注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

2: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 16:11:00]
テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。
3: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 16:13:00]
他補足、FAQ追加あったらヨロ
4: 居住中 
[2007-07-19 23:35:00]
久しぶりに覗いてみましたら、既にNo.6にまで進んでいて驚きました。よくある質問とそれに対する答えは、入居済み住民さんがまとめられている通りですね。標準装備ということでしたので、私は減額の対象になるのかどうかについてあまり細かく調べず、はずしたものはありませんでした。逆に無駄なものもありませんでした。昨年からですが、「夢の家」仕様の家の住み心地はいいですよ。クーラーの効きもいいですし。でも床暖房についているエアコンだけではさすがに不足気味なので少し追加する予定です。夏の暑い時期にはあまり気にしないことですが、今検討中の人達に冬の全館床暖房は特にお薦めです。それから、何かあっても対応がとても良いです。他社のことはわかりませんが、住み始めてからこれはとても大事なポイントだと思います。
5: btu 
[2007-07-20 06:41:00]
>No.998 by 梅雨明け さん
一条に雨水タンク取り付けを希望しましたが、経験がないようで「水道業者から見積もりを出させます」って言われたきり放置されました。ま、期待はしてませんでしたが。また、トイレ用に雨水配管することも断られました。あとで判りましたが、トイレの排水は、下水利用の場合は雨水を利用するとメータの関係でダメなようです。うちは浄化槽なので関係ありませんが。

とりあえず、雨樋から取水するためになるべくひとつの縦樋に多く雨が集まるような相談には乗ってくれたので、完成後地上に市販のタンク(タマローリー)を設置して、ポンプをつけて庭の水やり用に利用しています。

色々調べたのですが、上水道に直接接続することは衛生上禁止されていますし、上水道は素人工事は禁止されていますので、別配管するしかないようですね。当然我が家は、屋外に別配管で素人工事して、雨水専用立水栓を設置しています。
6: 匿名 
[2007-07-21 15:25:00]
保険のことについて教えてください。夢の家、42坪、4人家族です。オール電化ではありませんが、免震住宅ですので地震保険は考えていなかったのですが、今になって地震による火災は地震保険に入っていないとお金が出ないということを知りました。免震にされている方、どんな保険に入られているのか教えてください。よろしくお願いいたします。
7: 匿名 
[2007-07-21 16:05:00]
一条工務店の免震について教えてください。営業の方に免震にしておけば、甚大な地震災害のときでも、配水管が切れることがないので、タンクに水を入れて流せばトイレが使えると聞きましたが本当ですか?確かに家の中の配水管は大丈夫だと思いますが、家から外に出ている分については破損の可能性があるような気がするのですが。それと、免震住宅だと地震時の漏電は防げるのでしょうか?よろしくお願いします。
8: WKK民 
[2007-07-22 23:57:00]
>07さん
免震で今週の引渡しを待っています。
完成した我家を見ますと、給配水管の建物と外とを結んでいる箇所は
ジャバラのようなもので接続されていて、ある程度はフレキシブルに
なっています。
ですから営業さんの言われるのもまんざら嘘では無いように思います。
でも雨樋なんかを見た感じでは建物が最大35cm移動した場合
「これで大丈夫?35cmの移動を吸収できるの?」と感じているのも事実です。
電気に関しては電柱からの引込線が少し余裕をとって、たるませている
くらいです。
以上すべて私見で責任は持てませんが、参考になれば幸いです。
9: 梅雨明け 
[2007-07-24 14:18:00]
btu様、レスありがとうございました。
雨水を集めるなど工夫がいるのですね。庭の水遣りや、災害時に使えるか
と思っていますが、一応一条さんに言ってみようと思います。
10: btu 
[2007-07-25 08:07:00]
>梅雨明けさん
見栄えのいいステンレス製など、専用のタンクは色々あるけど値段が無茶苦茶高いですね。地上にスペースがあれば安価な農業用を自分で簡単に設置出来るので、色々御検討なさってみて下さい。

別スレを立てて下されば、我が家の事例を詳しくお話出来ますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる