注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本住宅ツーバイってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本住宅ツーバイってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-17 18:38:12
 削除依頼 投稿する

神奈川県大和市にある日本住宅ツーバイってどうでしょう?
三井ホームや建売の下請けなどもやっているようです。
情報提供をよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-13 19:44:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日本住宅ツーバイってどうですか?

3: 匿名さん 
[2008-05-28 17:52:00]
我が家は建売で、施工がここの会社でした。
所詮は建売ってこんなもんかなぁ。と言ったところです。
特に不満に感じている所はありません、半年点検の時にクローゼットの立て付けが良くないと
点検に来られた方が直していってくれたのが良い印象です。

下請けやっていただけあって中身は決して悪くはないと思います。
5: 入居済み住民さん 
[2010-11-04 14:24:54]
そうですか?私は入居して8年に成りますが未だに担当の方に気にかけていただき、快適に過ごしています。
何か無理難題押し付けてはいませんか?
6: 8年前に建築しました。 
[2011-03-21 18:27:00]
茅ヶ崎市在住。問題なく快適に暮らしております。担当してくれた方も、とてもキッチリしていて安心でした。
アフターサービスも半年・1年・2年と来てくれて、ありがたかったですよ。
その後取引先にも紹介しました。ハウスメーカーのビルダーもやっているので、自分の思ったイメージを伝え易かった。まあ心配する必要は無いと思います。
7: 匿名 
[2011-10-04 22:12:20]
一から注文で建てましたが、出来は悪くありません。ただ完成までのやり取りでトラブルが多数ありました。抜け漏れが多く、全てこちらがフォローしました。一生に一度の買い物という意識を持っていないと感じました。ストレスでした。
8: 匿名さん 
[2012-02-15 01:56:12]
私も建売を買いました。はっきり言って対応に不満です。今後は付き合いをひかえたいです。
建物自体は、建売なので、このようなものではないかと思います。良くもなく、悪くもなく。
しかし、アフターサービスの点検の際に、ひび割れ等があったため、後日、修理する予定となりました。
その後、修理の日程の連絡が、2ケ月ほど連絡がありませんでした。こちらから連絡して、やっと修理をすることになりました。また、アフターケアの点検の際に、面倒だという態度を取られました。
私としては、無理難題は言っておらず、ひび割れ箇所を言っただけです。
また、電話対応する女性の横柄な態度も気分を害しました。
私としては、わざわざ選択して、こちらの業者にお願いしようとは思いません。

9: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 16:00:44]
私は、住んで3年近く経ちます。満足していますよ!匿名さんの様に不満のある方もいるかもしれないけど、とても満足しています。担当者にもよるのかもしれませんね。うちは、注文住宅ですが、打ち合わせの時も、色々な話を聞いてくれたし、こうしたら良いと思うという意見もくれました。アフターの点検も感じ良かったですよ!
10: 匿名さん 
[2012-02-17 17:17:18]
NO.8の匿名です。
担当者さんによるのかもしれませんね。その担当者さんも1回目のアフター点検の際は、感じがよく、住宅に関する細やかなことにもきちんと答えて頂きました。ただ、2回目のアフター点検の際に、何か所かのひび割れ等を指摘したら、急に態度を変えたのを覚えています。今まで良好な関係だったのになぜ???です。私は、修理等をして頂ければ、別に問題にするつもりもないし、嫌な感じも受けません。本当になぜ???という感じでした。
また、こちらからひび割れ等の修理について、日程を連絡いただけなかったため、電話をすると、オペレーターの女性に、どのような修理を依頼するのかを聞かれ、その女性は、現場を見てもいないのに、そのヒビ割れは、表面がヒビが割れているだけだから問題ないとその修理をないものとしようとしたことで信用がなくなりました。本当に悲しくなりました。
アフター点検ぐらいしか会わないし、連絡もしないのにこの態度について、その会社の業務に対する姿勢を垣間見ました。なぜ、このような会社を選んだか本当に自分が不甲斐ないです。
12: 元社員 
[2013-08-03 01:49:40]
今は変わったかも知れないが、当時は大手ハウスメーカーの設計施工マニュアルと現場運営のパクリ建売工事会社、全体的に職員は若く業務経験値不足な人がおおかった、独創性にかけていて注文住宅としての住空間意匠設計力や細かく複雑な建築や設備の現場施工管理力は劣っていて建物の出来不出来は大工と下職次第、事業部署別に振り返ってみてもソーシャルスキルが低いから現場近隣やこだわりの家作り考えているような施主とはよくもめていた、アトリエ系のような設計事務所の設計対応しながらの現場施工管理能力は建築工事会社として組織的に当時はなかったと言える。
13: 購入検討中さん 
[2013-09-09 15:13:36]
建売を購入された方は値引きはありましたか?
15: キチママ [女性 40代] 
[2015-04-03 11:45:33]
いい人も居るから嫌いにならないで。在籍してる人は有能な人ばかりだ。大学卒は少ないのか、多少現場色が強すぎるが。2ヶ月チョットで竣工する辺り施工管理を求人で集めまくってるのはお察し。どんどん建てて利益を出してノルマを消化。
16: 不動産購入勉強中さん [ 40代] 
[2015-04-16 08:53:34]
>>15
一生住む家を2ヶ月で作るんですよ!
ビルダーさんにどれだけ負荷をかけているか、
また打ち込むネイルを少なくするかわかるでしょう?

過去に打ち込む本数を間引きして検査にひっかかりやり直しを食った物件もあります。

所詮三井下請けから脱却した毛の生えた工務店ですよ。
17: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-08-31 17:51:35]
ツーバイ、IKDさんよ

暖房便座の取付不具合(便座取付ボルト緩みでw)でいちいちメーカー呼ぶな!

ツーバイの設置不良だろう。営業か、メンテ担当か、監督が手直ししろや(怒)
それが、真のサービスだろう。

それにしても、いまどき暖房便座を付ける(薦める)ツーバイもアレだね〜w
19: 匿名さん 
[2016-09-06 20:54:46]
レスポンスが悪い。
大和時間か。
客から連絡があれば、即答できない内容だとしても、
一言二言すぐに返答するのがビジネスだけど。
あまりのレスポンスの悪さに呆れる。
20: 匿名さん 
[2017-09-01 17:01:39]
アフターケアが最悪です。電話しても、いつも会議で担当は出ず、こちらが強めの口調で言えば、負けじと感じの悪い女性が電話口に。
その後の電話もかかってこず。直接メーカーに電話した方が早いですね。
顧客への対応が本当に最低の会社です。
21: 匿名さん 
[2017-09-13 11:33:05]
施工例で外観及び建物内部を見ていくと、キッチンがマンゴーイエローだったり、
リビング出入口の扉にミッキーマウスのモチーフに型抜かれていたりと
遊び心のある設備も選べるみたいですね。
外観の方に奇抜さは無く、周囲の街並みに溶け込むようなデザインだと思いました。
22: 匿名さん 
[2017-10-19 18:02:31]
施工例をみてみると、ごく普通のかんじで、周りから浮くという感じではないものが多い。正直、どこも同じような外観なんですが、もしかして選択肢がないのでしょうか。それともそこまで皆さんこだわられないのか。
なんとなく同じようなツートンカラーのお宅が多いのでそう思いました。
23: 戸建て検討中さん 
[2018-05-02 21:57:02]
建築中の家があって、ご近所の方がいらしたので聞いてみた。
地盤改良も地鎮祭もやってなく、挨拶もなくいきなり工事を始めて驚いたと。
良さそうであれば検討しようと思ったけど。ご近所の口コミは参考になります。
24: 通りがかりさん 
[2018-06-17 17:43:02]
≫23
地鎮祭やらないのは施主の問題でしょう。
地盤改良も調査の結果で改良不要だったんでしょう。こんなこと当たり前です。
そんなことも知らずに新築するなんてやめたほうがいい。無知な近所の人の戯言など信用にも値しない。与太話を信じる話なんて、みっともないからやめたほうがいい。
25: 匿名さん 
[2018-06-19 09:08:08]
ここに限った話ではなく、地鎮祭をやってるところは少なくなったような気がしますね。
神主さんを呼んできちんとやってるのを見ると逆に驚いてしまう位。

レスを読んでいて気になったのですが、こちらの会社って企画住宅のみなのですか?
少し前のレスに指摘されてるデザインの件、どれも似通っているというのもそこから来るのかしら。
企画住宅でも外壁や屋根の色を変えたりで遊び心は出ると思いますけど、そういったのは無いのでしょうか。
26: 匿名さん 
[2018-08-30 14:09:09]
バルコニーが出っ張っているタイプのお宅がほとんどなんだなぁと思いました。1階の庇代わりになるので、それはそれでいいと思います。
デザインは、施主さんの好みが大きく反映されているようで、
ポップな感じの家から、落ち着いたデザインまで
意外と幅が広いのね、と感じました。
リクエストには限りなく答えてくれる方なのかしら?
27: 通りがかりさん 
[2019-05-18 17:37:36]
アフター電話出た、女の対応最悪。建売営業も態度がデカく、上から目線で最悪。田舎のヤンキーしかいないのか?
28: 評判気になるさん 
[2019-06-09 16:58:04]
ホームページを見ると、ツーバイフォーだけではなく在来工法もやっているんですか?社名からしてツーバイフォーだけかと、、在来工法で建てた方おりますか?
29: 匿名さん 
[2019-07-16 23:38:40]
公式サイトの写真は、見た感じツーバイフォーのものばかりだったように思いますが…工法は選択することができるのですか?
おそらく社名からして
ツーバイフォーで作ろうと考えている方が
ほとんどなんじゃないかとは思います。
工期は抑えられると聞きますが、実際どれくらいで出来上がるのでしょうね。
30: 匿名さん 
[2019-08-09 16:43:18]
ここでお願いされる方は、2?4目当ての人が殆どのような気がしますが。。。

家をシリーズ化させない、という試みをされているみたいですね。
なんとなく似たテイストの家ばかりになってしまうのではなくて、
施主が作りたいものを作るというコンセプトは
とてもいいと思います。
丁寧に向き合わないと難しいこと。
31: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-27 23:54:44]
>>27 通りがかりさん
同じく、アフターの電話担当の対応はひどかった。あと、基本ここの担当はどいつも対応が遅いし悪い。
32: 匿名さん 
[2020-04-30 15:06:51]
希望すれば、OB訪問も出来るということでした。
実際に建てた人から話を聞くことが出来るのは、とても有意義なことだと思います。
あまり、会社の人の前ではネガティブなことは言わないとは思うし、こういうことを引き受けてくれるということは、いい印象をもった施主さんなんでしょう。
でもその中でも、敢えてこうすればよかったみたいな話を聞くことができたら
とても参考になるでしょうね。
33: 長期居住者 
[2020-06-08 10:57:47]
10年以上前にこの会社が下請けとして建てた分譲を購入しましたが、不具合対応など良い印象が無い。
分譲会社には従順ではあったが、分譲会社から建売を購入した私は客では無いのだろうと感じた。
対応に誠意が感じられず、今後家を建築する際もこの会社には依頼したくないと感じた。
10年以上前の話なので、すでに改善されているかもしれません、
34: 匿名さん 
[2020-08-09 14:59:39]
アフターサービスが良い、というのは純粋にいいのですが。
現状ではよいのではないか。そうじゃないと、こういう体制でOB訪問につながらないから。
OB訪問受けてくれる人がどれくらいいるのか。たくさんいれば、それだけ満足している人がいるということ。

なにかがあったときの不具合の対応の早さも知りたいです。
35: 匿名さん 
[2020-10-11 15:43:48]
現場の感じはどうですか?
窓口になる人が正しく処理をしてくれたりっていうのは
もちろん大切なことになってくるのですが
何よりも現場が丁寧に家を作ること自体が大切になってくるかと思っております。
家って長持ちさせたいし
そうするには見えないところも正しく作って欲しい。
37: 匿名さん 
[2020-10-27 11:38:38]
分譲住宅と注文住宅ではアフターサービスの窓口が異なるんですか?
注文住宅のアフターサービスは24時間365日、5年間の契約みたいですよね。
OB訪問については公式ホームページで確認できませんでしたが、個別の対応になりますか?
40: 名無しさん 
[2021-01-11 10:41:32]
3年前に23区内の分譲住宅の施工会社としてお世話になりました。
アフターの電話も対応良かったし、2年間付帯したアフターの担当者も親切でありがたかった。
後付けした手摺りも端材あるからと、
エンドの金具しか請求されないなど嬉しかったな
41: 匿名さん 
[2021-02-15 14:54:30]
アフターの担当者が2年間付帯するのですか。かなり丁寧な体制をとっていると思います。
2年間って、多分、諸々の設備の保証期間っていうのもあって
その年限を取っているのかなと思います。
誰に相談をすればいいのかがきちっと決まっているところはとても良い。
42: マンコミュファンさん 
[2021-04-11 14:46:46]
とにかく営業マンの口の聞き方がサイテーすぎてびっくりしました。友達みたいな口の聞き方。開き直るし最低すぎる。
43: はな 
[2021-05-02 21:52:22]
日本住宅ツーバイで家を建てて早12年。
すごく満足しています。
ご近所の有名大手では雨漏りしたとか、家が少し傾いたとかいろいろありましたが、
ツーバイで建てた方は一切不備を聞かず、快適です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる