匿名さん 
[2005-12-29 20:20:00]
これで、毎日心配したら、癌になる二つの要件みたすよ。危なすぎ。
65: 匿名さん 
[2005-12-30 00:56:00]
病気になったら、やっぱり高圧線のせいだ!って思わずにはいられないですよね
心配ならやめたほうがいいです
66: 匿名さん 
[2005-12-30 09:41:00]
>58さん
20メートル先に高圧線、不安な気持ちはわかりますが、あまり気にしなくていいのでは?真下ではないようですし、高圧線の近くの住宅なんて
日本中どれだけあるか・・・せっかく気に入って購入した土地なんですから、わかりもしない不安ばかり考えないで、もっと家作りを楽しみましょうよ!
67: 匿名さん 
[2006-01-03 05:12:00]
>59
完成したら、登記されるので、自動的に中古。現金購入でなければ、抵当権も設定されるしね。
68: 匿名さん 
[2006-01-08 20:51:00]
>67
完成後1年は登記しなくてもいいので、なかなか中古にはなりません。
そもそも完成の定義もわからないし、1年以上経っても登記されてないものもあるかも・・・
でもなんかペナルティはあるんだろうなぁ。
69: 匿名さん 
[2006-01-08 20:53:00]
>67
失礼。現金購入の場合でした。よく読んでなかったスマン。
でも高圧線下は、メディアの発達によって、どんどん価値が下がってゆくような気がするのは、
俺だけでしょうか?
70: 匿名さん 
[2006-01-09 18:09:00]
IH器具の問題の方が深刻らしいよ。
71: 匿名さん 
[2006-01-09 20:20:00]
まぁ高圧線もIHもどっちも根本的には同じだな。
IHのほうが短期間的なのかもしれないが、通常自然界には存在しない強い電磁波という点は同じ。
72: 匿名E 
[2006-01-18 11:13:00]
色々な、ご意見有難うございます。東京電力に依頼し現地で測定しました。東電の測定器は古河電工のデジタル型三軸タイプで、私も購入した三軸型アナログタイプ測定器を持参し軽トラに、はしごを置き測定しましたが東電のほうは1ミリガウス〜しか測定できないためか0でしたが私の方は0.8前後で針が大きく振れ安定しませんでした、東電の人は普通は安定した数値を示すはずで、針が振れるのは何か他の原因があるのではないかと言っていましたが、そんなことはあるのでしょうか
73: 匿名さん 
[2006-01-31 12:09:00]
東京電力に依頼すれば測定してもらえるんですね。
私も土地探しをしていて電磁波センサーを購入して電磁波について調べはじめたところです。
センサー販売元にどんな土地を購入したらよいか相談したところ、
自然界は0〜1mG以下なので、それが理想的だという意見でした。
0.8mG前後でしたら、問題ないのかもしれないですよ。
販売元の方も高圧線の下でも、針が振れない場所もあるので、一概に高圧線が悪いとは言えないと
おっしゃってました。
針が振れて安定しなかったそうですが、高圧線から家庭への電圧に変化させるときに、
電圧がかかるそうなので、そういうのも関係あるのかなぁと思います。違っていたらごめんなさい。
余談ですが、電車で移動中にセンサーをつけてみたら5mG以上で針が振れっぱなしでした。
手元にある資料では電子レンジ80mG、ホットカーペット300mG、洗濯機50mGとあります。
高圧線ばかりがクローズアップされていますが、現代では電磁波を避けることは
できないのですし、0.8mGでしたら、そんなに気にされなくても大丈夫ではないかな?と思います。


74: 匿名さん 
[2006-01-31 13:57:00]
金属屋根でシェルターだ
75: 匿名さん 
[2006-01-31 14:41:00]
どーでもいい事に必死だね。
影響はあるけど、大した事はない。
安いけど、売りにくい。

以上
76: 匿名さん 
[2006-01-31 18:36:00]
以前別な土地を検討しているときに、仕事帰りの夜9時くらいに測りに行きました。
その土地は鉄塔は遠い(家5件分)のですが、隣の家の上を送電線が通過していました。
はかってみて1.5mG位でした。
これならいいか、とも思ったのですが、
翌日昼2時頃再測定に行きました。

すると・・・・

8mG以上!!
夏の暑い時期だったので、昼間の消費電力が著しくあがっていたのでしょう、夜との差は歴然でした。

当然私はその土地の購入をキャンセルしました。
77: 匿名ちゃん 
[2006-02-14 00:33:00]
私も現在一戸建て、土地を双方から探してますが、高圧線下の物件で迷ったときに、電磁波測定器を購入し、
いろんな鉄塔の下で測定しましたが、必ずしも大きい高圧線下(赤と白色の)の電磁波が強いとは限りません。
銀色の小さめな鉄塔下で5mG以上振り切ったままということもあります。いずれにしても買わないほうが
余計な心配せずにすみます。探していれば必ずよい物件がでてきますよ。電磁波測定器って今は5千円以下
でネットで買えて、発注の翌々日には届きます。セルセンサーっていうのが安いですよ。
78: 匿名 
[2006-02-15 14:53:00]
測定する場合、単軸と三軸測定器では数値が、
違います。
又、地上1メートル、と住宅の2階の高さ付近で測定するかで数値がかなり違います
79: 匿名 
[2006-03-10 17:28:00]
たとえ微量でも、他の電化製品と違い24時間受け続けるので
成長途中の幼い子がいる我が家では高圧電線はNGとしています。
大人やお年寄りが住むとか、共働きで留守がち、などでしたら
値段と天秤にかけても一考では??
もう買われてたら、気にしない!!
マンション暮らしで、高圧電線が部屋の真横にあったことありますが
雨の日はジージーと低周波のような不快な電気音が耳障りでした。
影響も距離を置けば少なくなると言われてますので
マンションの高層階で高圧線が近いより、戸建のほうがずっといいと思います。
80: 匿名さん 
[2006-03-29 00:49:00]
79さんへ
たぶんジージーって音は変圧器だと・・・・
あと戸建てでも2階だてなら,配電用高圧線なら真横にくることも
81: 匿名さん 
[2006-04-12 09:51:00]
各送電線によって送ってる電力が違うので
調べてみるといいですよ
中には 非常用の送電線で 普段は使ってなくて
緊急時のみ 仕様されるという送電線もあるので
電力会社で教えてくれますよ
82: 匿名さん 
[2007-08-12 10:23:00]
電磁波は特に問題ないと思います、東京電力による測定結果ですけど
83: 周辺住民さん 
[2007-08-13 13:37:00]
っていうかWHOで新たに勧告が出たので、いまさら住もうとする人はいないかと思ってたのですが…
いまだに問題無いとか言う人もいるんですね…
君子危うきに近寄らずですよ。
84: 申込予定さん 
[2007-08-13 13:58:00]
送電線の下に住むのと、都内などの交通量が多く排気ガスの多い場所に住むのと
どちらが体に悪いのでしょうか?
85: 匿名 
[2007-08-13 14:09:00]
気になるんだったらやめたらいいし、気にならないんだったら安くてお買い得でしょう?
体にわるいかどうかなんて今はわからないんだから(携帯もそうでしょ)気になるかならないかが問題点で、個人で価値観は違うわけだから、相談すること自体が違っていると思う。
赤い車がいいか、白い車がいいか相談してるのとあまり違わないようなきがします。
個人的な意見では排気ガスはいやですね。高速道路より一般幹線道路は×。送電線は窓開けて鉄塔が立ってなければ○かな。
どっちが体に悪いかはわかりませんが、気にするなら両方避けるべきです。
86: いつか買いたいさん 
[2007-08-14 08:08:00]
WHOが送電線の電磁界について、対策を各国に勧告したということは、危険であるかのうせいが極めて高い(疾病との因果関係が高いエビデンスレベルで推測される)と言うことです。
もはや、送電線の下に住むと言う事は、その辺りのリスクが高いと言うのを召致して住むことになります。
87: 購入検討中さん 
[2007-08-14 09:13:00]
86さん

ということはIHも同じことで、よろしくないのでしょうか?
88: 86 
[2007-08-14 14:40:00]
WHOの勧告は「常時平均0.3—0.4マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以上の電磁波にさらされていると小児白血病の発症率が2倍になる」という研究結果を支持しています。
つまり、常時さらされる訳ではないIH等は除外されます。
89: 87です 
[2007-08-14 19:36:00]
86さん

ありがとうございます。
IHは気に入っておりましたので、安心しました。
調理時のみですので、嫁には気をつけさせます。

スレ違いですみません。
90: やっと重い腰が・・ 
[2007-10-23 16:37:00]
==送電線などの磁界、制限値設け規制へ==
 送電線などから発生する電磁波のうち磁界について、人体に悪影響を及ぼすという国際機関の指摘を受け、経済産業省は制限値を設けて規制していく方針を決めました。
 送電線や変電所などから発生する電磁波のうち磁界については、強い値になると不快感を与えるなど、人体に悪影響があるとして、WHO=世界保健機関が各国に対策をとるよう求めていました。
 経済産業省の原子力安全・保安院は23日、作業部会を開き、WHOが発表した安全基準をもとに、送電線や変圧器などを対象に、制限値を設けて規制する方針を決めました。
 経済産業省では、基準を超えてもすぐに危険が及ぶことはないとしていますが、年明けにも電気事業法の安全基準を改正し、電力会社などに対策をとるよう求める方針です。
91: 購入検討中さん 
[2007-12-15 23:14:00]
↑公平性のために……

「保安院が2003−06年、全国約760カ所を抽出して調べた結果、送電線の真下では規制値を超えなかったが、路上設置型の変圧器や、地下ケーブルから電柱につながる電線付近の一部で最大144マイクロテスラと規制値を上回ることが分かった。」

送電線の下は大丈夫だったみたいです。
93: 匿名さん 
[2008-02-11 07:19:00]
マーガリンは体に悪いけど、食ってるっつーのと同じような感覚だ。
直下はやだけど近くに見えてても、まあさして気にしない程度だな。
94: 購入検討中さん 
[2010-01-24 00:31:57]
まさに購入検討中ですが、電磁波を下げる対策はありますか?
ちなみに鉄塔から20メートルぐらい、の場所を購入検討中です。

その場合ほぼ家の中で3mガウスで、収まる事は考えにくいですか?
95: 匿名さん 
[2010-01-24 20:16:04]
資産価値は下がる。
テレビアンテナは影響を受ける。
積雪地域では凍った雪の落下による被害あり。
電磁波はよくわからないが、屋根のどこかにはアルミなどの反射材をつかいたいね。
96: denji 
[2010-02-16 13:33:46]

国立環境研究所の電磁波研究が継続不可能になった理由について、国会で問題にされているそうですよ。

電磁波:3~4mG以上で小児白血病・脳腫瘍が激増の疫学研究が継続不能になった理由

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10251700666.html
97: 匿名さん 
[2010-08-31 00:06:03]
疫学なんざ手法が拙けりゃどんな結果だってでるさ。
そもそも電磁波:3~4mGなんていい加減な書き方しているものは
読むにも値しない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる