一戸建て何でも質問掲示板「土地探しからの注文住宅を成功させた方〜教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地探しからの注文住宅を成功させた方〜教えてください
 

広告を掲載

なつこ [更新日時] 2011-07-05 05:44:16
 削除依頼 投稿する

名古屋市内で土地探しを始めて、6ヶ月立ちます。
地元の小さな不動産屋から大手不動産屋まで 思いつくところにはお願いをしていますが、紹介される物件はインターネットに長期掲載されるものぐらいです。
「根気欲探しましょう」と言われるところもありますが、「良い土地は全部、業者が買っていきますので、中古住宅ではだめですか?」と言われることもあり、土地探しの難しさに少々疲れています。

そこで、土地探しを成功された方の体験談を教えていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2006-09-30 18:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地探しからの注文住宅を成功させた方〜教えてください

13: バルコニー 
[2006-10-03 22:40:00]
私は都内に通勤しているので、都心を中心にコンパス状に1時間圏内ですべての地域で探しました。
地域によっては、すべての不動産屋さんとコンタクトを取って、「自分が購入できる価格帯の物件について」は、不動産屋さんより知っていました。それでも、レインズに出てる物件では満足できるものはありませんでした。
うちが決めた土地は、不動産屋さんと物件回りしていたとき、たまたま見かけたレインズに登録されていない空き地でした。その場の雰囲気に惹かれ、所有者もたまたま売り出していたので購入にいたりました。
物件さがし、6ヶ月程ではまだまだだと思います。いつまでに決定する事情がないのでしたら、とことん探すことをお薦めします。あらゆる情報を目で確認し、たくさんの業者から情報を得て、土地物件、建築条件付き、新規開発情報、、、舐め尽くすことが私の方法でした。
2年ほど毎週末、ガソリンを空にしましたが(途中、マンション購入も経験し、つまらなく、すぐ売却した)方々に物件さがしでドライブできて、楽しかったですよ。東京周辺の道や地形が肌で覚えられましたし^^
がんばってください!
14: なつこ 
[2006-10-04 14:05:00]
皆さん、有難うございます。それぞれに、努力されていることを知り 心強く感じました。

すでに、何件かのメーカー、工務店さんにお願いしてありますが、どちらも、分譲業者さんには敵わないようです。不動産会社さんにとって、個人より業者さんに売却する方が、利益がでると言うことでした。「ライバルは不動産会社」を合言葉に、地図を片手にドライブを続けてみます。
15: 匿名さん 
[2006-10-09 02:55:00]
スレ主さんのおっしゃるとおり、
いい土地が欲しいと思ったら
ネットやチラシなんかにずーっとのってる土地なんて買っちゃダメよ。
16: 匿名さん 
[2006-10-09 11:13:00]
>>15
意味不明。立地に問題があるわけでなく
値段が高いから売れ残っているところも多い。
値段交渉すれば安くなるもんだよ。
17: 匿名さん 
[2006-10-09 11:22:00]
googl earthで探して見てください。
空き地は、一目瞭然です。
デ−タが少し旧いところが難点。
18: 愛知県民 
[2007-07-08 21:10:00]
>>3
土地探しから、土地売買まで全て自分でやったのですか?

私はネットと地元の不動産屋にて土地探しを始めて6ヶ月になりますが、
なかなか希望の物件に出会えず、3番さんを見習って、自分で動かないと
いけないかなぁと思ってます。

3番さんみたいに自分で探した人って他にもいるんでしょうか?

仕事あるなかなかなか難しいと思いますが・・・
19: 私の土地入手方> 
[2007-07-09 09:55:00]
20: 匿名さん 
[2007-07-09 18:35:00]
まずはあらゆる候補地にとことん足を運んで
自分の欲しいエリアを決定すること。

そしたら片っ端から不動産屋に
○丁目の物件がどうしても欲しい、と聞いて回り
情報を収集する。
(強くアピールしておけばその後情報を入れて
 くれるようになる。)

ピンポイントで欲しい土地があれば
03さんのように登記所に行き
登記事項証明書で所有者をチェックしてアタック!

あと意外にいいのが
19さんのいうとおり
国有財産や県有地の売却です。
21: 愛知県民 
[2007-07-09 21:30:00]
19さん、20さん アドバイスありがとうございます。

19さんのアドバイスをまずは実践し、それでも希望の
土地がみつからないなら、やはり自分の足で探すしか
ないですね。

アドバイスありがとうございました。
頑張って、土地探し励みたいと思います。
22: 匿名さん 
[2007-07-10 19:33:00]
国、県、市が持ち主になってる土地がねらい目です。
入札して購入すれば安価で以外にいい場所を持ってます。
23: 匿名さん 
[2007-07-10 22:02:00]
小さな古屋付きの土地を探して、更地にする。
ウチはこの方法で意中の土地をゲットしました。
古屋の解体費用は別途かかりますが、不動産屋に事情を話し交渉したら予想以上に値引きしてくれたので、契約に至りました。
売主が値引きに応じてくれるかどうかは交渉次第ですが、試してみる価値はあると思いますよ。
ちなみに27坪の家の解体費用は100万+数万円でした。
24: 匿名さん 
[2007-07-10 22:14:00]
業者への販売は現金で即払いというのが大きい、と、不動産業者から聞いた事がある。
25: 匿名さん 
[2007-07-10 22:44:00]
名古屋市内ならその周辺、愛知県内なら県境を越えてすぐの辺り、という具合にエリアをほんの少しだけ広げれば、金額が下がるので探しやすくなると思います。どうしても名古屋市のこのエリアで!というのであれば、駐車場になっている土地が狙い目かも(価格交渉は難しそうですが)。

人気エリアのまとまった更地は、条件付土地分譲で稼ぐ業者(名古屋で言えばサ○ヨー○ウ○ン○名○屋や玉○、イ○ク○ゴ○ル○ン○ー○など)やマンションデペが現金で買い上げてしまいますね〜。
26: 匿名さん 
[2007-08-11 19:09:00]
教えて下さい
27: 匿名さん 
[2008-03-05 10:16:00]
国や市の土地を購入するにはどこいけばいいのですか
28: 匿名さん 
[2011-07-03 15:03:16]
基礎的なことかもしれませんが、教えてください。
宜しくお願いします。
29: 匿名 
[2011-07-03 17:45:53]
私は勤務医で、妻は銀行員(課長職)やってます。

私達がやった、他の人はやっていない土地探しは

1.裁判所で競売になっている物件を探す
2.銀行が抵当を実行して取り上げた土地を、安く買えないか交渉する
3.身寄りのない方がお亡くなりになったときに、遠縁の人に対して、亡くなった方がお住まいになっていた土地を直接売ってくれないか交渉する

という方法でした。
結局、上記3で、相続税をどうするか困っていた遠縁の人から、なかなか良い土地を、格安で手に入れました。

土地が余りない場所では、インターネットや、不動産経由では、良い土地は手に入りませんね。
30: 匿名 
[2011-07-03 17:54:39]
↑なんか、上のように書くと悪徳勤務医みたいに聞こえますけど、一応、精一杯、力の限り救命できるように務めましたので、お間違えなきよう・・・
土地の件も、たまたま、私達の借家の近くに住んでいたので知っていただけです・・・
31: 入居3ケ月 
[2011-07-05 00:35:05]
都会では土地探しも大変なのですね。家は東北の政令指定都市にありますが、首都圏等から比べたらまだ楽だったかもしれません。あまり参考にならないかもですが…。

土地がない状況でHMと打ち合わせし始めて、HM経由でも探してもらいましたし、ネットで売りに出てるところの管理の不動産屋に何度も連絡して見学に行きました。毎週末行っていたのが、平日仕事終わり深夜に行ったことも…。週末まで待ってると決まってしまうことが3件続いたので…。それから古屋付きの土地も含めて探しました。更地だと希望のエリアでなかなか出ず、あっても広さが足りないことが多かったです。

最初に希望した古屋付きの土地は迷っているうちに決まってしまったと連絡がありました。
諦めまして2ヶ月後くらいに第2希望のエリアの土地で妥協して、週末には契約するかという段階になった時に、最初の土地がローン審査通らなかったとかでキャンセルされて再度売りに出されているとわかり、そちらに変えて契約しました。第2希望の仲介に入ってもらった不動産屋さんには迷惑をかけてしまいましたけど…(すみませんでした…と今でも思います。。)一度買ったらなかなか動けないので、土地は妥協しなくて良かったと思ってます。
スレ主様も、希望の土地が手に入るよう頑張ってください~。
32: 匿名さん 
[2011-07-05 05:44:16]
「土地区画整理事業」で検索してください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる