注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/

荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

11: ゆっこ 
[2007-07-26 15:09:00]
こんにちは。
こういった場所で質問するのは初めてなのですが、
よろしくお願いいたします。
現在、林業or三井or一条or積水シャーウッドで神奈川県内で
新築を検討中です。

外観デザインで三井、
内装で林業、
標準仕様の多さで一条、
にそれぞれ惹かれていて、
まだまだ勉強中です。

一条工務店の展示場で息苦しさを感じてしまい、何かご存知の方がいらっしゃればおしえていただければと思いまして。

ためしに他の会社の展示場に行って見ましたが、
他のHMのモデルハウスでは全く大丈夫でした。

また暑い日だったので、そのせいかと思い、
次の日別の一条のモデルハウスにいったのですが、
そこでも2階では同じような息苦しさでした。

どちらも木のニオイなのか独特の空気に1時間ほどで限界。
夢の家Ⅰ・Ⅱで、高気密高断熱をうたっています。

一条は免震構造・マホガニー作り付け家具などとても魅力的なのですが、
その息苦しさが何とも気になります。

もともと気圧に敏感なのと、鼻が良い(と書くのも変ですけど、良く効きます)のでそのせいなのでしょうか。。。

日曜日に主人もつれてもう一度行って見ますが。
12: 匿名さん 
[2007-07-26 15:40:00]
>11
高気密・高断熱の家はほとんどそんな感じです。
家に入った瞬間に「ムワー」つとした感じで、計画換気をしていない家は
においや熱がこもります。
冷暖房の効きはよいですが、換気をしないと空気がよどんだ感じになりやすいようです。
大手のハウスメーカーはあまり高高を推進していないのは、そのせいかと思います。
13: 匿名さん 
[2007-07-26 18:11:00]
>>11 ゆっこさん
高気密の家はそういう傾向があるみたいですね。
特に展示場は何故かそういう感じが強いです。ただ入居者宅訪問で実際に住んでる方の家に行くと
そんな感じはあまりしなかったです。春先だったので窓があちこち開いてたのかも知れませんけど。

花粉症の人には良いかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2007-07-26 18:23:00]
>11さん

ウチは妻がアトピーをもっているので、
一条工務店を候補から外しました。
検討にあたって調べたり、考えたことですが参考になれば…

一般に、F☆☆☆☆の製品を使っていても、完全に安全というわけではなく、
ホルムアルデヒドをはじめとする化学物質は僅かですが排出されます。
日本産業衛生学会定めたホルムアルデヒドの規制値は23度で0.08ppmとなっていますが、
この基準値ギリギリだと、人によっては気になることがあるレベルだそうです。
そして、例え、この基準が満たされていても、
気温が30度まで上がると濃度は約0.18ppmまで上がり、
大抵の人が目に刺激、鼻、喉の乾燥を感じるレベルになるそうです。

高気密高断熱住宅では、気密性が高いため、
化学物質は24時間換気のみで屋外に排出されます。
しかし、ホルムアルデヒドは空気よりも比重が重く、
高所に設置される換気装置では効率良く排出されないことがあるようです。
一条工務店の換気システムは、局所的な熱交換型換気システムだそうです。
このシステムは吸気口と排気口が近いため、
空気の撹拌も局所的になりやすい構造だと感じました。
特に部屋の下の方に溜まった化学物質を
吸い上げるのには向かないシステムだと思いました。

そんなところからか、
展示場では、私には感じませんでしたが、妻は臭いが気になったようです。
断熱性能は魅力だったのですが、そこまで寒い地域でも無いので、
日々の生活を考えた安心感を重視して断念しました。
15: 匿名 
[2007-07-26 19:42:00]
後請求について教えてください。先日無事引渡しが終わりましたが、本日、水道工事の業者から突然うちに請求書が届きました。内容は、量水器、止水栓、ボックス新設工事1式70000円、設計審査手数料1式4800円合計74800円というものです。新築だからこんなものは最初から水道工事に入っているものだとおもうのですが、こんなことってあるのですか?水道業者に電話して通常、業者から直接請求書が送られてくることがあるか聞いてみましたら、一条さんに聞いたら直接うちに送ってくれといわれたから送りましたとのこと。営業から何の説明もなく突然こんな高額な請求書が送られてきてとても驚いていますし、怒りを感じています。後からの請求は今回だけではありません。最初は、浴室暖房機の請求忘れです。完成直前に実は本契約の時よりも値段が下がると思っていたので後から請求したほうがお得だから本契約の時の見積もりに入れませんでした。というありえない言い訳付きです。契約当時そんなこと一言も聞いていませんでした。後から請求はこの前にも別に1件あったので、このことについて、主人が大変怒っており結局支払わないということで合意しました。それから水道管工事をしてアスファルトを掘ったあとの、アスファルトのしき直しについてです。水道管工事をしてはがしたアスファルトを戻すのは自費でということを引き渡し1ヶ月前に突然いわれ、これは外こうの業者にお願いするのですが、20万ほどかかるそうです。素人は当然そういったことも含めての水道工事だと思っていますから、本当に驚きました。お世話になっている営業の方は、一生懸命やってくださっているとは思うのですが、連絡しますといってひどいときには1ヶ月くらい連絡がなかったり、調べておきますといっておきながらそのまま忘れ去られていたりということが頻繁でした。また、本契約のときは収入印紙も用意しておらず、その後お持ちしますと言ったきり、全く持ってきてもらえませんでした。1ヵ月後に請求しましたが、それでも忘れていて引渡しが終わった今でもまだ収入印紙が貼られておりません。別に収入印紙が欲しいわけではありませんが、こちらは大金をはたいて買った家なのに、営業の方があまりにも軽く考えているように思えてなりません。それでも、その方は、会社から優秀な営業マンとして認めらているらしく、先日、成績優秀社員と書かれたシールが貼ってある名刺をいただきました。本人曰く、獲得件数が多かったので・・・ということですが、獲得件数よりも、いかに誠実に丁寧に対応したかというお客さんの満足度の方が、私たち客にはよほど大事に思えます。名刺にあのようなシールが貼られていると、これから契約する方たちはきっと一生懸命やってくれるいい営業マンなんだと勘違いしてしまうと思います。それに獲得件数が多いということは、それだけ、対応が手薄になるということなんだろうなとも思いました。これから末永くその営業の方とはお付き合いしていくことになると思いますが、こんな気持ちでお付き合いするのはなんだかスッキリしません。
16: 匿名さん 
[2007-07-26 21:21:00]
>15さん
 結局何が聞きたいのですか?
17: 匿名 
[2007-07-26 21:36:00]
>16さん

>後請求について教えてください
>こんなことってあるのですか?
って書かれてるので本契約が終わった後からでも
請求書が届くものなのか聞きたいのではないでしょうか

我が家もその事で営業の方ともめました
知っているなら最初から言ってもらわないと手元に残すお金に影響するのに…
お客のことなんて何も考えてない会社だなと後悔してます
18: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 22:14:00]
>15さん

質の低い営業マンに当たり、お気の毒です。
普通、そのような費用は最初から見積られています。
よほど程度の低い営業マンと思います。

多分、ですが、そういうことがあってもうまく収まるように
営業と客の保険として預かり金80万を払うのでしょう。
うちの場合、40万ほど戻ってきました。

それと、収入印紙は割り勘です。
預かり金から引かれますので・・・、念のため。
19: NO.15です。 
[2007-07-26 23:29:00]
NO.15です。お忙しいところレスありがとうございました。そうなんです。私たちには予算というものがあります。本契約のときの金額がすべてだと思って契約しているので、後から後から高額な請求がくると本当に困るんです。生活がかかっているので。ところが、その営業マンはほかの営業マンからとてもすごい人だと思われているようで、どこの展示場に行っても彼は優秀ですと言われます。おそらく成績がいいからでしょう。会社にとっての優秀な営業マンとは、会社に利益をもたらす人なんでしょうが、お客にとっての優秀な営業マンとは、客の立場で考えてくれる人、責任を持って対応してくれる人なんだと思います。それにしても、収入印紙が割り勘だとは知りませんでした。その分も預かり金から引かれるのなら収入印紙もきちんと請求しようと思いますが、預かり金の明細などはもらえるのでしょうか?なんだか、会社自体信用できなくなってきました。
20: ゆっこ 
[2007-07-26 23:52:00]
息苦しさの件、ありがとうございました。

温度なども関係するのですね。
冬に回っていたら気がつかなかったかもしれませんね。

神奈川は寒さも厳しくないですし、我が家は花粉症もいないので、
高気密高断熱にどうしてもする必要はないようなので、
週末もう一度モデルハウスに足を運んで確認して、
よ〜く考えてみたいと思います。

ありがとうございました!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる