一戸建て何でも質問掲示板「一番粗利益をのせているハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一番粗利益をのせているハウスメーカーは?
 

広告を掲載

くすくす [更新日時] 2022-08-30 12:25:41
 削除依頼 投稿する

ずばりどうですか?といいたいですが
同じメーカーでも営業マンによっては違うと思うので判断できにくいとおもうのですが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-06 10:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

一番粗利益をのせているハウスメーカーは?

39: 匿名さん 
[2018-05-14 14:53:51]
開発に10億、宣伝費は500億、営業費は2000億といったところでしょうか
40: 匿名さん 
[2020-07-02 10:11:07]
そもそも粗利の定義は?
驚くことに会社ごとに計算が違う。
売価に対して粗利30%と言うなら正解だが原価に30%かけてのせる会社もある。
前者は2000万なら600万が粗利、これは正解。
後者は2000万なら460万が粗利、23%の粗利率なのに、これがわからない経営者がいるからびっくり。
41: 匿名さん 
[2020-09-30 11:03:26]
前の方の書き込みは、粗利益と純利益をはき違えてるみたいだけど。。

まあ、注文住宅より建売の方が圧倒的に粗利は大きいですけどね。
建売は下請け工務店に部材込み500~800万ほどで建てさせた物を1500~2500万相当として売る。
売れ残りリスクがオンされてて粗利が大きく、売れ残りは500万引き当たり前。


42: 匿名さん 
[2020-09-30 11:07:47]
あ、「前の方」ってのは、
スレ前半の事で、40さんの事では無いよ。

前のかた ではなく 前のほう ね。
43: 匿名さん 
[2020-09-30 12:22:11]
付帯工事にたんまりのせる会社もあるよな
44: 戸建て検討中さん 
[2022-07-31 09:35:49]
車は安全性に対しリコールや無料交換のリスクがある。エアバックのタカタは数件の瑕疵で、世界中の何百万台のエアバックの交換を強いられ、負債1兆円を超えて倒産した。
一方で家はそこまで保証は無いに等しい。素人の個人が長期の裁判や弁護士費用を考えると泣き寝入りがほとんど。

ちょっと隙をみせれば、平気でコストダウンとボッタくりでどれだけむしり取れるか、借金させられるかを競うのが営業の腕。

夢を売りながら金銭感覚を麻痺させるボッタくりのキャバクラだと思ったらいいかな。

1年ぐらいは構造や建材の勉強して、図面を寝かして相見積もりで競合させないと契約は出来ない。

大手でも、ここまでふざけた世界だったと身に染みて痛感した。
45: 匿名さん 
[2022-07-31 10:30:19]
各社粗利

2020年 住友林業 粗利率21.98%

2019年 積水ハウス 粗利率19.79%

2020年 大和ハウス 粗利率19.86%

2020年 パナソニックホームズ 粗利率21.22%

2020年 ミサワホーム 粗利率21.33%

46: 匿名さん 
[2022-08-01 12:09:28]
>>45 匿名さん
大手は実際にはもっと大きいですけどね。

自社オリジナルの建材あるでしょ。
営業レベルの原価計算では、あれをバカ高い希望小売り価格で計算してる所多いですからね。
このあたりは表向きは出てきませんからね。
47: 検討者さん 
[2022-08-01 13:27:12]
>>46 匿名さん
いやいや、上場企業ってのは利益に関しては嘘は付けない。
粗利が20%と言ったら20%
粉飾決算や不正会計をやったら上場廃止になる。それとハウスメーカーが法人税法違反につながるようなことをやってるなんて適当なことは言わない方が良いよ。大問題になるから。
48: 匿名さん 
[2022-08-02 12:39:52]
>>47
粉飾でも不正会計でもなんでもありません。
材料費はあくまで材料費でその中の利益は粗利には計上されません。
粗利益と純利益を理解されてますか?

積水などはオリジナル材を関係会社からの仕入れにしてますから、関係会社の利益として計上されます。

ハウスメーカによっては一定以上の取引で住設メーカから億単位の販売報奨金が出てるケースもあります。
これも多くの場合雑収入として処理されてます。

49: 匿名さん 
[2022-08-02 15:39:37]
>>48 匿名さん
君が言うには積水ハウスの材料の購入先は積水ハウスの「関係会社」だから建物の原価には「関係会社の利益」も含まれているって言いたいのかな?

町の工務店が材料を購入する時だって仕入れは発生するよね。
当然その仕入れ先は町の工務店の「関係会社」ではないだろうから工務店の利益にはならない。
だが工務店の仕入れる材料には「仕入先の利益」が含まれてることにはなんで気づかないのかな?
当然、工務店の建物の原価には「関係会社ではない仕入先の利益」が含まれているってことだよ。

それともう一点、君の言う「関係会社の利益」は積水の連結子会社ってことだよね?
だとしたらその「関係会社の利益」も決算に入っているでしょ。
そして積水ハウスの純利益って5%程度。
ついでに君の言う億単位の販売報奨金も含まれての利益率に違いないよね。


50: e戸建てファンさん 
[2022-08-02 19:24:15]
>>48 匿名さん
オリジナル材でも何でも良いけど、HMの子会社の利益が乗るのと、一般の建材屋の利益が乗るのと、消費者からしたらどちらでも良くない?
51: 匿名さん 
[2022-08-03 09:58:35]
>>50
そのとおり。
言いたいのは、財務諸表上の粗利を見たって何もわからないと言うことです。
消費者観点では何処までなら値引き可能かでしょう。
52: 匿名さん 
[2022-08-03 10:17:55]
>>49
財務諸表の粗利を見てもあまり意味ないと言うことです。
まだ、純利益の方が正確に利益を表しますが、顧客の値引きの観点からはこちらも適切とは言えないでしょう。

子会社なら連結決算に含まれますが、積水ハウスの場合、積水化学なので連結対象外です。
しかし、両社は蜜月で仕入れ単価はどうにでも出来てしまいます。
一般の工務店などでは考えられない事です。

販売報奨金は100%利益になるお金で、多くの場合雑収入に区分されており純利益には計上されますが、粗利には計上されてません。
これが何億もありいきなり純利益を押し上げてるのです。

各ハウスメーカごとに異なる物と金の流れを十分に理解した上で財務諸表を見ないと一般顧客が知りたいような情報は得られません。
53: 名無しさん 
[2022-08-03 10:55:26]
一般工務店の粗利は30%程度って言われるからね。

一方、大手ハウスメーカーは20%。

粗利を見たら大手の方が割安なことがバレちゃったね。


そりゃ粗利は参考にならないって言うしか無いよなぁ笑



54: 匿名さん 
[2022-08-09 12:43:56]
>>53
無知むき出しで恥ずかしいですよ。
ハウスメーカの方が見たら笑います。

顧客観点で値引きの話をするなら財務諸表は殆ど意味ありません。
簡単に言えば、財務諸表はビジネスの結果でしかないからです。
ハウスメーカの場合、販売報奨金などがあり綺麗に粗利-経費で純利益になる訳でもありません。
また、どこの企業でもそうですが利益が出てるなら設備投資をするが出ないなら設備投資を抑制します。
よって純利益が値引き可能額でもありません。

多くのハウスメーカでは、営業担当や営業所でエクセルなどを使って簡易な原価計算をしています。
これに通達されてる値引きルールを加味した物が顧客観点での値引き可能額に最も近いです。(上限でもありません)
当然ですが非公開です。

よって、財務諸表より、どこのハウスメーカのどの営業所でいつこれぐらいの値引きがあったと言うような口コミの方が意味あります。
55: 匿名さん 
[2022-08-09 12:58:30]
>>54 匿名さん

>ハウスメーカの方が見たら笑います。

なぜ笑うのでしょうか?
各社の粗利20%が嘘だとでも言いたいのですか?

56: 匿名さん 
[2022-08-09 13:06:01]
>>54 匿名さん

それと貴方の言う販売報奨金は全体でいくらで、それを一棟あたりに換算するといくらになり、さらに粗利益に加味した場合、粗利益率が何%になるか知った上で書かれてますか?
57: 匿名さん 
[2022-08-18 09:04:21]
簡単。ハウスメーカーの社員年収ランキングで検索すればよろしww
58: 匿名さん 
[2022-08-30 12:25:41]
>>55
嘘ではないが値引きの参考にはならないと言うことです。
例え粗利が20%と言ってる会社でも組織ぐるみで何としても売りたいような案件は30%以上値引きしてるようなケースも多々あります。

>>56
各社ずいぶん違いますが概ねの数字は知ってますよ。
元、業界人です。
知ってるから粗利20%を値引き限度かのように書かれてるのがちゃんちゃらおかしいので指摘したまでです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる