注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム 川西店で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム 川西店で建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2016-05-06 15:30:59
 削除依頼 投稿する

予算的に土地から購入のため、アイフルホームが良いかと思っていますが、アイフルホームは工務店によって差が大きいと聞きます。実際川西店(兵庫)で建てられた方、いらっしゃいますか?もしよろしければ実際建てられてどうだったか教えてください。
また他に川西でお勧めの工務店等ありますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-20 00:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホーム 川西店で建てられた方いらっしゃいますか?

2: 匿名 
[2011-01-22 23:23:53]
誰かいませんか?
3: 特命パパ 
[2011-02-06 16:36:08]
こんにちは。同じくアイフルホーム川西店で見積もりをお願いした者です。
なかなか情報ありませんね。。。
提案力、デザイン力ともにいまいちで、すでに不安たっぷりです。
スレ主さんはどうですか?
4: 住まいに詳しい人 
[2011-02-23 00:58:52]
当初こちらが図面を作成し打ち合わせをしておりました。
見積書をせめて数量が分かるように出してくれと言っても応じてくれず、
初めの資金計画から会う度に入れ忘れていたとの事でどんどん値段が
上がって行きました。こちらのオプション追加額は18万円程度(後で調べた)
だったのにも拘らず営業担当者のスペック入れ忘れ(二世帯なのにエコ給湯器1台のみや
エコポイント申請費の忘れなど)大方300万円くらい増えました・・・・。
あまりに酷く直接問題を指摘すると言い訳の嵐で、挙句に契約の判子を早く押さそうとしてきたり
しれ、結局、こちらでの話を取りやめました。
人当たりは良い営業マンですが頼りなさ過ぎてもし頼んでいたらかなり沢山の頻度で工事が止まっていた
と思います。
その点、その後打ち合わせを開始した大阪の施工店さんの対応は最高に良く、色々なHMと
比べても最高な対応で、現在そちらで契約を致しました。
5: 売れない営業マン 
[2011-02-26 07:45:34]
フランチャイズの住宅メーカーは、地場の工務店が名前を借りて(使用料を払って)やってるだけなんで、どの店舗によるかで施工精度も変わるし、どの営業マンにあたるかで対応も違います。
つまり、『当たり・外れが大きい』わけですわ。

契約してからでは遅いので、「信用出来ない」と感じた時点で切ればいいんです。

by 切られた「売れない営業マン」より
6: 契約済みさん 
[2011-09-27 13:22:36]
誠意ある工務店と思います。施主がしっかりしていれば良いのですが、建物のイメージ(できれば実写版の写真での一例を提示)、希望の間取り、をだせば、見積もりをまてばしっかりやってくれます。

納期に関して、あまり厳しくされていないので、骨子となる工事着手日、上棟日、最終日までしっかりとしつこくすりあわせし、やりとりをすることが肝要ですね。

違和感、不信、不安があれば、ためずにしっかりと伝えること。

外溝なども受け持ってくれるので、一般のHMさんよりもやりやすい部分、現場の方々がしっかりされているので、良い選択になったとあとでおもわれることとおもいます。
8: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 19:36:35]
平成16年に建てました
9: 建てられる方へ 
[2012-07-05 01:12:53]
例)35坪を超えるプランの場合、プラン・見積もり作成の段階で、耐震等級3かどうかそして太陽光が組み込まれていた場合、契約後、耐震3ではなく2相当と言われる事もあります。2相当の場合はメーカーにもよるかもしれませんが、保障がおりないケースも。
契約前には時間がかかるとしても耐震性・その他設備(どのような外壁材・屋根素材や色・基礎周りの化粧(モルタル塗り)は見積もりに入ってるかどうか?その見積もりの分電盤の容量(例75Aの22回路等)・在来工法の柱は何寸か?2F建てであれば、外周部に入れる隅柱の有無(あったほうが強度は基本的に増すと思います。
もし中途採用で1から勉強していない営業マンに当たった場合、当たる営業マンによって契約後にすることもあります。
注文建築は、契約後、地質調査を行うのが一般的ですが、契約前に地質調査をすることもできます。地質調査ができれば、地盤改良になった場合の費用がいくらくらいか想定もできます。
メーカーによっては契約前に無料でしてくれるとこもあります。
初回面談とプランの段階で営業マンを見極めましょう。
基本的にプラン提案の段階で、住宅設備でどのような色が選べるのか(キッチンや洗面の色はどこも同じでしょうが、見落としがちなFL・CF・階段・屋根・クロス・建具・幅木・畳の淵等)、営業マンにもよりますが、客が要求しなくてもプラン提案の段階で、プレゼンを作って提案してくれるはずです。
10: 購入経験者さん 
[2012-09-19 14:09:12]
営業の方は誠意がありいいと思いますが、オーナー社長の考え方、方針には絶句です。


依頼されるときは、よく考えてください。また、外溝はまかされないことをおすすめします。
11: 内情知っている 
[2012-09-20 17:10:07]
たまたまこのスレが目に入りコメントします。
とりあえず人の意見聞いても本当かどうかなんてわかりません。

自分自身で納得いくまで商談して、それで判断するのがいいと思います。

どんどん質問して
その営業の方がどれだけのノウハウをもっているかで、会社体制がわかると思います。
12: TMホーム 
[2013-01-19 13:49:51]
アイフルホーム川西店 倒産らしいよ 今モデルハウスずっとしまってるしね 建設途中の人かわいそうね メンテナンス大丈夫なんかな
13: 購入経験者さん 
[2016-05-05 08:40:59]
>>4
良く住宅メーカーの事を知らない方ですね、メーカーの見積は、お客の要望で、見積をしますし、一回提出した見積は、此を基に、お客の要望の度に、追加になったり、減額になります。決して不明瞭な見積もりにはなりません。
増やしたくなければ、要求を出さなければ変わりません。 この方は、自分が何を言ったのか、忘れているから、此のような事を投稿したのではないでしょうか、価格は全国版の単価設定で(地域性により、条件が有れば単価が変わる)Cpで、算入しますから、お客様の要望で、変わるのであって、メーカーが、勝手に都合良く追加、増額することはありません。良く知らない、解ってない方がこう言う批判目いたことを仰る事が多いです。会社を批判する前に、無理な要望を何回も、執拗に期待を持たせて見積させる、会社泣かせに成らないよう、真摯に自分に気をつけていただきたいものです。
お陰さまで、建築後15年以上経ちますが、特に問題なく、アフターサービスも宜しくて、快適に過ごしております。
14: 匿名さん 
[2016-05-06 15:30:59]
13さん、そうですよね…。
家を建てるのだって予算ありきなのに、ハウスメーカー側が勝手にそれを動かすのは変だなぁと思っておりました。
もしもウンと高くなってしまった場合、
ローンが通らなかったりすることもあるわけで…
そんなリスクのあることはしないのではと考えていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる