注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

21: 契約済みさん 
[2007-07-27 00:01:00]
一条と仮契約している者です。
ハウスメーカーで建てた友人に話すと、
地元工務店で建てた方が同じ家がもっと安くで建つし、
アフターもしっかりしているから、
ハウスメーカーで建てたのを後悔していると
地元工務店を強く勧められます。
今になって不安が大きくなってきました。
どなたか一条で絶対に建てるべきだと私を説得してください。
22: つん 
[2007-07-27 00:44:00]
私も一条で検討しています。
 地元工務店というと、どんな会社なのかわからないので一概には言えませんが、結局はご自身が決めたことなのですから、ご自身で結論を出すべきかと・・・。
 私は後悔をしないように、約20社のハウスメーカーを回りました。
 その中で地元の工務店という選択肢は敢えてはずして考えました。(個人的に魅力を感じなかったので)
 確かに、コストは安く抑えられるかも知れません。
 アフターってのは、どこも建ててみた後でないとわかりません。
 決め手は担当の人柄だったりします。
 私の友人で他社で建てる人がいますが、私はそこは真っ先に外しました。(約束を守らなかった→信用できません)
 どうしても不安なら、契約解除してその地元工務店と契約すればよろしいのでは?
 ただそれで後悔したとしても、その友人は恨まないように・・。
 色々と細かな話をよく聞いてから行動したほうがよろしいかと・・。
23: 匿名さん 
[2007-07-27 01:01:00]
>>21
いや、説得して下さいって言われても・・・。ここでそんな書き方すると営業が来たとか言われてスレが荒れます。(苦笑

因みに私は一条と契約して打ち合わせ中です。一条には仮契約は無いと思いますけど。

まぁ説得と言うほどの物ではないですが。
地元工務店で一条と同じ家が建てられるか?難しいでしょうね。大体地元工務店は普通の在来工法でしょ。
もちろん先進的なところもありますけど誰が信頼できる工務店探すんでしょ?友人かな?
また地元工務店がかならずしも安く建つ訳じゃないですよ。私の友人は坪70万円くらいになってました。
「大手で良い家作れたよ・・・」とは友人の弁。

それとここの掲示板を含めあちこちの一条関係のブログやHPを見てみれば分かると思いますが他社に比べ
トラブル率が低いです。(主観ですが)
私が一条に依頼した理由の一つです。せっかくの家作り、なるべくトラブル無く楽しくやりたいですよね。
24: 周辺住民さん 
[2007-07-27 01:20:00]
>No21さん
一条の夢の家は有名HMの中でも価格が高いほうだと思いますが、瓦や内装の材料や質感は一般のの安いメーカーに比べいいと思いますよ。私は値段相応と思います(安くはないと思います)。
25: 18 
[2007-07-27 22:25:00]
>15さん
預かり金の残りが振り込まれるときに明細はもらえますよ。

確か印紙の割り勘は高額なものだけだったと思います。
契約書は2通作って、双方で保管なので、
自分で保管する分が自前という意味です。

うちの場合は、絶対に後請求は許さない(払わない)と脅しましたので、
契約前の検討時に総費用を見積もってもらいました。
そこまで言うと結構真剣にやっていましたよ。

その後のオプションは納得済みです。
26: 15です。 
[2007-07-27 23:21:00]
そうですか、預かり金の明細はもらえるのですね。後請求についての認識は契約当時全くなかったので、契約時の総支払い額がすべてだと思っていました。ただ、契約するときに口頭で、これで全部入ってますね?と営業の方に聞いたところ、はいというお答えがあったので、安心していました。ところで、本日、一条の本社のお客様相談室に電話をしました。対応してくださった方は非常に丁寧な対応で、一通り話しを聞いたあと、水道メーターと電気の引き込み工事については、契約前に営業のほうから説明がなされてなければならず申し訳なく思いますとおっしゃってくださいました。←電気の引き込み工事が後請求だということも営業の方には教えてもらえず、完成1ヶ月前くらいに請求されました。今回の一連のことについてまた電話しますとのことですが、どんな回答がくるのかとても不安ですし、今後、営業の方とどのように付き合っていくのかも気になるところです。
28: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 22:59:00]
>27さん

私も、当掲示板を読んで一条を研究・検討し夢の家を建てた者です。
確かにありがたい情報が多いのですが、古い情報や間違った情報も多く含まれます。
結局は営業マンに納得いくまで聞くしかないと思います。

さて、開口部のこと。
うちはそれほど広い窓は検討していないので明確な答えはありませんが、
建物の角部に窓はつけられないと聞きました。
(角から半間は構造壁にすることが決まっています)
したがって、たとえ3600の規格があって、設置OKでも、その制約に引っかかるかも知れません。
答えにならないレスですが、営業マンに聞いて納得できなければ、設計の人の説明を求めましょう。
29: 競合物件企業さん 
[2007-07-29 00:50:00]
>確か印紙の割り勘は高額なものだけだったと思います。

適当な事を書いちゃいかんよ。
印紙を貼らなければ脱税だよ。
通報しましょうか
30: 25 
[2007-07-29 20:59:00]
>適当な事を書いちゃいかんよ。
>印紙を貼らなければ脱税だよ。
>通報しましょうか

印紙代が割り勘ではないというのは、
たとえば、インテリア一条の高額ではない(200円)印紙は、
先方が2部とも貼ってくれるという意味です。
貼っていないとは書いていません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる