注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川の三建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川の三建ってどうですか?
 

広告を掲載

カコガワ [更新日時] 2023-09-19 16:03:02
 削除依頼 投稿する

加古川の三建さんで家を建てようと思うのですが、どうですか?
皆様の御意見、御感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-06-21 21:29:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川の三建ってどうですか?

115: 113 
[2018-02-18 21:32:27]
提案していただいたアキュラに行って見ました。
施工例はおしゃれで価格も安いのに標準装備や外壁のメンテナンスが30年いらないというのは魅力的でしたが、、、
営業の方の雰囲気が無理でした。
本当にそんなにいいことづくしで安いのかも疑問ですし、とにかく質問する間を与えない感じで、自社の売りを猛アピールでした。
資金面のお話では三建と言っていることが違ってびっくりでした。
116: 匿名さん 
[2018-02-18 22:05:11]
>>115 113さん

まぁ、アキュラさんは、安くて建物仕様は最低限はクリアーしてて売るために値引きも頑張るけど、そんな売り方してたら一件あたりの利益は少ないから数をこなさないとやっていけないから、必死になって申込をとって、申込をとった後のオプションは出来るだけ利益をとる暴利をとるやり方で、後は数をこなしている為に煩雑に対応されるだけですよ。
117: 113 
[2018-02-18 23:45:22]
主人は
「一応明石のアキュラも見て検討しよかー」とは言っていますが数分話を聞いただけで不信感がすごいです。
ますます三建が魅力的に感じます、、、。
明治は施工例が夫婦ともに好みでないので、他でいうとアイ工務店なんですかね。
118: 匿名さん 
[2018-02-19 06:56:11]
>>117 113さん

まぁ、それではアイ工務店もみて、それでも数社まわった後でも三建が一番気に入っているならそれだけあなたと三建の相性(客と住宅会社としての)がいいから自分の気持ちに正直になって三建さんに決定すればいいと思いますよ。
119: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-21 11:34:19]
>>117 113さん
三建のお話を聞く前にちょうど
アイ工務店に話しを聞きに行った者です。
第一印象は建物は今風でかっこよく
おしゃれで好印象でした。
しかし、営業の方は家を売りたい感が
全くなく、うちは1年間家が売れなくても会社がつぶれないとか、借金が全然ない会社だとか、一条も興味あるんですよねーと話すと
一条をさりげなくけなしたり、話していて全然楽しくなかったです。抱っこ紐をして座りたかったのにずっと立ちぱっなしで疲れました。その分、三建さんに行って話しを聞くと
家づくりの熱意をものすごく感じました。
3時間も話してもらいましたが、あっとゆうまに感じましたね。楽しかったです。
他社批判も無く、押し売りの感じも無く、営業さんでこれだけ印象が変わるんだと思った1日でした。

あと金銭面で言っている事が違うとは
具体的どんなことですか?
120: 113 
[2018-02-22 18:04:10]
>>119さん
アキュラさんは家売る気満々で一方的に喋りまくる、他者批判はする、こちらの様子は気にも止めずで同じ感じでした!!アイ工務店さんもそういう感じなのですね(>_<)

金銭面は三建さんでは我が家が今の家賃が生活する上でそこまで苦しくないことを伝えると、もう少し「月々の額を頑張って」ローン借り入れをする事を例にお話されていました。
アキュラさんではまず、最近は「月々の返済は家賃より少ないのが普通」でソーラーを乗せて売電収入を得て返済に充てるのが一般的だと、、、。
121: 評判気になるさん 
[2018-04-22 12:05:25]
89さんの言うこと、何と無く同意。私が8年くらい前に三建で建てたときは、先代社長の思いが、行き渡り、建物の質も営業の質もアフターも満足したし、周りにも勧めました。しかし、体制が、変わってから営業も問い合わせしてもレスポンス悪くなり、勧めたい気分がなくなりました。アフターの吉田さんはマルです。
122: 匿名さん 
[2018-06-06 16:38:32]

体制が変わってからなんでしょうかね・・・。アフターサービスがまるっきりダメです。部品注文の件にしても、一部リフォームの相談をしても、完全放置されて、流石に頭にきたので他社へ相談してそのままお願いしました。当初は勧めていましたが、今では正直勧められる企業ではなくなってしまいました。言いたいことは山ほどあるが、ここで書いても虚しいだけだし、それに事務的に「CS担当フリーダイヤル」なんて書き込みで穏便に済ませようとしている企業姿勢が、綺麗ごとすぎて・・・うぅ書いていてまたイライラしてきた。
123: 匿名さん 
[2018-06-08 09:51:22]

アフターサービスの件で、追記します。本当に大事になってくるのは5年、10年と年数を経てからの対応だと実感しております。建てる時と、建てて1年目くらいはそれはもう、親身に対応いただけていたと思います。それからは・・・。口先だけで、実際に行動が伴っていないためどんどん気持ちが離れていった次第です。

これから先、永く暮らしていく上でメンテナンスや点検など親身になって相談、対応いただける企業を新たに探さないといけないなぁと痛感いたしました。建てて10年、さらに、その先です。子供たちが大きくなっても、負担なく永く住み続けていくことができる家が本当に大事だと思います。

124: 評判気になるさん 
[2018-06-29 08:14:10]
>>122 匿名さん

どうなんでしょうね。前の社長の最後に、朝霧の大型開発で勝負に出る、そして退任。パナ系の社長を迎え入れ、ベテランを役員にして、集団指導体制。なにが、変えたんでしょう?

127: 匿名さん 
[2018-07-24 11:02:10]
三建はアフターサービスはあてにならない。
10年点検は業者任せ。
業者は丁寧に点検してくれたけど、補修が必要な箇所があるから、後日三建から電話します。と言っておきながら2ヶ月以上放置。
関わりたくない
128: e戸建てファンさん 
[2018-09-10 06:33:24]
社長が変わり、今回住友林業の方を取締役にしているそうです。
なかなか期待出来る住宅メーカーだと思っています。

営業も人によります。
自分の目でしっかりとした営業マンに頼むことかと思います。

私は三建で建てるつもりです。
129: 匿名さん 
[2018-10-04 21:57:53]
三建のアフターサービスの対応は本当にひどいです。127番さんと同意見…関わりたくない。アフターサービスを重視する方にはおすすめできません。こちらで書かれている、良い意見はすべてさくらじゃないかと思ってしまうくらい、不信感しかないです。担当者がはずれだったのか。組織自体がひどいのか。どうしようもないですね。松○通信なんていらないんで、ちゃんと対応してくれー。
アフターサービスの対応に困っている人、他にも沢山いるとおもいます。
130: 匿名さん 
[2018-10-18 14:36:20]
129番さんに激しく同意します!!部品注文と見積もりお願いして早半年がすぎ・・・。
どういうつもりなのやら。松○通信なんて本当、偽善な配布物です。どこか親身に相談に乗れる会社は無いですか?
131: e戸建てファンさん 
[2018-10-18 17:28:00]
>>130 匿名さん
確かに放ったらかしは酷いと思います。社風なのか、個人的な問題なのかはわかりませんが会社として何かしらテコ入れをしないと信用問題だと思います。
129番さんと130番さんの言っておられる、松◯通信とは何の通信なのかは知りませんが、不必要な情報なんであれば、相手方に郵送物不要の連絡を入れれば、嫌な思いはしないのでは無いですか?通信という名の郵送物から想像する感じだと定期的な物なのかと勝手に思い込んでおりますが、定期的に発行されてるという事は楽しみにしている人や必要としている人がいるのではと思います。
132: 名無しさん 
[2018-11-01 21:40:08]
>>128 e戸建てファンさん

>>128 e戸建てファンさん
131に投稿した者です。
家造りを検討していて、このサイトも閲覧しておりました。
参考になる意見、そうでない意見と賛否両論ありましたので、自分で確かめに行きました。
128さんの言っている通り、営業の方によって良い会社と思わせてくれる営業の方と、自論を熱く押し付けてくる営業の方といました。
加古川のモデルのちょっと年配の営業は、こちらの建てたい欲を上手くリードしてくれそうな気がしました。
姫路のモデルのメガネをかけた30代位の営業の方は、自論ばかりでちょっとお節介気味。この方に任せるのは絶対無いと思いました。もう少し話を聞いてみたいので、加古川モデルの営業さんに会いに行こうと思います。

133: 通りがかりさん 
[2018-11-02 21:49:58]
今の三建は駄目だと思いますよ。
やっぱり先代の社長と違って、今の社長では…。
熱意も違うし経験も無いでしょうから…。
成長も変化もない。
ただ継続あるのみって感じで。
お客様、職人、社員が一つにまとまりいい家を作る気持ちが無くなってませんか?
アフターサービス当たり前でしょ?
どれだけお金掛けて家建てるかわかってるでしょ?
客の気持ち、期待がまったくわからい会社になってないですか?
がっかりです。
134: 匿名 
[2018-11-17 21:47:39]
落ち着いた営業の方に頼むのが良いと思います。
若い20代30代の営業は話になりませんでした。

アフターも改善されると期待してます。
良い住宅メーカーだと思いますが。
135: 匿名さん 
[2018-11-18 09:24:53]
私は落ち着いた話の解る営業の方にお願いし、三建で建てて良かったと思っています。
アフターの男性も親切でした。

昭○、ヤング、タマ、カツミ、明治、かんじゅうに行き
予算はオーバーしましたが、三建で建てて良かったと思います。
136: 戸建て検討中さん 
[2018-11-24 05:59:59]
三建は少し高めかなと思いました。

営業の方がいまいちだったのですが
気になるのでもう一度違う営業の方に相談しようと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる