注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本タカスギの事教えてください」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-06-29 16:43:15

とても気に入った土地があったのですが、熊本タカスギさんの建築条件付きとなっていました。展示場へは何度か見に行って、ある程度把握はしているのですが、実際に建てられた方又は詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-27 05:57:00

TAKASUGI株式会社  
所在地:熊本県熊本市南区田迎5丁目4番6号
公式サイト: http://www.takasugi.co.jp/

TAKASUGI株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

256: 通りがかり 
[2017-04-22 21:00:30]
入居住みさんへ

私がどうしたかは243にて書きました。
タカスギさんが以下の条件を呑まれたら建てていました。
・パワーボードではなく、シーリングレスのサイディングとする
(コーキングがある限り、メンテ周期は早いので)
・構造体以外の瑕疵担保期間を5年(普通は契約書では1年か2年)とする。
・構造計算を行い、建築基準法の2倍の壁充足率と、偏心率0.05とする。

瑕疵担保期間の延長は、手抜き工事対策です。
ちゃんと考えて建てれば、壁体内結露は起きないし、屋根の下地材(野地板)が腐ったりはしません。
短期間で外壁が割れたり、同じく短期間でクロスが剥がれたりもしません。
それは施工不良なのですから、それに対応できる長さが必要です。
そして構造体からやり直すことも要求できる必要がありますし、
揉めたときに調査の権限が相手にあっては勝てないので、調査会社の選択権も自分たち側に必要です。
これらを契約書に盛り込む必要があります。

私はこの特約を結べるところと契約しました。
構造計算もして頂き、性能評価で耐震等級3ですが、構造計算書では壁充足率が建築基準法の2倍、偏心率0.05です。

ところが、そういうところでも、壁体内結露については無知でしたね。
アクアフォームだから気密が取れるとか、防湿シートはいらないとか言うのですね。
壁体内結露を防ぐには、室内側の透湿抵抗が、屋外側の数倍は必要なんです。
室内側に防止シートが必要と伝え、追加変更させました。

屋根屋根断熱でアクアフォームでしたから、通気層は確保できるのか?と言っています。
十分な確保はできませよ。野地板の熱劣化と結露のリスクがあるわけです。

だから天井断熱に変更し、アクアフォームだけでは気密は取れないので、
構造用合板を天井面に全面張りさせました。これは耐震対策もありました。あと防湿シートも追加です。


ちゃんとした家を作れるか?と問えば、どこも作れないと私は感じました。
4号建築物ですから、どこもちゃんと考えてないんでしょ。

でもねミサワや積水みたいに「布基礎しか出来ません」とか論外ですし、
タカスギも「パワーボードしかできません」とか論外なんですよ。
こちが勉強して変更は指示できますけど、出来ないものは変えられないですからね。
257: 通りがかり 
[2017-04-22 21:19:50]
これは言いたくなかったけれど・・・

タカスギさんのところで地震の被害がでたという情報は、私にも入ってきました。
だけどね、それは「そういう建て物を要求した施主が悪い」とも言えるんですね。

私はタカスギさんとの打ち合わせで、「構造計算はしてください。偏心率は0.15以下で」と伝えています。
その上で打ち合わせを重ねたのですから、たぶん構造計算できるんでしょ。

構造計算して、壁充足率とか偏心率とか、水平構面の検討とか、ちゃんとすれば、
「タカスギだから」ということで耐震が弱くなるわけがないですよ。
しなかった施主が悪い。

ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。
しかも、営業が標準の家がいかに劣化しやすいかとか、デメリットを言わないわけですよ。
構造体のレベルが低いままで建てるのが問題とは言いましたが、問題があるレベルを標準とするのも問題だと個人的には思います。

258: 通りがかり 
[2017-04-22 21:22:03]
>ただ、「誰でも買えるように」という理由で、標準がかなり低く設定されているのは、色んなところで話を聞いて分かりました。

これはタカスギさんを指しているのではなく、ハウスメーカーさんの多くです。
259: 入居住み 
[2017-04-23 23:13:39]
こんばんは!

工事途中の我が家の写真を見返して見てみたら、パワーボードは直貼りではなかったようでした。
柱、間柱に旭化成の防風・透湿防水シートが張ってあり、縦胴縁が打ち付けてあります。
縦胴縁はサッシ周りは数センチほど(5センチほどでしょうか?)間をあけてあります。
その上にパワーボードが張ってあるようです。

260: 通りがかり 
[2017-04-24 20:26:31]
>パワーボードは直貼りではなかったようでした。

それは良かったです。
あと、室内側に防湿シートを貼ってあるかは確認しておいた方が良いです。

ちなみに断熱材は何ですか?
私たちはタカスギさんからはアクアフォームと伺っています。

アクアフォームは連続した気泡を含んでいるので湿気を吸い込みやすく、排出する機能はありません。
パワーボードも御存知のとおり湿気に弱く、防水は塗装に頼っています。
室内側に防湿シートを施工しない場合、湿気はアクアフォームが吸い込み、
通気層を確保していると言っても、いずれパワーボードがダメになります。

263: 通りがかりさん 
[2017-05-19 11:58:09]
現在進行系です
立ててます
営業マン、愛想いいですよ!
タカスギは基本みんな愛想が良い

[一部テキストを削除しました。管理担当]

264: 名無しさん入居済み 
[2017-06-04 19:36:16]
タカスギは分社化して何度も計画倒産している会社です。
以前のタカスギとは会社が違いますからと、アフターはしてもらえませんでした。
営業マンやアフターなどの人間は全く同じなのに!
夏は暑くて
冬は寒い、ヒビは後から出てくる、とんでもない家です。
265: 実体験者 
[2017-06-05 00:06:33]
HPやCMの地盤保証はウソです。
半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに
地盤保証は保証外と言ってますし
天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!
しまいには顧客名簿や他の物件の個人情報の書かれた資料を忘れて行く不始末…

信用も糞も無いですし
担当の者も責任逃れで知らない間に辞めてますし

建てる前ならまだ間に合います!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
266: 適当なことを書くな 
[2017-06-06 19:11:52]
〉HPやCMの地盤保証はウソです。
〉半壊判定+液状化認定地域に指定されたのに 地盤保証は保証外と言ってますし
〉天災は保証外と言う説明や注意書きも一切ありません!

地盤保証というのは、地盤を保証をしているわけではない。
地盤保証は正しくは、『地盤を原因とする建物の損害保証(ただし主要構造物に限る)』の事で、これは品確法で定められている。
地震によって地盤が変わるのは関係ない話で、これは工務店をどこに変えようと変わらないことだ。

批判すべき点が違うことがわかったろ?
批判すべきは、営業マンがちゃんと説明してくれなかったことだ。
267: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-29 16:43:15]
今年、建ててもらいました。
洗面台の扉はズレて取り付けられるわ、洗面台自体が壁から取れるわ(あり得ないですよね)散々です。
柱から接着剤がにじみ出ているところもちょいちょいあります。
書類提出、図面提出等の仕事は遅いし、ホウレンソウがちゃんとできない業者だと感じました。
親族が勤めていた義理で依頼しましたが最悪です。
これを見てるタカスギの方々、心当たりがあれば反省してください。
せっかくの新居なのにケチばかりつき不快です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

大阪府大阪市北区梅田3丁目

 

千代田区飯田橋四丁目

 

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階

 

東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階

 

埼玉県久喜市久喜中央1-1-20 久喜駅桧家ビル6階

 

埼玉県上尾市原市1352-1

 

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる