注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本タカスギの事教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本タカスギの事教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-30 06:06:42
 削除依頼 投稿する

とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本タカスギの事教えてください

217: 購入経験者さん 
[2016-04-23 11:43:25]
まずは社員の人としての教育を早急に求む
218: 購入経験者さん 
[2016-05-05 22:30:44]
数年前に購入したものです。家自体は現在も特に問題があるわけではありません(価格相応)。でもアフターサービスは良い印象はないですね。何度も担当の方が変わられて数年前から全く点検すらありません。連絡しても折り返しがなかったりで対応は正直悪いほうかと。うちは土地がどうしてもそこが良かったので他の住宅会社と比較検討することもなく決めてしまったので、今思えばもっと検討すべきだったかなと思います。
219: 城南高杉団地住人より 
[2016-05-12 15:01:11]
今回の熊本地震で新たになったのが、擁壁の欠陥・地盤沈下が多発
ほとんどの住宅が、赤紙・黄紙ばかり、どこまで、アフター出来るか?家っていうのは、人生で一番高い買い物ですから、慎重に業者を検討すべきです。CMのタカスギ~♪の歌は、安い高いの高すぎでは・・・・
220: 購入経験者さん 
[2016-05-12 16:30:58]
アフターも何度も催促してやっと来る、不備の手直しも同じく何度も連絡して、数か月後にやっと対応してくれる。
そんな会社のタカスギが、震災後現れ、修理箇所の見積もりを出しましょうか?だって...
お前のとこに頼んでもないのに、そういう時ばかりは早い。
221: 匿名さん 
[2016-05-20 19:11:15]
熊本タカスギと、他メーカー2社に見積もりと間取りを依頼し、結果的に別メーカーで契約した者です。
タカスギの営業さんは人として最低だと思います。。
私達は、予算内でより要望を組み込んでくれたメーカーがあったのでタカスギさんにはきちんとお礼し、お断りしたのですが
「もう一度チャンスを下さい!」と夜遅くにも家の前に車で待機され、、それが何日もあり、、仕事の後家に入れず困りました。
最後は逆ギレされ、「うちで契約しないのなら、早く別メーカーと契約したらいいじゃないですか!なぜ早くしないのですか!?」と、タカスギさんには関係ないことでつっかかって来ました。
主人は、仕事の後夜遅くの待ち伏せと電話攻撃に、動悸がして辛いと言ってました。
「お客様の幸せのため」ではなく、「自分(営業マン)の幸せのため」の家づくりです。
222: 購入経験者さん 
[2016-05-28 20:59:46]
お薦めはしません。
アフターは呼んでも来ないし、地震の後 修理の見積を依頼しようとしたら、見積依頼するだけに5,000円とるそうです!
223: 購入経験者さん 
[2016-06-01 23:18:02]
はい、見積もり5千円には自分をはじめ、ご近所さんも呆れ顔。
自分達の儲けのことしか考えてない。震災に便乗してここぞとばかりに...おそろしい
224: 匿名さん 
[2016-06-02 06:33:40]
見積もりだけ作らせて保険会社からお金もらって工事はしないという施主も多いと聞きます。
見積もり作るのにも、お客さんの家までガソリンと経費使って行くわけですし、5000は当たり前かと。

225: 購入経験者さん 
[2016-06-02 20:48:11]
じゃあ、最初からまともな家を建ててください。
震災前から言ってる不備の修復にはいまだに来ず、震災起きたら、見積もりは五千円ですって早速言いに来るとこにムカついてる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
226: 匿名 
[2016-06-02 23:21:02]
タカスギの新しい分譲地、平田1丁目、あそこは今回の地震で液状化した土地周囲なので、絶対にやめた方がいいです。

http://www.asahi.com/articles/ASJ535GVDJ53ULBJ004.html


今週号のリビングで売り出してますが、見識を疑います。

227: 匿名さん 
[2016-06-03 08:53:18]
お金さえ入ってくれば、後はどうなろうといいんでしょ、きっと...
228: 匿名 (続) 
[2016-06-03 19:37:02]

液状化の続きです。

今週、土日に平田1丁目でモデルハウス見学会を行うようですね。

http://www.takasugi.co.jp/whatsnew/16-06-04hirata1/

その平田1丁目の分譲地情報~

http://www.takasugi.co.jp/bunjyochi/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%...

福岡大学の村上先生がまとめた熊本市の液状化情報も載せときます。

http://www.tec.fukuoka-u.ac.jp/tc/labo/drr/gis/H28KumamotoEQ/H28Kumamo...

液状化地域ともの凄く隣接していることがわかりますよ。


タカスギは大丈夫というかもしれませんし、地盤補強するのでともいうかもしれませんが、地盤補強は液状化に無力ですし、
わざわざリスクの高い土地を購入する必要性はないと思います。

実際に赤い丸印の地域の家をよく御覧になってください、買う気がなくなりますよ。


あまりにもヒドイので情報を載せておきますが、まぁ最後は自己責任ですね~


229: 通りがかりさん 
[2016-06-04 23:21:18]
しかも見積り料金5千円要求されましたよ。
232: 匿名さん 
[2016-06-25 07:29:36]
震災後、タカスギに見積もりを依頼。あまりの高さに驚いたが、修理を請負う業者が、タカスギを通さなかったら安くなりますよとアドバイスをくれ、念の為、見積もりを出してもらった。
すると、なんと半額の値段。
タカスギ...、マージンをとるにしても倍の値段取るかぁ〜、まさに高すぎ。
234: 匿名さん 
[2016-07-15 09:59:44]
多くの人が被災された中、タカスギさんの社員さんや職人さんも同様に被災されいるお話伺いました。

大変でしょうが、そんな中で駆けつけて頂いての応急措置の対応ありがとうございます。

早く来てくださいと自分ことばかり考えていましたが、私たちよりももっと困っていらっしゃる友達

もいるので、修理はしばらく待ってからと考えています。
235: 匿名さん 
[2016-07-21 22:46:00]
震災で、家はどこも一応ビクともしてなかったのが良かったかな

とは思ったね、その時は。


両親の家も同じ会社だったけど、何事もなかったのが本当に良かったと思った。

でも結構書かれてるから、一応点検には来てもらおうかと・・・
236: 入居済みさん 
[2016-08-04 14:31:32]
 十年前にタカスギさんで家を建てました。設計の段階では、十分な知識もなっかたので、設計士に押されてしまい納得の家を立てることが、できませんでした。
 立てた後は、定期的に修繕担当の方が見に来てくれて不備な個所はメンテナンスをしてくれました。十年過ぎて洗面台の水漏れが発生して、チラシの修理屋に頼むと部品がないので、洗面台毎取り換えといわれ10数マンの見積もりでしたが、タカスギさんに頼んだら、部品交換で終わり数千円で終わりました。
 今回の熊本地震では、地震発生後に営業の方が巡回で来てましたが、修理の見積もりが高いように感じました。営業の方だったかもしれません。見積もりを正式に頼もうと思います。見積もり料金5000円は、高いという声もありますが、妥当ではないでしょうか。会社で建物被害の見積もりを出したら6ケタの金額でした。
237: 匿名さん 
[2016-08-17 00:36:46]
我が家もタカスギで建てました。
その時はもちろん見積もりではお金は取られませんでしたが…

同じく、部品交換で対応してもらったのですが、対応は普通にしてくれましたし、見積もりでもビックリするくらいの値段ではなかったのでお願いしましたよ。

他のところで建てた方の話も聞きましたが、うちはまだ全然マシな方でしたので、安心してますがね。
238: ご近所さん 
[2016-08-25 09:58:06]
タカスギのご近所さんですが、昔からここに住んでいるものです。


地震後にウチの家もひびが入るなどして色々と修繕する箇所があって、

どうしたものかと悩んでおりましたところ、実は今までチラシなど

入っていても気にしたことがなかったのですが、この機会にと思い

色々と調べておりましたが、結局のところ(初めてですが)お話を

聞くことにしたところです。


正直言って、そこまでココの評判を気にしておりませんが、ご近所なので

顔を知られているのか、朝や夕方に家の前でご挨拶いただいたりと、

割ときちっとされている印象だったので、結局はタカスギさんに

しっかり話をきく時間を作ったのですが・・・どうなんでしょうか?
239: 評判気になるさん 
[2016-11-23 14:17:30]
タカスギの断熱材と換気システムをどなたか教えて頂けませんか??
240: eマンションさん 
[2017-02-24 18:51:48]
タカスギで建てましたが、地震でびくともしなかったのは本当に良かった
点検にも半年、一年と定期的に来ていただき都度不具合箇所は無料で修繕してもらってます
自由設計なので間取りも納得いくまで話せました、しいていうならコーディネーター?とやらが資格があるならもっとアドバイス欲しかったかな!客の言うままじゃなくてね
コーディネーターには踏み込んだ質問すれば今以上に納得できたかなと思います!
まあトータルは電気代も安く快適です!
241: 匿名さん 
[2017-03-01 03:39:38]
契約して毎回打ち合わせに行くたびに、設計のオッサンの態度にイラっとする。
こっちが言うことは全否定。
営業は契約したら打合せにも顔を出さない。
打合せ楽しくないし、契約したことに後悔してる。解約しようか迷ってる。
242: 匿名さん 
[2017-03-01 10:17:36]
うちも今タカスギで設計の打ち合わせ段階ですが、土地を気に入ってしまったのでタカスギで建てなきゃいけないのはしょうがないかな。。と。営業の方も設計の担当の方もとても良い方なので、ここでの話を見てるとうちがたまたま良い人に当たったのかなと思います。設計段階なのでなんとも言えませんが、せっかく高い買い物をするのであれば、自分でもたくさん調べて向こうに提案すればいいのかなと思います。
243: 通りがかり 
[2017-03-20 17:00:59]
タカスギさんは、外壁が「パワーボード」の一択かと思いますが、これは直貼りですよね?
通気層がない事で、壁体内結露のリスクがあることとか、
室内側に「防湿シート」を貼る事で軽減されるとか、そういう説明は受けていますか?

ちなみに私は「パワーボード」による壁体内結露が怖くて、タカスギさんを断りました。

*断熱層を境に、室内側と屋外側に別れ、室内側の透湿抵抗値は屋外の数倍は必要です。
244: 評判気になるさん 
[2017-04-09 04:25:26]
他でも書きましたが、タカスギはオススメできません!

親族が熊本で新築後に地震がありましたが、
大変な被害がありました。
新築なのに半壊認定です。
周りの分譲地のタカスギの家はどこも同じ状況だそうです。
営業の対応も悪く、建てる前から不信感があったそうですが、地震後さらに悪いようです。
必要書類をなかなか持ってきてくれない、修理もいまだ終わっていません。
修理はもちろん実費です。築一年未満の家がすでにぼろぼろ。
今年に入って建築関係のかたに聞いたら、
タカスギの家は酷い有り様だとすでに噂になっているそうです。
めちゃくちゃ分譲地出してますが、アフターサービスすらおろそかにしたまま適当な対応で新築ばんばん建てるだけのハウスメーカーですので、やめたほうがいいです。
間違いなく後悔します!
245: 新築検討中 
[2017-04-15 17:35:42]
少々質問があります。

>新築なのに半壊認定です。

半壊の具体的な理由を教えて欲しいです。
・揺れで建物が壊れた
・地震による地盤沈下や擁壁崩壊などで建物が傾いた
・その他の理由があれば


>修理はもちろん実費です。

修理費って住宅メーカーが負担する物なんですか?
あたかもタカスギさんが費用負担してくれないって言っているように感じるのですが。

良かったら教えて下さい。
246: マンション検討中さん 
[2017-04-20 00:16:31]
>>245 新築検討中さん

お答えします。
壁のボードと壁紙はかなり酷いです。
また、外壁も割れ、サッシ周りも歪みました。
周りも新築ばかりですがタカスギの物件だけが酷かった、これが現実です。
熊本の建築業界では有名な話だそうです。
見積りもしてない箇所にいきなりタカスギから派遣された業者がきて、少し物を撤去しただけで後日タカスギから数万円の請求がきた家もありますよ。
頼んだわけでもないのに、見積り以外の場所をほんの少し触って何の説明もなく、だそうです。

タカスギの擁護?をされてる方もいるんですね!
対応もかなり悪いんですが、不思議です。
これから家を建てようかと悩んでいる方は、
業界の方に聞いてみたほうがいいですよ。
真実が知れますからね!
247: マンション検討中さん 
[2017-04-20 00:28:02]
それと書き忘れましたが、地盤は全く問題ありませんでした。
内装が酷いのはタカスギが使っていたボードが地震向けではないからだと、営業が言っていたそうです。
そんな説明、されたこともない、と。
隣の家からはよその分譲地でほぼ同時期に建てた家ばかりですが、外壁には全く問題ありませんでした。
タカスギで建てた数件が、内装も外壁も!です。
248: 入居住み 
[2017-04-20 21:36:12]
この話、本当に本当?
地震向けのボードなんて聞いたことないです。
我が家は建築関係の仕事してますけど。
ちなみに、吉野石膏の燃えないタイガーボードが使われてますよ。
他の住宅もこのボードが多いです。

どちらの分譲地のお話でしょうか?
見に行って確かめたいです!
249: 名無しさん 
[2017-04-21 08:24:40]
タカスギ入居してるものですがそんなことは一切ないですがどこの分譲地のお話ですか??
私達を担当して下さった方々はとても良い方ばかりで、こちらに書かれていることが信じれないのですが。。
これはよくある競合他社を無くすために、他社さんが書き込んでるのでは、、。
250: 通りがかり 
[2017-04-21 20:15:05]
私も地震に弱い石膏ボードがあるとか、初耳です。

営業の方が説明されたとのことですが、
他社と比べて、営業の方の知識不足はたしかに感じます。
だから、適当な説明を受けられたのでは?

>外壁も割れ、サッシ周りも歪みました。

外壁が割れるのはコーキングの問題もあります。
築何年ですか?
タカスギはパワーボードの一択なのでパワーボードなのでしょうが、
コーキングのメンテは無いという営業の方の説明は嘘です。
コーキングが劣化すれば、木は腐るし、地震で割れる事もあるでしょう。
あと、偏心率がどうなっているかでも、割れる家は出てきます。
つまり間取り優先の家は、メーカーや部材に関係なく、地震に弱いです。

ちなみにタカスギの問題は以前も書きましたが、パワーボードです。
通気層が無いと家の劣化は早いです。
251: 匿名 
[2017-04-22 00:26:05]
通りがかりさんの知識も中途半端だと思います。
パワーボードのメリット・デメリットで調べてみてください。

パワーボードの特徴とは

1)耐久性が高い

2)断熱性が高い

3)遮音性が高い

4)防火性も高い

5)防災性も高い

6)メンテナンス性も高い


↓ココに説明があります
http://aki-factory.com/archives/763

他の外壁材に比べて、 熱伝導率は低い(断熱性が高い)のですが、 通気工法を採用した場合は、 外壁材と、躯体の間に隙間があくので、 外壁材の断熱性はそれほど関係ありません。
つまり、通りがかりさんの言うとおり通気口法にすると 気密性・断熱性が低くなるということ。


↓ココにもあります
http://gaiheki-tatsujin.com/10681

「直張り」の場合には、防水性だけでなく、透湿性も兼ね備えた外壁塗料が必要となってきます。

透湿性というのは、水分は通さないけれども湿気は通すという性質です。

タカスギさんの場合はPB純正塗料が使われてるので問題ないと思います。



252: 熊本県民 
[2017-04-22 00:47:53]
>>249さんも仰る通り、大きな被害に遭っている分譲地を教えて欲しいですね。
現時点での情報だけでは>>244さんの言うことは信用できません。
253: 通りがかり 
[2017-04-22 19:02:16]
>他の外壁材に比べて、 熱伝導率は低い(断熱性が高い)のですが、 通気工法を採用した場合は、 外壁材と、躯体の間に隙間があくので、 外壁材の断熱性はそれほど関係ありません。

直貼りした場合は結露のリスクがあります。
仰るとおり躯体の劣化を抑えるように施工した場合、その特徴を殺すことになります。

>PB純正塗料

透湿抵抗値が高くなるので結露しますよね。
254: 通りがかり 
[2017-04-22 19:13:49]
補足です。

「透湿抵抗値」の内外比率はご存知でしょうか?
室内側→屋外側に向けて、「透湿抵抗値」の並びを小さくする事が、「壁体内結露」を防ぐ重要な要素なのですが、パワーボードの場合、塗料で逆転します。

また、昔は例え裏面で結露が発生しても、材料そのものが「連続気泡」なので、自然に乾くと謳っていたのですが、実際には「結露」が思うほどには乾かないので、今の仕様書には「通気層」が明記されています。

販売元の旭化成でも「通気層」を取る事が推奨してたと思いますが、違ってましたか?
255: 入居住み 
[2017-04-22 20:23:47]
>253 通りがかりさんへ

質問ですが、あなたはタカスギさんで家を建てたい方ですか?
結露の問題が解決すれば建てるのですか?

256: 通りがかり 
[2017-04-22 21:00:30]
入居住みさんへ

私がどうしたかは243にて書きました。
タカスギさんが以下の条件を呑まれたら建てていました。
・パワーボードではなく、シーリングレスのサイディングとする
(コーキングがある限り、メンテ周期は早いので)
・構造体以外の瑕疵担保期間を5年(普通は契約書では1年か2年)とする。
・構造計算を行い、建築基準法の2倍の壁充足率と、偏心率0.05とする。

瑕疵担保期間の延長は、手抜き工事対策です。
ちゃんと考えて建てれば、壁体内結露は起きないし、屋根の下地材(野地板)が腐ったりはしません。
短期間で外壁が割れたり、同じく短期間でクロスが剥がれたりもしません。
それは施工不良なのですから、それに対応できる長さが必要です。
そして構造体からやり直すことも要求できる必要がありますし、
揉めたときに調査の権限が相手にあっては勝てないので、調査会社の選択権も自分たち側に必要です。
これらを契約書に盛り込む必要があります。

私はこの特約を結べるところと契約しました。
構造計算もして頂き、性能評価で耐震等級3ですが、構造計算書では壁充足率が建築基準法の2倍、偏心率0.05です。

ところが、そういうところでも、壁体内結露については無知でしたね。
アクアフォームだから気密が取れるとか、防湿シートはいらないとか言うのですね。
壁体内結露を防ぐには、室内側の透湿抵抗が、屋外側の数倍は必要なんです。
室内側に防止シートが必要と伝え、追加変更させました。

屋根も屋根断熱でアクアフォームでしたから、通気層は確保できるのか?と言っています。
十分な確保はできませよ。野地板の熱劣化と結露のリスクがあるわけです。

だから天井断熱に変更し、アクアフォームだけでは気密は取れないので、
構造用合板を天井面に全面張りさせました。これは耐震対策もありました。あと防湿シートも追加です。


ちゃんとした家を作れるか?と問えば、どこも作れないと私は感じました。
4号建築物ですから、どこもちゃんと考えてないんでしょ。

でもねミサワや積水みたいに「布基礎しか出来ません」とか論外ですし、
タカスギも「パワーボードしかできません」とか論外なんですよ。
こちが勉強して変更は指示できますけど、出来ないものは変えられないですからね。
257: 通りがかり 
[2017-04-22 21:19:50]
これは言いたくなかったけれど・・・

タカスギさんのところで地震の被害がでたという情報は、私にも入ってきました。
だけどね、それは「そういう建て物を要求した施主が悪い」とも言えるんですね。

私はタカスギさんとの打ち合わせで、「構造計算はしてください。偏心率は0.15以下で」と伝えています。
その上で打ち合わせを重ねたのですから、たぶん構造計算できるんでしょ。

構造計算して、壁充足率とか偏心率とか、水平構面の検討とか、ちゃんとすれば、
「タカスギだから」ということで耐震が弱くなるわけがないですよ。
しなかった施主が悪い。

ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。
しかも、営業が標準の家がいかに劣化しやすいかとか、デメリットを言わないわけですよ。
構造体のレベルが低いままで建てるのが問題とは言いましたが、問題があるレベルを標準とするのも問題だと個人的には思います。

258: 通りがかり 
[2017-04-22 21:22:03]
>ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。

これはタカスギさんを指しているのではなく、ハウスメーカーさんの多くです。
259: 入居住み 
[2017-04-23 23:13:39]
こんばんは!

工事途中の我が家の写真を見返して見てみたら、パワーボードは直貼りではなかったようでした。
柱、間柱に旭化成の防風・透湿防水シートが張ってあり、縦胴縁が打ち付けてあります。
縦胴縁はサッシ周りは数センチほど(5センチほどでしょうか?)間をあけてあります。
その上にパワーボードが張ってあるようです。

260: 通りがかり 
[2017-04-24 20:26:31]
>パワーボードは直貼りではなかったようでした。

それは良かったです。
あと、室内側に防湿シートを貼ってあるかは確認しておいた方が良いです。

ちなみに断熱材は何ですか?
私たちはタカスギさんからはアクアフォームと伺っています。

アクアフォームは連続した気泡を含んでいるので湿気を吸い込みやすく、排出する機能はありません。
パワーボードも御存知のとおり湿気に弱く、防水は塗装に頼っています。
室内側に防湿シートを施工しない場合、湿気はアクアフォームが吸い込み、
通気層を確保していると言っても、いずれパワーボードがダメになります。

263: 通りがかりさん 
[2017-05-19 11:58:09]
現在進行系です
立ててます
営業マン、愛想いいですよ!
タカスギは基本みんな愛想が良い

[一部テキストを削除しました。管理担当]

265: 実体験者 
[2017-06-05 00:06:33]
HPやCMの地盤保証はウソです。
半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに
地盤保証は保証外と言ってますし
天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!
しまいには顧客名簿や他の物件の個人情報の書かれた資料を忘れて行く不始末…

信用も糞も無いですし
担当の者も責任逃れで知らない間に辞めてますし

建てる前ならまだ間に合います!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
266: 適当なことを書くな 
[2017-06-06 19:11:52]
〉HPやCMの地盤保証はウソです。
〉半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに 地盤保証は保証外と言ってますし
〉天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!

地盤保証というのは、地盤を保証をしているわけではない。
地盤保証は正しくは、『地盤を原因とする建物の損害保証(ただし主要構造物に限る)』の事で、これは品確法で定められている。
地震によって地盤が変わるのは関係ない話で、これは工務店をどこに変えようと変わらないことだ。

批判すべき点が違うことがわかったろ?
批判すべきは、営業マンがちゃんと説明してくれなかったことだ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる