注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「TDホームってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. TDホームってどうですか
 

広告を掲載

こうた [更新日時] 2021-04-06 17:03:53
 削除依頼 投稿する

TDホームの情報が少なくて困っています
知っている方いましたら情報お願いします

[スレ作成日時]2008-01-14 12:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TDホームってどうですか

2: いつか買いたいさん 
[2008-02-08 10:00:00]
先日見学会に行ってきましたが良いなと思いました。
3: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 22:18:00]
どの新築物件もすべて展示場のようにすばらしい。特に材質と照明が凝っている。うちの住宅メーカー候補ではあるが、建てた方の情報ほしいです。あまり情報ないのは、満足してるから?それともその逆?
4: 物件比較中さん 
[2009-09-27 01:02:08]
モニターハウスキャンペーンで○百万円分提供とかいう宣伝文句に誘われて話を聞きましたが
間取りとか決める以前に、最初に○百万の手付けを払わなければいけないとのことだったので
私はやめました。
払ったら引き返せなそうだったので・・・
5: 物件比較中さん 
[2010-02-25 09:27:23]
見た目は良いけどね。
ちゃんと見えない所も確認しなきゃ。見えている部分は建物の半分も無いし、カタログの数字だけ信じても・・・。
カタログや見学会なんて所詮客引き!営業の建物に関する情報量が肝心では?
6: いつか買いたいさん 
[2010-05-20 23:07:33]
家をTDホームで建てた方いませんか?
感想を教えてください。

また知人が建てたでも良いのですが、どんな会社かわからないので

サラサホームは あまり良いように書いてる方がいませんが、同じなのでしょうか?
7: 物件比較中さん 
[2010-07-04 20:58:59]
あまり。。。たぶん。。。やめとこ。
8: 匿名 
[2010-09-09 18:43:57]
誰か情報お願いします。地元工務店が持ってきたパンフレットがTDホームと書いてありました。

TDホームの家を工務店が建てるって事かな?
9: 匿名さん 
[2010-09-14 14:31:01]
他の掲示板でもわかるように、あまり評判はよくないようです。

アットハウジングがいいですよ。
作業員の方は礼儀正しいですし、作業場は整理整頓されていて本当に気持ちいいです。
本当にアッという間に家が建ちますよ。お勧めです。

10: 匿名 
[2010-09-17 02:54:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  
13: もへたがれ 
[2010-09-20 22:17:42]
昨年7月TDホームを建てました。
一年が経過、とても満足しています。
特に断熱効果は抜群で、秋田の寒い冬を快適に過ごすことができましたし、以前の住宅の光熱費が35%減ってオール電化の経済性を実感しました。
また、今年は震度2の地震を住宅内で体験しましたが、私が鈍感なのか住宅の耐震構造のためだったのか揺れを感じることができませんでした。とにかく満足しています。
昨年7月TDホームを建てました。一年が経...
14: 購入経験者さん 
[2011-04-22 05:51:57]
TDホーム デザインが良く親切な方が多くオシャレな家が建てられました。見えない所もしっかり施工されていて最高に良かった。床は無垢材を使用したのですが、パインの味が最高にいいですよ。外壁は塗り壁にしてもらい、施工精度も大変すばらしかったです。
15: 見学者 
[2011-04-22 12:14:31]
地域(工務店)によって違いがあるのかも知れないけど
構造見学会に行くと
下地とか軸組金物の施工とか見れますよ。
私は近所で建築中のがあったので
施主さんと大工さんに許可を貰い
断熱材の施工とか細かい所を見せてもらいました。
おおよその金額も教えてもらいましたので、あれだけの施工精度なら文句なしと思いました。

やはり、ここに限らず、建築中の物件の様々な過程を見て決めるのが一番だと思います。

地元工務店をはじめ
9件程見学のお願いをしましたが
工務店(会社)から断られたのは一件だけでした
そこは、検討から外しました。
16: 匿名 
[2011-07-12 10:27:37]
一戸建てを新築しましたが最低の対応で他の業者にしたら良かったと後悔しています。入居から数日テレビが見れず、お湯も使えない。建具は色の塗り忘れがあったり散々です。この業者はやめた方がいいですよ!薦めません。
17: 匿名さん 
[2011-07-12 17:06:36]
>16さん
どこの地域でのことですか?
可能な範囲でお教え願いたいです。
19: 匿名さん 
[2011-07-21 19:59:19]
フランチャイズだからどこの地域か書かないと分からないです。
21: 匿名さん 
[2011-07-22 22:33:23]
どこの地域か書かないと分からないじゃない
20さんも聞くなら書こうよ
23: 匿名 
[2011-07-23 14:08:02]
場所を教えろって言う時点で 会社の人間って分かりますよ。
私は何処の地域じゃなくTDホームと言う会社で見ます。16さんも 20さんも 気分を害されながらも 地域を入れないのは 優しさじゃないかと思うんですが…
そんなことにも気づかないって 人間未熟ですね。

TDホーム第一候補でしたが止めたほうがいいですね

本当ガッカリしました…

1ヵ所2ヶ所悪い評価を受けると その他で頑張ってる地域のTDホームさんも同じく評価されちゃうもんですよ

頑張ってる方々が気の毒です

こんなこと言っても21さんの心には届かないかな…



25: 匿名 
[2011-07-23 15:55:55]
え!?
いつの間にか会社の人にされてる…
自分も候補に入れてるから、自分の所じゃなければ良いな
と思って聞いただけなのに…
だいたい、本部の人が聞いた所でどうなるもんでもないでしょうよ。

やってる工務店で仕上がりも対応も違うのは当然として考えてるからこそ
自分の地域の悪評じゃなければ
と思うのはおかしいかな?
28: 匿名さん 
[2011-07-23 21:11:19]
冷静に判断できる人が見たらどこも紛らわしくなど無いと思うのですが
いくつかのレスでどこでの事なのか?と問うていますが
どこの事だか問うことのどこが本部の人間っぽいのでしょうか?

>頑張ってる方々が気の毒です
というのは、一部が全部と判断して

>TDホーム第一候補でしたが止めたほうがいいですね
>本当にガッカリしました・・・
などど言う人なのではありませんか?

本当に気の毒に感じるてるのなら、フランチャイズのどこの地区に対しての評判なのか
ハッキリさせて同じ轍を踏ませないようにする方が有意義なのではないですか?
30: 匿名 
[2011-07-30 15:24:48]
>29
訴えるのが良いかもしれないですね。
ところで、フランチャイズ傘下の、そのひどいと言われてる工務店はどこの工務店ですか?
33: 匿名 
[2011-08-01 13:57:55]
見極める為にも
完成見学とかは
なるべく行った方が良いですね。
35: korokoro 
[2012-01-28 18:35:29]
TDホームに頼んで今建後築中です
夫婦共にたのんで良かったと思っています。
37: 主婦さん 
[2012-06-29 23:36:56]
ズバリ!大満足です!
自然素材をたくさん取り入れたおうちをたててもらいました。予算がありませんでしたが、デザインや工夫を凝らしてもらい満足してますよ。大手ハウスメーカーでは実現できないと実感しました。
39: 申込予定さん 
[2012-10-14 16:09:14]
現在岩手のTDホームで検討しているのですが、予算や細かな提案等も申し分なく、夢が広がる状態なのですが、TDホームで建てて何か不具合が出た方はいますか?基本的な構造や大工さんの腕はどうなのでしょうか?また、アフターに関して不満等がある方がいましたら教えてください。ウッドデッキがいいですよ!と提案されていますが、10年もしたら普通の木では劣化もするでしょうし・・・。
40: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-21 12:56:04]
静岡市でTD ホームで検討中です
みなさん☆の知ってる情報ください
41: 匿名さん 
[2016-01-22 14:33:52]
ウッドデッキは特殊加工というか塗装の木を使うと腐りにくいと言いますが、
そうは言っても木ですから、、、10年となるとどうなっているのか。
木みたいに見える別の素材のものなどが最近あるみたいですが、
そういうのって融通きかせて使ってもらえたりするのでしょうか。
42: 匿名さん 
[2016-03-23 14:39:56]
コンセプトがたくさん紹介されているので、
どういうふうにしたいという確固たるものがない場合は、どういうスタイルが良いのかっていうのを話してみても良いんじゃないかなと思いました。
提案力が優れているといいな。
実際にはどうなんでしょ。
商品プランとしてコンセプトが掲載されていますが、これらは完全自由ではなくてパッケージ的なもの?
43: 匿名さん 
[2016-05-02 08:44:49]
>>42 そう思います。既存のコンセプトの中からの提案になる可能性もありますからスタイルに関する意思表示は明確であればあるほどいいかと。

TDホームさんもそのほうが把握しやすいと思いますしね。
44: 購入経験者さん 
[2016-05-02 17:47:03]
TDホームで建てました。
入居後、数年たちます。

TDホームの場合、契約はあくまでフランチャイズ加盟の工務店との契約。
本部は素材/プランを提供するだけという印象です。
建物の設計/施行管理/アフターケアは各工務店が行います。

私が建てた工務店では、
建築後、1年経過時ドアの建てつけ等は直してもらいましたが
その後はアフターケアはないに等しいです。
自然素材を使用しているのに建物のチェックもしてくれません。
連絡もありません。建てたらおしまいという印象です。

TDホームの家は1年保証なんですかね?

やはり、建設後の建主さんと良好な関係を保っている工務店、
ファンづくりをしっかりとしている工務店じゃないとだめですね。

構造見学会ではその辺はわからないので
入居後何年か経った建て主さんのお宅を何件か見せてもらったほうが良いと思います。


46: 検討中の奥さま 
[2016-05-08 14:08:06]
静岡でTDホームさん検討中です。
私自身ハウスメーカーさんに詳しい
訳ではないので、参考まで。

私たち夫婦は独特な感性のため、
一般的な大手ハウスメーカーさんでは
わかってもらえず、こちらの思いを
伝えても、想像がつかないのか
図面にも全く反映されず。
でも、TDホームさんはすぐに私たちの
趣味を理解してくれて、図面にも
反映されます。
また、いろいろな提案も早く、
対応には大変満足しています。
例えが悪いのですが、チャラい感じ
ですが、それがまた相談しやすい
のです。でも言葉遣いはちゃんと
していて、好感がもてます。
一緒に家づくりを楽しんでくれて
いる感じが伝わってきます。

金額に関しては満足できるものでは
ないので、今は面積を減らすものも、
新たに図面を作っていただきます。
2つのプランから自分達に合ったものに
決めていくつもりです。
私の友達に建築関係者がいるので、
プランを確認してもらいますが。

無垢が使えて、耐震性もあり、
造作も無垢でできて、標準のものでも
キッチン、バス、トイレ文句なしなら、
私はTDホームさんに建ててもらいたい
です。主人は非常に慎重ですが…。

建ててもらう私たちも、大工魂に
火をつけるような…建てるのを
楽しんでもらえるような
家にしたいと思います。
一緒に作っていけたらいいなと
思ってます。

ま、まだ決めた訳ではないですが、
他のハウスメーカーさんも一緒に
楽しんでもらえるところであれば、
検討しようと思ってます。
47: 匿名さん 
[2016-05-24 14:43:12]
いい事例を選んではいると思いますけど室内風景がとてもいい感じだと思います。

・フレンチ
・カントリー
・和
・ヨーロピアン

皆さんはどれが好きですか??

これだけ種類があるとまずどのスタイルの家にするかが悩みどころですよね。
決めてあったんだけど心変わりして悩み始めた、みたいな。
48: 匿名さん 
[2016-07-20 11:05:29]
HPを拝見している段階ですが、モダンな造りが印象に残りました
和風を基調としているところは落ち着いた暮らしができそうだなと感じます

日本ならではの造りになっていますから、しっかりとした戸建てができるのは
個人的には魅力を感じます
あとは価格帯がどの程度になってくるのか個人個人の予算に見合った戸建てができるといいですね
49: 匿名さん 
[2016-08-04 11:50:35]
和モダンは古民家を今風にリノベーションしたようなイメージで
古いもの好きにはたまらないデザインではないでしょうか。
白い壁に黒い曲がり梁まで再現されていて素敵です。
様々なタイプのデザインがあるようですがそれぞれの標準プランの
価格が知りたいですよね。
50: 匿名さん 
[2016-09-16 16:03:51]
デザイン性はとても高いんじゃないかなと思います。デザイン力や提案力はきちんとある会社なのだろうと推察されます。
あとは現場ですね。
施工が丁寧か、とか周りへのご迷惑を最小限にしてくれているかとか、
そういう面はどうなのでしょう。
とにかく結果がきちんとしていないと、ということになって参りますもの。
51: 匿名さん 
[2016-09-28 10:30:42]
様々なスタイルを提案するメーカーさんですが、
中でも和モダンに力を入れているようで、
施工例を拝見しますとたしかに飛び抜けて素敵です!
扉、玄関床、階段、洗面台、何を取ってもセンスが良く
古いもの好きがときめくエッセンスが詰まっています。
価格はどんな感じです?
52: 戸建て検討中さん 
[2016-10-21 09:37:19]
ここは、絶対におすすめしません!
53: 匿名さん 
[2016-11-24 12:26:21]
3世代住むことができるということですので、かなり丈夫に作ってくれるということなのですよね?
丈夫に作っていても適宜メンテナンスをしていかないと長持ちするものも長持ちしないんじゃないの?なんて思いますが、実際のところってどんなもんなんでしょうか。面倒見がいいといいなぁとはぼんやりと思います。
大切に使って、長持ちさせたいですものね>我が家
54: 匿名さん 
[2016-12-06 10:24:41]
公式サイトで家づくりの素材を見てみると、無垢材の床も
長年使い込んだような処理が施されていていいなぁ、と感じました。
私はアンティークチェストナッツが気に入りましたが、
線路の枕木に使われるほど耐久性も高いようなので
価格は一番お高くなるのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2016-12-21 11:33:06]
ここは木製の階段が印象に残る家だと感じます。
螺旋状の階段やアイアンが繊細なカーブ階段もいいですが、
その中でもモダンカーブ階段は見た目のインパクトが大きく
もしレトロモダンな家に住むなら、このような階段をつけたいと
感じさせるものでした。
56: バットスマイル 
[2017-03-01 21:10:15]
岩手からです。
完成見学会を拝見し、アイディアに感心しました。

当方、新築では無くリフォームを検討しておりました。
リフォームも施工しているとのこと。

早速、見積もり依頼をしました。
現地調査では、図面、内外の隅々までを見、
写真を撮って引き上げて行きました。

…しかし、
1か月、2か月…4か月経っても何の連絡もありません。

その間、他のリフォーム会社、2社とお話しを進め
契約までこぎつけました。

岩手のTDホームって
幽霊会社なのでしょうか?
口先だけなのでしょうか?

他社は、とても真剣で親身にアイディアを出してくれました。

岩手では T?ホームはやめたほうがいいです。
57: 匿名さん 
[2017-03-16 10:39:24]
工事請負契約はお客様とTDホーム加盟店との間で行われる、
その加盟店は地域密着工務店のフランチャイズだそうです。
研修制度はあるようですが、もしかして地域によっては
サービス内容に大きな差があるのかもしれません。
58: 検討者さん 
[2018-06-21 14:34:08]
>>55 匿名さん

知り合いが建てました。
他、内覧会などにも行きましたが
結局、普通の家ですよね。

建設業に携わる方などに聞くと、TD松阪店はツーバイフォー工法しか出来ないらしく
間取りなども制限が多く、古民家風で
化粧梁が欲しくても出来ないみたいですね。

本来欲しくない無駄な構造梁が色んな所にあるらしく。

実際私も拝見させて頂いておりますが
変な細い梁などの部分は、木目調のクロス貼りで、化粧梁としてるみたいです。

恥ずかしいですね。
59: 検討者さん 
[2018-06-21 14:41:00]
>>50 匿名さん
仕上がりは最低ですね。

だから傷も多いです。

私友達夫婦が建てましたけど、ここでは建てません。

施工不良と言うのか、手抜き工事としか言えない箇所が多いと、建てた本人様達も言ってました。

建てた後の対応も非常に悪いらしいです。

60: 検討者さん 
[2018-06-21 14:50:18]
>>51 匿名さん

確かに看板はイイ雰囲気ですね。

実際見ると普通の建て売りみたいです。

隣同士、同じ形の家も建ててしまってますね。ご近所では有名です。

結局、数パターンの形しか出来ないんじゃ
ないかしら?

私夫婦も新築を検討してますが、他で思案中です。

以前数件、見させてもらいましたが、
職人さん、大工さんかな?
汚い服装でしたね。仕事で汚れた感じじゃ無くて、色んなもので汚れた作業服。

他のハウスメーカー等は職人達も清潔感あり現場も綺麗でしたよ。

61: 検討者さん 
[2018-06-21 15:02:17]
>>60 検討者さん

私達も2度ほどお話を聞きました。

ツーバイフォー工法って強いみたいですね。

良く解らない事を言われましたので
TDホームを調べてみました。

松阪TDホームはツーバイフォー工法しか出来ないみたいです。

でもTDホームは在来工法で、古民家風など
デザインも素敵ですよね?
って聞くと、ここはツーバイフォー工法だけですと。言われました。

皆さん、三重県住宅○協さん出身らしいです。
自分達で言ってましたね。

同じ家しか作れないのでは?

62: 検討者さん 
[2018-06-21 15:13:36]
>>28 匿名さん

フランチャイズですね。
結局客集めに看板デザインの良いTDホーム
に加盟してるらしいですね。

騙される所ですね。
実際、お家を数件拝見させて頂きました。

お客様の持ち物ですよね?建ててるお家って!
泥が付いたままの靴で職人さん達は家の中へ上がるんですね。
確かにお家の中も道具や本来なら無い
土等も落ちており、非常に汚くてここでは建てないと判断しました。

参考になるお家が見つかりません。



63: 検討者さん 
[2018-06-21 15:22:20]
>>53 匿名さん

三重県からです。

今、新築検討中です。

友達夫婦が数組建ててます。

変な所に天井の梁?本物でもなく壁紙が張ってありました。

天井梁が欲しくて建てたらしいのですが、
出来上がると、細くて情けなくなる壁紙の張ってある梁でした。
5本です。

それも部屋の中心からずれてて?
間違えたの?友達に聞くと、構造だからどうしようもない。って営業から言われたみたいです。

梁ってもっと太くて重厚感あると思ってたらツーバイ?は出来ないみたいですね。

TDホームってツーバイフォーなの?
64: 検討者さん 
[2018-06-21 15:34:47]
>>55 匿名さん

必ず内覧会や建物を実際案内してもらいましょうね。

私達もそれなりに勉強は必要だと思いました。

実際、会社アピール聞いても他の建築やさんをバカにするんだなって。

写真で色んなお家など見せてもらいましたが、得意と謳う、古民家風など1つもなく
壁や天井を多種多様なクロスで落ち着かない家ばかりでしたね。

素人さん達なの?ここは?
私達夫婦が見てもプロの話では無いと感じました。

在来工法は壊れるんです。弱いんです。
なんて言われたけど、実家は在来工法なんですけど?

他をバカにするような所では建てれません。

TDホームって在来工法じゃ無かった?
三重県です。
65: 検討者さん 
[2018-06-21 15:45:30]
>>14 購入経験者さん
あれだね!僕達も無垢な床などが良くて、
ただし、古民家風を希望。

提案してくるのは普通の床材ばかり。
無垢が言いと言うと、パイン材ね。
これだけ。

違うんだよね。杉や桧もあるでしょ?
古民家風だよ。

1度古民家風の完成内覧会に行きましたが
沢山のお客さん来てて、期待してたのですが、隣の車に乗り込む親子二代の家族さん達。

何あれ?古民家風でも何でもないよね?

今でも昔でも無い。残念なお家でした。
畳何かも無くて、外観は一見古民家チック。
って言うだけで、中はローコストハウスより残念な提案不足なのか、これが力量なのな凄く中途半端な家。

お客さんって図面じゃ解らないよね?


66: 検討者さん 
[2018-06-21 16:10:41]
>>56 バットスマイルさん

TD岩手同様、TD三重も止めましょう。

私達は契約前でした。危なかったです。
仕事は外部へ全て丸投げみたいです。

打ち合わせすれば解ります。
設計士さんや職人さんも全て外注ですね。
わざわざ自己紹介してくれます。

設計士さんに解らない事を訪ねても、
それはTDさんに聞いて下さいと済まされる。

TDさんに聞いてもあやふやな返事。

本当に住宅作れるの?って感じました。

素人みたいな営業さん。
後はおじ様おば様しか居なくて、知らんぷり。

私達が感じたのは危険。
これまで色んなメーカーなど訪問しましたが、ここは危ない。

提案力の低さも1番でしたね。

カフェなどの雰囲気が好きで、フレンチっぽさなど求めていましたが、提案された間取りは、以前完成間近の家を見せてもらった家そのまま。

形も色も。まさしく間取りも。

数種類のお家を回してるだけ?

あきれたのが和風の瓦を提案されたとき。

なんなの?ここ?
67: 検討者さん 
[2018-06-21 17:08:01]
>>40 購入検討中さん [男性 30代]さん

まず、ウッドデッキに10年もしたらダメになる木を提案するのが素人だよね。
新築にでしょ?

公共やTDSなんかで使われてる木なんかもあるよね?
そんな高いものじゃないし。

今は多いけど、本当に資格さえあれば出来るからね。家を建てて売る事くらいね。


68: 検討者さん 
[2018-06-21 17:20:18]
>>58 検討者さん
結局、アレだね。

自社商品では勝負出来ないから、フランチャイズの宣伝加盟料を年間、高額でも払ってね。

お客さん取り込む。あとは、TDで有ろうが無かろうが契約させれば良いからね。

加盟店の成績等は色々有るとは思うけど。

売らなきゃ会社も潰れちゃうしね。

お客さんもよく解らないまま契約しちゃったりね。
こんなお家出来ました!
って渡されるんだろうね。

早く契約取って早く作って早く引き渡せ!

困ったもんだ。

お客さんもとにかく安く!安くじゃね。
良いものも作れないしね。

大工さん達が良く言うのは、今の時代、
割りに合うお金はもらえない。
工期も無い。

生活のために慌てるしか無い。って!
早く終わらせてわずかなお金を節約するしかないらしい。

自分の家や知り合いの家位だと。
本腰入れるのは!


69: 検討者さん 
[2018-06-21 17:32:02]
>>53 匿名さん

笑っちゃうよね。
ごめんなさい。あなたにではありません。

3世代?あのレベルで?ですけどね。
良くTDを知る施工業者です。

現実、100年越える家屋って日本には沢山あります。けど作りも、モノも全然違います。勿論メンテナンスなどきちんとされてます。

昔ほど今の材は良くないです。
かける必要も無いんですね。

だって少しでも安くしないとお客さん逃げちゃうからね。

数値のみで耐震値クリアすればオッケーですからね。

2000万の上物だとすると、400~500万は
まず利益として会社が抜く。
更に予備費として200万。

残金から材料。そのわずかな賃金で職人に家を作らす。

今は組み立てるだけの時代だから、3年もすれば誰でもできる。
仕上がりは別ね。

ようこそ。T○ホームチェーン店へ。
70: 検討者さん 
[2018-06-21 22:17:17]
建物基本坪単価=60万円ってききました。

雰囲気などは良いとは思いますが、
あの程度の仕事で?
実際、内装ドアなど無垢仕様など拝見しましたが、値段に釣り合うモノではありませんでしたね。

確かに見た目はカッコいいです。

モノや仕事含めて総額の値段となりますから、正直ローコストハウスと変わらないか、劣るメーカーだと思います。

坪30万~35万レベルハウスですね。
良く出しても!

71: マンション検討中さん 
[2018-06-22 07:14:44]
>>16 匿名さん
自社で集客出来ないからね。
TDに加盟して宣伝のパターンみたいね。

結局売るのは自社製品みたいですね。

TDの様な雰囲気が良いと言うと
偽物の梁などを使うらしいです。

発泡スチロールを木に見せた感じの
モノを天井に張り付けるだけだと。

粗悪品ですね。
タオル掛けなど実物見せて頂きましたが
確かに見た目は素敵でした。

100均で売ってる物に自分達で
色をつけたの?って感じでした。

プラスチックの安物製品だよね
72: マンション検討中さん 
[2018-06-22 07:35:20]
止めましょう。
私達夫婦は友達夫婦共に内覧会や建築中の建物見ましたが、参考にすらなりません。

木造なのに柱が無い。って思ったらツーバイフォー工法って言われました。

リビングには梁が3本付きますって、建築中のお家を見ましたが、3センチ位の張り合わせた板?
に石膏を張って木目調のクロスを使うらしいです。

何これ?偽物?
他の住宅メーカーは本物だよね。

現代風にアレンジした古民家風とは聞きましたが、外観も中身も結局普通でしたね。

パンフレットはあくまでパンフレットで
それを作れる能力は無い。みたいですね。

客寄せ?の為だけみたいね。

完成後のお家をパソコン等でも沢山見せて貰いましたが、ほとんど同じでした。

私共は県1大きな設計事務所と付き合いあり
優秀な先生と及びしてましたが、
普通だよね。
我が強くて自分を押し通そうとする感じがして不愉快でした。

キッチン等は○○○の商品を進めるだけで
他メーカーは一切話にも出てこない。
紹介してお金でも貰ってんじゃ無いの?なんて疑っちゃいます。

2回目の打ち合わせで、契約、契約と
迫られたので、嘘ついて逃げて来ちゃいました。

怖くなっちゃって。
単純計算ですが、1坪、70万位の計算でしたね。
見合う建物なら納得しますが、以前拝見した
ここと変わらないメーカーさんは坪40万円でした。

危ないね。
73: マンション検討中さん 
[2018-06-22 08:12:20]
そうそう。私達も高くてビックリしました。

家の形は最近良く見るどこにでも有りそうな
形でしたね。提案されたのが。

気はすすまなかったけど、一件だけ建設中の家を見せて貰いましたが、玄関は広くて良いな。お風呂もリビングから離れてていい感じ。

でも感じんのトイレが、リビングに合ってビックリ。

リビングに扉が有って、何だろ?って聞いたらトイレでした。
あり得ないよね。絶対音も聞こえるし、明け閉めした時
臭いも解るよね。

案内は若い営業さんと経理さん?おばさんで
そのおばさんが、私が設計しました。って自慢気に笑顔で言ってた。隣で不適に笑ってる営業さんも怖かったですね。

家ってこんな人達が間取りとか設計するの?
ここに住むお客さんってちゃんと解ってるのかな?
普通嫌がるでしょ。
リビングにトイレなんて。

友達来てもトイレ使えないよね。
イメージだけど、ソファーとか座った場所から
3メートルも離れて無い所に便器があるんだから。

今でも誇らしげに、私が設計しましたの笑顔と
営業マンの営業スマイルが怖いです。

まだ建設中だったからこんなもの?かな?
凄く汚くて、ゴミだらけの現場でしたね。



74: 検討者さん 
[2018-06-22 12:41:51]
何で?と思う事がありました。

プランで図面を作って頂き、その図面を元に、こんな風に棚を付けたい。

これは必要ないかな!

なんて、打ち合わせしながら決定して
総額○千○万円。
見積り提示され完成。

引き渡し直前になり、1▲×万円の追加金が必要といわれました。

これで納得!で契約、見積りだったのに。

作られたプランで確定ならば、見積り金額で終わり。
プランからの変更にはお金がかかると言われました。

1回目に提示されたプランってあくまでも
こんなのはどうですか?
勿論、少し棚を付けたり中には減らしたり。
これが済んでの見積りじゃないの?

どちらかと言えば、スタイリッシュになって色んなモノも減り、安くなるんじゃないの?

可動式の棚ってホームセンターにも良くにた材料売ってるけど。

百万円越えるほどの注文してない。

親にも融資してもらってて、これ以上お金借りれないから、車も売ってお金作りました。

あんまりです。

回りに聞いても、あとから追加金なんて
聞いたことない!って言うし。
あり得ない。って言われる。

後からならいくらでも請求できますよね。
追い金必要なら最初に言ってくれないと。

こんな所なら、家は建てなかった。

許せない。

75: 検討者さん 
[2018-06-22 14:00:13]
確かに、本来家を建ててくれる大工さんが
1番大事なのかなと思います。

近所でTDホームが建設中なので、
よくみてましたが、幻滅するほど酷い職人さんでした。

服装は汚くて、ベルトも締めずにダラーンってなってて、お尻半分までズボンも下がってても平気。

パンツどころか、お尻が見えてました。

仕事もしてるんだろうけど、よく大声で電話してたり、話す内容も回りが静かなので
よく聞こえます。

1人は寂しいからとか、ヤル気がしない。
競艇の話の時には、大変盛り上がってますね。

こんな人に我が家を建ててもらってる事を
お客様は知らないんだろうけどね。

私達の家は本当に良い大工さんでした。
朝早くから、夜まで私達がみてても
一生懸命に家の事を考えてくれてました。

ご近所からの評判も良い大工さんで
本当に感謝しております。
TDホームではございません。
見た目はお若く感じましたが、とても清潔感もあり、責任感も強く仕事も丁寧でしたね。

TDホームさんには現場を管理出来る人も居ないみたいですね。

大工さんとは現場を率いて、主となる存在だと私達建築屋さんにお聞きしましたが、
全くその通り。それ以上の存在だと知らされました。

ただTDさんの大工さんは非常に残念です。

あまり現場にも居ませんしね。

お客さんが気の毒に思いましたね。

私達大工さん40代でしたが、お若く見えますが。
多分、TDさん大工さんも同年代には見えます。

盗み見してる訳ではありませんが、
こういう人達が少なくとも人様の家を建ててると思うと残念に思います
76: 検討者さん 
[2018-06-22 14:15:49]
失礼ですが最悪でした。

新築ではありませんが、リフォームの以来をさせて頂きました。

TDホーム看板がずっと気になっており、
長年住んでるこの家のリフォームを
お願いしました。

偶然にも働いている社員が女性なのですが、私と繋がりがあり、安心してお任せしました。

せっかくなので、リビングを大きくや
少しの増築も。

アイデア満載だと思ってましたが、
仕上がりは普通。800万円以上かけたのに
部屋が広くなっただけ。

担当となってた建築のお偉いさん。私知り合いの女性。
全くの素人でした。

工事終了後も挨拶すら無く、そのまま疎遠状態となってます。

2度と頼むことはございません。
出来ることなら、他でリフォームしたかったですね。



77: 検討者さん 
[2018-06-22 14:26:42]
>>67 検討者さん

ウッドデッキの件。
読ませて頂きました。

私達家族は木の風合いが大好きで、
同じくウッドデッキの制作をお願いしました。

進めてくるのは、腐らない樹脂の木目調の
ウッドデッキ。

ホームセンターなどでも見たことがあります。
確かに腐らないかも知れませんが、
安っぽくみえ、真夏の照り返しや
デッキの温度は異常に高くなることが
有名ですよね。

それに私達は木が良いですと伝えても、
直ぐに腐ります。
としか言いません。

何の気を使うのか聞いても、構造と同じ材料と言うばかりで。
聞けば、2×4材を使うとの事。

提案力の無さに失望しました。
ネットで調べると、パインなどの外材で
ホワイトウッドと呼ばれてるみたいです。

雨には弱く濡らすとダメとなってます。

ウッドデッキに適した木材など、調べれば沢山あります。
いかに勉強不足なのか、面倒臭いのかわかりませんが。

今は沢山ホームビルダーが大小あります。
増えては無くなり増えては無くなり。

ここもいつかは消えちゃうのかな?
なんて思ってしまいます。
78: 失敗 
[2018-07-30 15:19:34]
2011年に某東北地方のTDホームで建てた者です。
バスの換気の施工不良で外壁にまで修繕箇所が広がり、施工店に連絡して早2年以上・・・。未だに修繕しに来ない。何度も連絡、その度に延び延びにされ・・・ついには連絡すらよこさない状態。電話も出ません。
今年になってフランチャイズ本部に連絡するも2月末でフランチャイズ契約解除されておりますので・・・ってそんな話あります?最初に連絡したのってフランチャイズ加盟中なんですけど?何の対応も無し。全く不愉快です。

友人や知人に紹介しなくて良かったと思っております。
79: 匿名さん 
[2018-10-11 21:33:15]
TDホームで建てました。
特徴としてはベタ基礎、ピン工法(無垢材を使うなら在来工法)、モノコック構造の注文住宅でした。
断熱材は標準ロックウールでしたが我が家はアイシネンにし、換気も三種から一種に変更してもらいました。
外壁ジョリパッド、タイルも選択肢にありました。
要相談で何でも変更可能だと思います。
ですので、古民家風、和モダン、無垢床、無垢扉推しの注文住宅と考えれば良いでしょう。
スペックによりますが坪45~55万くらいではないかと。
施工の良し悪しは下請け大工さんによると思いますよ。
同業の方もこちらの掲示板に書き込みされていると思うので低評価が多いんだと思いますが少なくとも中国地方の私の家を担当してくださったTDホーム加盟店は対応もよく責任ある仕事をしてくれました。
80: 匿名さん 
[2018-10-25 09:34:07]
皆さん、オプションでグレードを上げているんですね。
標準仕様のままだと断熱材や換気の方式では性能がいまひとつな感じでしたか?
このような選択は、営業さんに勧められるものなのか、それとも施主さんが家の構造を勉強されて性能をあげる必要があると判断されたのか、どちらになりますか?
81: 匿名さん 
[2018-12-18 13:02:02]
断熱性とか気密性などは、特にお金をかけていい部分なのかなともいます。あと換気ですね。
後から同しようもないことは、お金をかけて
後からでも間に合うものならば、安いものを後から選択してもいいんじゃないかなと思いました。
施主も施主で、やりたいことははっきりさせておくと、
打ち合わせもスムーズかもしれません。
82: 匿名さん 
[2019-01-24 13:37:19]
>>80 匿名さん
以前に住んでいた家(築35年)がかなり寒かったのでグレードアップしアイシネンにした感じです。
標準仕様の家に住んだことが無いので違いは正直わかりません。

営業さんは標準仕様にそって打ち合わせされます。ここがこだわりたいと言えば引き出しを出して選択肢を増やしてくれるといった感じでしたね。
断熱材は材料によってメリットデメリットありますので少し勉強された方が良いかと思います。知らない営業マンもざらにいますので。
まぁ単純に断熱等性能等級4の地域区分をひとつ高い仕様にして欲しいと伝えるのもアリかと思います。
83: 匿名さん 
[2019-02-05 10:06:40]
断熱材の標準仕様はロックウールになるんですか。
デザインやドアやガラスの素材や形状がとても素敵で惹かれますが、
構造体はどのようになっているか分からなかったので勉強になります。
ちなみにアイシネンにグレードアップすると標準に比べ価格はどのくらいアップしますか?
84: 匿名さん 
[2019-07-08 14:10:52]
我が家は延べ床37坪でロックウールからアイシネンにしたところ35万アップでしたよ。壁の断熱は良いですが窓が樹脂サッシのペアガラス(ガス入り)なので、窓の面積を大きくとれば効果は薄れます。トリプルカラスがよかった(>_<)バカ高いと聞いたので諦めました…
しかし、引き渡しが終わってからと言うもの、点検に現場監督は来たが営業さんから不具合ないですか?の連絡すらない。
現場監督を信頼してマイホームを任せた訳じゃないのになぁ。
85: 匿名さん 
[2019-08-02 17:47:14]
壁の断熱を頑張っても、結局開口部をどうやって解決するのか…なんですよね。
トリプルガラスって一度、別のところの展示場で見たことがあるのですが、
開閉するときに重たいように感じました。
頻繁に開閉するような場所でそれをしてしまうと、ストレスに感じてしまうかもしれません。
するとしたら、場所を選んで設置するのが一番いいのか…それとも家中同じ仕様の方がいいのか…??
87: 匿名さん 
[2019-10-10 19:29:35]
>>78 失敗さん
うちもTDホームで建てました!
施工不良が見つかり今後の対応待ちです。
私も本当に友人知人に紹介しなくてよかったと心底思いました!
今後の修復対応、お詫び内容次第では、事実として詳細(エリア)まで書いて投稿しようと思っています。
少しでも同じ被害が出ない事を祈って!
こっちは高いお金払って建てたんです!
迷惑料十数万なんかじゃ許したくありません!
88: 匿名さん 
[2019-10-24 09:31:27]
こちらの掲示板で断熱材やサッシのような構造もオプションでグレードアップできると知りました。
全く知りませんでしたが24時間換気システムの種類も選べるんですね。
このようなグレードアップは営業さんから選択肢を紹介され、オススメされたりしますか?
89: 匿名さん 
[2019-11-23 17:18:24]
グレードアップなどって、やってみたかったらとりあえずできるかどうか、みたいなことを
聞いてみてもいいのかもしれないな?とは思います。
お金がかかることなので、
あまり積極的に勧められない可能性もあるので、やってみたいことがあったら
まずは選択肢があるのか、みたいなところから入っていければ。
90: 名無しさん 
[2020-01-04 21:54:36]
私は岩手のスマイヴというTDホームのフランチャイズで建てました。

おすすめしません。
自由設計とは名ばかりで、他で建てた方のプランではじめ打ち合わせに入るのですが、いつまでたっても私と打ち合わせしたプランが出てきません。
契約時にではこれで契約しましょうと社長に強い言い回しで言われたのが初回打ち合わせで出されたプランでした。

その瞬間信用出来ないと思いました。
営業さんの努力でなんとか希望のプランまで出せてもらえたのですが、社長の横柄な態度はいつまでも忘れられません。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
91: 匿名さん 
[2020-02-25 17:15:19]
オプションって一覧表とかになっているとわかりやすいって思うけど、、、こればかりは営業さんに聞いてみないとわからない部分。
オプションすると、工務店側は儲かるんじゃないかと思うんですが
そうでもないんですか?
多少なりとも儲かるならば、お願いできそうなものだけどなぁ。
92: 北九州 
[2020-03-20 17:14:53]
はじめまして、TDホーム北九州でリフォーム、リノベーションされた方いますか?他の地域は戸建てがメインなのかな…北九州はリノベーションもされてるようなので、経験談聞きたいです。
93: 匿名さん 
[2020-05-10 15:09:13]
>>91 匿名さん

おそらくオプションであれこれ打ち合わせの時間を費やすより、少しでも多くの棟数を少ない打ち合わせで建てた方が儲かるのではないでしょうか?
94: 匿名さん 
[2020-07-26 22:31:08]
オプションって必ずしも工務店側にとって良い、というわけではないのですね。
標準のものをそのまま入れた方が
楽なのは確かにそうかもしれません。
できるかどうかは、
どういう家なのかにもよりますし、何を入れたいのかにもよるので
まずは相談でしょうか。
95: 匿名さん 
[2020-08-11 11:36:18]
えーそうなんですか?オプション価格は市販の同製品に比べて3倍ほど高いと聞きますし
儲けが出ているんだとばかり思い込んでました。
打ち合わせ時間を無くすには施主が欲しいと考える設備をセットにしたコミコミが
効率的なのかもですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる