注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスのポウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスのポウハウスについて教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-31 19:24:54
 削除依頼 投稿する

二年以内のマイホーム購入に向けて、こちらでいろいろと勉強させて
いただいています。

今までいくつかのHMや工務店などの展示場を見学したり、営業の方から説明を受けてきた中で、現在、埼玉県を中心に展開するポラスグループの注文住宅部門のひとつである「ポウハウス」が、第一候補にあがっています。

☆施工例などを見て、デザイン性に優れていること
☆工法についての説明に納得できたこと
☆営業さんの感じが良かった(強引な感じではなく、話しやすい)
☆予算内に収まりそう(36、7坪で2000万円位)
といった理由からです。

実際にポウハウスのお家に住まわれている方、価格や住み心地は
満足のいくものになりましたでしょうか?
アフターフォローはしっかりとしていますか?

また、現在建築中の方、検討したものの契約まで至らなかった方など・・・
良いことでも、悪いことでもいいので、率直な意見や感想を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-19 01:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ポラスのポウハウスについて教えてください

32: 匿名さん 
[2010-05-08 21:13:02]
31さん
その後どうですか?
何かあったら教えてください。
33: 匿名さん 
[2010-08-04 23:28:14]
うちも今建ててます。皆さんiサポートどれ位活用されていますか?
うちの現場監督は忙しいのか?ハズレか?催促しないと更新なしです。
皆さんの所はどうすか?
34: 匿名さん 
[2010-08-04 23:34:42]
中央住宅時代から知っていますがもともとは建て売り主体のメーカー。
設計も今は中国移管しておりタマホームやアイフルのほうが構造的に断然上だと思います。

センチュリーホームとレベル的には拮抗します。

35: 匿名 
[2010-11-15 16:12:48]
このスレの最初の方を読んで思ったんだが、構造計算をしないことっつあるの?
しないでなぜ家が建てられるの?
36: ウッドデッキ 
[2010-11-27 18:10:57]
建てる家に何か特徴が欲しい人向け。ポウハウス。
自分でデザインできる人や、明確なイメージを持っている人ならば、地方工務店へ。
お金に余裕のある人は建築家へ。

ポラス自身の大工チームを持っている。資金力がある。
大手ハウスメーカーと地方工務店の間ぐらいの存在。

価格は高め。
三井ホームのフリープラン価格>ポウハウス>>三井企画住宅>工務店。
値引きはまったくしません、と公言しています。

デザイン力、提案力、欲しいものを拾って形にしてくれる能力は高め。
これはデザイナーにも依るのでブレがあるとおもいます。
自分の時はデザイナーが何故か同時に二人付いた時期があります。

在来木軸だが、独自の耐力壁を開発しているので、
窓の大きさの自由度は高い。一部を掃き出し窓、一部を透明の耐力壁にして、
三階建ての一階のリビングの壁3.6メートルをすべて窓に出来たりもする。

24時間換気に使用されているマイルドエアフローという機構は、
全館空調に似たようなもので、
家の中にダクトがある事に抵抗がなければいいシステムだと想う。
自分は掃除ができないダクトは使いたくなかったので採用していません。

外壁の断熱には内断熱に住宅用グラスウールの10Kを100mmが基本。
外断熱も使うFit-eはオプション。
37: 入居済み 
[2011-05-08 16:05:44]
私の家は建てる時に材木を運ぶトラックや車がマナーが非常に悪くて周りに苦情を言われて今でもギクシャクしています皆さんはトラック大丈夫ですか
38: 匿名 
[2011-09-01 17:32:31]
断熱材は何を使ってるのかな?まさかグラスウールとか
39: 名無し権兵衛 
[2011-10-03 23:02:03]
ポラスは通し柱は4寸だけど ほかは3.5寸と大工さんが言っていた。

でも、ある林業メーカーはすべて国産材で4寸、しかも今は柱はすべて桧、土台は青森ヒバ、梁はカラマツで無料サービスと広告に出ていた。

保有自社林からの提供だから、間違いなく国産木材だと思うがどうか・・

さて、こちらはどこの木を使用しているのかな、外材?国産なら産地は・・また仕入れ先を知りたいが






40: 匿名 
[2011-10-10 10:08:59]
使用木材は白黄っぽいから・・エゾ松だな。

ネット検索で、家屋の木材としての保存性、耐久性を調べてみようっと。




41: 物件比較中さん 
[2011-10-10 11:25:30]
蟻に食べられるよ
42: 匿名 
[2011-10-10 14:51:14]
ん?・・・・・虫食いやすい材料なんですか。

うっそ!まさか・・

一応、信用あると思われる名前の会社ですよ。

43: 物件比較中さん 
[2011-10-10 17:54:37]
南欧州風で100件ぐらい同じ家が建っていた。
個性がないね
44: 匿名さん 
[2011-10-10 23:54:44]
>No.43 by 物件比較中さん へ

同じ家が建っていたっていうのは、分譲住宅部門だと思うよ。
多分、グリーン開発とか。

ポウハウスは注文設計なんで、アルジールと和美庵っていうのを建てているらしい。
多棟現場で無い限り、南欧風は建てないと思う。

今年も一応グッドデザイン賞も受賞したらしいよ。
デザインは良いけど、結構強気の価格設定かもしれない。

設計担当の力量によって、振れ幅があるかもね。
打合せ・ヒアリングをしっかりし、自分達の希望も明確にしておかないと
あとでクレームになる可能性がある。

材木を運ぶトラックや車のマナーが確かに悪いね。
ポラスの人もマナーが悪いヤツもいるかもしれないけど、
解体業者や基礎業者はまた別の業者という話を聞いた。

うちの近所でポラスじゃない建築会社で建てた家があるけど、
工事を始める時に特に挨拶もなかったし、何回もトラックが停まっていて
車を切り返して出るのに時間がかかって困った。

こないだの台風の時は、簡易トイレが倒れて道を塞いだし…。

まぁ、下請け業者さんはどこも一緒なのかもね。
45: あ 
[2011-10-15 10:11:57]
ぶっちゃけ飯田グループの建売に毛が生えたような建物を、有難がって買う奴らの気がしれない。
中古を査定する時も再調達価格は普通グレードでしか査定しないから、たいたいの売主は落胆する
46: 匿名 
[2011-10-26 16:33:08]
和風専門の大工さんが言っていた
ポラスの主力、外材松系(エゾマツ、トドマツ)ってヒノキやヒバの香りと違うんだよな
いろは白っぽくて国産木の赤みがなく、虫が食うに適した柔らかさだって
国産カラマツより2等級下のランクと。
47: 匿名 
[2012-08-30 09:30:18]
営業の感じは良かったですよ。
48: 匿名 
[2012-09-21 19:19:27]
ポウハウスはあんまり建ててる人いないのかな?
オシャレな感じはするけどね。
49: 匿名 
[2012-09-26 09:27:05]
初めからデザイナーの方が間取りや外観の話を聞いてくれるから、要望が直接伝わっていいですよね。
50: 入居済み住民さん 
[2013-02-02 22:26:13]
数年前に家を建てました。
営業さんの感じは良かったです。
ですが、完成後オプションで頼んだものが付いてないというミスがありました。
結局その分は返金ということになったのですがお金が返ってくるのに2年かかりました。
催促は何度もしましたが…。
返金しに来た担当さんも約束の時間を1時間以上遅刻してきましたがお詫びも無かったです。

まぁ今さら後悔とは言いませんがリフォームは絶対頼まないです。

51: 匿名 
[2013-06-19 13:42:40]
現在建築中です。
延床30坪程度で2450万位かかります。(建物+ガス電気等その他の設備込みで)
でもかなりこだわって、好きなようにしてこの価格です。(それなりに妥協もありましたが。)
LDKだけ充実させて寝室は普通で良いとかであればもう少し価格は抑えられるかも。
因みに特にお願いしたわけではないですが、1階の木材は
全て国産のひのきが使用してありとても良い香りがしました。
大工さんもとてもいいね!と仰っていましたよ。

構造計算もしてくれて、基礎もしっかりしていて大工さんいわく、100年もつ家だとも言ってくれてます。

地鎮祭もしっかりやって、周りのお家に挨拶回りもして工事開始になりました。

打合せはメインのデザイナーと詳細設計の方とインテリアコーディネーター
と進めていく感じです。
メインのデザイナーさんが大変お忙しい方で最終的には詳細設計の方と
お話を詰めていく感じになったのが、少し不満です。
デザイナーさんの感性とか発想が好だったのでもっと一緒に相談したかったです。

他のメーカーさんの坪単価も建物価格で、細かい設備で+300万位はかかると思いますよ。土地の状態にもよりますが。。

元々普通の家という物より変わったお家に住みたい!と思いポウハウスさんにお願いしました。
設計事務所に頼んでというのが理想でしたが、費用を考えると。。。
何より営業さんが一生懸命だったのが決めてですね。

家が出来るのが楽しみです。

52: 打合せ進行中 
[2013-06-30 21:36:47]
現在進行形の者ですが、後悔感いっぱいの状況です。
営業の「大手に行かずに契約してください。後悔はさせません・・」情熱的な姿勢に押され、契約してしまいましたが、それまでの気配りの無さを、もっと真剣に捉えるべきでした。
契約後は、ほとんど接触はなく、スケジュール(地鎮祭)などの変更も電話やメールでの連絡のみ。
特徴は「和風」の演出らしいので、日本風のこだわりを求めたい方には良いのかもしれませんが、当方はおかげで、2階の部屋の天井部分が斜めに下がっってしまったり、また、1階リビングも天井部が斜めになっており、エアコンの設置位置に苦労したり、照明も吊り下げ式にするしかなくなってしまったり、居住のためのデザイン力は今一です。(というより、見栄えによる独りよがり感が強い)
特にエアコン設置で四苦八苦しているとき、「やっぱやめましょうか」などとお気軽に感じる発言がデザイナーからも・・。
今後、改築や外壁リフォームとかを行うときには、依頼はしない・・というかする勇気は無い・・といったところです。
なんとか、気持ちを盛り上げて、出来上がりの喜びを感じたいものです。
時間掛けて、業者まわりをすることをお勧めします。
53: 匿名さん 
[2013-07-01 15:29:45]
打合せ進行中とありますが、もう解約は難しい状況でしょうか?
勇気はいりますが納得行かない間取りで完成してもガッカリするだけです。
私のような想像力の無い人は図面通りに出来上がったのに、いざ立体となると想像と違ってガッカリ、もっと頻繁に建築中に確認しておけば良かった点が多々あるぐらいですから・・・
54: 打合せ進行中 
[2013-07-17 22:42:30]
現在、始めの手付金(?) 見込みの10%分の支払いに合わせ、1/3の振込みも実施してしまった状況です。
この状況で解約できると思っておらず、そのままになってしまっています。
匿名さんにご指摘いただいたとおり、後悔が大きくなりそうですので、申し入れをしてみます。
グチになりますが、私のは、この企業(営業?)、大失敗でした。
こちらの知識向上は、絶対ですね。
55: 申込予定さん 
[2013-07-29 09:04:11]
大手HMをいくつか回って、最終的にデザイン力でPOにしようと思ってますが、皆さんの書き込みよりかなり高額になってます。高いと言われているH社よりやや安く、車のT社より高額です。値引きはなしということですが、何か価格を下げるよい方法などあればご教授ください。
56: ビギナーさん 
[2013-09-12 17:02:29]
贅沢やめればいい
57: 匿名さん 
[2013-10-06 00:12:20]
あげ
58: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 00:29:10]
一昨日、入居しました。

デザイン性と機能性がいいようにマッチしたところと、大手HMに比べるとやや?割安だった点が決め手となり、契約しました。営業の方も熱心でしたし。今こうして住み始めてみて、この会社にお願いしたことを非常に満足してます。

一言で言うと、全ての仕事が丁寧です。どこかで書かれているような、契約した途端に対応がぞんざいになる、とか、いい加減、とか、少なくとも私の担当各位はそんなこと一切なかったです。

外観デザインは最後まで家内と揉めましたが、デザイナーさんがこれで行きましょう!と的確なアドバイスをくれ、結果すごくいい出来栄えになりました。ご近所さんからも評判高いです。

是非お勧めしたいです。

59: 匿名さん 
[2013-11-12 00:37:07]
無理やり土地にも合わない予算オーバーの既製品を何度も押し付けてきたので丁重にお断りしました。
60: 匿名さん 
[2013-11-12 13:04:15]
営業の方、お疲れ様です
61: 匿名 
[2013-11-12 23:25:55]
<58は営業の人だね。
火消しに必死だね。
62: 匿名くん 
[2013-11-17 21:52:52]
ポウハウスで2013年に注文住宅を購入したものです。
総合的には、いまのところ技術力は高いのかもしれません(大工さんたちや現場監督の対応はとても丁寧だと感じました)。ほかは、練馬の営業Kは客に対して真摯な姿勢は感じられません(表面的にはやってる風ですが、ずっと付き合うことは無理な感じ)。デザイナーも人によるのでしょうが、根本の生活を考えてのデザインはできない方でした。
社長さんは立派な志を持たれているようですが、組織風土や分業制に問題があるのかも。
自分としては気持ち良く人に勧める会社ではありませんでした。
出来上がったモノは満足ですが、それまでの過程や対応力は最低と思っています。
63: 匿名さん 
[2013-11-19 12:50:57]
<61は他社営業の人だね。
色んな意味でお疲れ様です。
64: 匿名さん 
[2013-11-19 16:28:55]
ここの営業は、めちゃくちゃ仕事熱心ですね
66: 入居予定さん 
[2013-11-28 21:05:05]
ポラスの注文住宅部門のポアハウス。練馬の営業だけかもしれないけど、、最悪。お金はしっかり取るけど、説明要求しなけりゃ、そのままだし、口頭で引き渡し延長を勝手にやるし、企業姿勢が問われる社員が居る会社。
なんなんだかね?
67: 匿名さん 
[2013-12-03 12:56:38]
×ポアハウス
○ポウハウス

先ずは社名を覚えようw
68: 匿名さん 
[2013-12-23 21:13:25]
2回商談をしましたが、営業が最悪です。
建物は気に入っていただけに・・・先に進む気力がなくなり残念な会社さんだと思いました。
69: 匿名さん 
[2013-12-23 22:55:59]
ポアしたいくらいなんだろ
70: 購入検討中さん 
[2013-12-24 10:31:25]
20社近く比較検討しましたが、その中でもポウハウスが一番魅力的だと感じました。

設計力、プラン力は勿論、営業さんの対応も非常に良かったです。
ただ、価格は高いですね。
価格だけ見たらS友林業に迫る勢いです。

それでも魅力を感じる理由は、その価格が私自身の価値観と一致したからです。
気に入らない服にはお金をかけたくない。でも、気に入った服だったらちょっと奮発してもいいかな。
簡単に表現すればそんな感覚に近いです。


結局「どこに家を建ててもらうか」なんて人それぞれでしょうし、
ポウハウスのデザインや営業が合わない方も居て当然だと思います。

ただ、これはどんな事にも言える事だと思いますが、ネットの評判や書籍だけでの家選びは危険です。
直接見て話し合って気に入れば検討する。
気に入らなければ検討から外す。
他人ではなく、自分自身の価値観で物事を考えなければ結局、満足した家づくり、それ以前に満足したハウスメーカー選びは出来ないと思います。

76: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 21:12:17]
新築早々に洗濯機配管から水漏れ、
折角の無垢床に隙間が出来たまま。
数年後にはキッチン水漏れ、また床が湿っている。
対応は時が経つにつれて悪くなり、
今では購入を後悔しています。
あまりお勧め出来ません。
79: 匿名さん 
[2014-03-15 17:50:01]
バイクガレージのある家の施工例見ました。
カッコいいですね。
バイクが趣味だったらこんな家は最高ですね。
落ち着いてメンテナンスに集中できるでしょうし。
バイクだけじゃなく車のガレージもお洒落ですね。
生活のためだけじゃない遊びのある家というのもいいものですね。
外に駐車場があるより安心だという利点もあるでしょうし。
家の外観もユニークで楽しいですね。
80: 匿名さん 
[2014-03-16 19:41:22]
ポラスの家は、デザインがいいですよね。
グッドデザインを11年連続獲得しているのは凄いと思います。
1回でも凄いですがこれだけ長い期間この賞を獲得するのは
なかなか確立されたデザインがないとなかなかとれないと思います。
特に2013年にグッドデザインを獲得した京都の町屋を思わせるような外観の
和美庵は誰が見たとしてもデザインが良くこんな家に住みたいと感じさせてくれます。
81: 匿名さん 
[2014-03-17 20:31:10]
>>76さんのお宅はその後どうされたんでしょうか?
アフターフォローの対応の良い会社を望みたいですが、なかなかねぇ。
できれば長い付き合いをしていきたいですしね。
公式サイトの方を色々見ましたが施工実例にある家は本当に個性的ですね。
個性的すぎると実生活が想像しづらいんですが和のデザインに関しては興味深いです。
住宅展示場ではこういった個性的な家のタイプもあるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる