注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「30坪の2階建て家をたてます鉄骨と木造どちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 30坪の2階建て家をたてます鉄骨と木造どちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

どしろうと [更新日時] 2011-05-15 22:39:42
 削除依頼 投稿する

30坪の2階建ての家を建てるのですが、鉄骨と木造それぞれの、メリットを教えてください。又、ベーっシックでシンプルで安価で安全なハウスメーカーのご意見もお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

30坪の2階建て家をたてます鉄骨と木造どちらがいいでしょうか?

2: 契約済みさん 
[2008-02-08 23:46:00]
あなたの気持ち、よくわかります。
私も家を建てる気になってから、木・鉄どちらが良いのか悩みました。
でも簡単に人の意見を聞いて安易に情報を入手して他人の意見で決めるのではなく、
自分でもHMを周り色々な意見を聞き、考えることも必要です。

営業マンはそれぞれ売り上げのためにメリットを伝え、競合のネガティブなポイントをあげてくるでしょう。それをあなたが、客観的あるいは場合によっては主観的にでも判断すればよいのです。

私は、木の家に生まれ20年間暮らし、マンションで5年間、海外で5年間1戸建てで暮しましたので木のよさがそれなりにでもわかっていました。また鉄のよさもそれなりにわかりました。
日本の風土も考えましたし、夫婦で望むライフスタイルも良く考えました。
その結果、鉄のHMをセレクトしました。まだ家はプランニング中なので住み心地や、成功・失敗はわかりません。
それぞれの良さがありますから、どこか魅力を感じる点を重視して、予算、ライフスタイルなどで決めていくと良いでしょう。
3: カズピノ 
[2008-02-09 00:25:00]
どしろうとさん、初めまして。

私は木質2×4のハウスメーカーで去年の11月に契約をした者です。

No.02 契約済みさんのおっしゃる通りだと思いますよ。

漠然とどっちがいいのか?と、思って悩むよりもまずはいろんな展示場に足を運び、
良い点・悪い点を吟味して決められた方がいいのでは…と、思います。

どちらも一長一短があり、好みの問題です。
大きな買い物ですから納得いくまでご夫婦で話し合ってくださいね。

私の場合、トヨタホームとS×L・大成建設でずいぶん迷いましたが、
大成建設の空間王という家に決めました。

全室24時間空気換気システムに惹かれたのと、標準で水周りがヤマハでしたし、
木質なのに火災保険が奨励準耐火で安かったからです。

主観的な意見で申し訳ないのですが、どしろうとさんが木質系も視野に入れられているのなら
S×Lのビット・プレミアムという家、なかなかお値打ちで良かったですよ。
シンプルで設備も良かったです。

難点は推奨の間取りプランの中から選ぶことでした。
間取りは変更可能(外壁のパネルと動かせない内壁パネルがあるそうですが)なので、
気に入った間取りプランがあればもうけものかもしれません。

一度足を運ばれてはいかがでしょうか?
4: どしろうと 
[2008-02-11 21:14:00]
ご誠実なご意見ありがとうございます。この三日間で」、埼玉県民共済、たまホーム、エスバイエルの住まい21、ダイワハウスのジーヴォを見て、大まかな見積もりを出してもらいました。
安値、高値の価格差は800万ほどありましたが、うーん悩みますねー。わたしの中でのプライオリティーは、安全・安価、なのですが、いろいろ見ると、欲がでてきますね。頭を冷やして考えて見ます。
5: 匿名さん 
[2011-05-15 22:39:42]
検討中→契約中→建設中→できあがり

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる