注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスのポウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスのポウハウスについて教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-31 19:24:54
 削除依頼 投稿する

二年以内のマイホーム購入に向けて、こちらでいろいろと勉強させて
いただいています。

今までいくつかのHMや工務店などの展示場を見学したり、営業の方から説明を受けてきた中で、現在、埼玉県を中心に展開するポラスグループの注文住宅部門のひとつである「ポウハウス」が、第一候補にあがっています。

☆施工例などを見て、デザイン性に優れていること
☆工法についての説明に納得できたこと
☆営業さんの感じが良かった(強引な感じではなく、話しやすい)
☆予算内に収まりそう(36、7坪で2000万円位)
といった理由からです。

実際にポウハウスのお家に住まわれている方、価格や住み心地は
満足のいくものになりましたでしょうか?
アフターフォローはしっかりとしていますか?

また、現在建築中の方、検討したものの契約まで至らなかった方など・・・
良いことでも、悪いことでもいいので、率直な意見や感想を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-19 01:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ポラスのポウハウスについて教えてください

2: たみお 
[2007-12-19 19:23:00]
はじめまして!
私もポウハウスに見学に行き、いろいろ話しました。
結論は契約しなかったです。最初は営業の方も感じが良かったのですが
最後はケンカ状態でした。 今でも思い出すとムカつきます!!
一番は金額でした。正直高かったです。
実際住んでいる方の家に見学に行きましたが、高くてドアが付けられなかったとか結構話を聞きました。
坪単価55万出せば一流メーカー建ちますよね。。
3: 購入検討中さん 
[2007-12-20 14:17:00]
はじめまして、たみおさん。スレ主です。
貴重な経験談を、ありがとうございます。

う〜ん、嫌ですね。態度が変わってしまうなんて。
私たちの営業の方も、主人の方が気に入ったみたいなのですが、
実は、私は微妙な感じなんです。ピンとこないというか・・・。
どちらにしる、少し様子を見ないとわかりませんね。

金額は、重要ですよね。
私も、不安になっています。
坪55万から、ああしたい、こうしたいとしていったら、
いくらになっちゃうんだろう・・・と。
ドアがつけられないなんて、困っちゃいますよね・・・。
私たちも、実際に建てられたお家を見に行くように勧められているので、とりあえず行ってみます。

たみおさんのお家は、無事に完成されましたでしょうか?
私たちは、大きな第一歩である、どこの会社にお願いするかが
なかなか決められず、日々模索中です。
もし、会社選びの決め手などがあれば、教えていただけたら嬉しいです。
4: たみお 
[2007-12-21 20:26:00]
少し様子を見たほうが良いと思います。
住んでいる実際の家を見に行くのはとっても参考になりましたよ。
私の家は現在、設計が終わり来年早々から建築予定です。
今のところ楽しい家造りが出来ています。
今の建築会社に決めた決め手は、希望の土地・間取りが予算内で収まった事。 営業の方が本当に親身になって土地探しと、銀行を選定してくれた事です。 あと、やっぱり実際に建てた家を見てですね。
5: 契約済みさん 
[2007-12-24 18:09:00]
こんにちは。 
ポウハウスで契約し、既に間取りを決定し、インテリア等の話し合いを行っている最中のものです。

私がポウハウスを選ぶ決め手となったのは
・工法(構造計算してくれるのもここだけですし)、現場の管理体制が信頼でき そうだ。
・デザイン性(見学に行った家が自分の好みに合っていた。)
・営業の方の印象(予算が少ない私達のために本当に色々動いてくれたり、親 身に相談に乗ってくれました。)

たみおさんのおっしゃる通り、営業の方の印象や態度すごく重要だと思います。ポウハウスにもいろんな営業さんがいるのですね。

で、実際間取りや、仕様を決めていく課程で関わってくれている方たちもこちらの無理な要望を聞き入れつつプロとしてのアドバイスもくれます。とても感じの良い方ばかりです。

ただ、値段の方は本体のみの価格で1450万円(29坪)でしたが、屋根を洋瓦、床を無垢材、壁を塗り壁等々したら、1650万円くらいになりました。照明、カーテンは込みです。もちろん外構とか付帯工事は入ってないですよ。

でも、大手メーカーさんに比べたら安い方だと思います。

私も今のところ楽しみながら、家づくりができています。
6: 購入検討中さん 
[2007-12-25 17:29:00]
主です。

たみおさん、おめでとうございます!
ステキな年末年始になりますね。
教えていただいた「決め手」に納得しました。
私たちも、楽しい家づくりができるように、
じっくり検討したいと思います。
また機会がありましたら、いろいろ教えて下さいね。
ありがとうございました。
7: 購入検討中さん 
[2007-12-25 18:45:00]
主です。

はじめまして、契約済みさん。
貴重なお話をありがとうございます。
実際に契約された方のお話を聞けて、とても参考になりました。

ポウハウスに限らず、同じ会社の中にも、
いろいろな営業の方がいるのでしょうね。
ポウハウスと契約して、楽しくお家づくりをされている方がいると
いうことを知ることができて、安心しました。
家づくりで関わっていく人は、営業の方だけではないんですよね〜。
とりあえず、私たちの担当の方とは、もう少しお話をしてみようと
思っています。
間取りなどを一緒に考えるのは、設計士さんですよね?
購入済みさんは、担当の設計士さんはご自分たちで指名しましたか?

構造計算をしてくれるところは、他にないんですね〜。
それは知りませんでした!教えていただいて良かったです。

無垢材と塗り壁は私たちも取り入れたいと思っているので、
具体的に価格を教えていただけたことで、なんとなく予想ができました。
そうですね、大手には手が届かない私たちにも、何とかなるかも・・・と
思えてきました。

実際に建てられたお家を見学するのが、来年になりそうなので、
じっくり考えたいと思います。
購入済みさんは、お家の見学は行かれましたか?
感想などを聞かせていただけたら、嬉しいです。
8: 契約済みさん 
[2007-12-26 23:11:00]
こんばんは。No5です。

まず、設計士さんですが、こちらからの指名はしませんでした。
間取りもリビングがこの方角に何畳、ダイニングが何畳とかの希望は出しませんでした。今の暮らしの不満、不便なところと、こうだったら生活しやすいのにというものの一覧。こんな家に憧れます!というイメージ(うちの場合、家族の団欒や、狭くても広く明るく感じられる等)。イメージに近い雰囲気の部屋が載っている雑誌の切り抜きを渡しました。
営業さんに私のイメージする新居像が伝わったらしく、設計士さんもさすがプロ!!という間取りを出してくれました。

また、入居されている方のお家に見学に行った時も、営業さんのほうで私好みのお宅を選んでくれていたので、新居へのイメージがしやすく期待感も増しましたし、やはり決め手になりました。

設備やインテリアの担当の方にも営業さんから私達の要望がしっかり伝わっていたので話がスムーズに進んでいる方だと思います。

今のところ、トラブルはないですよ。
9: 購入検討中さん 
[2007-12-31 01:39:00]
主です。
契約済みさん、ありがとうございます。

実際に住んでいるお家を見て、さらに期待が高まったのですね。
イメージもしっかり伝わっているようで、うらやましいです!

まず、自分たちのイメージや、要望を明確にすることが、私たちには必要だなと思いました。
まだまだ漠然としているので・・・。
それを伝えた上で、信頼して、お願いできる会社に巡り会いたいです。
それがポウハウスだといいなと思います。
機会があれば、また、いろいろ教えてくださいね。

来年は、ますます楽しみな年になりますね。
よい年末年始をお過ごしください。
10: ビギナーさん 
[2008-01-02 22:13:00]
ここのハウスメーカーって全戸構造計算してるんですねえ。
標準でそこまでしてくれるところって今まで富士ハウスしか知りませんでしたよ。
11: ビギナーさん 
[2008-01-05 18:02:00]
首都圏住宅コープ等最近構造計算やってる所増えてるけどなかなか
大手でもやってないよねえ。
12: たみお 
[2008-01-07 19:17:00]
こんばんは!
お久しぶりです。
私は19日から着工です。やっとここまで来たって感じです。
(私はポウハウスではないですが・・・)
私の場合は間取りや設備の打合せが半年近くかかってしまいました。
今では注文住宅に関してかなり詳しくなりました。
猛勉強しましたから(^^)
ちなみに私のお願いしたHMは構造計算やってくれましたよ。

主さんも良い家つくりが出来る事を願っております。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-04 22:13:00]
スレ主です。

たみおさん、契約済みさん、書き込みをしていただいた方々、ありがとうございました。
我が家を、ポウハウスさんにお願いすることに決めました。

実際のお家を見に行ったり、お話を伺ってみて、私たちの思い描く家が
できそうだと思ったからです。
性能や、デザイン、価格など、人それぞれ、重きをおくものが違う中で、
会社選びをするのだと思いますが、ハウスメーカーとしての質は保ちながら、
デザイン性も追求するというポウハウスの姿勢が、私たちには合っていると思いました。

何度かお話しするうちに、いつも丁寧に、親身になってくれる営業の方の誠実さを感じ取ることができ、担当のデザイナーの方に、ビビっときたことも大きな決め手になったと思います。
大きなお買い物なのでドキドキですし、これから、大変なこともたくさんあると思いますが、
今、晴れやかな気持ちで第一歩が踏み出せることを嬉しく思っています。

たみおさん、先月から工事が始まったのですね。
じっくり考えられたものが、形になっていくって・・・わくわくしますね。
私も見習って、勉強します!

契約済みさん、新しい年になり、すでに着工されているでしょうか?
ポウハウス仲間?になりますが、よろしくお願いします!
14: 契約済みさん 
[2008-02-06 16:21:00]
こんにちは。
以前、書き込みした「契約済み」です。

たみおさんも着工したのですね。
我が家も、1月に着工しました。今、基礎の部分に入りました。先日の雪も現場の方がブルーシートで予め覆っておいてくれたので、影響は無いそうです。

スレ主さん、ポウハウス仲間ですね!
これから、自分たちのイメージを具体化していく作業ですね。
高い買い物で失敗したくないけど、素人にはわからないことが多い。
色々調べたり、悩んだり迷ったり、見積もりとにらめっこしたり(うちだけ??)大変だけど、
楽しんで家づくりができるといいですね!

これからも、よろしければ情報交換しましょう!
よろしくお願いします。
15: 購入検討中さん 
[2008-02-29 19:53:00]
スレ主です。
契約済みさん、その後、順調にお家づくりは進んでいますか?
私たちも、これから見積もりとにらめっこです(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
また、いろいろと、教えてくださいね。
16: 草加のアンパンマン 
[2008-03-07 18:22:00]
はじめまして!現在ポウハウスでの建築を検討しているものです。本体価格+諸経費(付帯工事など)で2500万で考えているのですが、その金額だと何坪くらいの家が建てられるでしょうか?家は四角形で設備も贅沢するつもりはないのですが…。出来れば45坪希望なんですが。また、値引きなどは全くないのでしょうか?宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
17: 購入検討中さん 
[2008-03-17 19:48:00]
いつかのプランを出してもらいましたが、基本工事費が58〜62万×坪数に、付帯工事費(外溝、カーテン、エアコン、照明も含む)としてプラス600〜700万という感じです。
設備もそれなりのものを見積もって、これ以上かからないような見積もりを出してくれているようです。(引越し費用や、地鎮祭などの費用も含まれていました。)
もちろん一つ一つこだわれば、これ以上にもなるのでしょうが、ここから抑えていくことも、十分可能かと思います。
あと、我が家はもっと坪数が少ないので、基本工事費も変わるかもしれませんね。

値引きはないようです。営業さんから、初めに言われました。
私たちは、あいまいなかけひきは嫌だったので、初めにはっきり説明をしてもらえたことで、
好印象をもちました。
他社のキャンペーンのチラシは見ないことにしています(笑)
18: 購入検討中さん 
[2010-01-24 05:34:21]
HMや工務店をいくつか回りましたが、ほぼポウハウスに決定です。
営業さんや設計士さんだけでなく、打ち合わせの間に子守をしてくれるスタッフなど、関わっている全ての方の人柄に好感が持てました。

注文住宅にありがちな、
・デザインはとても素敵だが、生活導線までは気が回っていない設計
・逆に、生活環境には気を使ってくれているが、デザインがおざなりな設計
この極端な例の、ちょうど真ん中を行っているメーカーだと思いました。

普通の家では満足できないが、フリーの設計士に頼むまでの思い切りは無い、という方に合っているのではないでしょうか。
19: 匿名 
[2010-02-16 17:53:16]
はじめまして
ポウハウスで検討しております40坪で、ポウハウスのカタログに乗っているような家を建てたいのですが、本体のみでいくらくらいでしょうか?
20: 匿名さん 
[2010-02-17 12:39:44]
2800位じゃ
21: 匿名 
[2010-02-19 02:30:48]
2800位じゃと!?根拠は何処じゃ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる