一戸建て何でも質問掲示板「この土地で間取りを考えてもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この土地で間取りを考えてもらえませんか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
間取検討 とも [更新日時] 2008-05-17 11:59:00
 削除依頼 投稿する

写真の土地を先に購入しましたが、間取りが浮かびません。素人ですのでどなたか間取りを作っていただきませんか?

希望は平屋で3LDKで車二台庭も少しできれば、と思っています。
土地は78坪。北東側が道路。南東側に平屋。南西と北西は空き地で家などができる可能性はありません。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-13 22:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

この土地で間取りを考えてもらえませんか?

2: 契約済みさん 
[2008-05-14 00:34:00]
本気じゃないでしょ?どうせ
3: ぷぷ 
[2008-05-14 10:43:00]
二回しね
4: 匿名はん 
[2008-05-14 12:53:00]
それだけ坪数あれば好きな間取りが出来ますよ。
自分が好きなように書いてみればいいじゃないですか。

ちなみに3LDK平屋で床面積は28〜32坪くらいです。
3LDK平屋なら2棟以上建てられる坪数です。
5: 匿名さん 
[2008-05-14 13:46:00]
車2台に庭少しって!
いくら平屋でもこんだけ土地ありゃ、家もう1軒建つだろっ

ってか、どんな間取りでも問題なし!!
6: ミッターマイヤー 
[2008-05-14 15:09:00]
情報が少ない。
3LDKったって何に使う部屋かわからん。
収納はこれでミニマムと思う。
隣家との関係しだいで左右反転の方がいい。
情報が少ない。3LDKったって何に使う部...
7: 匿名さん 
[2008-05-14 15:32:00]
↑リビングせまいね
8: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 17:39:00]
何で平屋建てる奴って、自分で間取り考えられないの?

私もまったくの素人だけど、HMと話しながらイメージ固めるのと自分なりに勉強したよ。

自分の家なんだから、もう少し勉強した方が愛着わくんじゃない?

なんでも人任せにしないでさぁ〜。
9: ミッターマイヤー 
[2008-05-14 18:53:00]
>>07
まあね。自分なら個室以外はもっと広くしたいね。
あるいは敷地の南に庭と決め付けずに、中庭にするとか。

>>08
まあいいじゃないか、目くじら立てなくても。
みんな家建てるのなんてそう何度もあることじゃないんだし、いろんな意見を聞きたいだろう?
例の平屋男みたいな生活と性格と性癖が破綻してるやつと一緒にするのもかわいそうだ。
10: ロイエンタール 
[2008-05-16 10:54:00]
ハンドルはミッターマイヤーさんに倣って(笑)

制約が少なそうなので対象性を重んじてレイアウトしてみました。
玄関ホールから固定階段ロフトをつけています。
足りない収納スペースを補い、玄関を広く見せる工夫です。
自治体によっては固定資産算入かもですが。

階段下は収納にしてもいいですが、リビング側に開放したほうが広く見えるかな、と考えました。
和室引き戸を開ければ、かなりリビング広く感じるはずです。

書き忘れましたが、駐車場は玄関を出て左右に、車体長軸を家に寄せるイメージです。
どうでしょう?
ハンドルはミッターマイヤーさんに倣って(...
11: 通りすがり 
[2008-05-16 11:25:00]
↑ ぷぷっ、下手杉。。。
12: 物件比較中さん 
[2008-05-16 12:17:00]

ぷぷっ、頭弱。。。
13: ブルース・アッシュビー 
[2008-05-16 12:46:00]
階段あるけれど 希望は平屋じゃないの?
14: ロイエンタール 
[2008-05-16 13:07:00]
そんなに下手杉で頭弱ですかねえ・・・自分が年取ったとき住みたい家のつもりだったんですが・・・マジヘコミです。
ところで画像クリックしても拡大されないのですけれども、何が悪いのかご存知の方、申し訳ありませんがお教えください。

>ブルース・アッシュビーさん
素敵なハンドルですね!
自分も行進曲ジャスパーでも良かったな(笑)
10はあくまでも平屋なのですが、小屋裏をロフトもしくは収納に使おうと考えました。
ロフト用のはしごは使いにくいので、固定階段のほうが好みなのです。
15: アッテンボロー 
[2008-05-17 06:46:00]
「立て逃げか?
 スレ起こしたやつは、反革命罪で銃殺w」
16: ブルース・アッシュビー 
[2008-05-17 06:50:00]
ロイエンタールさんへ


小さくてよく見えませんがそんなに悪くは無いと思うよ。

でもリビングの階段の位置を含めて平屋に小屋裏の組み合わせは考え直した

ほうがいいですね。平屋にするだけの土地があるなら小屋裏はいりません。

階段をつけるスペースがあるならその分を1〜2畳の納戸にしたり、

階段+小屋裏の施工料で、家をさらに2坪程度大きくしたほうが使い勝手がいいと

思いますよ。そのくらい小屋裏は暑かったり、高さ制限、重量物を乗せにくいなどで

使いにくいですから

それと年を取った時をイメージしたデザインなら部屋間に扉を設け

回遊動線にしたほうが楽な気がします。


話は変わりますがこのハンドルよくわかりましたね。

メジャーな辺りならすぐに分かるかと思ってあえて付けたのですが…

今度は、ランズベルク辺りにしておきます
17: 匿名さん 
[2008-05-17 11:54:00]
>14さん
LDKを、LとDKで縦長に割っているので、結果としてリビング部分が細長くなってしまっており、面積の割には使いにくいそうです。正方形も使いにくいでしょうけど、その辺は一工夫でしょうか。

後は、洗面所とお風呂はもう少し広くしたいですね。
また、年取ってからですと、トイレと寝室が少し遠い感じに思います。
18: ロイエンタール 
[2008-05-17 11:55:00]
>アッテンボローさん
>スレ起こしたやつは、反革命罪で銃殺
お上手です、大笑いしました。

>ブルース・アッシュビーさん
お説に従い変えてみました。
ごくプライベートな寝室以外はLDKとつなげてみました。
家事室を設け、洗面脱衣室へのアクセスをつくるとともに収納の足しにします。
玄関暗くなりそうなので、勾配天井にしてトップライト必要でしょうか。

>今度は、ランズベルク辺りにしておきます
そんなことされてしまうと、私は不本意ながらもエルウィン・ヨーゼフを名乗らざるを得なくなります(笑)
お上手です、大笑いしました。お説に従い変...
19: ロイエンタール 
[2008-05-17 11:59:00]
>17さん
>後は、洗面所とお風呂はもう少し広くしたいですね。
>また、年取ってからですと、トイレと寝室が少し遠い感じに思います。
このあたりは好みもありますね。
私は眠りが浅く、トイレ流す音が結構気になる性質なので、近いとちょっとな〜と思うほうなんです。
20: 入居済み住民さん 
[2008-05-17 21:53:00]
>そんなに下手杉で頭弱ですかねえ・・・

前者は、間取りの好みは人それぞれだから知らない。
後者は、立て主がほんとに建てる気も無い釣りスレにマジレスしてるからじゃね?

建てる気あるなら、もっと情報や希望を書くだろうしね。

それが分かってるから有意義なスレにならないと判断して08と09でsageたんじゃ?
それを上げちゃうから、流れが分からないって事で言われたんじゃね?

もしくは、単純に11への発言かと(たぶんこっちが正解w)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる