一戸建て何でも質問掲示板「工務店の設計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店の設計

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-06-20 21:42:00
 削除依頼 投稿する

都内の比較的大きな工務店で 契約しました(条件付きだったので)

もう2ケ月近くに なりますが、何度も FAXで 図面プランの問い合わせをしていますが、間取りへの返答が 3回あっただけで、あちらからの回答が 遅くまだ決まりません。

もう これだけ期間が経つと 内装への関心が高くなってきて 自分でメーカーを回り 見積もりをもらってきたりして 金額の問い合わせをしても 個々の価格は 答えられないとの返答で、進展なしです(例えば 壁紙サンゲツの普及品にしたいのだが 単価¥1000が 実際施工してもらうと ¥1000より高くなってしまうのかや 入り口を アールにしたいけどできますかなど)

大手メーカーで 契約された方は、契約から どの位で 間取りが決まるのでしょうか?また 意向は どの程度 聞いてもらえるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-18 20:39:00

注文住宅のオンライン相談

工務店の設計

2: 匿名さん 
[2008-06-18 21:14:00]
2ヶ月経ってそれでは、全く話になってないよ。見たところ、対応も悪そうだしこれからも
苦労しそうですよ。

大手なら、数プラン作ってくれて、施主の休みになる週末に、住宅会社の担当者とプランに
ついて打ち合わせってところになると思います。

最近、大手もローコスト住宅を出していて(規格住宅ってやつですね)、それだと数プランの
中から選ぶだけで間取りの自由度は低いです。

本当の、注文住宅だと間取りは自由に選べますよ。

都内ということで、土地の形状もある程度制限があるかもしれませんが、土地にあわせた
プランを担当者から作ってきます。

外壁やクロスのサンプルなども、全て営業マンが用意します。当然貸し出してくれますよ。
金額についても、週末の打ち合わせの時に教えてくれます。
3: わんわん 
[2008-06-18 22:26:00]
エエッ! やはり そうですか・・・ ショック

内装の大手メーカー数社に はるばる行って 床材のサンプルを見せてもらって まだ決定していない簡単な図面を見せたところ 「これじゃ ここんところが お客さんのいうとおりには できないですよ、だいたいお客さんが 単独で見にくるって 少ないんですよ、だいたいハウスメーカーなら 担当者がいっしょに来て 商談しますから」って 同情気味でした・・・

図面も 1つだけFAXで 送ってきたのを 私が 何時間もかかって 自分が使いやすいように 書き直しました。
素人考えで 書き直したから うまくいかないんだみたいな返事を 担当者から受けてます。

その工務店が売主で そこの建築条件付きなので、対応が悪いからと変更する訳にいかないんです。
まず 図面が完全に出来上がってからでないと 内装の相談には 一切応じないという姿勢なのですが、それも 大手とは 違うみたいですね。
部屋の間取りが わからなくても 返答できそうな事しか 尋ねてないつもりですが(トイレの床材の変更など)

みなさん もともと取り入れたい事もあるでしょうし 図面を考えると内装も 希望が膨らまないですか??
先走るなと 言われて 我慢してるんですが・・・ 2ケ月間・・・ もう待つのが 嫌になってきてます
4: 周辺住民さん 
[2008-06-18 22:35:00]
っていうか、あなた大丈夫この先?

間取りすら決めずに契約したの?

いくら条件付だからって。。。

問題山積だね。

ご愁傷様。
5: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 23:12:00]
>契約から どの位で 間取りが決まるのでしょうか?
大手HMではないですが、間取りも設備や内外装も一通り決めてから契約しましたよ。普通、契約ってそういうもんじゃないですか。おかげで大幅な金額アップ要因とかはありませんでした。
建築条件付で、しかも解除して逃げないだろうと安心されて、なめられてないですか?
6: サラリーマンさん 
[2008-06-18 23:29:00]
HMの場合、自由設計の場合は着工する1ヶ月前までは間取りを変更できると思います。
着工後も軽微な変更は出来ました。クロスや外壁などは上棟前ならOKでした。
だいたい2週間に1回ぐらいは打ち合わせしてました。
毎週連続の時もありました。

上棟してからも耐力に不安を抱き追加もしました、しかも強引にサービスで・・
自分の知識不足の故に・・

それでも先走って自分でショールームに行ったり、うろうろしているような事を言ったら営業の人がショールームに案内してくれたりしました。
家の装備や建材などのカタログもすべて集めたりしてました。

出来上がると普通の家でしたけどね・・・
7: 相模原のK 
[2008-06-18 23:52:00]
スレ主さん、建築条件付土地売買契約の他に、既に建設請負契約もされましたか?
もし建設請負契約済みだとすると、かなり危なっかしい感じがします。このまま進めて話がこじれてしまった場合、着手金が返ってこないばかりでなく、経費などの損害賠償請求を受ける可能性がありますよ。

通常、建築条件付土地売買契約では建設請負契約に3ヶ月の猶予期間を設け、その間に請負契約が出来なければ土地売買契約は白紙解除になるというのが普通です。しかし建設請負契約の後では白紙解除は相当難しくなってしまいますので、まだ建設請負契約をされていないのならば、細部まで納得のいくプランが出来るまでは求められても契約しない方が賢明です。

推測ですが担当の設計士さんはその工務店の社員ではないのではないですか?工務店が建築確認申請までを外部の設計士に委託する事はよくある見たいですが、1人で多くのお客を掛け持ちしていたり、高額な設計料を請求出来ないためにあまり検討や調査に時間を掛けられなかったりすることがあるようです。もし細部まで念入りに検討して設計して欲しいのなら、お金は掛かりますが、自分で設計事務所を探して設計委託契約を結ぶのが良いと思います。

不動産&建設業界の仕組みや慣習は我々素人に馴染みがないので、そんなもんかと思ってしまいがちですが、著しく不利なものは消費者を保護するために法律や法令などで規制を受けているものも少なくありません。ちょっとおかしいのではないかと思ったら、ネットで相談したり良く調べてみることです。

実は私はアサカワホームという工務店と話がこじれて、現在、着手金の返還を求めて係争中なのです。私の二の舞にならないよう、スレ主さんは十分にお気をつけ下さい。
8: 匿名さん 
[2008-06-19 08:15:00]
そうですよね。

私の地域でも売り建て住宅なら、土地を押さえるために手付けを払う(3〜5万)
その後、工務店担当者と間取りの打ち合わせ。(3ヶ月程度)

決まれば成約。
決まらなければ手付けを全額無金利で、施主に返還って流れでした。

間取りに対して何も返答がないってことは、間取りをスレヌシさんに変更させる気が
ないのかもしれません。

私も何社か工務店を回りましたが、注文住宅といいながら4〜5パターンの間取りから
選んでって形のところが多かったです。

工務店にとっては、同じ(ほぼ同じ)家を建てるのは、プランニングが決まってい
るので、設計コストが抑えられる。
 また同じ家を建てるため、職人の生産性が向上し、総人件費が抑えられる。
 等メリットがあるそうですよ。
9: わんわん 
[2008-06-19 22:28:00]
いろいろありがとうございます!!

3ケ月以内に 合意プランができなければ、契約解除できると説明を受けましたので 請負契約はまだで 土地の売買契約だけだと思います。

ただし そう言いつつ 不動産屋からは、ローンは下りる事が確定したんだから、プランの良し悪しという理由では 契約解除は できないですよ、プランができなければ 期間延長だと説明を受けましたが??

そのあたり 突っ込んで 聞いては みたのですが、要するに ローンが下りなくなる理由以外では、土地の売買契約解除は できないんだよという解釈をしております。

建物価格の基本プランの提示もありますが、変更したい部分が かなりあります。

ただ 変更して 例えば フローリングを他社の製品にしても 基本プランの格安で仕入れてある金額を 差し引くだけなので 値引は とても低いから 変更は なるべくしないようにといわれ ひっかかってます。

基本プランは、その会社の建売に使用してあるものと 全く同じです。

そこで 電話をして ここんところは この製品を入れてほしいのだけどと言うと 担当者に まだ時期が来てないと 話も聞いてもらえず カチーンと来ているのです・・・

建築士さんは 好印象ですが、私が 見る限りだけでも 3件抱えてます(同時期に 並びで土地を買った人がいるので)たぶん かなりの件数を抱えていると思います。

設計の会社は 工務店の系列会社となっており 事務所は 別にあるので、会う予約を取らない限り 直接 この人と話をする事は できません。

ちょっと 失敗したかなという気分です。
10: わんわん 
[2008-06-19 22:42:00]
追加です。

まさにプランを2つだけ見せて これにした方がいいですよと言われました。大幅に変更して 送り返してから 返事が来なくなりました・・・

内装も設備も 自社で大量に仕入れているものを 使うように 仕向けてきているのをとても感じます。
そういう仕組みが あるんですね・・・ 完全注文住宅だと聞いたので 細かく主張したり 打ち合わせも要求していっていいのでしょうか?

この人 うるさいな〜って反応が みえみえで、主人は 気弱で もうそれでいいんじゃないのって 担当者の前で どっちの味方なんだかわからないし。

黙っていたら 建売と同じ仕様になって 面白くないです。」

もしかして 3ケ月間に 打ち合わせして 内装など 嫌だったら 解除できるんでしょうか?

手付けは、20万で 不動産屋に 売買手数料を支払っています。
11: 相模原のK 
[2008-06-20 01:31:00]
スレ主さん、悪意があるのかそれとも勘違いしているのかは判りませんが、担当者の言う事を鵜呑みにするのは危険ですよ。もっともらしく言われると思いますが、良く調べると法的な解釈が間違っていたり、法令や規定に反しているという事があります。

例えば、不動産屋の担当者が「ローンは下りる事が確定したんだから、プランの良し悪しという理由では契約解除はできないですよ」と言っているのは多分間違いです。(多分と言うのは契約書を見ていないからですが、自信はあります)
1)まずローンの件は通称「ローン特約」のことを言っていると思いますが、これはもしもローンが通らなかった場合には契約を白紙解除にしますというものです。スレ主さんの場合も土地売買契約書にそのような記載がありませんでしたか?但しスレ主さんはローンが通るようですから、これでの白紙解除はない訳ですね。
2)次に「プランの良し悪しという理由では契約解除できない」という事ですが、これは間違いです。まずは民法規定による手附放棄による解除という方法があります。但しスレ主さんの場合は建築条件付土地売買契約ですから、もしこのまま建設請負契約をしなければ土地売買契約はやがて白紙解除になります。あまり早い段階で契約解除を言い出すと、建設請負契約へ向けてのお互いの努力義務を主張されて手附放棄や違約金などを要求されるかも知れませんが、スレ主さんの話を聞く限りでは工務店の方がその努力義務を怠っているように感じますね。
3)「手付けは、20万で 不動産屋に 売買手数料を支払っています。」というのが少し不安なのですが、建設請負契約をしていないにも関わらずもう土地売買の仲介手数料を支払ったのですか?2)で言った手附放棄による解除は、土地売買契約の履行前の話なので注意が必要です。契約の履行とは、例えばローンの決済や移転登記などですがこれらはまだですよね?もし白紙解除になった場合には、手付け金や売買手数料は無利子で返金してもらってください。

不動産屋の担当者にしてみれば、折角取れた契約を解約にされてはたまったものではないという思いなのでしょうが、建築条件付の3ヶ月の猶予期間というのは、本来であれば公正取引委員会の規制の対象である抱き合わせ販売を回避する方便なので、今回の事例のように契約の前に十分に建物プランの内容を詰めさせずに土地売買契約と建設請負契約を抱き合わせでさせようとしている向こうに非があるのです。もしその土地をあきらめても良いのならば、このまま打合せを進めて気に入ったプランが出来なければ、遠慮なく3ヶ月で白紙解除にしてしまいましょう。スレ主さんの話を聞く限りでは、その工務店は施主の希望を色々と聞いて設計検討してくれるような所ではなさそうです。
但し気に入っているのでどうしても土地だけは欲しいという場合には、後で建築条件を外して欲しいと頼むことになるので、向こうを怒らせないように注意しなければなりません。スレ主さん的にそこの所はどうなのですか?
12: 匿名さん 
[2008-06-20 07:41:00]
建売のメリットは、実際家が建っているから、間取りや設備関係をカタログでなく
実物大で見れることでしょう。

注文住宅は、やはり自分であれこれコーディネートして建てれること。もちろん、プロであろう
設計士と相談しながらでしょうけどね。

スレヌシさんの場合、今のままだと、どちらのメリットも享受できなくなってしまう。
 旦那さんとも、よく相談したほうがよさそうだよ。長く住む家ですからね。
13: 匿名さん 
[2008-06-20 08:13:00]
失礼ながらこの対応は、工務店らしいね。きっと、女だからナメてるんじゃないのかな?

例えばさ。大手HMに行ったら、女性も商談しやすいように、キッズコーナーや、
赤ちゃん用のベッド(移動式)とかあたりまえに置いている。
その辺りは、商談に行ったら女性の受付さんがテキパキ案内してくれたり用意
してくれる。

こんなこと、当然だと思うかもしれないけど。
工務店さんは、細かい気遣いが足りない。

展示場は経費がかかるだけ、営業マンの経費が家に乗っているっていうけど、
それがないところは、やっぱりそれなりの対応しかしてくれないよ。

やっぱり、家は気持ちよく買いたいモノだと思うよ。
14: スレ主 
[2008-06-20 21:42:00]
スレ主です。

契約については、自分が建築条件付き土地を購入するとは、全く想定外で、休日に せかされて 契約したので、不動産屋の言う事を 鵜呑みにしてました。

申し込みが 5分遅れて 他の人が 申し込むと 人気の土地なので もうだめですと言われまして。

不動産屋の担当者が とても誠実だったので 疑う気は 全くありませんでした・・・

しかし 今回初めて 間取りへの取り組みが 遅すぎて、これじゃ 3ケ月以内に できないですよって電話入れてみたら 不動産屋さんだけは すっとんで きました。

そうか〜 そういう理由が あったのですね。

本人が 特定されても なんなので 詳しくは 書きにくいのですが、手付けは、休日だったにも関わらず 即金と言われ 銀行に 走りました。

不動産屋への土地の売買手数料も 翌日には 振り込みました。

土地は、条例に基づく 最低の広さで 建物価格を入れて 手が届く ぎりぎりの金額だったので 飛びついたのですが、工務店の割には 坪単価が 60万で 契約後 どうだったのかなと疑問に思う部分もあります。

契約解除が できるなら 自分で あたふたしないで あちらの出方をみて 3ケ月 ぎりぎりになって 見極めたいと思います。
契約解除について 書いていただいた説明を読んでも さっぱりわからないので これから 契約書を出して 見比べて じっくり読み返して 今後に備えます。どうもありがとうございます。

不動産屋からの優しさは、逃がさないための営利目的だったのですね〜 納得しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:工務店の設計

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる