住宅設備・建材・工法掲示板「壁付キッチンじゃダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁付キッチンじゃダメですか?
 

広告を掲載

後ろ向きの女 [更新日時] 2010-07-10 07:37:00
 削除依頼 投稿する

先日建替えの契約を済ませてきました。
キッチンは壁付でとお願いしたのですが、対面式で図面があがってきました。
LDK17.5畳 ぶちぬきの長方形です。
キッチンとその他 何ヶ所かをこちらの希望により、書き直してもらったのですがキッチンはそのままです。
収納家具の配置の関係で対面にしましたとの書き込みもありましたので、検討はしてくれたようです。
我が家では私がテーブルの上に食事の準備を終えると、家族がおのおの這い出してきて、食べ終えるとそのまま立ち去る感じです。
カウンターごしに「このお皿そっちおいて。」「はいよ。」なんて気の利いた風景は考えられません。
家具の配置にはさほど問題ないように思うのですが、今どき「壁付」にこだわるのはおかしいんでしょうか。

[スレ作成日時]2008-03-10 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁付キッチンじゃダメですか?

2: 匿名さん 
[2008-03-10 20:54:00]
>今どき「壁付」にこだわるのはおかしいんでしょうか。

ちっともおかしくありません。しかし、

>我が家では私がテーブルの上に食事の準備を終えると、家族がおのおの這い
>出してきて、食べ終えるとそのまま立ち去る感じです。
>カウンターごしに・・・なんて気の利いた風景は考えられません。

なんか、(書いてないけど)あまり会話がなさそうで寂しいですね。
カウンターキッチンであることをキッカケに、少しでも会話が増える
機会になればいいのでは。
3: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 21:09:00]
スレ主さんは私とまったく同じ考え方みたいですね。間取りも似ているようでぶちぬけの長方形の18畳です。私も壁付けでキッチン出窓にこだわりました。理由はテーブルとキッチンの距離を離したくなかったんです。ほか手元がキッチン出窓のほうが明るいことですね。我が家はキッチンの横に小さなカウンターを設けました。使い勝手いいですよ。カウンターキッチンだと回りこんでお皿とかこまごましたものをとりに行かなければ行けないので、私にはむいてないと思いやめました。カウンターキッチンをやめたことでリビングも広く取れたので我が家は大正解でした。でも設計士の人はしつこく最近はカウンターキッチンが主流ですって言われました。でもカウンターキッチンはやめますときっぱり言いました。
4: 匿名さん 
[2008-03-10 21:46:00]
我が家も壁付けキッチンですが、そんなに孤独感はないですよ。横向けばリビングなので。キッチンもリビングの一部みたいな感じです。
前住んでた所はカウンターキッチンで上に収納が付いててカウンターの高さが100センチありましたが、かなりの圧迫感がありました。カウンターは100センチ以上にしないと水跳ねがひどいし、上部収納もないと不便だと思って、どっちも妥協できなかったので結局壁付けにしてしまいました。
5: 後ろ向きの女 
[2008-03-10 22:00:00]
会話がないってわけでもないんですよ。
ん〜。

食事の準備と片付けはあくまでも私の仕事ってかんじが蔓延してるんですよね。
誰のせいとかでもなく私もそれのが気楽なんですけど。

ただカウンターのあっちこっちと一人で行ったりきたりするのが面倒な気がするんです。

これこのままハウスメーカーの人に言ってみます。

あちらでもいろいろ考えてくれてはいると思うので。

自分で問題提議して、結論だしてすみません。

レス下さった方、ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2008-03-10 23:09:00]
なんだか判る気がする〜我が家はカウンターキッチンですがカウンターのあっちこっちと往復するのってめんどくさいです。結局旦那や子供は完璧にはやってくれなくて、私一人で完璧にしています。他、お昼ごはんを一人で食べるときなんかテーブルまで作ったものをもっていくのめんどくさくて、キッチンに置いてあるいすに座って食べてます。
7: 契約済みさん 
[2008-03-11 12:44:00]
はやりの対面式をやめて壁付けにしました。動線もスムーズだし、空間を広くとれます。このスレを
読んで同じように考えている人も結構いることが分りました。一時期の流行?を取り入れるのも良いと思いますが100年位もつ家を建てるつもりなので自分の納得のいくレイアウトにしています。
8: 地球ねこ 
[2008-03-19 23:31:00]
私も壁付けでバックにカウンターを計画。このカウンターがささっと一人で食事の時や、子供の机がわりに、ほかにもいろんな作業台にもなるかなと期待。ちなみにキッチンは6畳です。私はテレビみながらとか話ながらだと、手がとまってしまうし、対面はどうも自分には合いそうにない、落ち着かないと判断。あと、がんばって凝ってみたご飯なんか、隠してサプライズしたい派なのです(^^)キッチンは大好きな場所。考えてるだけで楽しいですね♪
9: 匿名さん 
[2010-07-10 05:14:58]
やっぱり壁付けがいいみたですね
10: 匿名さん 
[2010-07-10 07:36:16]
LDKスタイルでお客さんをリビングに入れたとき、対面キッチンだと隠せる部分が多いからいいとか、キッチン背面の収納が大きいとかいう利点はありますね。
逆にL+DKスタイルなら壁付けキッチンのメリットが大きくなると思います。

No.8地球ねこさんのキッチンそのままだと動線で得できないですが、カウンターを大きめにしてそのままダイニングテーブルとして常用するということなら、普通の壁付けキッチンより便利かもしれません。
11: 匿名さん 
[2010-07-10 07:37:00]
壁付けでちっともおかしくないです。
部屋も広く使えますからね。

窓から見える景色が良いと最高ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる