注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

51: 契約済みさん 
[2007-08-13 22:47:00]
>>48さん
あなたの家のような高断熱の家では、エアコンをつけて一度涼しくなれば、エアコン切ってもしばらく涼しいですか?
52: 48 
[2007-08-14 08:06:00]
>50
勘違いはあなたじゃないですかね??
私は「エアコン無しは考えられない」と言っているのであって、46さんがエアコン無しで30度以下に保てているかのような書き込みに疑問を呈したまでです。
エアコン無しでは快適な生活は無理だと思ってます。

>51
エアコンを入れれば涼しい状態は多少続きますが、窓から日光が入る状態ではまた蒸し風呂になります。
53: 購入検討中さん 
[2007-08-14 09:46:00]
どんな家だってエアコンいれれば涼しいんではないですか?
54: 契約済みさん 
[2007-08-14 12:10:00]
千葉県で建築中です。一条から火災保険のご案内の手紙が来ました。
AIUと提携しているとの事です。皆さんはどうされましたか?
いまもところ県民共済も検討中です。
一条で建てた方の意見が聞きたいのでこちらのスレに書き込みました。
55: 契約済みさん 
[2007-08-14 21:07:00]
>52
最近は夜も暑いですよね。寝る前にエアコン切っても夢の家なら寝苦しくない、と期待したいところですが、いかがですか?
夜もつけっぱなしですか?
56: 匿名 
[2007-08-15 13:04:00]
夢の家に入居して2週間が経ちました。間取りに関してはとても満足しておりますし、快適です。ただ、2畳ほどの大きめな納戸には、窓をつけなかったので、24時間喚起システムをつければよかったと後悔しています。さて、室温に関してですが、1階は朝から29度ほどあります。しかし、湿度が低いせいかそんなに暑く感じません。窓をあけると暑い外気が入ってくるので一日中、窓はしめっぱなしで、エアコン29度設定にしています。トイレ、浴室の窓は開けています。何もせずにぼっーっとしているだけなら、エアコンなしでも何とか過ごせそうですが、料理をしたり掃除をしたりすると暑いのでエアコンは欠かせません。一方2階に関してですが、普段は1階のリビングにいることが多いので朝から全室開け放しにしています。風が通るので割と涼しいですが、夕方になっても熱がこもっているせいか室温は下がらず、寝るときは明け方までエアコンをつけっぱなしにしています。やはり2階は屋根が暑いので仕方ないですね。リビングから2階に上がるとき、ちょうど階段の半分くらいのところから突然暑くなります。ちなみに、うちはLDKで22畳あり、さらにリビング階段ですが、14畳用のエアコン1台で十分冷えます。これは、高気密住宅だから成せる技ですね。恐らく普通の家では、無理だと思います。あと、ちょっとこれは・・・と思う点ですが、やはり一条のセンスでしょうか?これは最初から分かっていたことなので仕方ないのですが、階段の色が濃すぎてほこりがとても目立つことと、リビング用のドア、洗面所のドアが濃くて、ナチュラル色のクローゼットのドアの色と多少合わないということ、外観全般、床、建具、浴室、階段の手すりなどはもう少しいろいろなテイストのものを標準で選べるようにしてほしかった、などなどです。ちょっとベタな家という感じがしますので、インテリア、家具などでその辺をカバーしています。その他は満足しております。それと、掃除が楽になると聞いていたのですが、まめに掃除はしているのですが結構ほこりが出るのですが、こんなものですか?入居してまだ新しい換気システムのフィルターがとどかないせいでしょうか?新しいフィルターは入居後いつごろ届くのでしょうか?営業さんがルーズなところもちょっと気になっています。
57: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 01:18:00]
40度近くなった場所近くに住む我が家では
エアコンなしではかなりキツイです。
でも、他の方がおっしゃっていますが、
日中外から家に入った場合は、湿度が低いせいか涼しく感じます。
夜などはエアコンをかけるなり、外が涼しい場合は窓を開けるなりしないと
暑くて寝ていられません。
でも、普通の家に比べたら快適だと思います。
他HMの24時間換気システムの家に比べると涼しく感じます。
外出先から他HMの家に入ったとき、「モワ」っとした湿った空気(&臭い)がこもっていましたが
我が家ではそういうことはありません。
聞くと、外出先から帰るといつもこんな感じなんだそうです。
換気システムの違いでしょうか?

>>49
我が家はマイホームデザイナーというソフトを使用し、3Dで確認していたので
ほぼ予想どおりです。
クロスなどを貼る前は「狭い」というイメージがありましたが
実際に住んでみると天井が高いこともあり、予想より広く感じました。

>>56
我が家は床・建具・階段全てがダークなので、友人たちには「大人な感じがいい」と好評です。
一条の造りつけ収納のお陰で家具もほとんどなく
スッキリとした感じで掃除はすごくラクです。
ホコリも以前住んでいた家より少ないです。
友人から「ダークなのにホコリが目立たないね」と言われるほどです。
(傷やハダシで歩いた際の汚れは目立ちますが)
人の出入りや、室内での過ごし方、部屋の間取りなどなど、
生活環境の違いもあるかもしれませんね。
58: いつか買いたいさん 
[2007-08-16 13:01:00]
一条の換気システムってなにか特別なんですか??
59: 物件比較中さん 
[2007-08-16 13:35:00]
一条の24時間換気システムは、
ダクトレス式の熱交換システムだとの説明を受けました。

僕の理解では、ダクトレスなのでフィルター交換などのメンテが楽。
熱交換式なので、換気による熱欠損が少ないという利点があるようです。

その反面、吸気口と排気口が近いため、
換気口から遠い場所にある空気の入れ換え効率が悪くなりがちで、
特に暑い日などに住宅展示場に行くと、
敏感な人には臭いが気になるとの報告もありました。

利点もあるし、欠点もある。
そんな感じの換気システムだと思います。
60: 購入検討中さん 
[2007-08-16 14:36:00]
24時間換気システムは
1種・2種・3種とあり
一条は1種「吸気・排気 共に機械式」
2種・3種は「吸気が機械式で排気が自然排気」または「吸気が自然吸気で排気が機械式」です。
(2種・3種がどちらかは忘れました。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる