注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エディズハウス(ダイワ)VSJアーバン(住友不動産)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エディズハウス(ダイワ)VSJアーバン(住友不動産)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-11 15:29:00
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのエディズハウスと住友不動産のJアーバンで迷っています。
ぶっちゃけ双方の良さや気になる点など検討された方、教えてください。
近くに展示場が無いので・・

[スレ作成日時]2006-03-04 22:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エディズハウス(ダイワ)VSJアーバン(住友不動産)

4: 02 
[2006-03-06 23:42:00]
高級車一台分くらいは違うと思います。
結局高いとお金だせないのでプランは縮小化していくんです。
無印良品木の家なんかブランごとの本体価格打ち出していて安いと思ったんですけど実際建てるとなるとどのメーカーでもオプションやら冷暖房設備やら付帯工事費やらで
思った以上にお金はかかってきますね。
とにかく見積もりだしてもらうといいでしょう。ただし見積もり出た時点で早急な契約をせまる営業がいたらキッパリと「他のメーカーと比較検討しますから」と言ってくださいね。
当方は延べ床面積34坪、外溝・家具・家電まで入れて3000万以内が目標でしたがなんとかなりそうです。
Jアーバンに決めるまで10社以上と話し約1年弱展示場まわりをしました。
最初の頃は現実をまったく顧みないので楽しかったなぁ。
5: 02 
[2006-03-06 23:47:00]
追伸

何社も話をすると断りずらい雰囲気にさせて契約に持ち込もうとする社がでてきますからたとえ一年以上かかっても納得するまで押印してはだめですよ。
何社も同時に話を進めるよりは一社ずつ見積もりとってもらうやり方のほうがお勧めかも。
7: マロン 
[2006-03-07 14:42:00]
02様 丁寧に回答してくださり有難うございます、参考になりました。私は、屋根のある家と言うのが苦手でスタイリシュで生活感の無い3社で検討してるのです。そして、厚かましい私なので再度質問をさせて頂きたいのですが・・。
1.住友不動産はマンションもやってるので他社よりグレードの高い仕様(水周り・床など)入れれると聞いたが本当でしょうか?2.工期は、どのくらいでしょうか?もし、気が向いたら回答ください。お忙しいようならスルーでも良いので・・。ヨロシクお願いします。 
8: 02 
[2006-03-07 23:37:00]
>toマロンさん

1.そうですねぇ〜っ、確かにマンション建設のために大量に部材を購入することにより部材業者から安く入手できるというのは本当ではないでしょうか。
それを最も感じたのは全開口サッシを浴室を含めて三箇所に設置できたことでしょうか。全開口サッシは他のHMより相当安いのではないでしょうか。
その他にもパンフレットの類の簡素化やテレビCMなどの広告費用切り詰め、リストラによる人員削減なとで徹底したコスト削減を図っているようですね。
確かにSxLや大成建設の手渡されたパンフレットの量は膨大でした。
住友不動産では薄い実例集でさえ最初はくれません。
これらのことが品質の低下ではなくてローコスト化につながれば消費者にとってはうれしいかぎりです。
とくにパティオを造るのは他のメーカーでは大変です。
パティオをつくると割高感のある見積もりになりがちなようですが住友不動産では画一的な工法が確立しているのかさほどでもありません。
ただ気になる点は使われる木材にホワイトウッドのように日本では長持ちしないだろうと言われる安い輸入材が使われていないかどうかです。
これは次回の打ち合わせで営業さんに聞いてみることにしますね。

2.工期は2x4なので他の工法より長めの五ヶ月だそうです

スタイリッシュで生活感無いの家とは我が意を得たりといったところです。おたがいにがんばりましょう。
9: マロン 
[2006-03-09 00:11:00]
02様>> またまた御世話になってしまいました、重ねて感謝です。やはり仕様の良さは本当だったんですね、そういえば資料請求の時も届いたのはぺらぺらのパンフ1枚のみでした。他社は豪華のパンフが多い中で「アレ?」と思ったものです。ダイワはエディハウスの話を営業さんとしたのですが値段が私には厳しい感じでした。素朴な疑問ですがJアーバンのデザインの場合は洗濯物は、どの位置に干す感じでしょう?個人的には外から見えないか目立たない所に設計したいのですが。パティオの2階部分にベランダを作るとか??そんな感じでしょうか?また、時間があれば近況報告楽しみに待ってます。それでは。
10: 02 
[2006-03-09 01:19:00]
>マロンさんへ
よくぞ聞いてくれましたぁ。
生活感漂う最も大きい原因は洗濯物を干してある風景であるというのが持論です。
一度、実際のエディズハウスに住んでいるお宅にダイワハウスの営業さんにつれてってもらったんです。
これはしかたのないことなんですけど住んでおられる方に小さい女の子が二人おられましてバルコニーが洗濯物干し場になっておりました。
そのバルコニーって家の中からよく見える位置にあるんです。
二階リビングにしたせいか一階パティオはほとんど植木置き場と化しパティオに面した一室はダンボール箱が置かれ納戸と化しておりました。
家中生活感に満ち溢れた感じです。
べつに人がどのように住まわれるか勝手なのですがエディズハウスに対して持っていたイメージとはかけ離れいて少々がっかりしてしまいました。
自分も相当気をつけないとありふれた住まいになってしまうなと思ったわけです。
当時、エディズハウスで最も小さいプランで外壁を黒にしようかと思ったのですが妻が対面キッチンがどうしても望みだということで却下となりました。
対してJ・URBANは自由設計と考えていいとおもいます。住む人によってパイィオで干したり浴室乾燥だったりバルコニーで干したり様々です。
浴室乾燥は最初から念頭におきませんでした。
洗濯物を干してあるとときに風呂入りたくなったら洗濯物をどこかに移動する必要がでてくるので面倒な気がしたんです。
もちろんパティオで干すのは論外です。
ということで洗濯物干し専用のバルコニーを設置したのです。
ところが雨の日も干せるようにと屋根をつけることを検討しましたが良い案が出ず結局バルコニーの部分をそのまま室内スペースにして通常の屋根を延長し室内干し専用のユーティリティスペースとしました。
営業さんの提案で脱衣所の洗濯機をユーティリティースペースに移動し脱衣所も広々したものにできました。
窓を閉めれば花粉もつかず雨の日も心配なく晴れの日は窓を開け放って日光を取り入れることも可能なのでユーティリティースペース案は気に入りました。
メールくだされば不特定多数の人の目に触れる掲示板では書きずらいことも書けるので気が向いたらメールしてくれてよいですよ。
スタイリッシュな家を目指すという点で仲間のような気がしますので。もちろんしたくなければそれはそれでスルーしてくださいな。
11: 生活感の無いエディズハウス 
[2006-03-09 11:54:00]
エディズハウスも私が建てた頃(当時はエディズ販売の専門の部署があった)とは違い、
営業所単位での販売となっているので、かなり仕様変更ができるらしいですよ。

とはいえ、エディズとJアーバンは似て非なるもの(まず工法からしてまったく違う)。
結局どっちが自分の趣向にマッチするかじゃないですかねぇ・・・
マロンさんが満足できる家になりますように祈っております。
12: マロン 
[2006-03-09 20:02:00]
生活感の無いエディズハウス様>>有難うございます、頑張って研究させていただきます。お時間がありましたらエディズハウスの住み心地など情報お待ちしてます!
02様>> なるほど!目からうろこです!そういう手がありましたか・・。動線的にも良いですね通常は1回で洗い2階のベランダにって感じですしねゼヒゼヒ参考にさせていただきます。所で、エディハウスにお住まいの方は何だかもったいない気がしますね、せっかくパティオ付の家を建てたのに・・おそらく子育てで大変なのでしょうね。誰しも、こだわり所ってありますね。私の場合は、やはり人目につかない洗濯干し場・収納充実・ホテルっぽい水周り(ゆとりのある手洗い器付・トイレや広め脱衣所)でしょうか・・。特にトイレ・浴室・洗面所は生活観が出る気がします、バリなどアジアンの雰囲気とモダンが融合した感じが希望なので水周りのパンフなど見て研究してますが02様はトイレなどの水周りは、どのような感じにされましたか?あと、床の色や素材や外壁の色味など、どのようにされたのでしょう?ちなみに私は、床はウェンゲ(一番濃い茶色)室内の壁は白で外壁はメインカラーは黒と白のツートーンにしようと思ってます。あと、階段も結構迷いどころ・・。今、流行のリビング内に階段を設置するか、スタンダードな廊下に階段を設置するか・・。あと、うちには小さな子がいるので中々居間が片付かないのでリビングに作り付けの家具を作るか(よく雑誌に載ってるような壁面収納)、通販などで収納家具を買って設置するか(違和感が出ないかなとか)中々悩みが尽きません。あ、長文になりスミマセン。02様お時間があればヨロシク願います。
13: 02 
[2006-03-10 00:21:00]
外壁は白と黒ですか。
好みが合いますね。
僕は白は可能な限り真っ白に近いもの。黒は可能な限り真っ黒に近いものを選びました。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=394TT2C6NT3BIJ2(イメージ)
さて、室内ですが基本的に床はトステム・ハーモニアス12・ショコラーデ
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/taste/18.htm
壁と天井は白としました。
但し部分的に違えたものもあります。
パティオをL字型に取り囲むLDKの床はパル・エイジドグレイン・センシティブブラック、
ユティリティースペースはパル・エイジドグレイン・センシティブホワイト
http://www.pal-g.co.jp/flooringMaterial/pop/pop_ag.html
としました。
書斎の壁のある一面だけにサンゲツのFE9432
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=396dI_sSc0OWgJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=39ZS5uWPKKgGsJ2
一階トイレの奥の壁はFE9436
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=39oAaR9pApoLMJ2
二階トイレの奥の壁はFE9434
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=394erWwommvkUJ2
としました。
浴室と脱衣所はアクリル素材の透明シースルーとし浴室にはパティオに面して全開口サッシを設けました。
ちなみにトイレ・脱衣所の床はクッションフロアーではなく前出のフローリングのショコラーデです。
特にトイレの床はアンモニアで変色が予測されるのでトイレ用床マットを敷き男性小用でも便座に腰掛けることが我が家のしきたりになるでしょう。
脱衣所も同様塗れたままにしておくことは避けるようにしなければなりません。
手間と神経は使いますがクッションフロアーは美意識に反するのであえてフローリングとしました。
風呂は濃い色を基調としたものできれば浴槽は黒が希望でしたがなかなか眼鏡にかなう組み合わせが用意されておらずやむなく白を基調とした壁、床、浴槽の組み合わせを選びました。
とりあえず階段はリビング階段です。
家具については
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DI...
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GO...
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GO...
などを適切な場所に設置していこうかと思っております。
アジアンテイスト流行ってますよね。
ソファー・テーブル・照明などのテイストは
http://www.francfranc.com/index.html
ここから選ぼうと目論んでおります。
家は家具・家電・外溝等すべて揃って完成と考えています。
置かれるもので家のテイストが変わるとおもうんです。
常日ごろから情報の収集に心がけたいですね。
14: マロン 
[2006-03-10 19:36:00]
02様>>おぉー!分かりやすく画像をアップしてくれたのですね。とてもオシャレ!こだわりを感じます。私もトイレや脱衣所にフローリングにしたいんですよ、個人的にトイレや脱衣所も部屋の一部と考えてるので・・。膨大な仕様の中から値段と自分の好みを決めていくのは大変だけど楽しくもありますね。また、お時間ありましたら近況報告お願いします。
15: 02 
[2006-03-10 20:52:00]
家具・照明選びは楽しくもあり悩む点でもあります。また報告しますね。
16: 匿名さん 
[2007-07-05 16:50:00]
はじめましてm(__)m

私は最近になってエディズハウスとJアーバンを知り、興味を持っています。
ダイワでエディズハウスの話をしてもイマイチな反応で…
工法が違うので一概には比べられませんが、ダイワではエディズハウスはあまり売る気がないのでしょうか?
それとも金額的にJアーバンには勝てないからなのでしょうか?
わからないことだらけです。
17: 匿名さん 
[2007-07-05 20:02:00]
エディズハウスはやっぱり高い。
部材の選択肢が少なく、仕様はほとんどXEVO-Vと変わらないの。
エドワードの名前で高くなっているのではと思った。
18: 匿名さん 
[2007-07-05 21:27:00]
17さんありがとうございます
間取りなどにこだわるならやはりアーバンがいいんですよね!
19: 匿名さん 
[2007-07-06 15:29:00]
エディズハウスとアーバンでは外壁はどっちがメンテナンス費用が少なくともてすむんですかね?
建ててから維持費が少ないほうがいいですもんね!
20: 匿名さん 
[2007-07-10 12:36:00]
実際それぞれ面積単価はどのくらいなんでしょうかね?
誰か知ってたら教えてください!
21: 買い換え検討中 
[2007-11-04 03:43:00]
エディズハウスかっこよいですね。アーバンはちょっとねえ・・・
22: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-04 11:09:00]
エディズハウスなら、基本プランごとの本体価格が明確に決められていますよ。
23: 匿名 
[2008-04-11 14:23:00]
エディズハウスの場合標準仕様がJアーバンより高めに感じるのですが
同じような仕様にそろえてもやっぱりエディズハウスはJアーバンより高いのですか?
24: 匿名さん 
[2008-04-11 15:29:00]
>>23さん
基本的にエディズは、躯体が軽鉄の分とエディの名前の分、高価になるのは仕方ないと思います。
どういう仕様にそろえるかにもよるでしょうが。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる