注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「TDホームってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. TDホームってどうですか
 

広告を掲載

こうた [更新日時] 2021-04-06 17:03:53
 削除依頼 投稿する

TDホームの情報が少なくて困っています
知っている方いましたら情報お願いします

[スレ作成日時]2008-01-14 12:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TDホームってどうですか

57: 匿名さん 
[2017-03-16 10:39:24]
工事請負契約はお客様とTDホーム加盟店との間で行われる、
その加盟店は地域密着工務店のフランチャイズだそうです。
研修制度はあるようですが、もしかして地域によっては
サービス内容に大きな差があるのかもしれません。
58: 検討者さん 
[2018-06-21 14:34:08]
>>55 匿名さん

知り合いが建てました。
他、内覧会などにも行きましたが
結局、普通の家ですよね。

建設業に携わる方などに聞くと、TD松阪店はツーバイフォー工法しか出来ないらしく
間取りなども制限が多く、古民家風で
化粧梁が欲しくても出来ないみたいですね。

本来欲しくない無駄な構造梁が色んな所にあるらしく。

実際私も拝見させて頂いておりますが
変な細い梁などの部分は、木目調のクロス貼りで、化粧梁としてるみたいです。

恥ずかしいですね。
59: 検討者さん 
[2018-06-21 14:41:00]
>>50 匿名さん
仕上がりは最低ですね。

だから傷も多いです。

私友達夫婦が建てましたけど、ここでは建てません。

施工不良と言うのか、手抜き工事としか言えない箇所が多いと、建てた本人様達も言ってました。

建てた後の対応も非常に悪いらしいです。

60: 検討者さん 
[2018-06-21 14:50:18]
>>51 匿名さん

確かに看板はイイ雰囲気ですね。

実際見ると普通の建て売りみたいです。

隣同士、同じ形の家も建ててしまってますね。ご近所では有名です。

結局、数パターンの形しか出来ないんじゃ
ないかしら?

私夫婦も新築を検討してますが、他で思案中です。

以前数件、見させてもらいましたが、
職人さん、大工さんかな?
汚い服装でしたね。仕事で汚れた感じじゃ無くて、色んなもので汚れた作業服。

他のハウスメーカー等は職人達も清潔感あり現場も綺麗でしたよ。

61: 検討者さん 
[2018-06-21 15:02:17]
>>60 検討者さん

私達も2度ほどお話を聞きました。

ツーバイフォー工法って強いみたいですね。

良く解らない事を言われましたので
TDホームを調べてみました。

松阪TDホームはツーバイフォー工法しか出来ないみたいです。

でもTDホームは在来工法で、古民家風など
デザインも素敵ですよね?
って聞くと、ここはツーバイフォー工法だけですと。言われました。

皆さん、三重県住宅○協さん出身らしいです。
自分達で言ってましたね。

同じ家しか作れないのでは?

62: 検討者さん 
[2018-06-21 15:13:36]
>>28 匿名さん

フランチャイズですね。
結局客集めに看板デザインの良いTDホーム
に加盟してるらしいですね。

騙される所ですね。
実際、お家を数件拝見させて頂きました。

お客様の持ち物ですよね?建ててるお家って!
泥が付いたままの靴で職人さん達は家の中へ上がるんですね。
確かにお家の中も道具や本来なら無い
土等も落ちており、非常に汚くてここでは建てないと判断しました。

参考になるお家が見つかりません。



63: 検討者さん 
[2018-06-21 15:22:20]
>>53 匿名さん

三重県からです。

今、新築検討中です。

友達夫婦が数組建ててます。

変な所に天井の梁?本物でもなく壁紙が張ってありました。

天井梁が欲しくて建てたらしいのですが、
出来上がると、細くて情けなくなる壁紙の張ってある梁でした。
5本です。

それも部屋の中心からずれてて?
間違えたの?友達に聞くと、構造だからどうしようもない。って営業から言われたみたいです。

梁ってもっと太くて重厚感あると思ってたらツーバイ?は出来ないみたいですね。

TDホームってツーバイフォーなの?
64: 検討者さん 
[2018-06-21 15:34:47]
>>55 匿名さん

必ず内覧会や建物を実際案内してもらいましょうね。

私達もそれなりに勉強は必要だと思いました。

実際、会社アピール聞いても他の建築やさんをバカにするんだなって。

写真で色んなお家など見せてもらいましたが、得意と謳う、古民家風など1つもなく
壁や天井を多種多様なクロスで落ち着かない家ばかりでしたね。

素人さん達なの?ここは?
私達夫婦が見てもプロの話では無いと感じました。

在来工法は壊れるんです。弱いんです。
なんて言われたけど、実家は在来工法なんですけど?

他をバカにするような所では建てれません。

TDホームって在来工法じゃ無かった?
三重県です。
65: 検討者さん 
[2018-06-21 15:45:30]
>>14 購入経験者さん
あれだね!僕達も無垢な床などが良くて、
ただし、古民家風を希望。

提案してくるのは普通の床材ばかり。
無垢が言いと言うと、パイン材ね。
これだけ。

違うんだよね。杉や桧もあるでしょ?
古民家風だよ。

1度古民家風の完成内覧会に行きましたが
沢山のお客さん来てて、期待してたのですが、隣の車に乗り込む親子二代の家族さん達。

何あれ?古民家風でも何でもないよね?

今でも昔でも無い。残念なお家でした。
畳何かも無くて、外観は一見古民家チック。
って言うだけで、中はローコストハウスより残念な提案不足なのか、これが力量なのな凄く中途半端な家。

お客さんって図面じゃ解らないよね?


66: 検討者さん 
[2018-06-21 16:10:41]
>>56 バットスマイルさん

TD岩手同様、TD三重も止めましょう。

私達は契約前でした。危なかったです。
仕事は外部へ全て丸投げみたいです。

打ち合わせすれば解ります。
設計士さんや職人さんも全て外注ですね。
わざわざ自己紹介してくれます。

設計士さんに解らない事を訪ねても、
それはTDさんに聞いて下さいと済まされる。

TDさんに聞いてもあやふやな返事。

本当に住宅作れるの?って感じました。

素人みたいな営業さん。
後はおじ様おば様しか居なくて、知らんぷり。

私達が感じたのは危険。
これまで色んなメーカーなど訪問しましたが、ここは危ない。

提案力の低さも1番でしたね。

カフェなどの雰囲気が好きで、フレンチっぽさなど求めていましたが、提案された間取りは、以前完成間近の家を見せてもらった家そのまま。

形も色も。まさしく間取りも。

数種類のお家を回してるだけ?

あきれたのが和風の瓦を提案されたとき。

なんなの?ここ?
67: 検討者さん 
[2018-06-21 17:08:01]
>>40 購入検討中さん [男性 30代]さん

まず、ウッドデッキに10年もしたらダメになる木を提案するのが素人だよね。
新築にでしょ?

公共やTDSなんかで使われてる木なんかもあるよね?
そんな高いものじゃないし。

今は多いけど、本当に資格さえあれば出来るからね。家を建てて売る事くらいね。


68: 検討者さん 
[2018-06-21 17:20:18]
>>58 検討者さん
結局、アレだね。

自社商品では勝負出来ないから、フランチャイズの宣伝加盟料を年間、高額でも払ってね。

お客さん取り込む。あとは、TDで有ろうが無かろうが契約させれば良いからね。

加盟店の成績等は色々有るとは思うけど。

売らなきゃ会社も潰れちゃうしね。

お客さんもよく解らないまま契約しちゃったりね。
こんなお家出来ました!
って渡されるんだろうね。

早く契約取って早く作って早く引き渡せ!

困ったもんだ。

お客さんもとにかく安く!安くじゃね。
良いものも作れないしね。

大工さん達が良く言うのは、今の時代、
割りに合うお金はもらえない。
工期も無い。

生活のために慌てるしか無い。って!
早く終わらせてわずかなお金を節約するしかないらしい。

自分の家や知り合いの家位だと。
本腰入れるのは!


69: 検討者さん 
[2018-06-21 17:32:02]
>>53 匿名さん

笑っちゃうよね。
ごめんなさい。あなたにではありません。

3世代?あのレベルで?ですけどね。
良くTDを知る施工業者です。

現実、100年越える家屋って日本には沢山あります。けど作りも、モノも全然違います。勿論メンテナンスなどきちんとされてます。

昔ほど今の材は良くないです。
かける必要も無いんですね。

だって少しでも安くしないとお客さん逃げちゃうからね。

数値のみで耐震値クリアすればオッケーですからね。

2000万の上物だとすると、400~500万は
まず利益として会社が抜く。
更に予備費として200万。

残金から材料。そのわずかな賃金で職人に家を作らす。

今は組み立てるだけの時代だから、3年もすれば誰でもできる。
仕上がりは別ね。

ようこそ。T○ホームチェーン店へ。
70: 検討者さん 
[2018-06-21 22:17:17]
建物基本坪単価=60万円ってききました。

雰囲気などは良いとは思いますが、
あの程度の仕事で?
実際、内装ドアなど無垢仕様など拝見しましたが、値段に釣り合うモノではありませんでしたね。

確かに見た目はカッコいいです。

モノや仕事含めて総額の値段となりますから、正直ローコストハウスと変わらないか、劣るメーカーだと思います。

坪30万~35万レベルハウスですね。
良く出しても!

71: マンション検討中さん 
[2018-06-22 07:14:44]
>>16 匿名さん
自社で集客出来ないからね。
TDに加盟して宣伝のパターンみたいね。

結局売るのは自社製品みたいですね。

TDの様な雰囲気が良いと言うと
偽物の梁などを使うらしいです。

発泡スチロールを木に見せた感じの
モノを天井に張り付けるだけだと。

粗悪品ですね。
タオル掛けなど実物見せて頂きましたが
確かに見た目は素敵でした。

100均で売ってる物に自分達で
色をつけたの?って感じでした。

プラスチックの安物製品だよね
72: マンション検討中さん 
[2018-06-22 07:35:20]
止めましょう。
私達夫婦は友達夫婦共に内覧会や建築中の建物見ましたが、参考にすらなりません。

木造なのに柱が無い。って思ったらツーバイフォー工法って言われました。

リビングには梁が3本付きますって、建築中のお家を見ましたが、3センチ位の張り合わせた板?
に石膏を張って木目調のクロスを使うらしいです。

何これ?偽物?
他の住宅メーカーは本物だよね。

現代風にアレンジした古民家風とは聞きましたが、外観も中身も結局普通でしたね。

パンフレットはあくまでパンフレットで
それを作れる能力は無い。みたいですね。

客寄せ?の為だけみたいね。

完成後のお家をパソコン等でも沢山見せて貰いましたが、ほとんど同じでした。

私共は県1大きな設計事務所と付き合いあり
優秀な先生と及びしてましたが、
普通だよね。
我が強くて自分を押し通そうとする感じがして不愉快でした。

キッチン等は○○○の商品を進めるだけで
他メーカーは一切話にも出てこない。
紹介してお金でも貰ってんじゃ無いの?なんて疑っちゃいます。

2回目の打ち合わせで、契約、契約と
迫られたので、嘘ついて逃げて来ちゃいました。

怖くなっちゃって。
単純計算ですが、1坪、70万位の計算でしたね。
見合う建物なら納得しますが、以前拝見した
ここと変わらないメーカーさんは坪40万円でした。

危ないね。
73: マンション検討中さん 
[2018-06-22 08:12:20]
そうそう。私達も高くてビックリしました。

家の形は最近良く見るどこにでも有りそうな
形でしたね。提案されたのが。

気はすすまなかったけど、一件だけ建設中の家を見せて貰いましたが、玄関は広くて良いな。お風呂もリビングから離れてていい感じ。

でも感じんのトイレが、リビングに合ってビックリ。

リビングに扉が有って、何だろ?って聞いたらトイレでした。
あり得ないよね。絶対音も聞こえるし、明け閉めした時
臭いも解るよね。

案内は若い営業さんと経理さん?おばさんで
そのおばさんが、私が設計しました。って自慢気に笑顔で言ってた。隣で不適に笑ってる営業さんも怖かったですね。

家ってこんな人達が間取りとか設計するの?
ここに住むお客さんってちゃんと解ってるのかな?
普通嫌がるでしょ。
リビングにトイレなんて。

友達来てもトイレ使えないよね。
イメージだけど、ソファーとか座った場所から
3メートルも離れて無い所に便器があるんだから。

今でも誇らしげに、私が設計しましたの笑顔と
営業マンの営業スマイルが怖いです。

まだ建設中だったからこんなもの?かな?
凄く汚くて、ゴミだらけの現場でしたね。



74: 検討者さん 
[2018-06-22 12:41:51]
何で?と思う事がありました。

プランで図面を作って頂き、その図面を元に、こんな風に棚を付けたい。

これは必要ないかな!

なんて、打ち合わせしながら決定して
総額○千○万円。
見積り提示され完成。

引き渡し直前になり、1▲×万円の追加金が必要といわれました。

これで納得!で契約、見積りだったのに。

作られたプランで確定ならば、見積り金額で終わり。
プランからの変更にはお金がかかると言われました。

1回目に提示されたプランってあくまでも
こんなのはどうですか?
勿論、少し棚を付けたり中には減らしたり。
これが済んでの見積りじゃないの?

どちらかと言えば、スタイリッシュになって色んなモノも減り、安くなるんじゃないの?

可動式の棚ってホームセンターにも良くにた材料売ってるけど。

百万円越えるほどの注文してない。

親にも融資してもらってて、これ以上お金借りれないから、車も売ってお金作りました。

あんまりです。

回りに聞いても、あとから追加金なんて
聞いたことない!って言うし。
あり得ない。って言われる。

後からならいくらでも請求できますよね。
追い金必要なら最初に言ってくれないと。

こんな所なら、家は建てなかった。

許せない。

75: 検討者さん 
[2018-06-22 14:00:13]
確かに、本来家を建ててくれる大工さんが
1番大事なのかなと思います。

近所でTDホームが建設中なので、
よくみてましたが、幻滅するほど酷い職人さんでした。

服装は汚くて、ベルトも締めずにダラーンってなってて、お尻半分までズボンも下がってても平気。

パンツどころか、お尻が見えてました。

仕事もしてるんだろうけど、よく大声で電話してたり、話す内容も回りが静かなので
よく聞こえます。

1人は寂しいからとか、ヤル気がしない。
競艇の話の時には、大変盛り上がってますね。

こんな人に我が家を建ててもらってる事を
お客様は知らないんだろうけどね。

私達の家は本当に良い大工さんでした。
朝早くから、夜まで私達がみてても
一生懸命に家の事を考えてくれてました。

ご近所からの評判も良い大工さんで
本当に感謝しております。
TDホームではございません。
見た目はお若く感じましたが、とても清潔感もあり、責任感も強く仕事も丁寧でしたね。

TDホームさんには現場を管理出来る人も居ないみたいですね。

大工さんとは現場を率いて、主となる存在だと私達建築屋さんにお聞きしましたが、
全くその通り。それ以上の存在だと知らされました。

ただTDさんの大工さんは非常に残念です。

あまり現場にも居ませんしね。

お客さんが気の毒に思いましたね。

私達大工さん40代でしたが、お若く見えますが。
多分、TDさん大工さんも同年代には見えます。

盗み見してる訳ではありませんが、
こういう人達が少なくとも人様の家を建ててると思うと残念に思います
76: 検討者さん 
[2018-06-22 14:15:49]
失礼ですが最悪でした。

新築ではありませんが、リフォームの以来をさせて頂きました。

TDホーム看板がずっと気になっており、
長年住んでるこの家のリフォームを
お願いしました。

偶然にも働いている社員が女性なのですが、私と繋がりがあり、安心してお任せしました。

せっかくなので、リビングを大きくや
少しの増築も。

アイデア満載だと思ってましたが、
仕上がりは普通。800万円以上かけたのに
部屋が広くなっただけ。

担当となってた建築のお偉いさん。私知り合いの女性。
全くの素人でした。

工事終了後も挨拶すら無く、そのまま疎遠状態となってます。

2度と頼むことはございません。
出来ることなら、他でリフォームしたかったですね。



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる