注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハイムの2×6についておしえてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハイムの2×6についておしえてください。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-07-22 18:29:07
 削除依頼 投稿する

ハイムの2×6がいいなって思っています。
建てた方や、調べてる方がいたらいろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハイムの2×6についておしえてください。

2: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 19:24:00]
住んでますが、何か聞きたいことがあればお話しますよ。
3: ビギナーさん 
[2008-03-07 13:08:00]
まず、お聞きしたいのはどういう理由でハイムに決めたのですか?
 ハイムは、光熱費ゼロをうたい文句にしていますが、それは2×6でも同じですか?
 とりあえず2つのこと教えてください。
4: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 14:07:00]
ハイム(ツーユー)に決めたのは
・鉄骨の家は対象外だった。
・在来よりは2xの方が耐震性能が高い
・グランツーユーの断熱性能、気密性能が良かった
・工場生産なので、品質のバラつきが少ないと考えた
・1日で屋根が乗るので、風雨にさらされる可能性はほとんどない
・デザインも好きだった
・環境に配慮という会社のコンセプトが気に入った
・展示場が快適だった

などですね。

光熱費ゼロは載せる太陽光パネルの大きさと、家の大きさ、住んでいる地域にもよると思います。
うちは東北地方なので、ゼロは無理ですね。冬場の赤字が・・・。
オール電化、日中妻が在宅、45坪に5.6kw載せてますが、昨年1年間の電気代は約30000円でした。
おそらく光熱費ゼロは冬場に空き家にしない限り無理でしょう。
夏場はずっと黒字でしたよ。
以前の借家(電気+ガス+灯油暖房)に比べれば年間光熱費は20万以上安くなりましたが。
5: ビギナーさん 
[2008-03-10 16:48:00]
レス、ありがとうございます。
昨日、ハイムの工場見学にいてきました。
僕もやっぱり、鉄骨は対象外で木造がいいなぁって改めて思いました。

 太陽光パネルについても説明があって、住んでるのが近畿で
予定してるプランでのせられるパネルで光熱費ゼロかそれに近いのはいくと
いわれました。
 初期投資は大きいけどやってみる価値はあるかなぁって思っています。

 家の建設は総額でどれ位しましたか?
うちは、50坪の土地で建て替えを考えていて考えてる予算では、
2×6で、パネルはちょっと・・・って感じでいわれてしまいました。
6: 購入経験者さん 
[2008-03-10 16:52:00]
2x6は いいですが予算を考えて2x4プラス太陽光にしました
7: 匿名さん 
[2008-03-10 18:15:00]
スレッドの散逸を防ぐためにもハイムに関係する話題はメインの板「セキスイハイムはどうですか?パート2」にまとめましょう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/
8: ビギナーさん 
[2008-03-11 13:03:00]
ハイムの木造、2×6もしくは2×4にだけ絞りたいので、
 鉄骨は考えてないのでまとめたくないです!!
9: 購入経験者さん 
[2008-03-11 14:40:00]
ハイムなら まとめた方がいいですよ

ハイムもツーユーも内装は共通部品が多いですよ
絶対数でハイムの方が多いので スレ主さんにとっても構造以外では かなり
参考になりますよ 
実際 プランがすすんでから貰う内装 窓の詳細にわたるカタログは
共通で 各商品にハイム ツーユーと表記あるよ
10: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 08:16:00]
構造が気になるんじゃないの??
鉄骨はダメで2xが良いって言う理由が。
内装なんかはカタログ見れば分かるよ。共有してるくらいは。
鉄骨じゃなきゃつかない、2xじゃなきゃつかないものもいくつかあるけど。
11: たかさん 
[2008-03-12 12:24:00]
兵庫県在住です。

私が2×6にした理由は
・断熱性能、気密性能がよかった
・空気工房が気に入った
・工場生産で躯体のバラツキが少ない
・1日で屋根仕舞い
・営業さんが良かった
ということでしょうか。
だいたい皆さん似たり寄ったりじゃないでしょうか。

延床面積33坪で4.0kW載せてますが、1007年の年間光熱費は約12,000円でした。
普段妻と子供2人が在宅です。
ブログで定期的に報告しているのでご興味がおありでしたらご参考まで。
http://grand2u.blog67.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
12: 匿名さん 
[2011-07-17 00:18:15]
ちなみに、うちの家も結構冷えます。
ただ、昔住んでた築30年の家よりは寒くないです。
どこのハウスメーカーにしても、暖房をつけなければ暖かくないと思います。
13: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2016-02-08 21:24:50]
グランツーユーに住んでいます。

鉄骨系と木質系と展示場で中をあるいてみて、歩いた感触がよかったのが、木質系でした。

鉄骨は、床下に暖房機械をいれているようです。詳しくはわかりません。

私の家は床下には何もしていません。断熱材だけです。暖房はエアコンでけです。

これで、十分間に合っています。

また、電気代は、冬はしかたないですが、夏場は、プラスになります。

グランツーユーはおすすめです。

ちなみに、外観は古民家風の和風です。
14: 匿名さん 
[2016-03-11 23:52:49]
グランツーユーのことを詳しく教えていただき有り難うございます。
床下の暖房はすごく良さそうだなと思っていたのですが
断熱さえしっかりしていれば
床からくる冷たさは充分対策ができるということなのですね。
それならば敢えて暖房を設置することもない…と。
15: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-14 19:17:29]
床暖房はいりませんと営業に言われたが、普通にいると思う。
ただどうしても我慢できないほど冷たいわけじゃないが。
引っ越ししたとき冬だったんだが、床が冷たかった。
床暖房欲しい人は入れた方がいいと思う。











16: 匿名さん 
[2016-03-15 13:12:37]
ウチも同じく営業から床暖房要らないと言われて、
付けなかったんだけど寒がりなら必要だと思う。
フローリングだけど当然床は冷たいのでスリッパ常用してるが底冷えがする。
暖かハイムの広告と営業に騙された感じ。
ウチは空気工房プラスだけど、それより床暖房が必要だった。
予算は十分だったので空気工房プラス+床暖房で全く問題ないのに、
営業の間違ったアドバイスで床暖房を付けずに失敗した。
17: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-15 18:13:51]
床暖房もそうだけど、風呂の暖房も入れなきゃ寒い。
うちはこたつは必需品です。
グランツーユーも悪くないけど、気密断熱性で性能が上の一条工務店
でも全館床暖房ついてるし(ただ全館必要かはわからないが?)
いくら気密がいいといっても暖房なしでは、過ごせませんよ。
18: 匿名さん 
[2016-03-15 19:45:36]
安物の建売なら、天然冷暖房付きだぞ。
19: 16 
[2016-03-15 20:06:32]
>>17
そうそう浴室も寒いよね。
寒がりにはグランツーユー<<<一条だよね。
一条という選択もあったんだけど担当営業に問題あり除外した。
ハイムを選択した理由の一つに営業が積極的だった(よく動いてくれた)ことがあるけど、
その営業もアフターはファミエスということで、
入居後は顔の一つも見せに来ないレベル。売りっ放しだ。
20: 冷え性 購入検討中さん 
[2016-03-15 20:53:21]

私は ツーバイシックスでできる
セキスイハイムとウェルダン
で 都内で比較検討しています。

床暖房は私も欲しいので 1階全部を暖める
ウェルダンの「蓄熱式温水床暖房」がとても
よかったので気になります。

セキスイハイムでは必要ないし
いらないと、はっきりいわれましたが
モデルハウスの足元が寒かったです。

実際にお住まいの方いかがでしょうか。

21: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-17 18:05:57]
ハイムは営業研修かなんかで、床暖房はうちならいりませんと
言えといわれてるんじゃないかな?
ちなみに自分も言われました、いろんなところで同じこと書いてあったし。
まあつけると電気代高くなるし、うちは炬燵で我慢しています。(暖房と併用)
ガスならつけてたかもしれないが。
自分もそうだけど寒がりの人はいると思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる