一戸建て何でも質問掲示板「大手ハウスメーカーって?どこまで?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大手ハウスメーカーって?どこまで?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-09 19:37:15
 削除依頼 投稿する

知人が家を建築予定でいろいろ話をしていたんですが
やっぱりハウスメーカーで建てるのならAクラスだよって言われ
一体どこのハウスメーカーさんがAクラスの位置に値するのか教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-12 16:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手ハウスメーカーって?どこまで?

18: 匿名さん 
[2008-03-28 13:01:00]
○○○ハウスの創業者の次男でS氏は当時副社長で自分派閥の社員と新潟道路公団の社員の妹を
結婚させ、仲人までして○○○ハウス新潟工場付近の道路整備の口利き役に使い、その後、社内
派閥で敗北し、口利きの社員を妻が社長をしている会社に天下りさせ、役員待遇で口封じ、
1千万近いBMWを乗り回し、この不況の時代に「現代スーダラ節伝説的」な生活をしている奴、
K氏 埼玉で製造部/開発部本部長をやっているが出向先の社員は奴隷扱い、女子社員にはセクハラ、
社員意地は毎日やり放題、休日は管理職を奉仕勤務させ、製造社員の残業は代休にさせる等、滅茶
苦茶で生産性は急降下、不良、欠品は増え放題、労災負傷者続出、社員が幹部なら即刻、処分だが
は特急待遇、関連会社からの袖の下はもらい放題、自分を天下様だと言っている
果てには労基法違反は当たり前、本人いわく「労基所でもなんでもたれこめや、わしは○○○ハウ
スががバックにおるから何にも怖くないわ」「わしは道路公団も動かせる」と威勢をとばし自分が
凄い人間だとピーアルしているがその人格が原因でここにいると本人は気が付いていないらしい
それに自分の会社の裏事情はしゃべり放題で本当に雇用している会社は良い災難である
K氏の得意技は超ゴマ磨話術、泣き寝入り話術、偽証言画策法、情報隠蔽と自分を正当化すること

 私の会社で○○○ハウスで家を建てないことは暗黙の了解となっている
K氏が暴露する○○○ハウスの内情は製造工場では毎年、死人が出る事故はあるし、役員会議では
取っ組合の喧嘩や灰皿は飛び交う、各製造工場では過剰在庫隠して毎年何千万とバンバン廃棄する
製造工場内では下請会社いじめは当たり前で家畜扱いしながら働かせている
社員は会社が嫌になり逃亡したり、元甲子園球児の営業所長は事務所をバットで破壊するまで社員
を追い込むほどの勤務状態だと赤裸々に語っている
社員にしてもそんな社風だから高飛車な人間が多く、不要な人材と判断するや関連会社などに出向
させて「辞めさせる」が定番コースなっているのが現実、オソロシイヤ、オソロシイヤ、
CMなどからは創造も付かない
19: 物件比較中さん 
[2008-03-28 13:04:00]
先週の新潟道路予算削減の原因は・・・
仮設住宅でボロ儲けし、こんな優遇してもらたっが
世間に露呈し、事実隠蔽で今回の予算削減
最低〜最悪〜原因は痛くも痒くもないなんて
絶対変
20: 購入検討中さん 
[2008-04-01 18:33:00]
>18さん

新しい情報ありましたら、詳しく教えてください。
22: ビギナーさん 
[2008-04-01 19:54:00]
一流
大成(スーパーゼネコンなんだから当然)

二流
積水とかダイワとか旭とか

三流
一条とかタマとか

あくまで超大手に勤めるサラリーマンの視点です

戸建メーカーはシステム的な考えができませんね
23: 匿名さん 
[2008-04-01 19:57:00]
着工棟数が5年連続10位以内ならAクラスでいいでしょ。
腐るほどあるんだし。
24: 契約済みさん 
[2008-04-01 20:01:00]
>22
もう少しお勉強しなさいよ。
26: 教えてさん 
[2008-04-04 15:25:00]
>18さん
○○○ハウスのイニシャル何ですか?
27: 販売関係者さん 
[2008-04-04 16:25:00]
>25

戸建て業界では、スーパーゼネコンだろうと実績がトップクラスでは無いので
トップメーカーということにはなりませんがね。。。

まぁ、あくまで業界でのもっぱらの話ですが。

エリート企業に勤めていると、看板でしか話ができないようで。
28: 購入検討中さん 
[2008-04-04 16:35:00]
大手8社でしょ
32: 匿名さん 
[2008-04-05 15:52:00]
>数少なくてもいいものを確実に作る。
そりゃ職人の世界だよ。
大手か否かとは関係がない。

>量産品と勘違いしているアフォしかいない。
だから大手の工業化製品は量産品なんだってば。
量産品が悪い、ということじゃないよ。

クラス分けはさておき、住宅大手がどこを指すかというと、28さんのいうとおり大手HM8社というのが住宅業界・経済界の常識。
40: 匿名さん 
[2008-04-05 21:48:00]
>下請けなんだからいろんな家を掛け持ちで作る。
>重要なのは個人プレイではなく、いかにマニュアルどおりに作れるか・・・
>プラモデルを作るのがうまい人がいいわけですね。
そーか、あなたの言う「いいもの」ってプラモデルレベルのことなのかw

>だからあ、同じLOTを同じ人が作ればそうなんだが違うでしょ? 
>部材が量産されているだけで加工・組み立てがワンバイワンなのね。
確認するけどHMの話だよな?
加工・組み立てどころか部材までが規格化されてるんだろ?
だからラインナップに名前ついてるんじゃん。
44: やっとこ完成しそう 
[2008-04-06 01:43:00]
43サマ

パナホーム・トヨタホームってどうですか?
47: 匿名さん 
[2008-04-06 07:05:00]
>なるほど、ということは部屋の大きさはもとより間取りに至るまで全棟同じなんだね。
>若しくはセレクトプランみたいな感じで完全自由は候補対象外なんだね。
例えの話なのに全棟同じって限定しちゃったね(笑)
せいぜいこの位であげあし取るしか方法ないもんね。

>なるほど、ということは部屋の大きさはもとより間取りに至るまで全棟同じなんだね。
>若しくはセレクトプランみたいな感じで完全自由は候補対象外なんだね。
基本同じ造作のものを、限定版とかビミョーな色違いで特別だって思いたがるタイプだね。
ハウスメーカーで「完全自由」って一体・・・。
間取りが違うだけで構造なんて一緒でしょうが。
48: マンコミュファンさん 
[2008-04-06 14:13:00]
大手8社と呼ばれるのは積水・ダイワ・ハイム・へーベル・住林・パナ・ミサワ・三井(順不同)です。
信用・実績・ブランドともにAクラスのハウスメーカーと言ってよいでしょう。
好き嫌いはあるでしょうが。。。
55: 藤原とうふ店 
[2008-04-07 15:35:00]
>26さん

頭文字D です。
57: 契約済みさん 
[2008-04-09 00:37:00]
なるほど。
俺に説教されて少しはアタマ良くなったのかしらん?
聞きたいことがあったら何でも教えてやるぞ。
超大手のメリットをね。
58: 匿名さん 
[2008-04-09 10:54:00]
ずいぶんたくさん削除されてるけど、削除申請出てませんよね。
管理人さんが、明らかに変な主張だと判断したんでしょうね。
戸建ての実績もたいしてないのに、スーパーゼネコンがイコール住宅大手なんておかしすぎますから。
62: 匿名さん 
[2009-10-09 16:58:13]
タマホームも5年後には仲間さ!
63: 匿名 
[2009-10-09 18:40:46]
卑しい判断基準やもしれんが…

大型液晶テレビをサービスしてくれるところ。
64: 匿名さん 
[2009-10-09 19:37:15]
いいんじゃない?
どっかの通販みたいに、本来の家の造りじゃなく、設備とか家電家具なんかの仕入れ商品で勝負するのも。

「ウチの作ってる家はつまんないものですが、その分設備はいいですよ~」
実情は建築会社ではなく、コーディネーターを主業としているHMなら
何を売りにしったていいんだからさ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる