注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神戸市西区のセレクトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神戸市西区のセレクトホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-06-23 15:06:10
 削除依頼 投稿する

神戸市西区のセレクトホームで建てた方いらっしゃいますか?
外断熱(ソーラーサーキット工法)ではかなりローコストの様ですが、
ほんとに坪単価45万円程度でできるのでしょうか?
そんなに安くでできるなら、他の外断熱のメーカーさんで
建てる意味がないと思うのですが・・・。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸市西区のセレクトホームってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2011-05-22 12:43:24
セレクトホームって、どうですか?
No.3  
by 匿名 2011-08-03 09:00:54
対応はいいですよ。女性スタッフが女性の視点で説明しているところも好感が持てています。家造りは男性主導となりますが、家に居るのは女性や子供が中心なので良いアドバイスもあります。家の工法も値段で内・外断熱、ソーラーサーキット、独自ソーラーサーキットとあり予算に応じて対応できる様です。
No.4  
by 匿名 2012-02-19 02:26:23
セレクトホーム 社長さんは、すごく 家ずくり感心があるんですね? でも 現場の 職人さんたちは、そうでも無いみたいですね…w…!
No.5  
by 匿名さん 2014-03-14 20:33:42
見積もりは他の所だと、3日で出来る所3週間以上かかったり、
営業なのに17時半で帰ったりするから働いてると中々話ができなかったり
こちらが担当を変えて欲しいと言ったら、理由も言わず
担当どころか工事を辞退したいと言ってきた大変失礼な会社です
No.6  
by 匿名さん 2014-09-04 12:46:46
うちはリフォームをお願いしました。
テキパキとした対応に好感持てました。
今度またリフォームする事があっても
セレクトホームにお願いすると思います。
No.7  
by 購入経験者さん 2014-12-09 22:07:06
社長は熱い思いがあるようですが、ベースは金儲け主義ですので、客の立場で一緒に物事を考えれない。込み入った内容になるとキレたような口調で対応する。社長にも直談判しましたが一切改善も謝罪もなし。
具体例1:すぐに建て直すので、築30年以上の中古戸建を現状渡しで購入希望したら、オーブンハウスでリフォームの宣伝したいからと、譲渡日をしばらく引き伸ばされ、300万以上のリフォーム代金も売価加算された。いくらでも買い手はいるんだと強引だった。
具体例2:そのリフォームの内容はオーブンハウスで実物をみるまで明かされず。つまり、希望を全く聞いてもらえないリフォーム代金を支払わされた。金額相当以下で安物の炊事場一式と漆喰壁の修繕がされた程度。
具体例3:引き渡し後、二枚引き戸の一枚が動かない事がわかり連絡したら、そんなもん保証外や、住むのに支障ないレベルやしごちゃごちゃ言うなと何故かキレられた。
具体例4:近所の住民がたまたま同じ物件を希望していた事を具体的に話のネタにしていたが、こちらはそんなこと知りたくありませんでした。
その後、別の業者にて予定通り建て替えましたが、最高の業者でした。
個人商店レベルの業者は、賃貸ならありかもしれませんが、購入はリスクが高すぎてお薦めしません。
No.8  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-01-31 19:27:04
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.9  
by [女性 30代] 2015-02-11 10:46:42
融通の利かない、いい加減、最低な工務店。


No.10  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-02-12 23:49:36
営業マンによるのかもしれませんが、私達の場合はかなり融通利かせてもらい、親身になって話を進めてもらいました。
対応がとても丁寧でしたよ。
No.11  
by 匿名さん 2015-02-18 09:58:20
>>3さんが書かれた女性の視点での説明に興味を持ったんですが二年前のレスですね。今でもそうなのでしょうか。キッチンなどの水回りや育児面で使いやすい家にしたい場合、そういうアドバイスが多くあった方がうまくいきそうかな?と思ったんですがどうでしょうか。
注文住宅だと色々プランがありますね。一番多く建てられてるのはどの家なのでしょうか。
No.13  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-02-21 13:24:01
最近口コミが多くなってきましたな。
今まではほとんど無かっのに。4年ほど前に建てたんだが、そりゃゼロから造る注文住宅だからいろいろはあったけど、担当の営業や監督が一生懸命対応してくれていい関係をさせてもらってるよ。
深く付き合う気持ちが無いと、上手くいかないんじゃないかな。私は十分満足しているよ。
No.14  
by 契約済みさん 2015-02-23 09:53:07
>>12
見た時無いのですが、内装とか外装とか?どのような点がひどいのですか?
No.15  
by いつか買いたいさん [女性 40代] 2015-02-24 10:30:49
営業によって、当たり外れがあるみたいですが、きちんと教育がなってないんじゃないですか?
そんなにムラがあっていいんですかね?
どちらがお客様なのか尋ねたくなりますね。
少しでも悪い噂のあるお店で一生の大きな買い物はしたくはないものです。
No.16  
by 働くママさん [女性 30代] 2015-02-24 15:55:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.18  
by ご近所さん [男性 60代] 2015-03-01 14:03:36
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.19  
by 建築業 [男性 40代] 2015-03-01 14:10:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.20  
by 匿名さん 2015-03-01 15:16:53
最近は老人福祉施設の経営や建築がメイン?居宅では無理な会社なのでしょう。
No.21  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-03-01 20:55:23
勘違いされてる方が居るようですね。
民法では敷地境界より50cmセットバックして建てることが規定されてますが、建築基準法では防火壁を擁するなら敷地一杯まで建てても良いといことに成っています。
この矛盾する法律は最高裁まで争われ、結局建築基準法を満たしていればそれぞれの実情に合わせれば良いという事で決着しています。つまり間口の狭い集合住宅の建替や、もともとギリギリに建てていた地区での建替には民法の50cm規定は適応されないのです。
No.22  
by 建築業 [男性 40代] 2015-03-01 21:51:02
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.23  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-03-01 22:44:31
私はセレクトホームの家で快適に過ごしてます。
批判的な事が沢山ありますが、全くそんな事はありませんね。納得するまで家を見て説明も受けてみたらどうでしょうか。購入OBにも永く付き合えるようにイベントもしてたりするので安心もしてます。
No.24  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-03-01 23:08:50
住宅なんて一生物。
建てたらメンテもせず、もう利益産まない客は相手にしない大手住宅メーカーと違って、既に入居済みの私たちにもイベントを開催してくれます。
建築中も随分わがまま聞いてもらい、いろいろ他も検討しましたがセレクトで建てて良かったと思います。
友人にも勧めています。
No.25  
by いつか買いたいさん 2015-03-01 23:44:21
新築検討中で目にとまりましたが、特定出来る内容投稿はプライバシー侵害や名誉毀損になりませんか?建築工事には、問題はつきものでしょうが改善は希望します。住宅建築不安になります…
No.26  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-03-01 23:44:44
>>22
の人は明らかに建築業者では無いですね。
新築住宅の場合は当然建築確認申請がされており、違法物件なら許可が下りない事はご存知のはずです。
さて、民法第234条1項に規定があり、境界より50cmセットバックして建てなくてはならない。とあります。この規定に従わなくても良い場合が以下の場合です。
1.隣家の承諾がある場合。
2.習慣がある場合。
3.防火地域、準防火地域で壁を耐火壁にする場合です。
これは最高裁で確定した判例が有ります。
今回の場合は2での争いになると思います。
さて、新築美容院との争いですが、隙間が10cmと強調されてますが、それなら自身の建物も境界より50cmセットバックしてない事を自供している訳ですから習慣が有ったと考慮されます。不満で有れば建築後1年以内なら損害賠償の訴訟を起こせます。後は司直の判断に委ねることになりますね。


No.27  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-03-02 10:11:28
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.28  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-03-03 21:54:26
>>7
全く流言飛語の類の話。
社長の切れる所など見たことない。作り話もほどほどにせんと、名誉毀損で訴えられるよ。
No.29  
by 働くママさん [女性 20代] 2015-03-06 08:17:37
>>20
コメント見ましたが、あなた様のように顔が見えない、名前も解らない空間で投げやりな事を書く方に対して不愉快です。何が良くて、どう悪いかの具体性が全くない。投稿に加わるべきではないと思います。
No.30  
by 匿名さん 2015-03-10 07:17:38
火のない所に煙はたちません。
No.31  
by 匿名さん 2015-03-11 09:11:22
昔からの習慣とかって確かにあるとは思いますが、良い習慣ならよいのでしょうけど、自分にとってデメリットな習慣って意外と多いと思います。
そういうトラブルを無くすためにも、戸建を検討される時点で、近所との関わりが深いと考えた方が良いです。
その場所でずっと暮らしていくと考えているのであれば、家の間取りや仕様を考えるのと同時にご近所さんとの関わりも大切にされた方が良いでしょう。
No.32  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-05-02 12:09:13
社名で検索かけて一番に「クレーム」って出ること自体どうなの?って感じ 笑
No.33  
by 匿名さん 2016-12-08 22:53:01
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.34  
by 入居済み住人 2017-08-09 07:58:42
ソーラーサーキットで家を建てました。
この高断熱、高気密の家には満足しています。何が凄いかというと、夏は4kw代のエアコン1台つけっぱなしで家中室温が27度と快適です。それでいて今月の電気代は10000円を少し超える程度。うちはオール電化なので光熱費はこれだけです。光熱費は前住んでた中古戸建ての半分以下に減りました。
ただ、ソーラーサーキットを名乗るにはカネカの厳格な規定があるので、要らない装備は外して単なる高気密、高断熱の家にすれば総額で数百万節約できたのに、、、と言うのは建てた後の後悔です。
No.35  
by 匿名さん 2017-08-22 09:35:19
公式サイトの施工事例に真っ黒ガルスパンの家が紹介されていましたが、
ガルスパンとは何ですか?
「外観は外壁に黒いメタルサイディングを使い」と説明されていますが、
この外壁の商品名がガルスパンなのでしょうか。
色が黒なのは断熱効果を高める為ですか?
No.36  
by 匿名さん 2017-11-19 13:59:49
フローリングはすごくきれいですよね
杉の床を使っているということなんですが、
杉って材質が柔らかいということがあるみたいですけれど、こちらの場合はどうなんだろう。
触りが柔らかいという部分はありますが
どうなのかなーって。
No.37  
by 戸建て検討中さん 2017-11-26 20:51:42
今日 話をきいてきました。
正直 胡散臭い。
きけば、震災後の家があちこち全壊、半壊したときにできた会社。
まわりが家をたてなおさないといけないなか、たちあげた会社だそうです。

そして、今日もクレームの方もいました。
直接怒鳴り込んでくるほど、クレームも多いんだと感じました。

断熱がいいと話していましたが、保証のことは一切なし。
お金の話やらも知っている話しばかりでした。
セミナーを受けても時間の無駄ですよ。
ここで建てたら後悔するなぁーと思ってやめました。
No.38  
by e戸建てファンさん 2017-11-26 22:59:47
37の方、セミナーって何ですか?
No.39  
by 匿名さん 2017-12-02 18:27:05
セミナー情報のところにあるイベントのことじゃないでしょうか。
資金計画、健康住宅etcとセミナーの種類は多いみたいですが、何が一番面白く聞けるんでしょうね。
個人的には健康住宅が気になりましたけど。

ここの口コミも色々ありますけど、最近はどんな感じなのでしょう。
杉をふんだんに使った家というのに興味ありますが、これは国産杉ですか?
杉を使うと単価も上がりそうですがそのパターンで作る家は坪単価いくらになりますか?
No.40  
by 匿名さん 2018-02-05 12:18:35
兵庫県産木材を活用する,ということで、地産地消を謳っています。
ですので国産の木ですし、色んな意味でエコです(長距離輸送を行わないから、環境にも良いなどなど)。
防蟻剤も、エコなものを使っているということで、
極力化学物質は排しているのだろうなという印象を受けました。
地域密着で頑張っているという印象
No.41  
by 匿名さん 2018-03-08 16:01:29
こちらで建てました。家は可もなく不可もなく、普通です。ただ担当していただいた営業の方もですし、仲良くなったコーディネーターの方も辞めてしまって
寂しい限りです。たまに会社のイベントに参加させていただきますが、今までおられたスタッフの方も居なくなって、何となく不安です。…我々には普通でも、社員さんには良くない会社なんでしょうね。
アフターを本当の意味で考えたら、定着の悪い会社には少し疑問をかんじます。
No.42  
by 通りがかりさん 2021-05-07 17:43:09
2021年、セレクトホームで竣工した施主の方はいますか?感想を聞かせてください。
No.43  
by 匿名さん 2021-05-24 16:54:59
最近、建てられた方のお話は確かに伺いたいですよね。
その時点によって、契約内容が何かしら異なってきているかとは思います。そういう変化も含めて
知ることができたらとてもいいなと思いました。
最近、木材手に入りにくいと聞きますが
そのあたりもどうだったのかな?というのも知りたいです。
よろしくおねがいします。
No.44  
by 通りがかりさん 2022-02-24 19:56:13
最近家をセレクトさんに作っていただいたものです。
営業さんと主人は色々ありましたが、私は営業さんにもよくしていただいたなと思っていましたし、社長やその他のスタッフさんたちも皆さんとても丁寧で素敵な家を作っていただいたと感謝しております。
予算の少ない私たちに対してもわがままを聞いてくださり、アフターフォローもきちんとしていただいております。
友人夫婦にも紹介しており、安心してお願いできる会社だと思います。
No.45  
by 周辺住民さん 2022-03-06 16:24:24
リホーム失敗
No.46  
by 周辺住民さん 2022-03-06 16:39:37
>>45 周辺住民さん
こちらでのリホームをしたものですが失敗でした。
まずリフォーム担当者商品スキルが無いのとクロスなどの
メーター数水増し見積もりされ指摘をしたところ
訂正されましたが、このあたりから不信感があり
案の定クロスは下地が手抜きの為一部浮いているところがあります。
リビング、廊下、2階寝室すべてにこの状態であり
社長がこれぐらいは許容範囲との事で開いた口がふさがりません。

また新築される場合何十年保証とかですが、社長自身も高齢の為跡をアフターも継いでくれる人
でいる人ががいるのかも不安ですね、納期遅れは日常的に10月から依頼したリフォームでしたがいまだ補修されずです。

会社自体もクレーム慣れしているみたいで訴えるなら訴えてみろが
最後の言葉でした。
No.47  
by 匿名さん 2022-04-04 10:40:58
最近建てられた方で予算が少なくてもわがままを聞いてくれたとの事ですが、
ウッドショックによる値上げはありましたか?
また建設スケジュールの遅れなどはありませんでしたか?
No.48  
by 購入経験者さん 2022-04-18 19:39:36
あんまりよくないとおもった。
No.49  
by 通りがかりさん 2022-05-01 18:55:16
>>47 さん

>>47 匿名さん
ウッドショックによる値上がりは特に説明はなかったです。見積もり事態も特に気になるとこはなかったです。
No.50  
by 匿名さん 2022-06-23 15:06:10
ここは木材は地元産のものを利用しているので、それでウッドショックの影響を受けていない部分はあるのかもしれませんね。
地産地消はそういうときに強いのかな。
ただ今は、半導体不足で住設が希望するものが入ってきてくれるかどうか…
早めに動いて確保して、という形になるのか。
こればかりはセレクトホームさんに頑張ってもらわないとならないんですけれど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる