注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エルクホームズはどんなでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エルクホームズはどんなでしょうか?
 

広告を掲載

大石 [更新日時] 2024-03-27 17:27:35
 削除依頼 投稿する

今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エルクホームズはどんなでしょうか?

18: 匿名さん 
[2012-08-24 12:33:17]
施工はどうですか?とのことですが、他の大手ハウスメーカーさんと比べてもほぼ変わらないと思いますよ。
エルクさんなら間違いないんじゃないかとゆう印象です。
20: 匿名 
[2012-09-08 18:21:23]
No.13について、エルクは工場持っててあらかじめ作ってる部分があるらしいし、
工務店より施工が早いのは当然じゃないかな。
施工日数が少ないのは、骨組み段階で降雨に晒されるリスクが減るし逆に良いことだと思ってる。

もっと口コミがほしい。対応についても。
やっぱ地域密着してる分、他の有名メーカーと比べて情報が少ないですね。

【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
21: エルク検討中 
[2012-09-10 14:12:18]
イレコで検討中ですが、屋根の施工の悪い部分を詳しく教えていたただけませんか? 
 
今40坪弱で、タイル・太陽光4キロ、土地以外の諸費用などこみでで2900万ですが、妥当な額なのか教えていただけませんか?

坪数と、外壁太陽光などの仕様と坪単価を教えていただけると嬉しいです。
23: エルク?大手?工務店? 
[2012-09-20 21:18:57]
エルクホームズさんと大手メーカーさんで検討してます。

エルクホームズさんでは「8月ご契約で太陽光発電15万円/kw、エコキュ-ト、床下暖房2畳分が付いてくるキャンペーンだったのですが、お客様は特別に9月末までのご契約でサービスします。」との話から、検討に入っていただいたのですが…。

出てきた見積りが34坪の家で2700万円。消費税や諸経費、太陽光発電を差し引いた本体工事は2000万円(坪58万円)。すでに値引き済みの価格とのことでした。

こちらの情報では大手ハウスメーカーと地方工務店の間位の価格帯と伺っていましたが、正確には「大手ハウスメーカーの【自由設計の家】と地方工務店の間」という事ですかね。大手ハウスメーカーさんの企画型住宅の方が安いといった印象です。

また、エルクホームズさんは瑕疵保障10年+点検時に補修を行うと10年延長との話でしたが、大手ハウスメーカーさんでは30年保障とのことです。定期点検時の補修にどれだけの請求が来るのか分かりませんが、こういった所も考慮する必要がありそうですね。

提出いただいたパース図の見栄えが良かっただけに…悩んでしまいます。

【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
26: 匿名 
[2012-09-21 17:32:15]
エルクホームズで契約しました。
契約した後も担当の方にいろいろこちらの気になった所を聞いたらすぐに答えが返ってきます。
その時に分からなくてもすぐに調べて連絡してくださいます。
契約後に態度が変わるや他のメーカーさんと比較したような質問をしても悪口を 言うなどと言ったことはありません。
まぁこれは担当の営業さんによって違うかと思いますが。
27: エルク?大手?工務店? 
[2012-09-22 01:44:09]
>No.26さん

私の発言に対し、お気を悪くされたようでしたら、すみません。
私の担当を行って頂いている方へ他のハウスメーカーの話を出した(2、3回目の打合せの時に始めて伝えました)時に、急に態度を変えられたので、夫婦共々戸惑ってしまったものです。
確かに、事前にお伝えしていなかった私に非があるのかも知れませんが「あそこの工法には問題がある」、「あそこは経営状態が芳しくない」といったようなことを言われたので、気分の良いものではありませんでした。

この辺は、他のハウスメーカーさんでもある話ですが、営業さんの気質によるものなのかもしれませんね。上記の件があるまでは好意的な方でしたので、もしエルクホームズさんで契約した時は、豹変されないことを祈るばかりです(苦笑)


>エルクホームズさんの施工実績についてご情報をお持ちの皆様

施工に関して、良い意見とそうでない意見があるようですが、もし宜しければ、どちらの場合でも構いませんので、具体的な実例を挙げて教えていただけないでしょうか?また「施工不良にならないよう、こういった所に気を付けた。」という様な参考例もあれば、大変ありがたいです。

実は9月が上半期決算月ということで、極めて近日中に契約を求められていますが、あと一歩決断する決め手が無くて…前述の太陽光等の設備値引きメリットも、建物の外観も気に入っているのもあるのですが、未だに迷ってしまっています。

28: 匿名 
[2012-09-22 22:08:09]
No.26です。
気分を悪くしたわけではありません。
そう感じさせてしまったならごめんなさい。
参考までにと思い私の営業のお話をさせてもらっただけです。

営業の方によっていろいろありますね。

【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】
29: No.26 
[2012-09-22 22:13:46]
ちなみに私も他のメーカーさんとも話をさせていただいてその事を後になって他社さんとも話をしていることを伝えました。
別に伝えなければならない義務はないですし
事前に伝えなかったこちらに非があるとも思いません(^-^)
大きな買い物です。
いろいろな所を見比べるのは当たり前だと思っています。
30: 物件比較中さん 
[2012-09-25 21:35:29]
エルクホームズさんは2×6構造を売りにしているようですが、皆さんが2×6構造を選択した理由を教えてください。

「2×4構造より木材が太いから仕切りに強い」と言ってらっしゃいますが、実際のところ「面構造のため、2×4構造で耐震性は十分という事で、2×6構造をご要望の方はオプションとしては可能です。」というな扱いの大手HMもありますよね?個人的にも柱材が太くなる=自重が重たくなるため、基礎も強固にしなければならず、過剰設計かつ不経済設計な気がするのですが…。

あまりよくない話ですが、関東地方に比べて地震の頻度が少ないためでしょうが、広島・山口の方が地震に対しての関心が高いとも思えませんし…(付近での大きな地震は2004年の芸予地震が最後でしょうか?)

また、営業の方が「壁が厚くなった分、断熱材が厚く入れられて、暖かいと評判なんです」って言ってらっしゃいましたけど、2×4構造のままでも使われてる断熱材(高性能グラスウール)の密度を変えてやれば(例:16K⇒24K)同程度の断熱性能が確保できますよね?この部分も不経済設計にしか思えません。

その他にも、営業の方は「壁厚があるので、窓枠のところの小スペースに小物を置けますよ」と言ってらっしゃいましたが、私は、非常に圧迫感を感じてしまいましたが、暮されていての感じはいかがでしょうか?

以上、なぜ2×6構造を選んだのか、その理由を教えていただければ幸いです。



41: ファラオ 
[2012-11-07 19:25:53]
まー正直、人となりは当りはずれですね。
買われる方には申し訳ないですが、大手にしてもエルクにしても
人間は買う方の運次第が現状です。
家のデザインも大手の方が確立してるかな、規格商品なら。
フリープランだと、設計士の力量次第だし・・・。(大手・工務店共に)
デザイン・工法も大事だけど、実際にメーカーを決める理由の1位は
営業ってマーケティングが出てます。
まー実際、売れる営業は客選んでますしね。

今、現在検討されてる方にアドバイスしますと、
キャンペーンなんてのは当てになりません。
どーせ値引きますし。

決め手は人間です。プランを出させる前に必ず設計同行をお願いして下さい、
ヒヤリングをさせる事。
それで、来ないようなら検討の必要無し。
また、来たら会ってみて判断されたら良いと思います。

大きいのは営業マンと設計です。
アフターは正直、営業マンがしっかりしてれば対応も良いです。


出来れば気の合う人間と家を建てて下さい。



45: 匿名さん 
[2012-11-11 23:47:31]
エルクホームズで見積をしてもらったら、積水ハウス(シャーウッド)と変わらない坪単価でした。(坪70万円)
エルクホームズは大手HMと工務店の間と聞いていたので、正直ビックリしています。そんなものなんでしょうか?

また、大手HMでは長期優良住宅認定が無料で取得可能との事ですが、エルクホームズは6万円の申請費用が必要とのことでした。
自治体によると「長期優良住宅認定を取得すると、5年間、固定資産税が半額。」とのことなのですが、どちらが特になるんでしょうか?
46: 購入検討中さん 
[2012-11-25 23:14:16]
エルク高いのかな?
何も感も入れて34坪2500なんやけど。
営業はいいけど、せっけいしに1回しかあってないのってどうなんやろ?
48: 購入検討中さん 
[2012-11-27 22:36:32]
そうなんですか?
辞めようかな。
49: 購入検討中さん 
[2012-12-06 02:34:02]
エルク検討中です。
カキコの内容は多少きになりますが・・・
周りでエルクで建ててる人が結構いますが、
総じて評判はいいように思います。
今のところ対応良いので第一候補なのですが。
ちょっと予算オーバー気味かな。
50: 物件比較中さん 
[2012-12-06 22:37:34]
坪いくらでした?
51: 匿名さん 
[2012-12-06 22:47:38]
坪75万円。2×6なら、セキスイハイムのグランツーユーの方が安かった。
52: 申込予定さん 
[2012-12-06 22:47:40]
値引きはどんなですか?うちは50万円でした。
54: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 21:31:39]
住んで半年だけど営業さんはマメに来てくれてるよ。
でも周りの人に聞くとどのメーカーでも営業さんに当たり外れはあるみたい・・・
太陽光発電はエルク以外で建てた友達に聞くけど断然効率はいいよ。あとはどのメーカーでも工務店さんでも実際に変な噂で流されるより実際に話聞きに行って、それで納得したらあとはお任せしたらいいんじゃないかな?
とりあえず、我が家の家づくりはエルクで大成功でした。
56: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 19:31:20]
エルクさんが無いと思ってるんだったらこの掲示板で悪い情報を拡散させずに自分が建てたメーカーの掲示板で自分が建てたメーカーの良いことでも書き込んだら良いのに。。。
そうしたらみんな嫌な気分にならないのにね(笑)
58: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 21:21:19]
建てた人が嫌な気分になるでしょ?
60: 物件比較中さん 
[2012-12-13 19:50:38]
今エルクとハイムで迷ってるんだけど両方悪いところが見つかりません。誰か悪いところ教えてください(--;)
61: ビギナーさん 
[2012-12-14 20:32:14]
値段は相当違うんじゃないですか?
64: 匿名さん 
[2012-12-21 19:02:56]
エルクさんって値引きあるのかな?あるなら限界ってどこまでかが知りたい。

セキスイハイムとダイワハウスは友人が「決算で~」とかで500万ぐらい下げてきたらしいけど逆に不信感になってやめたらしい。逆に一条工務店さんは値引きないらしいから信頼できそうかな、

【投稿の一部を削除しました。2014.09.18 管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる