注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川の三建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川の三建ってどうですか?
 

広告を掲載

カコガワ [更新日時] 2023-09-19 16:03:02
 削除依頼 投稿する

加古川の三建さんで家を建てようと思うのですが、どうですか?
皆様の御意見、御感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-06-21 21:29:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川の三建ってどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-01-04 12:25:00]
外観は確かに良くないですね。
でも注文住宅なんでどうにでもなるのでは?
23: 匿名さん 
[2007-06-07 10:16:00]
三建 積算部のKさんは客の同意無しで勝手に変えてしまうらしいよ。だから断ったんだ。
24: 申込予定さん 
[2007-07-16 17:05:00]
三建で購入しようかな?しっかりした、作りに思えたし。つぶれないか心配
25: 匿名さん 
[2007-07-19 14:46:00]
現在、契約し計画中です。
色々聞いてみると、確かに5年以上前までの三建は、特に特徴も無い地域ビルダーだったように思えます。
知り合いが三建で建てていたので、名前だけは知っていました。
神戸ハウジングセンターのモデルハウスも、スウェー○ンHのような外観でした。
しかし、現在の物は全く違いますし、何より話をしていくと会社の姿勢が
「良い物を造るために、努力を惜しまない」ように感じています。
その1つが、外断熱などではないでしょうか。
決して大きな会社では無いですが、大手のように数を売れば良いって思想では無いですし。(じっくり・しっかり造るには、年間建築数にも限界があるようです。
完全フルオーダ(木造だけは変わりませんが)なので、建て主もそれなりに勉強して臨む必要ありますが。
家造りに、時間を掛けれない・掛けたくない・面倒くさい等の方は、大手HMの提案力に任せた方が良いと思いますが、資金面では2割程の差があるようです。
また、安いところは近隣に沢山ありますが、話を詰めていくと自由が利かないところが殆どでした。(都合の悪い話になると、言い訳で自分達のペースに持っていこうとするところが多かったです。)
最後にアフターのことも考え、三建にしました。
(何時でもすぐに本社に顔を出せて、駆けつけてもらえる)

まあ、まだ建っても無いので、良い事ばかりじゃ無いのでしょうが希望的観測も含めて書きました。長文お許しください。
検討されている方には、知りうる限りの情報は提供できると思います。
26: 匿名さん 
[2007-07-21 10:12:00]
NO25さん、私も三建さんで、契約し、今から色々、考えるところです。契約するまででも、納得するまで、内容を詰めることができました。一生に一回の買い物なので、これからも、じっくり後悔しないように考えていきたいです。また、色々情報くださいね。ちょっと、教えて頂きたいのですが、契約してから、手付け金は、払われました?自己資金が少ないので、上棟のときに払うお金とか、向こうのいう金額だと、きついのですが、皆さん払われてるのかなって思いまして。
27: 匿名 
[2007-07-22 10:46:00]
確かにロイヤルハウスのFCやってた頃の三建は評判悪かったですね。アフターもろもろ含め。安いだけの会社って印象でした。でも大工産の外断熱工法、FCで扱い始めた頃から変わってきた感じですね。三木辺りで土地もどんどん買ってるし。儲かってるみたいですね。
28: 匿名さん 
[2007-07-24 09:45:00]
No.26さんへ。No.25です。
仲間がおられてうれしいです。
さて、手付け金のことですが、我が家は一円も払っていませんよ。
ちなみに、「向こうの言う金額」とは何を言われていますか?
“上棟のときに払うお金”って強制でもないと思いますが。しかも最近は簡単に済ませるようですし、心付け程度で良いのではないでしょうか。
(すみません、我が家もまだ計画中なので、ハッキリしたこと言えませんが)

我が家は、契約してから半年以上経ちますが、未だに間取り設計中です。
これでもか、ってくらい図面引き直してもらってます。
聞く所によると、契約時の図面でそのまま家を建てる方が6割ほどらしいのですが、私には信じられません。よほど事前計画が出来ており、要望がまとまって居られた人か考えるのが面倒くさい方って、勝手に解釈してますが。

何せ、契約までは営業しか顔を出さず、数回の打合せで聞き取りした程度の図面ですから。(私は最初から仮契約のような気持ちでした。三建で建てる事には変わりないのですが)

昨日も、明幹沿いの総合展示場に行ってきました。我が家との広さの感覚や、扉の仕様・使い勝手など確認しに。

また情報交換しましょうね。
29: 匿名さん 
[2007-07-24 10:22:00]
No.25です。
追記ですが、我が家は大工さんを予約しています。
大手HMは、結局現場に携わる大工はどこの誰になるか分からないのが大抵だと思いますが、三建は自社で雇っている人しか頼まない主義で、信頼できる人を選定しているようです。
それでも人のすることなので、多少の優劣はあります。
その中で、最も丁寧に仕上げる人(社員の方が太鼓判押す方=自宅をその方に頼んだらしい)を予約しています。
従って、工期はおのずとその方の工程(2〜3ヶ月サイクルで家を建てる予定が入っている)に合わせるようにしています。

情報まで
30: 匿名 
[2007-07-24 10:42:00]
残念ながら三建さんも大手と同じで下請け丸投げですよ。三建さんの現場監督が工程管理するだけなんで大手と変わらないです。29さんの言う自社で雇ってる人って下請けに入ってる工務店の事なんでしょうね。三建さんには職人の社員はいませんよ。まあ普通どこでもそうですけど。。
31: 匿名 
[2007-07-24 18:05:00]
26です。契約金として、1割といわれました。上棟するときに、2割。何故?違うの?建築条件付きの土地だからかな?
32: 匿名 
[2007-07-24 19:18:00]
25さんへ。26です。大工さん、予約いいですね。すこしでも、信頼できる腕のいい人に作ってもらいたいですもんね。私も聞いてみます。ちなみに、土地わ、お持ちなんですか?私は、土地から購入なので、土地が、あれば、もっと建物にお金かけれるのになって、思ってます。いい情報があれば教えてください
33: 匿名さん 
[2007-07-25 09:23:00]
26さんへ。番号で呼ぶのはややこしいので、Aさんにしますね。私はB(25です)でいいです。
その前に、No.30さんの言われる通り、確かに大工は三建の社員じゃないので、誤解されたらお詫びします。
言いたかったのは、専属で雇っている大工チームを抱えており、一見の大工では無いということです。(棟梁がしっかりしていれば安心ですから)
大手HMの手は、どこの誰か分からないってことがあるようなので。

ところで、私も土地から探しました。地域限定してましたので、中々見つかりませんでしたが、色んなところに頼んでいたら三建経由で紹介してもらったのが、きっかけでした。
建築条件付きなら良い場所いっぱいあったのですが、メーカが気にいらない所ばかりだったので止めました。

三建の建築条件付きって言えば、結構場所限定されますよね。どのあたりなんでしょうか。
ちなみに、東加古川の明日都つつじ野のモデルハウスは見に行きましたよ。
34: 契約済みさん 
[2007-08-17 10:55:00]
5年前に加古川市で三建が建てたマンション(販売は他社)にすんでいます。使っている業者の質はいまいちいう感想です。 うちは比較的大きなマンション(100室以上)ですが、三建が下請け業者を管理できる規模を超えていたみたいで、ひどい物でした。 アルバイトの左官屋か?というようのひどい仕上がりで、なんどもやりなおしさせています。 (三建の社員を呼んで仕上げを確認させた上で、別の業者を呼んでもらいました) 三建社員の話では、ひどい施工をし他業者は契約を切ったという話ですが、実際は、建て売りマンション施工を拡大しているようですし、おそらくは、使っているのではないかと思います。 納得できないことはとにかく申し出ることだと思います。 三建の社員自体は何もできませんが、業者を呼びつけ場合によててゃ立ち会ってなおさせることはしてくれましたので。 ある意味は安心かもしれませんが。 ただ私はなんどもこちらも時間を作ってなおさせるなどいやな思いをしたので、三建はごめんですが。(現在一軒家物色中です)
35: 購入検討中さん 
[2008-02-18 00:16:00]
内断熱(アクアフォーム)で外壁タイル張りの『キートスの家』という商品が出たみたいですが、検討中の方、もしくは三木のモデルハウスに見学に行った方はおられますか?
感想やご意見をお聞かせ下さい。
37: 購入検討中さん 
[2008-02-18 22:48:00]
タイルは良かったですよ。対応もまずまずですかね。でもセンスは私には合いませんが。
38: 物件比較中さん 
[2008-02-19 22:13:00]
三建さんは木の香りがする良い家ですが、個人的には大工産の方が施工レベルが上のような感じがします。営業マンも三建さんはさわやかですが、大工産は技術屋の感じです。ものはFCなので基本的には同じです。もし、同じように外断熱でデザインをより自由にした木を生かした家がほしいのなら、明石市なら日置建設、加古川市なら田代工務店です。知り合いが田代工務店で発注しましたが、こだわりは半端じゃないところですね。無垢材、自然素材、高気密、高断熱をコンセプトにした住宅を徹底的に創り込みます。一度コンタクトする価値はあると思う。
39: ご近所さん 
[2008-02-21 21:12:00]
私もある工務店から加古川の田代工務店はすごく良いと聞きました。実際に住まれている方がいましたら感想をお聞かせ下さい。
40: 35 
[2008-02-21 23:45:00]
>>37さん
レスありがとうございます。
少し遠いですが、週末にでも見に行ってみようかと思ってます。
41: 匿名さん 
[2011-05-25 22:07:36]
そうですか。
42: 匿名はん 
[2011-06-25 02:46:35]
三建さんは、確かに木の香りがするのをコンセプトに販売されているけれど、長い目(一生)では住めないかも。何度も現地見学会やモデルハウスに足を運び購入を真剣に考えましたが…どの物件も設備(手すりや扉)がものすごく安っぽいと感じました。空窓のコンセプトから勘案して仕方のない事かもしれないけれど、施工業者に安く施工させている印象を受けたので現在白紙中です。
しかし、決定的な白紙の理由は、営業さんとお話した話の内容や(私の)印象を第三者(私の知人)に伝えいろいろ聞き込みをしている事実を知ったからです。
やはり金額が大きい買い物になってくるとはいえ、まずは顧客窓口である営業さんと信頼関係が大事だと思います。あと会社全体でのコンプライアンス教育の必要性があると感じました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる