注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
プッチ [更新日時] 2012-09-01 13:25:52

何年先になるか分かりませんが、新築一戸建てを建てたいと思っています。カントリーな感じが好きで色々検索していたところ、「ジェーホームズオブカナダ社」という会社を見つけました。
資料請求もしましたし、HPを見てはこんな家がいい!と憧れが増すばかりで、私的に第一候補なのですが、実際建てた方の評判など全く手に入りません。
オススメ度・デメリットな点。何でもいいので情報が欲しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-30 22:35:00

群馬 ジェイホームズオブカナダ社 どうですか?

コメント  

No.286  
by 匿名 2011-12-16 10:54:21
>11が、ナチュラルデザインハウス
No.287  
by 匿名さん 2012-01-08 00:09:55
数年前にオーナーになったものです。
 建築中のこと、住み心地を含めてこの家にして良かったと感じています。良かったこと悪かったこといろいろありました。ここに書かれてあることのの大半は私も経験済みです。検討中の方は、書き込みを読まれて自分ならこのことは我慢できないなと思われるなら止めた方が絶対いいです。
 我が家を訪れた人は必ず「ここにいると癒される」と言われます。これは住み始めてから自分自身がいつも感じていたことなのですが、何かとってもあたたかいものに守られているような感じです。私は別にオカルト好きではありませんので、なぜだろうと考えてみました。結論はこの家は生きているんだなということです。柱からは木の血液であるヤニが出続けています。木は収縮してますし、漆喰壁はそれ自身が呼吸をしているかのように部屋の調湿をしてくれています。それと職人さんたちが一生懸命に手作業をしてくれたことを知っているからです。
 私は建築関係の仕事が長かったので、この業界のカラクリは知っているつもりです。なので、プレハブのMHで建てる気はさらさらありませんでした。また、JHの営業担当の方と最初に話しをしたときも、この同じ坪単価で和風の家を建てたらどんな家が建つのかということと、施工管理体制に疑問を感じたので即座にお断りしました。
 私はここを読まれている検討中の方に知っておいてほしいのは、どこに依頼しても100%満足できる家はないということです。ヤニが出る、隙間ができたり床が鳴るというのは無垢の木の特性だからあたりまえ、と考えたほうが良いと思います。昔みたいに木を十分乾燥させからなんてあまりないでしょう。今は工場でプレカットしたものや合板を作業員が組み立てているだけです。耐用年数も25年くらいでしょうか。みんなが乗っている量産車が好きな人にクラシックカーの良さを説いても「めんどうなのは嫌」といわれるのがオチです。
 それよりも特性をよく理解して自分の感性と価値観に合うものかどうかで判断されることをおすすめします。


No.288  
by 入居済み住民さん 2012-01-10 07:39:03
私も、数年前にオーナーになりました。
メンテナンスの対応の遅さはありますが、メンテナンスが無いわけではなく、職人さんの仕事の都合が空き次第、来て下さって、対応してくれました。
3年目の無料メンテナンス、という3年目の節目の大掛かりなメンテナンスは、自己破産後だったので受けられませんでしたが、その前まで多少の不具合があれば来てくれて、3~5回ほど家の状態を見たり、修理して下さいました。
ログの収縮による縮み、漆喰のひび割れなどありますが、構造そのものはしっかりしていますし、住んでみて毎日ログの色艶、迫力、醸しだす雰囲気に感動しています。また、たずねて来てくれる友人客人の驚く顔が、どんなにこの家が素晴しいか物語ってくれます。
冬場も、薪ストーブ一台で本当に家中暖かいです。楽しいです。
ログハウスの特性を知って、自分での多少のメンテナンスを出来る人にはこんなに素晴しい家は無いと思います。
(自己破産後、自分でメンテしてくれる業者を探して、頼んで、多少金銭はかかりましたが)
HMが無くなっても、家はこのまま自分で(業者に頼んだり)メンテナンスしていけば、本当に何十年と持つと思います。
感動できる家に、毎日帰ることが出来て、本当に幸せだと思っています。


No.289  
by 匿名 2012-02-23 12:37:14
私も先日営業の方から説明を聞いて迷っている者です。やはり価格との相談ですね。ただ、毎回遠方まで打ち合わせに行くということになればそれだけ交通費等も含めた予算になってくるのでしょうか・・・やはり皆さん坪単価は100万程度なのでしょうか・・・
No.290  
by 入居済み住民さん 2012-02-24 23:41:35
PBで坪単価約90万から。フルログとニューティンバーで100万という感じです。そこに追加工事や仕様変更で価格は変化します。施主が遠方の場合での打ち合わせは、距離にもよりますがそう何度も出来ませんで、要所以外では書類、図面の郵送と電話でのやり取りでしょう。打ち合わせの交通費が見積もりに反映される事を心配しなくても良いかと思います。コストを下げたい気持ちは充分に理解できますが、多少の値引きには応じても大幅な値引きには応じません。『資金のメドがつくまで待ちましょう。それからでも大丈夫です。ご自分が十分納得される建物を造りましょう』って感じで言われてよしでしょう。ただコストダウンの方法はいくつかあります。遠方の場合は大工職人らの宿泊場所が必要になり、建築場所付近で借家を借りますので、それが見積もりに入ります。ですので借家を見積も価格より安い場所をご自分で探すのもコストダウンの一つでしょう。探す際は、築年数は気にしなくてもよいですが、あまりに狭すぎるような物件はダメです。もちろん1ルームなんてのはNGです。職人が重なる時は7・8人になる時もありますので、それを考慮した部屋であることが条件です。良い建物になるか否かは職人さんにかかっています。数ヶ月間、職人さんが気持ちよく働けるための気使いは大切です。あと屋根材を瓦からガルバニウムに変更するのも過去の建築例で少数ですがありました。家族構成により部屋数がそれほど必要ないのであれば、2Fの部屋数を1つ減らす。つまり壁を減らすのです。色々ありますがこの辺で・・・。
また何かあればご相談ください。お役に立てれば幸いです。
No.291  
by 匿名 2012-02-26 03:58:49
入居済み住人さま、大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。やはり石の家は魅力的ですね。窓が開かなくなる事や窓から雨が入って漆喰にカビがはえるなど心配なのですが…。その点はどうでしょう。営業のかたはそのようなことはないとおっしゃるのですが…。また布基礎ですが、床からの湿気は大丈夫でしょうか…。
No.292  
by 入居済み住民さん 2012-02-26 21:27:13
この会社の建物は他では出せない迫力と感動がありますね。窓の件ですが、木製ですので開きにくくなったりすることはよく有るようです。幸い当方では多少開閉が硬いモノもありますが開かなくなった事はありません。仮に開閉の不具合が有る場合は木製ですので当たるところを削るだけです。それはメンテナンスで処置してもらえます。窓から雨が入って来たことはありませんが、隙間風は相当量室内に侵入してきます。開閉クラッチから入ってきますのでどうしようもありません。あと2重ガラスですが、ガラス自体の厚さが驚くほど薄いので、面積のある窓を拭き掃除するとメシメシと音をたてるので強度的にとても不安です。子供が勢いよく突っ込むと割れてケガをする恐れが十分にあります。日本製?というか普通の建築で使われてる建具と同じ感覚で扱えないお粗末さがあります。
100点の家は無いと言われますが、完璧を求められるなら、カナダ製建具を止めて建具をご自信で選択し、メーカー指定することをお勧めします。これは玄関ドアやバルコニードアにも言え、見た目とは裏腹でとても気密性を保てる仕様ではありません。と言うか隙間風がくる建具を平気で使用していること事態、考えられませんが。
漆喰の件ですが、当方はどこもカビは発生していません。発生する不安すらありません。
布基礎の件ですが床からの湿気は感じません。布基礎と言っても土のままではなくコンクリートを張ります。今どき布基礎なんてと最初は思いましたが、ココをこだわってベタ基礎にしてコストを上げるのは賢明ではないと思います。それより床下に存在する断熱材が問題ありです。この断熱材は発泡系の素材なのですが、根太に押し込んであるだけでなんら固定されていない為、最初は良いのですがしばらくすると根太も木材ですので乾燥により幅が細くなり断熱材が脱落してきます。1/3ぐらいは落ちてしまい自分で対処しました。床の断熱材ですのでかなりの量でしたから手間も半端ではありません。この点もおそらく現在でも改良されていないでしょうから要注意です。
No.293  
by 入居済の者です 2012-03-03 23:04:24
>291匿名さん

横から失礼します。
石の家の廉価版「ナチュラルデザインハウス」に住んでます。
廉価版とはいえ、坪単価80万は軽く超えます^^;

ま、それは置いといて。
窓というのはサッシの事ですよね?
ウチのサッシはインティグリティ社の2重ガラス / Low E Ⅱ です。
隙間風や雨漏りはないですよ。
ガラスを強く押してもミシミシいったりしません。
そもそもそんな欠陥サッシでは、今時の厳しい住宅検査に通らないんじゃないでしょうか?
少なくてもウチはフラット35sの融資基準を満たす検査に合格してますし、エコポイントもしっかり貰いました。
高気密ではありませんが、断熱性は抜群です。
それと上の方も記載してますが、布基礎といっても全面に防水シート張ってコンクリート打ちますので湿気が上がってくる事は無いです。

床の断熱材ですが、ウチは旭ファイバーグラス社のアクリアUボードピンレスというグラスファイバー製の物を使ってます。
床下覗いてないのでわかりませんが、断熱には全く問題無いようなので、恐らく脱落はしてないと思われます。


最後に少しでも安くあげる方法。
照明器具や電磁調理器、食洗機それから給湯器などは施主支給すると結構安くなります。
他にも有りますが、ここではちょっと書きたく無いのでやめておきます。
要は自分でやれる事をやってしまえば安く済ませる事ができるという事です。
努力すれば数十万単位で節約出来ますよ。
頑張ってください。

No.294  
by 匿名さん-A 2012-09-01 13:25:52
Jホ-ムズオブカナダ社が、倒産して、元、社員が、一生懸命言い訳やら、メンテナンス会社を作って、継続して行くのはありがたいのですが、聞く所によると社員のほとんどが、ログ業界短く、ろくに社員教育もされてなく、やる気のない社員も居たソ-ナ-!そんな人達が中西工業とかで以前と同じ用に出来るのは?直接職人として、作業をしていないからで、又、以前の、カナダの業者と取引をして、同じログを作って、以前の、ログの、メンテナンスは、知らない!!何て??ちょっと不思議だ!まっ、倒産すればかんけいないか?社長が、居なくなっただけ??計画倒産??・・・良く、分からない!!中西工業が、いいとこ取りしただけ?なのか?
No.295  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-08-01 09:26:47
№294様のおっしゃるとうりの結果にとうとうなりましたね。中西工業さんはいいとこ取りなんかできずにかなりの赤字をもらったのでは?中西で建てた方の愚痴などの書き込みないから、中西さんちゃんとフォローできているのでしょうね。内部でもめた原因、なんだったのかな?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

埼玉県久喜市久喜中央1-1-20 久喜駅桧家ビル6階

 

埼玉県上尾市原市1352-1

 

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる