注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンホームってどうですか?
 

広告を掲載

さーさん [更新日時] 2023-03-02 13:42:11
 削除依頼 投稿する

スウェーデンホームで建てた家にお住まいの方、住み心地や単価について教えてください!また何か情報をお持ちの方もお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-19 01:22:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンホームってどうですか?

80: 匿名さん 
[2012-10-22 16:02:55]
>>78
気にしない デザインがいいから
寒くてもミニスカートの人みたいな家
81: 主婦さん 
[2012-11-01 17:36:27]
>>78

確か網戸は固定されたものが付いていたような気がします。
(間違ってたらすみません)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
82: 匿名 
[2012-11-02 12:53:22]
スウェーデンハウスと違うんだ!

知らなかった!
83: 匿名さん 
[2013-08-30 11:28:16]
既に住んでいます。

建築等知識がある人は良いと思います。
※もしくは他に頼れる人がいればコストパフォーマンスを考えると良いと思います。

マナー等の表向きの教育はしっかりされていると思う。

しかし、最低なヤツはどこにでもいるものです。
しかも他部署と連携して組織で、危機回避だけは長けている
(詳細は割愛します)

公的機関にきっちりと相談をしようと考えている。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
84: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 17:12:31]
購入して9年目の男性。

 スウェーデンホームを購入する前、スウェーデンハウスで話しを進めていました。
 しかし営業マンのある発言から、話しを打ち切った後、スウェーデンホームに出合いました。

 それまで色々Sハウスの営業マンから自社の話を聞いていたので、
 Sホームとの比較が出来たのはラッキーでした。

 結果的には、私たちがイメージしていた家に巡り合えたのですから。

 Sハウスは価格が高いというイメージと、建てたときモデルハウス程度の
 大きな家ならまだしも、建坪30坪前後の家なら、どうしても満足のいく家が建ちません。

 Sホームはそれに比べて、設計も価格的にも満足です。(建てたい家と価格を見た場合の満足度)

 実際住んでみると、思った以上に冬の暖かさにも感動。
 ※他のメーカーの家に住んだことがないので、比べられないのですが大満足です

 建てたあとのメンテも充実しています。

 なぜこの家がもっと売れないのか不思議です。
 もし、あるとしたらSハウスのようなネームバリューの違いかも。

 この秋には息子もSホームで家を建てます。もちろん勧めたのは私です(笑)
 身内に勧めるのは、それだけ満足度が高いからです。

 来年築10年と言うことで、住んでみて、選んでみての感想を書いてみました。




85: 匿名さん 
[2016-04-28 23:43:23]
84さん、ほんとうに本当に詳しくありがとうございます。
10年目ですか!
長く住まわれているということですので、良い点も悪い点もよく判っていらっしゃることと思います。
メンテナンスも充実している、ということですが、
定期的にあちらからお知らせが来るということなのでしょうか。
86: 匿名さん 
[2016-05-18 16:39:50]
全体的な家そのものの満足度はスレッド内を見ていて高いのかな?という印象。 後はお値段は高いというようなことはなく、住宅性能を考えれば妥当な価格なのかしら。 デザインに関してはこういうのが好き!という人向きなんだと思います。 都会的なのが好きな人はそもそもあまり検討もされないでしょうし…。 デザイン性と住宅性能に両方満足される方が多くなってくるかんじ?
87: 匿名さん 
[2016-08-01 15:26:51]
実際に建設し、住んでいる方の意見はとても参考になると思います。

アフターケアがしっかりとしている面でこれから購入検討されている方にとっても
参考になるとともに、安心材料になってくると思います。

デザインの好みは人それぞれですが、築10年たってもなお、満足いくというのは
家としては合格でしょうね。
88: 匿名さん 
[2016-08-26 16:04:57]
安くはないので、お値段の点で不満に思うところがある人もおられるのかもしれないですがそれに合う品質であるならば何ら問題はないんじゃないかと思います。
デザインも年数が経ったから古臭くなってしまうというタイプではないですし、
適切に修繕していってやれば長く暮らすことができるということなんでしょうね。
89: 匿名さん 
[2016-11-30 14:38:40]
建材をあちらから輸入しているということですので対ユーロの相場にも大きく価格が影響されるのではないかと考えております。
皆さんはどれくらいの坪単価で建てられたのでしょうか。
決してお安くはないでしょうが、それでも住宅性能という観点から見れば日本の気候にもあっていますし、しっかりとした家造りができる点も大きい。
90: 匿名さん 
[2017-01-30 18:32:40]
Q&Aを見てみたら
「Xクラスで坪51.1万円です。
価格にはオール電化・ベランダ・吹抜け手摺等も含んでいます」
ということが書いてありました。
ベランダが含まれていないHMや工務店もあるということ!?
50万円超えてしまうと高い方の注文住宅にはなりますが、本当にこれで建つのであればまだ良心的な方なのかしら。
92: 入居者 
[2019-01-12 21:49:26]
年末に引き渡しを頂きました。
とても暖かいのと、細かい要望も聞いて頂き、満足のいく家になりました。
三重サッシなので外の音も聞こえなくていいです。

今から徐々に家具を揃えて行こうと思っています。
97: オーナー18年目です 
[2019-07-31 14:21:38]
わたしも最初はいいと思ったけど、すぐに不都合なことたくさんありまして、信頼してやさしくお願いしてましたが、納得できる修理はなく、再度お願いするとメンテナンス担当は強く言われてなかったのでと言われた。結局保証期間も終わり窓やベランダドアは開け締め困難になってしまう。お金に余裕のある方しかこの家は難しいね。いろいろありすぎて後悔することのないように...強く言いすぎると顧問弁護士の回答で対応できないと返事がありますよ。弁護士の言うことが正しいとは限りません、納得できなければ訴えましょう
98: 匿名さん 
[2019-08-26 23:10:34]
宿泊体験とかは、流石に本気で検討している人向けっていうかんじみたいですね。
誰でもウェルカム!という感じじゃなくて
実際の使い勝手、断熱性など
最後の判断のときに宿泊して決めていくという風になるのかもしれません。
これからの季節だと、朝方急に寒くなるときに
断熱性がわかったりするかもしれません。
99: オーナー5年目 
[2020-02-24 09:50:08]
デザインが気に入り建てました。
結論から言うと失敗したかなと思います。
良かった点
デザインが好み。
断熱性がいい。

悪かった点
巾木、かもいが浮いている。
扉の枠が歪んでいて湿気が多い時期だと木製の扉が湿気で膨張して閉まらない。
壁の角の壁紙が隙間が空いている。
ベランダの木製の柵のペンキが2年ほどで剥がれ始め5年目できのこが生える(笑)
ベランダの柵のペンキ塗り直しを昭和住宅に見積もりすると20万以上かかるとのこと。
他の塗装屋に頼んで13万でした。
営業からは塗り直しは10年おきくらいで大丈夫と聞いていたのですがね。
100: 匿名さん 
[2020-03-09 16:54:43]
住み始めて14年が経ちました。 
初めて展示場を訪れたときのインパクトが強く、すぐ虜になりました。
木をふんだんに使った映画にでてくるような展示場はいまだに目に焼き付いています。
海外の文化に慕情を抱くバブル世代の自分にとっては、洋風ではなく本当の欧米の雰囲気はほかに換え難く契約をしました。

住んでからも木の香りや色を飴色に変えていくこの家が大好きです。隣に住んでいる親父も風呂に入るといいながらしょっちゅうこの家にいます。
とくに暖かい冬は寒い日本住宅より過ごしやすいようです。
なにより驚いたのは隣に息子の住宅を建築する事になったのですが、息子がこのスウェーデンホームで建てるといったことです。自分の家なので好きにするようにと言っていたのですが、友人の家やモデルハウスをめぐり、自分が育ったスウェーデンホームが一番いいという事になったらしく私もびっくりです。自分とは性格も随分違うと思っていたので、驚いています。

息子の家の完成に合わせて、外壁を塗り替えようかなと計画しています。地元の昭和住宅なので、建てた後も結構小回りがきいて安心です。
ドアの調整や食洗器の調整も無料でした。
まだまだ住み続ける予定ですが、本当にスウェーデンホームで建てて良かったです。
101: 匿名さん 
[2020-04-29 23:26:33]
現在住み始めて丸4年です。

住み心地はとても満足しています。
仕様はスウェーデンホームの2×6で全ての窓にブラインド三層と、YKKの三層を入れました。

お値段は平家、2×6、ガス入り三層ガラス他色々こだわったため、坪単価は80近いです。

エアコンは犬を飼っているので夏冬は24時間入れていますが、各部屋を開け放しているので31坪の室内ですが木造14畳(7坪)用のエアコン1台で済ませています。
ただ、部屋を閉めるともちろんその部屋は空気が回らないので各部屋にもエアコンはつけています。

失敗したのは計画換気の排出用のパイプを玄関とトイレにつけなかったため、リビングから隔離された場所はリビングと温度差ができてしまいました。
特にトイレは湿気、臭いの排出も兼ねてつけておけばよかったと後悔しています。
これからの人には、24時間換気は必ずこの2箇所からの排出口をつけるのをおすすめします。

よく寝る前にエアコンを切って、朝何度かとかありますが、24時間換気をつけているので、エアコンを切ると確実に冷えます。
それでもDCモーターの85%熱交換器があるので、そんなに寒くはならないとは思うのですが、やったことがないです。

電気代ですがあまり浴槽に入らないのでオール電化、化石燃料不使用でシャワーメイン、春秋7000円、夏室温27度、冬は室温21度、お湯張り2日に1度くらいで13000円行かないくらいです。
光熱費は年間12万?14万ですね。
今年の2月の電気料金の写真載せておきます。

不満点は気密テストをしましたが、期待を下回りました。それでもC値は1.2でしたが、窓や庭に出るドアのスウェーデン建具に隙間が大きいようで、自分で隙間パッキンをつけました。
あと、輸入床材は犬の爪で表面のウレタンが剥がれます。まあこれは仕方ないかもですが、同色の塗り直し剤を売って欲しい。
壁紙の浮きや剥がれは家が湿度で伸縮すれば起きるものなので、メンテの時にお願いしています。

とりあえずこんな感じで、スウェーデン窓は性能はともかく閉めた時のパッキンに不満がありますが、その他家には不満点は無いですね。

アフターサービスはしてくれますが、対応とかは少し弱い気がします。
ただ、現状ではまだ家自体に不具合が少なくてどこまで対応してくれるとかは言えませんが。
現在住み始めて丸4年です。住み心地はとて...
106: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 07:52:58]
スゥェーデンハウスと違うの?
107: eマンションさん 
[2023-01-18 09:41:58]
顧客満足度一位だったな
109: ご近所さん 
[2023-03-02 13:42:11]
すごいじゃん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる