一戸建て何でも質問掲示板「この仕様で坪45万は妥当だと思われますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この仕様で坪45万は妥当だと思われますか?
 

広告を掲載

家なし子 [更新日時] 2013-03-13 12:43:08
 削除依頼 投稿する

あるHPに載ってる仕様ですがこの仕様で坪単価45万だそうです。私は素人ですのでこれが妥当なのかどうか分かりません。
どなたか、判断できる方のご意見をお聞かせ願いたいのですが。

ちなみに自由設計の注文住宅です。条件は木造軸組み二階建て・施工面積35坪以上といったところが主な条件になるみたいです。

外壁 : 不燃サイディング゛ボード t=12(塗装品)またはリシン吹付
屋根 : 構造合板t=12+PB t=12.5+構造合板t=12下地ガルバリウム鋼鈑
○ バルコニー : 不燃サイディングボード゛ t=12+FRP防水(10年保証)
○ 軒裏 : 不燃サイディングボード゛ t=12
○ 樋 : 塩ビ製
○ 笠木・水切 : ガルバリウム鋼鈑 t=0.35
○ 開口部 : 玄関ドア;アルミ製デザインドア(三協・トステム等)
サッシュ;アルミ製・居室部分はペアガラス
○ アプローチ : 磁器質300角タイル張
○ 犬走り : モルタル金鏝仕上げ
○ 備考 : ガス給湯器20号(追炊き機能付)
※オール電化仕様変更可能です。(差額分追加)
: カラーモニターインターフォン
: ステンレス製郵便ポスト(1ヶ所)
: ステンレス製物干し金物(1ヶ所)
: 屋外用ダウンライト(3ヶ所)

-----------------------------------------------------------------------------------
≪内部標準仕様≫


床 壁 天井 その他
○ リビング : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
○ ダイニング : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
○ キッチン : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼
:不燃キッチンパネル張 :← :床下収納
:弊社オリジナルキッチンW=2550
○ 主寝室 : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
○ 子供部屋 : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
○ 玄関 : 磁器質300角タイル張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :← :下駄箱W=1200
○ 玄関ホール・廊下 : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
○ (和室) : :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :←
洗面脱衣室 : コンパネ t=12下地フローリング張 :耐水PB t=12.5下地防湿クロス貼 :← :洗濯機パン640*640
洗面化粧台W=750
○ トイレ
※標準は2ヶ所 : コンパネ t=12下地フローリング張 :PB t=12.5下地ビニルクロス貼 :← :タオル掛
:ペーパーホルダー
浴室 : ユニットバス(1616サイズ):※弊社オリジナルのモザイクタイル貼+シースルー仕様選択可
○ 備考 :ダウンライト取付(10ヶ所) :階段手摺=集成材 :24時間換気システム
:性能保証制度付き住宅 :防蟻処理(保証付):使用材料はF☆☆☆☆


-----------------------------------------------------------------------------------
≪構造標準仕様≫

◎主要構造:木造在来工法
○基礎: 鉄筋コンクリート造べた基礎・○床スラブ゛:砕石t=100+防湿フィルム敷t=0.1+ベースt=150、配筋D10-@200・○外周立上り:GL+400、基礎t=120、配筋D10-@200基礎パッキン、モルタル刷毛引き仕上・○中間仕切り:基礎t=120・○断熱材 1階床-スタイロフォームt=30・外 壁-グラスウールt=100・屋根面断熱-グラスウールt=100.1階冷蔵庫裏間仕切壁断熱材施工(グラスウールt=100)・○防火要求 屋根-不燃、外壁・軒裏-防火、開口部-防火・○防蟻処理 GL+1Mまでの床根太及び外部壁面(5年保証)
JIOによる住宅性能保証が標準です。


-----------------------------------------------------------------------------------
≪別途工事≫
宅地造成工事・整地工事・外構工事・地盤調査・地質改良工事・道路から建物までの水道引込工事・水道市収金・TV及びインターネット関係の引込工事や機器類・浄化槽工事・エアコン・カーテンやブラインド類・家具照明器具(標準ダウンライト除く)・電化製品・セキュリティー設備など

[スレ作成日時]2008-03-19 10:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

この仕様で坪45万は妥当だと思われますか?

2: 匿名さん 
[2008-03-19 10:31:00]
どんな材を使うのか、面材を使うのか。
住宅設備のグレードはどうなのか。
そのあたりの情報が欲しいね。
でもサッシや外壁の仕様を見ると、いわゆるローコストメーカーの代表であるタマホーム以下。
坪45万はちょっと高いと思う。
3: いとやん 
[2008-03-19 11:00:00]
「坪45万の割りに基礎が貧弱」という印象。
4: 匿名さん 
[2008-03-19 11:01:00]
ざっと見て安い仕様になっている気がします、坪45万は高い気がしますが、ちなみに工務店、HMのどちらなのですか?窓の数や大きさでも坪単価は変わりますのでいちがいにはいえませんがタマホームと比較してみてはいかがでしょう?
5: 家なし子 
[2008-03-19 11:42:00]
早速のご意見・ご感想ありがとうございます。
詳細な材や住宅設備のグレードまでは情報が取れないので申し訳ありません。

ここは設計事務所になります。実際のビルダーは提携している工務店さんがやられているようです。これ以外に設計監理料(200万円弱)・地盤調査費用等が発生して概算で35坪で2000万弱程になるようです。

ローコストHMの仕様も現在勉強させていただいております。お気付きの点が有りましたらご教示いただけますと幸いに思います。
6: 匿名さん 
[2008-03-19 12:44:00]
スレヌシさん、良く書きましたね。関心します。

ところで、スレヌシさんはいわゆるローコストメーカをご希望なんでしょうか?

坪45万は一般的には、ローコストです。決して高くないです。ハッキリ言って安いです。
書かれた仕様に対して高い安いの回答は、非常に難しいですが。

また、設計監修料の200万を足すと、坪50万になりますね。
それを高いと判断するか、安いと判断するかですね。

実際には、家の形状によって建材量も増えますし(仕様は恐らく総2階を想定でしょう)、何かにつけ低グレードでしょうから、グレードを上げたり標準外のことをすれば、一挙に価格は上がるでしょうね。

私の知ってる地元工務店では、大した仕様でも無いしクレームの多い家造りしてますが、最初の言い値が坪55万です。(当然、最終的にはもっと上がってる)

ちなみに、35坪のほうが坪単価は高くなりますよ。(狭いので、広い家とは単純に比較できない)
7: 家なし子 
[2008-03-19 14:07:00]
>スレヌシさん、良く書きましたね。関心します。
すみません、HPのコピペです。

>ところで、スレヌシさんはいわゆるローコストメーカをご希望なんでしょうか?
ローコストメーカーを希望という訳では無いのですが、安かろう・悪かろうではなく、良い物を安く建てる為にはどうしたら良いのかを現在勉強中です。
自分で希望するような間取りを方眼紙で書いてみたら施工面積が34〜36坪(数パターン書いてみたので)くらいになりそうなのですが、予算的には全て込みで2500万くらいの予算しかない為、逆算すると大手HMなどでは実現が難しい様な状況です。ちなみに土地は既に持っており、今の持ち家の建て替えです。

非常に予算が無い中でワガママなのですが、気密・断熱性能(等級4)と耐震性能(等級3)を兼ね備えていて更に、明るくオープンな間取りで収納も多く、キッチンもそれなりにこだわりたいという所が希望です。まぁ最終的には何かを妥協しなければいけなくなりますが。
8: 匿名さん 
[2008-03-19 15:47:00]
耐震性能(等級3)というのは、スレ主の考えた間取りで検証したわけじゃないだろ?
どこで建てたって間取りと壁材によっては耐震等級3は可能だし、逆にどんな間取りでも耐震等級3を保証できる工法はないから、宣伝文句にさほどの意味はない。
気密・断熱はどの程度を望んでるんだろうな。
比較的住設が充実してる業者を選択すればいいんじゃないか?
9: 購入経験者さん 
[2008-03-19 16:24:00]
施工面積34〜36坪で2,500万円
高気密高断熱
耐震等級3
これは可能だと思いますよ。
私はまさに近い条件で建てました。ただし耐震等級は構造計算で積算はしてもらいましたが、それ相当の構造であるということで十分なので性能評価はしてないです。

>明るくオープンな間取りで収納も多く、キッチンもそれなりにこだわりたい
このあたりは微妙かもしれませんね。
オープンな間取り→耐震性を出しにくい。暖房効率が下がる。
キッチンやお風呂のこだわり→あっという間に金額が上がっていきます。

価格は気密、断熱も次世代基準をクリアレベルでいいのか、かなり余裕を求めるかにもよりますし、内外装を標準レベルでOKできるかなどさじ加減でYesにもなりNoにもなりってとこだと思います。

08さんが言っているように、標準設備のレベルが高い業者で、断熱機密等をしっかり施工できる業者がいいと思います。
運よくすぐにそういう業者に巡り合えることもあるかもしれませんが、限られた予算の中でいい家を建てようとするならば、その分を勉強したり、足を運んだりと労力で補う必要があるかと思います。
10: 住まいに詳しい人 
[2008-03-19 18:02:00]
厳密に言えば基礎120はアウト!
11: 匿名さん 
[2011-01-24 11:35:32]
うーん
12: 匿名さん 
[2011-01-25 09:08:47]
全て条件がなければ、判断できません。よいには入札する事です。ここで悩むより、入札で相見積を5社から得れば白日の下、これが一番です。但し、全ての条件が重要になります。
13: 匿名 
[2011-01-25 12:23:27]
建て替えの場合は家本体プラス解体費用がかかりませんか???解体費用込みか別で予算有りかで変わると思います。
14: 現場監督 
[2013-03-13 11:14:28]
一般的に言うと
何日もかかって苦労して作成した見積書をこんなに簡単に高いか?安いか?と言われては本職として残念。
そんなに簡単な事ではないから、苦労しているのです。
相場がどうのという感覚もあるが、現在において一般的には頑張った値段で自分たちが飯を食える値段を出している。会社の仕入力や業態によって違ってきます。そう全て給料に跳ね返っているのです。
安だけが良いならタマちゃん頼めば良いと思います。

あなたはそうではありませんが、世間では高い安いで簡単に貶す書き込みが多いのが残念です。
であれば頼まなければ良いのであって、悪口のような欠込みはしないでね。・・・とお願いしたいと思います。

ぼくらも安給料で会社が潰れそうになりながら、ようやく生きているんです。
ホントの話(T_T;
15: 購入検討中さん 
[2013-03-13 12:10:38]
べた基礎の鉄筋も細いし間隔も広い(D13の150ピッチが良い)

アルミ複層サッシでは普通に結露してこまめにふき取らないと3年くらいでカーテンカビだらけ
しかも居室以外はペアガラスですらないってこと?
(今時全ての窓がアルミ樹脂複層サッシにLow-Eくらいは普通、グレードアップで両面樹脂の複層サッシ)

オリジナルのユニットバス・システムキッチン(あやしさ満点、海外メーカーの粗悪品?て疑う)

住宅性能保障標準・・・クリアしていないところはめったに見ない(しかも申請費は別でしょ?)

ダウンライト10か所・・・以外は照明器具ついてないの?ダウンライトなんて安いよ?

他にも突っ込みどころ満載だけど、高いか安いかで言ったら間違いなく高い。この内容なら坪40万(諸費用込み)
くらいが妥当。

また、特別変わった外観、TVのドリームハウスのようなものを求めなければ、設計事務所に頼む必要なし、
よって200万の設計監理費(実際は設計だけで、大したことはやってくれないと思うし)は余計。

一番無難なのは、地元で一番評判の良い、建売別で着工数の多い地域密着のビルダーが良いと思います。

後悔のない家づくりができるように祈っています。
16: 匿名さん 
[2013-03-13 12:43:08]
総額50万程度できちんとした家が建つんだなといった、常識を知る意味合いでは
こういったスレッドも有効。
基本的仕様と価格の知識を得るにも有効。

ただ表面上知りえる情報だけにおいて、高い安いを安直に語ることに大した意味はない。
もっと詳細を知りえないと実際は判らない事を知ればよい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる