一戸建て何でも質問掲示板「高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて
 

広告を掲載

電磁波心配 [更新日時] 2010-02-16 13:33:46
 削除依頼 投稿する

買おうとしている土地が少し高圧線にかかっています。
また鉄塔も30M位のところにあります。
高圧線って言ってもものすごく大きいのから小さいのまでありますよね。
小さい鉄塔のものならそんなに問題ないのでしょうか?
うちのところは住宅地と言うこともあり小さいものですが。
同じようなところに住まれている方で何か問題点がありましたか?
電磁波以外にも何か問題あるのでしょうか?
是非アドバイスしてほしいです。お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-24 00:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線下と高圧線鉄塔付近の土地について教えて

42: 匿名さん 
[2005-11-20 23:37:00]
>40
近所の高圧線の下で永く暮らしている老夫婦は90歳過ぎていますが二人とも健康そのもの
因果関係がはっきりあれば同じような地域の人全員がおかしくなっているはず
大丈夫でしょう!
そんな事いっていたら、東電の保守の人は全員しんでますよ。
43: 匿名さん 
[2005-11-20 23:47:00]
高圧線の事なんて私は気にしません。気にする人が多い分、安くなっているでしょう。。。
けど、私なら絶対に買いません。将来、仕事で転勤した時や転職した時などに、借り手や買い手
が見つかりにくいのではないかと考えているからです。
一生住むなら良いのですが、どうなるか分からないご時勢じゃないですか。。。
不動産に掘り出し物はないと思っています。
44: 匿名さん 
[2005-11-21 00:15:00]
高圧線による磁場の強さは送電線からの距離の2乗に反比例します。鉄塔そのものは関係直接ありません。地役権が設定されているなら,まずは電力会社の測定結果を不動産屋に見せてもらうことです。当然のことながら,電力会社の測定は地表近くで行われるわけで,高階ではもっと高い数値になります。
国立環境研とガンセンターの疫学的な調査結果も知っておくべきです。ただこの手の研究は症例が少ないので,まだ確定的とはいえないのです。
逆に,身の回りにはより強い電磁場を発生する家電機器がいっぱいあるけれども,これらが健康に有害な影響を及ぼすことはない,だから電力設備から発生する電磁場は問題ない,とするむきもありますが,1日24時間ずっと電気ごたつに入っている人はいないわけですし,電子レンジや携帯のようなマイクロ波は距離が離れると急速に減衰します。比較的弱い磁場であっても常に影響を受けることどう考えるかです。
十分納得してから決断された方がいいと思いますよ。
45: 匿名さん 
[2005-11-21 17:55:00]
アスベスト問題だって最初は問題なかったんですよ。
さすがにアスベストよりも影響は出ないとは思うが、一定の電磁波自体確実にあるのだから、なんらか
の影響はあるはずでしょう。何十年レベルでごくわずかな問題しか起きないので、気にしない人は気に
しないでいいし、気にする人は気にするものです。
そしてそれが現実の不動産価格として現れているんです。
極わずかながら体調に変調をきたす人がいることは否定できませんし、そういう意味で大丈夫と言い切る
のは問題があると思います。
46: 匿名さん 
[2005-11-22 00:37:00]
>45
そういう事を言い出したらきりがない。
もっと問題があるのは、紫外線、排気ガスと色々あります。こっちの方が現実的に人体に影響があるんですよ。
そもそも電磁波とアスベストを一緒に騒ぐこと自体おかしな事。アスベストは昔から問題ありって言われていましたからね。
電磁波が問題あるのであれば、すでに人体に影響が出てなければいけないし、それが顕著に全世界的に出てなければいけません。出てないでしょ。電力量は増えているんですよ!
それに不動産の価格が電磁波の影響で安くなっているみたいな書き方していますが、それは大きな間違い。
あなたのように騒ぐ人がいるから、安くなっているんです。それと見た目の問題。電磁波が体に影響するから安くなっているわけではありません。
一回、電力会社に聞きに行ってください。そうするだけでも安心するんじゃないですか。安いから体に影響があるんだみたいに考える人ほど勉強すべしです。
47: 化学屋 
[2005-11-22 01:51:00]
非科学的な議論が続いていますね。ただ、それは仕方がないことで電磁波の体に及ぼす影響なんて定性的な話しかできませんからね。
どのぐらいの量をどの期間浴びるとどのような影響がでるのか、なんて定量的なデータはないですよね。
ただ、分子レベルで見れば間違いなくなんらかの影響があります。そうした電磁波を利用した化学分析があることを考えればそれはご同意いただけますよね。
人間は分子の集合体なわけですから、良い影響がでるか悪い影響がでるかはわかりませんが、なんらかの影響があると考えるのが自然ではないでしょうか。
「安全・健康面で影響がない」と主張するのであれば、それこそ科学的な根拠を示すべきですね。
ちなみに電気会社に聞いたって自分の商売にかかわることなのですから本当のことを教えるわけないですよ。
地価については、「電磁波の悪影響があるから低い」というのではなく(悪影響は科学的に証明されていませんからね)、悪影響を気にする人がいるから安いと考えるべきでしょう。
ちなみに、私自身は稼働中の電子レンジの近くいくと、頭に軽い圧迫感を感じます。感じ方は人それぞれでしょうけれども、私の場合そうしたなんとなくいやな感じがするので、高圧線の近くの土地は選びませんでした。
48: 秘匿名 
[2005-11-22 02:23:00]
こんな現象はあります。
・強風の日には電線の風切り音がヒューヒューうなる。
特に眠れない夜は結構響く。寒さを強く感じる原因。
・冬の電線への着雪が、固まって落ちるとグシャっと音がする。
厳寒期にはそれが凍結したまま落下して、トタン屋根だと
ガシャと音がして、一瞬驚く。瓦が割れる程ではない。
・遠くに見える東京タワーは美しいけど、目の前の鉄塔は、
目障りで斜めの構造が最初は違和感が。最近は円柱の
鉄塔も多いけど。
・昔は高圧線の直下には建築が出来なかったので、
家がちんまりしている割に、庭が広大でバランスの
悪いお宅が多かった。妙な劣等感を覚えた記憶がある。
 こんな事が全然気にならなければ、お奨め。
但し転売する時は買い手がつきにくいですよ。
49: 匿名さん 
[2005-12-12 18:22:00]
電線はくっついてれば磁界が相殺され、磁界電界測定器でもそうとう近づけないとわかりません。特別高圧送電線は線間が離れていて、電流が大きいとすごい磁界です。それでテレビの受信障害やパソコンモニターの画面ブレがおこります。送電線直下の癌の発生率の統計がわかるほどでてるかわかりませんが。束ねて地中化してくれ。
50: 匿名さん 
[2005-12-12 20:00:00]
>46
視野が狭いことに気づかないんですねぇ。
電磁波系のスレッドが3つほどありますが、約1名の視野の狭い人間に翻弄されているだけです。
世の中的に結論はでているのですから、もうほっといたほうがいいのではと思います。
51: 匿名さん 
[2005-12-12 20:05:00]
>>46 一回、電力会社に聞きに行ってください。
って・・・・・もう笑うしかないですね。
52: 匿名さん 
[2005-12-13 01:50:00]

これ読むと怖くて高圧線のそばには住めないな・・・

http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/SH010104.html
53: 匿名さん 
[2005-12-14 19:05:00]
50
世の中的に結論はでている。
(議論しても送電もやめないし、送電方法もかわらないということ?)
できれば結論を簡単にでもいいです、教えて欲しいなー。
全レスよんだらわかるさってことですか?
54: 匿名さん 
[2005-12-14 19:38:00]
>53
そう。
55: 匿名さん 
[2005-12-15 20:57:00]
都心などは、目に見えない特高線だらけだけど、地下に埋まっているし、束ねてあるから安全ってことですか?
56: 匿名さん 
[2005-12-16 13:01:00]
磁界が相殺され、測定器では低い数値になるとのことだと思う。
不動産価値が低いのは、そう思う。テレビで半端に騒ぐと、今以上に人気がなくなり下がると思う。
それ以外はテレビの受信障害、パソコン画面の障害がケッコウきつい。
電力会社よ根本的になんとかして。現象はわかてるんだから、改修、改善はお金の問題だけでしょ。
この件に関しては迷惑かけっぱなしね。電流下げれないんなら、条件の悪い場所鉄塔たかくしてや。
結論は安全だから送電してる、ってことですよね。行政も電力会社も。
57: 匿名さん 
[2005-12-16 13:10:00]
行政も電力会社も総体としては安全だと主張せざるを得ないんですよね。
『俺は知らない、やってない!』って、ある意味気の毒なのかも。
58: 匿名E 
[2005-12-27 18:32:00]
電磁波の知識を何も知らずに高圧線から20メートルの場所に土地を購入し、2世帯住宅を建てる契約し、現在
土地の地盤改良を終了しました、電磁波のことを知ればしるほど住む気はしません。ハウスメーカーのプレカット
トは終わっています。先のことを考えると不安でたまりません、何かよい方法はないでしょうか
藁にもすがる思いです。
59: 匿名さん 
[2005-12-27 19:53:00]
>58
完成してから新築で売り出せば?
60: 匿名さん 
[2005-12-27 23:48:00]
癌には、簡単にはならなよ。何十年も定期的にあたらないとね。だだし、家は、あぶないかも。子ともほろ、リスク高いね。
61: 匿名さん 
[2005-12-28 01:14:00]
癌になる1つの要件みたしただけてしょ?そんな心配しなくてもいいのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる