注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本タカスギの事教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本タカスギの事教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-30 06:06:42
 削除依頼 投稿する

とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本タカスギの事教えてください

273: 匿名さん 
[2018-09-15 23:11:14]
タカスギで建てた者です。
施工ミスが多々ある状態で引き渡しを受け、後に修理する旨説明し、ほったらかしです。
広告チラシを見ると、モデルハウスなどできており、正直、『そっちに人を回せるならこっちを優先しろ』と思いました。
他にも多数のトラブルがあったのですが、書ききれないため説明は省きます。
もしタカスギの関係者の方がこの記事を見られているなら、同じく販売の会社をしている者として一言。
家は一生に一度の高い買い物です。
あんなにミスがあっては困ります。
また、もう少しお客一人一人と向き合って大事にしてほしいと思います。
私の会社は数千人規模ですが、私の周りで家を建てようとしている人達で、私の話を聞き、タカスギで家を建てるのを辞めた人が少なくとも6人はいます。
タカスギのCMを見る度に、嫌な気持ちになります。
悪い噂もたちまち広がります。
ただ、信頼や信用を取り戻すには相当な努力に加え、時間がかかります。
ちょっと目先の利益に目がいき過ぎてませんか?

276: 通りがかりさん 
[2018-10-04 09:25:08]
271マンション掲示板さん

お返事遅くなりました。
ずいぶん前のことなのではっきり覚えていませんが2~3週間後だったような・・
すいません。あいまいで。でも2ヶ月はさすがになかったと思います。
キャンセルする旨話をしてから返金までは1ヶ月くらいかも
実家が反対してると話しても、家に来たり、実家に説明に行くと言われたり、
自分たちの家だから親は関係ないとか言い出したり・・
無理やりここで建てて、親子関係が悪化しても家さえ売ればそれでいいんですか?
って思い一気に冷めました。
その後、別の鉄骨系メーカーで建てましたが熊本地震があって、あの時キャンセルして
本当によかったと心から思いました。
277: 通りがかりさん 
[2018-10-06 13:23:45]
タカスギで建てました!

全体的に平均以上の対応してくれた印象です。たまにミスありましたが、許容範囲だったです。

新築入ってまだ日が浅いので、アフターケアがわかりませんが、木造住宅の中では質は良いかなと思い満足してます。

どのメーカーも同じですが、一旦契約サイン後の解約は、必死に阻止をすると思いますので、サインをする側がサインをする際に納得してしないといけないと感じます。
278: 住んでます 
[2018-10-08 14:46:47]
本当に地震に強い家とはシロアリ被害のない家だそうですよ。(興味がある方はぜひ調べて下さい)

震災後に行われた国土交通省の研究機関などの調査によると、倒壊した住宅の大半がシロアリ被害や木腐朽被害などで強度が低下していたことが指摘されています。
シロアリは1階の柱と土台の継ぎ目を集中的に食べるため、本来の耐震性を発揮する土台が崩れてしまい、住宅の耐震性が極端に低下してしまうそうです。

シロアリは建物構造を選んで侵入していません。
木造であっても鉄骨であっても、木材があるところまで蟻道をの伸ばして移動するそうです。
木造住宅の場合、シロアリは柱や土台などの構造部材を中心に被害を及ぼします。
構造部材が鉄骨でできている鉄骨住宅の場合は、構造部材のさらに上のフローリングや内装材、和室の畳、玄関の上り框などに被害を及ぼすそうです。
シロアリ被害の多い九州なのでしっかり対策した方が良いと思われます。

タカスギさんの家では「緑の柱」と「基礎パッキング工法」で腐れとシロアリ被害を防いであります。
白蟻の再施工の費用も少なく、保証制度もあります。

それに外壁材のパワーボードの耐用年数が長いので住んだ後にかかる費用が少なくなります。

子供の成長と共に学費にお金がかかるようになったときに、
シロアリ被害の為のリフォームや外壁材の張り替え工事など大きな出費をしなくて良いのではないかと思います。

我が家もそうでしたが、親世帯のころの常識とは変わってきています。
新築するご本人が、よく調べて納得して建てたほうが後悔がないと思います。
279: 建審 
[2018-10-25 12:52:33]
検討されている方、同じ嫌な思いをしてほしくありません。砂上の楼閣。家を建てた後は、当然建築会社は無関係になります。十分比較されることが望ましいと思います。
280: 通りがかりさん 
[2018-11-02 10:35:21]
268です

確かによく考えずに仮契約したことは反省しています。
が、仮契約の際に親に相談すると言っても、反対されてもし
だめならすぐに返金すると言われました。でもやっぱり事前に相談
しないと・・というと今日中に土地を押さえないとと焦らされ半ば強引に
仮契約料を払わされました。その後やはり反対されましたが、とりあえず
モデルハウス等をみて決めようと、数件モデルハウスを回りました。
結果、夕方行ったモデルハウスは床が恐ろしく冷たい。寒い。
昼間行ったモデルハウスは基礎にヒビが。建築中の家は柱が少ない。
結局その後他のメーカーも視野に入れて検討すると全てにおいて見劣りがする。
その割りに金額が高い。結果、親の反対がなくてもお断りしたいという気持ちになり
キャンセルにいたりました。
今は別のメーカーで建ててますが、とても満足しています。
タカスギでは建てなかったので、実際の住み心地は不明ですが、
モデルハウスに行った感想は事実です。
タカスギで建てられた方には気分を害されたかもしれませんね。すみませんでした。
281: 入居住みさん 
[2018-11-03 09:11:02]
よく読んだら268さんの書き込みって数年前の出来事の話だったんですね!
タカスギで家を建てて欠陥や不具合があった訳でもないのに、根に持ちすぎです。

268では「別のメーカーで建てました」って書いてあるのに、280では「今は別のメーカーで建ててますが」と矛盾してますね。
とても満足していますと感想を述べてるわりには まだ住んでなかったんですか笑

結局土地を見に行ったのもあなた
土地を気に入って仮契約をしたのもあなた
手付金20万円を払ったのもあなた(払うまでに数日あったなら思い直すこともできたでしょう)
モデルハウスを見てまわったのならば、タカスギで建てるつもりのない人の行動とは思えません。
建てる気のない人はまず契約しないし、モデルハウスも見に行かない。
建てる気がなければ、親のせいにせずハッキリと自分たちの意志で断れば良かったのです!

他人から見ればただそれだけのこと。

モデルハウス見学が数年前の話ならば、仕様など今とは違うでしょうし今更参考になりません。ただの営業妨害では?
暖房のないモデルハウスの床が冷たいのは普通でしょう。
282: 通りがかりさん 
[2018-11-05 18:53:28]
タカスギで建てて1年ちょっとになりますが、アフターフォローは最悪です。引渡してすぐ、クロスの浮きが気になり現場監督にすぐに報告するも、いついつ伺えると思いますと言いながら来ない。また催促の電話をしたら、いついつの現場がお家に近いのでその後に寄りますと言われたがまた来ない。現場監督ではなく、営業担当だった方や外構担当だった方、いろんな方に連絡しましたが全く話は進まず1年点検の時期が来ました。その際にまたクロスの事、これまでの対応について言いましたが曖昧な回答ばかり。結局1年点検から更に4ヶ月経ってやっと貼り替えに来ました。作業は1日がかりで、その間ずっと家にいないといけないので外出も出来ず、仕事も休まないといけなくなりました。朝10時から作業が始まって夕方5時頃終わり、仕上がりはどうかと聞かれ一通り見ると、、、貼り替えたはずが浮いていたところは浮いたまま。その上、作業前はなかった変な帯まで付け足されていて(明らかにそれで隠してる感じ)軽く模様替えされていました。意味不明です。クロスの貼り替えのために動かしたんだとは思いますが、押しピンで飾っていた写真等が許可なく別の所に移動しており、全然関係ない所に押しピンの穴があいていて驚きました。普通勝手に人の家の壁に押しピン指しますか?作業のためだったとはいえ、一度確認するのが筋なのではないでしょうか?
クロスだけではありません。まだ1年しか経っていないのに、バルコニーの辺りの外壁にはヒビが入っており、その他明らかな穴のあけ間違えもありました。その事についても監督に、すぐになおすよう言いましたが、業者さんが忙しくまだいつ工事出来るか見通しがつかないとのこと。外壁に関しては、問題がある部分のみ修正することは出来ないため、そこの面全て貼り替えなので、足場を組んでもらい工事をしないといけないのですが、そうなると生活にも多少支障が出ます。ほんと全てが信じられませんし呆れます。タカスギで建てたこと本当に後悔しています。一生の買い物をしたのにこんな対応されて、若夫婦だからなのか知りませんが舐め腐ってます。文章がまとまらず申し訳ありませんが、今後タカスギでの新築をご検討されている方は今すぐ辞めた方がいいと思います。
283: 入居住みさん 
[2018-11-05 21:29:48]
お役に立つかどうか分からないけど・・・

クロスの浮きはうちにもありました
タカスギで建てたからと言う訳でなく、他の方のブログ記事でもよく同じ症状を見かけます。

壁紙に浮き・剥がれが起きる原因はさまざまらしいですが、
壁紙は 湿気を含めば伸び、乾燥すれば縮むことを繰り返します。壁紙が伸縮を繰り返すことによって壁紙が浮いたり、剥がれたりします。

うちの場合も引渡の時から気づいてましたが、雨の多い時期に家を建てたので湿気のせいかもしれないです。
壁紙の浮き・剥がれを予防するためには湿気を室内に残さないことが1番です。
引渡時の書類にもこまめな換気を心がけて下さいと書いてありました。
壁紙の場合は、木の収縮が落ち着く頃の2年点検のときにまとめて補修すると書いてあったと思います。

2年ほど経って 浮いていた部分の空気が抜けて補修しなくていいくらいになりました。
明かりで照らすと少し凹凸は分かるのですが、昼間は分からなくなりました。

経験したことしか分からないので、もし他に原因がある場合はお役に立てませんが、

住んでからの補修工事は大変なので早く終わらせてもらって、落ち着いた生活ができますようにと思いました。

284: 通りがかりさん 
[2018-11-05 22:07:10]
>>283 入居住みさん

とても参考になりました!!!
そういう理由があったのですね。
なんせ何も分からないまま家を建てたので
ハウスメーカーの言うことがどこまで
ほんとなのかも分からず、、、
クロスに関しては納得しましたが
やはりタカスギの対応には幻滅する
ものがありました、、、一生の買い物
だからこそ丁寧な対応をして欲しいものです。
そして早く補修工事終わらせて欲しいです(;´д`)

暖かいお言葉と、お役に立てるご意見
ありがとうございました!
285: 通りがかりさん 
[2018-11-13 21:43:01]
同じくタカスギで建てました。建てて数年後に熊本地震にあいました。震度が大きかったけど、建物は大きな被害はありませんでした。クロスが裂けたり壁に小さなヒビが入ったくらいです。ですが、修理の見積もりもしました、予約いれますと言われました。もう2年以上経ってます。仕方ないのかもしれません。でも、遅れるなら一言断りを入れればいいのに、クレームを伝えた直後に名刺の裏に「8月には工事に入ります」と書いたものをポストイン。その後音沙汰ありません。目の前の新しい分譲地にはタカスギの看板がたくさん並んでます。新しいお客さんも大切だと思いますが、縁があった客も大切にしてください。建物はいいだけに、とても残念です。
286: 匿名さん 
[2018-11-15 11:12:16]
名刺が入れられてた後はご自分から担当さんへ連絡されてないのですか?
その後の対応に不満があるかも知れませんが、施工不良ではなく、災害によるものなのでご自分の努力も必要かと思います。
2年も待ってないで、ご自分で動かないと。

定期点検はしてもらえますが、
お客様だからと言ってタカスギさんに依存するのはダメです。
一生面倒見てもらえる訳ではないです。

クロスなどの補修なら
リフォーム部に相談するとか、
クロス張替えをされてる専門業者さんに頼んでもいいような気もしますけど、
担当さんに聞かれてみたらいいと思います。
287: 匿名さん 
[2018-11-16 15:21:41]
分譲地に建てました。
地区の行事ですぐ近くに住んでる方と話しました。
家の建築中はご迷惑をおかけしてすみません。と挨拶したら、
大丈夫だったよ!と言ってもらえました。
道路などにゴミもなく、車も邪魔にならなかったそうです。
引っ越して快く受け入れてもらえて良かったです。
288: 匿名さん 
[2018-11-17 22:25:28]
タカスギで建てられた方断熱性能や住み心地等どうですか?今検討中で気になったもので!
289: 匿名さん 
[2018-11-18 00:03:47]
>>288 匿名さん

断熱性能はタカスギさんに聞くのがベストです。
頻繁に現場見学した人でも、正確には答えられません。
定期的にモデルハウスやお客様邸見学を開催されてるので、ぜひ体験して決めて下さい。

住み心地はホームページのお客様の声が参考になります。
感想も詳しく書いてあり、写真も載せてあります。
お洒落なお家ばかりで見るだけでも楽しいですよ。
290: マンション掲示板さん 
[2018-12-22 20:43:59]
>>289 匿名さん
頻繁には現場見学はせんでしょ。
書き方から社員が書いてるようですね、
291: 匿名さん 
[2018-12-23 01:25:53]
>>290 マンション掲示板さん

タカスギさんで建てて成功した人ですけど、何が言いたいの?

タカスギさんには感謝してるので事実を書いたまでです。
ネガティブな悪口よりも参考になるはずですけど。
文句があるなら、こそこそ書かないで直接タカスギさんに言ったらいいですよ。
ここに書いても気が晴れないでしょう。
292: 名無しさん 
[2018-12-23 17:35:21]
タカスギさんで建てましたけど満足してます。
新築なんだから当たり前かもですが、断熱がしっかりしているのか、
エアコンの効きが良いのとエアコンをオフにしても急な温度変化が無いので快適です。
梅雨の時期も経験しましたが帰宅時に部屋の空気がさっぱりしていて気持ちがいいですよ。
町内放送があるような田舎に住んでるんですが放送が聞こえないくらいの防音性もあります(笑)
293: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-15 18:57:53]
気密性について実際住まわれてる方感想教えて頂けませんか??営業に聞いてもなんかいいですよとかそんな答えしか返ってこないもので…
294: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-15 21:32:52]
耐震等級も結局のところ私が聞いた時点では答えてくれませんでしたどなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる