注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

51: 購入経験者さん 
[2011-04-06 22:37:41]
仙台市内でスモリの家に住んでます。
うちはこの震災に耐えてくれました。
エコキュートはさすがに傾き未だに使用できません。
修理もすごく混んでいて部品の取り寄せも未定のようです・・・。
でもこの地震の揺れで瓦も落ちなかったし外壁タイルも無傷だったのでスモリの家はがんばってくれたと思います。
この揺れで温水器やエコキューの被害が出たのは当たり前のような気がします。
スモリに文句言っても仕方ないと思います。
ただ運が悪かったと諦めたほうがいいのでは??

ちなみに仙台沿岸部にこないだ行ってきました。
まさに壊滅状態ですが、かろうじて家が残っている所もありました。
その家はスモリでした。まだ新しい家でした。
2棟くらいスモリの家ありましたよ。
あの津波に耐えたんです。
1階部分はぐちゃぐちゃな感じでしたがまだ住めそうな感じがしました。
我が家ではやっぱりスモリでよかったね~って言っています。
52: 匿名はん 
[2011-04-07 02:47:06]
今回の震災で我が家は電気温水機が倒れ津波が来て車が海水で水没しました、私は仕事柄自分の家に帰る事も出来ずに居ましたが、家は崩壊せずに家族を守って居ました、はっきり言ってぐたぐたモンクを言ってる人達は自分の事しか考えませんね、大震災,大津波を受け本当に困っている人の事を考えて書き込みして下さい、はっきり言って自分だけ何とかして欲しい,何とか金が掛からずのがれようとしている,浅ましい人にしか思えません,前にも書きましたが仕事柄,災害の復旧に携わって居ますが被害の少ない人ほどバカ見たいに騒ぐ傾向にある見たいです,現実を受け止め冷静に成って欲いです。
53: 入居済み住民さん 
[2011-04-07 15:11:24]
No.52さんへ
こういう書き方はどうかと思います。
こんな表現しかできないあなたは悲しい方ですね・・・
誰も「自分だけ」なんて思ってる人はひとりもいないと思います。
そういう考えになるあなたこそ心が貧しくなっていると感じます。
これを見て心を痛めた方がたくさんいると思います。
みんな被災者なのだから。
54: №52さんへ 
[2011-04-08 09:35:40]
ここは地震のスレじゃなくスモリのスレです。 大震災の後スモリの家はどうだったのか? これから検討する人達にとってはこのスレがすごく役に立つと思います。№52さんも悲しい事は言わず前を向いて行きましょう。
55: 津波来た 
[2011-04-08 13:19:38]
入居して二年目です。家は名取の東の方です。
津波は窓や外壁の汚れ跡から察するに腰上まできていました。車は流され、庭も瓦礫や泥で滅茶苦茶になりましたが、サッシや玄関ドアの隙間からの浸水などほとんどなく家のなかはほとんど被害はありませんでした。エコのヒーポンに海水がかぶったため給湯は駄目になりましたがタンクが倒れる事はなかったです。
基礎も震災の翌日の朝ですが水が入ってると思って点検口を開けてみたらほぼ乾燥していました。
蓄暖も三台ありますが一台も倒れてませんでした。
工事担当者もガソリンがない中すぐに家を見にきてくれました。
アフターサービス部門は従来からさっぱりだと思っていましたが営業担当者の方や工事担当者のかたはとても誠意があると思います。
56: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 14:00:12]
この度の東北地方大震災で被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。

福島県 震度6強エリアに3年前にたてました。
地震の被害はほとんど無い状況でした。唯一、2階に設置した蓄熱暖房(5kw)の所の塗壁に長さ3cmくらいの亀裂が2本入ってしまう程度の状況でした。地震2日後に来てくれた営業さんに見てもらい、業者さんが動けない状況との事で営業さんに直してもらいました。仕上がりもなかなか上手でした。自宅の塗壁は当時営業さんの薦めもあり全室、壁天井ともに漆喰を使いました。営業さん曰く漆喰は繊維状の材料を入れるので割れやヒビに強いためこの程度ですんだとの説明でした。構造や性能の点も問題なしとの事で安心しました。
瓦やレンガタイル、エコキュートなども全く問題ありませんでした。前職が自衛官という変わった経歴の担当営業さんなので震災後に断水が続いて苦しい生活をしている事を察し、ご自宅の井戸からポリタンク3つに水を汲んできてくれた事には涙が出るほど感激しました。
対応はとてつもなく早いとはいえないかも知れませんが良い営業さんに当り、良い家を造ってもらったと感謝しています。
57: 購入経験者さん 
[2011-04-10 18:58:21]
でも、展示場があれではね・・・
津波の被害もない場所だったのに・・・
58: 物件比較中さん 
[2011-04-11 02:43:02]
仙台の住宅地で震度6強を2度体験しました。親戚1名、知人1名ががスモリの家で家を建て、私も勧められていました。そしてその結果ですが・・・、スモリの家は地震に弱いと言えるかと思います。基礎にヒビ、塗り壁にヒビ多数、レンガタイルの破損・落ち等発生しました。瓦は大丈夫の様です。
二人のスモリの家はもともと盛り土なので、地盤の面でハンデはあると思いますが、近所の先の宮城県沖地震を経験している家で問題ないのに、築浅のスモリの家にこのダメージが出るとは情けないやら恥ずかしいやらと語っていました。もっとも、この程度のダメージは多少の出費で直ると思います。ただ、2回目の震度6強で塗り壁の亀裂・盛り上がり・ヒビは一気に増えていました。
3ヶ月以内にまた同規模の地震が来ると噂されていますが、それを大変心配しています。
これはスモリの家に限った事ではありませんが、仙台人の人間性と言ったら良いのでしょうか、全国に比べて瑕疵物件が著しく多くあるようです。スモリの家は瓦屋根、塗り壁、レンガ等の高級感、メンテナンス性が美点でありますが、それが今回の地震で短所となって現れたと思います。その上、下請けの方々の基礎工事等が十分でないのなら、やはり心配です。
スモリ工業は15日かかるベタ基礎から、1日で完了する新しい基礎工事工法を開発中で、それで大幅に安く施工できると言う話なので(3割安と聞いていますが、断言はしません)、それが出るまで待つつもりでいますが、それがベタ基礎より地震に弱いようでは、スモリの家は選びません。正直言って今回の地震で心が折れました。賃貸のままでも良いとか、いっそ平屋で建てようか考えるようになりました。それだけ震度6強は怖いのです。
もう見栄えもメンテナンスフリーも重要と考えません。地震への強さだけを判断基準にしたいと思います。
59: 匿名さん 
[2011-04-11 10:50:42]
東松島市にすんでいますが、今回の震災で津波にあいました。前回の北部地震後にたてたため、今の基礎よりはさらに細かい基礎になっています。私自身は気づかなかったのですが、夫がいっていました。
そのためか、かなり丈夫に思います。津波はあいましたが、地震ではヒビわれなどないです。近隣のスモリの家も大丈夫だといっていました。近隣の壁紙のおたくはみんな亀裂が入ったりと・・・。いちがいにすごくいいとは個人差があるとは思いますが、やはり営業担当さんによって、どこのハウスメーカーさんもその後のアフターには差があるようですよ。
60: 購入検討中さん 
[2011-04-12 04:28:48]
どうしよう・・解約しようかな。。
61: ご近所さん 
[2011-04-14 07:17:18]
ハウス・スタジアムの台風体験コーナーにつきまして、現在、建替えを行っております。
建替えの完成は4月下旬を予定しております。

大変申し訳ありませんが、この間の台風体験コーナーは中止とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

リニューアルオープンを、皆様ぜひお楽しみにお待ち下さい!
62: 匿名さん 
[2011-04-15 20:04:27]
61さん
 スモリの関係者の人ですよね。
ハウススタジアムの近所に住んでる知人から解体中に倒壊したとの話を聞きましたが、それは嘘ということになるのでしょうか・・・・。
63: 仙台市民 
[2011-04-16 08:02:51]
宮城県在住さんと殆ど同じ意見です!
近所の同じスモリの家で何ともないとか聞かされると
かなり落ち込みます。
地盤補強もしているのに、、

うちは築5年ですが、もう既にボロボロですね。
震度6以上の地震が何回もきているとはいえ、
その度に玄関と塗り壁が破壊されていきました。
ヒビでなく亀裂がはいっています。
やはり重すぎて自傷してしまうのだろうか?

取りあえず玄関は早く修理はしてもらいましたが、
また壊れるのは目に見えています。(取り付けが弱すぎ!)
補強は出来ないのでしょうか?

幸い電気温水器は自分が押さえたため、倒壊せず今でも動いています。
屋根瓦だけは一枚も落ちなかったのは良かったかな?

実際に阪神大震災に耐えた積水ハウスにすれば良かったかも。
皆自慢していますよ、ウチは積水だからと。
64: 匿名 
[2011-04-16 15:25:55]
スモリの家は対応が遅いのは当たり前!被害受けてる家多すぎ!今回の地震で分かったよね!?
65: 匿名 
[2011-04-16 15:26:07]
スモリの家は対応が遅いのは当たり前!被害受けてる家多すぎ!今回の地震で分かったよね!?
66: 購入検討中さん 
[2011-04-16 17:11:41]
一般メーカーの家では40坪くらいの建物で屋根と外壁の定期的な塗装メンテナンスを行なうと1回120万円くらい必要と聞きました。
スモリの家で今回の地震で被害にあわれた方達の修理費用はいくら位の金額になるのでしょうか?
室内の塗壁の修理・レンガタイルの修理・瓦屋根の修理・・・
メンテナンス費用と地震の修理費用どちらが高いのでしょうか。
タイル・瓦の外観や構造的にはスモリを気に入っています。しかし地震のリスク(修理代)も心配になって来ました。修理の見積りを取られた方がいれば大体で結構ですので教えてください。
67: スモリに住んでます 
[2011-04-16 20:09:34]
我が家を見たら絶対スモリの家では建てないと思います。
68: かー 
[2011-04-17 10:55:10]
うちは、仙台市内ですけど被害はほぼないですよ。
玄関タイルが一枚剥がれ、塗り壁はパネル部分?が多少亀裂入ったくらい。
スモリが悪いのではなく地盤が悪いのでは?
69: 匿名さん 
[2011-04-17 11:52:03]
確かにあるかもしれませんね。
地盤の改良工事は不同沈下を防ぐのが目的で地震に強くするための工事ではないと以前に聞きました。
近所でも道路1本はさむだけで地震の被害状況は結構違います。
71: 各ハウスメーカー状況報告(素人) 
[2011-04-17 19:54:45]
宮城県の内陸部の住宅展示場だった地域に住んでいる者です。

多数のハウスメーカーさんの展示場があっただけに、今回の地震では色々と比較できました。

ご近所さんとお話していましたが、大手ハウスメーカーだから無事だったとか被害が少なかったとかという事は、それほど差はありませんでした。

外見を見て感じた事としては給湯器は大手メーカーさんでも倒れてました。
下の土間部分の三ヶ所くらいではなく、建物の壁の部分にも固定しているほうが耐えられていたようです。
※余震が続いているので、今は倒れていない方も土台の増し締めをオススメします。

細かな部分では、ポーチタイルなどは大手メーカーさんでも結構破損しているお宅もあります。

基礎部分は各社の構造があり判断が難しい部分もあるみたいです。
※積水さんは基礎に化粧パネルを貼り付けているので素人では確認出来ないと思います。

スモリで建てて基礎が大きなヒビだらけと言っている方がいるようですが、それは表面の化粧塗りの薄い部分でその中に断熱用の断熱材があり、またその中にシッカリとした基礎がある構造です。本当の構造を良く理解しましょう。

室内は床にビーダマを置いても転がるお宅はありませんでした。

どこの地域のに建てるのしても、一軒一軒建てる条件や建物の重量が違う訳ですから、全て同じという訳は無いと思います。

地盤改良にしても『改良』という名目だけで100%完璧という訳では無いと思います。

ワタシの家は6年ほど前のスモリですが、今回の被害は内壁に20センチ位のヒビ割れが10ヶ所位と外壁のレンガが一枚割れ落ちたのとポーチタイルが割れた程度です。

あとは自分の管理が甘く、室内で家具が暴れて床に落下キズが付く程度でした。

クロス貼りと違い、ヒビ割れはメンテナンスも比較的簡単に安くできるので心配する事では無いと思います。

現在は軽量瓦も多くありますので、今後建てられる方は軽量瓦をオススメします。

今回の大地震では各メーカーさんが必死で施主さん対応に対応しているようです。

大手メーカーさんは規模も大きく対応も早いようです。

少し遅かったですが、先日スモリから電話にて連絡をくれました。
※その前に一度営業さんにコチラから状況を連絡しました。

簡単な修理などはスモリで無償でしてくれるみたいですが、まずは被害の大きかった方々を優先にということでしたので、我が家は余震が落ち着いてからという事にしました。

津波の被害を受けられた地域では、どのハウスメーカーでもほぼ壊滅しております。

現在購入を検討中の方も、物件を比較中の方も、最終的には自己責任ということで後悔の無い良いマイホームを建ててください。

72: 匿名 
[2011-04-18 08:06:06]
一関市でスモリの家を建てまして五年になります。全部屋の壁に亀裂が入りショックを隠せません。アフターの社員の対応の悪さ、スモリの評価を下げているんじゃない。
73: 匿名さん 
[2011-04-18 10:03:55]
現在、建築中です。
塗壁の工事を行っている中での今回の地震でした。
被害状況です。
壁塗の作業が済んでいた部屋は窓の上下にヒビが何ヶ所か入ってしまいました。
石膏?のボードだけで塗壁をまだやっていない部屋はまったくの無傷です。
塗壁は仕上がり面で石膏のボードとボードの接合部分でヒビが入っているだけで骨組みや小屋裏などは無傷な事がわかり安心しました。
塗壁のメリット・デメリットなど色々あるかとは思いますが、現在住んでいるアパートも同じような場所でクロスが大きく割れています。住宅大手鉄骨系のアパートです。
あの揺れでは仕方が無いと思います。アパートの退室もあり現在は塗壁の工事を再開していますが引渡し後に大きな余震が来ない事を祈るばかりです。
74: 匿名さん 
[2011-04-21 08:53:37]
利府町在住です。
最初の対応は、ガソリンが無くて利府まで行けません。どうしようもなく利府の展示場へ直接交渉に行き、
後日やっと屋根瓦の応急処置です。今回の対応のあまりの遅さに呆れるしかありません。
窓の破損・コンクリート基礎の破損とひび割れ・外壁の破損は多数・内壁の落下・家屋の傾きなど至る所に
損傷があります。
7日の余震でさらに悪化しスモリへ再度苦情の電話でやっとの対応です。
見に来た第一声が『この家は以前の規格で古いタイプだ』です。何言ってんだですよね。
まさに正直? 呆れました。
75: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 21:14:28]
建てて2年になります。今回は6強の地震でした。 レンガ、瓦、塗り壁、エコキュート 被害ありませんでした。
スモリだけではなく 大手メーカーさんでもかなり被害が出ていて、やはりエコキュート、電気温水器の被害が多いようで
いまだに 修理できていないそうです。 エコキュート、電気温水器は 地震保険対象外のため 大変だといっています。普通、地盤改良とは 家の基礎の部分を行うのが普通でエコキュートを設置するところは地盤改良していないところになっていると思います。スモリだけではなく 家を建てる人は地盤改良はエコキュートやエアコン室外機のところも地盤改良することをお勧めします。
私の家も 家を建てるところのみの地盤改良でしたが 被害はありませんでした。
スモリで建築して 良かったと思います。

76: 匿名 
[2011-04-24 16:12:34]
75さんへ
エコキュートが倒れたりしてるのは地盤改良は関係ありませんよ!問題はエコキュートの施工方法です。
77: 匿名さん 
[2011-04-24 17:10:03]
76さんへ
震災前に配管から漏水でも起きていて支柱が腐食していて倒れたのであれば施行ミスかもしれませんね。
貯水タンク下のコンクリート盤が傾き、エコキュートが倒れたケースが近所では多かったです。当然、コンクリート盤の下にも杭などの補強工事がなされていれば倒れる可能性は低くする事ができたと思います。
コンクリート盤の沈みが無くともエコキュートが倒れたケースでは支柱の屈折や支柱とタンクの溶接部の破断がほとんどとの事。370キロ以上の物が地震で揺れたら色々起こるのはしょうがない事と思います。
78: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 00:21:10]
どの掲示板見ても建てた場所によって被害に差が出ている様ですね。
(被害とメーカー対応の悪さの話はどこも同じ様に見えます。)

うちは築3年目で、吹き抜けがあるので強度的に大丈夫か多少不安ありましたが保ってくれました。
玄関のタイル破損、エコキュートの支柱のボルトとナットの間の座金の変形&ズレ
リビングの床板に隙間発生、壁のヒビ(ちょっとだけ)で、済んでいるのは幸いなのでしょう。
外壁や瓦、雨樋に支障は無いです。

ご近所の地震で結構やられた家屋は基礎もそうですが雨樋の配管もズレたりしてました。
土地そのものが歪んでしまっているようです。(もともとトラック通っても揺れたりしてたみたい)

アフターはもともと営業さんが天然系だったのですが電話は意外と早く来た。
*その後は音沙汰ないですけど...こんな状況で、生活には支障ないので気長に待ちます。
しばらくメーカーも落ち着くまでは動き取れないでしょうから、まずは保険屋さんと相談ですかね。

良かった事はオール電化で停電だったにも関わらず、借家時代に使ってた反射ストーブ1台で
全館暖房出来るくらい断熱バッチリだったと言う事でしょうか。
79: 入居一年以内 
[2011-05-04 22:56:02]
スモリは適当ですよ。塗り壁とかのひびはボードの継ぎ目に本来グラスフャイバーのメッシュを貼らなきゃいけないのにスモリはコストカットの為にやってないんです!だからひびは当たり前ですよね。うちは専門の業者に見てもらったら鼻で笑われました。これって手抜きだよってね。
80: 購入経験者さん 
[2011-05-05 10:15:52]
築15年です。
今回の地震でも一切被害ありませんでした・・・。
ラッキーだっただけなのかな?
階段等に木の粉末?みたいなものはうっすら落ちていました。
今まで震度6以上を数回経験しています。
今回は震度6強2回来ましたけど本当に被害がなくてびっくり。
でも他の方の口コミ見てるとスモリだめなのかなぁ・・・。
とちょっとびびってます。
81: 契約済みさん 
[2011-05-05 19:50:26]
仙台市で建築中のものです。

どこのハウスメーカーだって、地盤が強ければ無傷だし、
地盤が悪ければ多少の傷が出ます。

スモリはボランティア団体ではないので、
無償でなんでもかんでも要求するっておかしいです。

おそらく、本物のモンスターか、偽物(アンチスモリor他社社員)のどちらかが
ここに紛れているとしか思えません。

みなさん、ネットのことなんか信じずに、自分の目を信じてください。
82: 入居済み住民さん 
[2011-05-06 23:48:20]
建てて3年。
このたび震災にあい、津波が1.5M浸水しました。
基礎からは水が抜けなく、壁の中にも水が上がり、しっかりとした基礎構造が裏目にでました。水が抜けないため、床を水で掃除するのもなかなか難しく、臭いやヘドロもなかなかとれない状況のなか、2階で生活。

当時の監督の方に見積もりをお願いしていました(現場の写真をとるなど4月始めにきました。)が、対応が遅く連絡がないまま1ヶ月がたちました。先週地震保険の調査が入ったため、再度こちらから連絡したところ、先日やっと動き始めてくれました。現場にきたのは、なんと監督ではなく中国の方でした。(引き継ぎもなく一人で来ました。)日本語は片言で、来るないなや、解体工事をまずさせてく下さいとのこと。見積もりをたずねたところ、「900万くらいです。」と、かなり適当な返答。(地震保険の金額や国からの補助の金額を完全に把握している様子でした)そして、数量も平米数も書いてない単価表だけの見積書を提示してきました。

「正直な家・価格」を売りにしているとは思えない対応。本当にがっかりしました。1階修理(リフォーム)だけで900万ってどうなんでしょうか。

地震により1階も2階も壁にひびが入っています。津波の影響もあり大規模半壊です。
「地震に強い」とは思えない状況です
83: 入居済み住民さん 
[2011-05-07 21:22:28]
なんか,批判している人は別の板でも全く同じ内容を書いているんですね。
あきれました。

自分の目で見て,話して納得して立てたのだから自分の責任でしょう。

基本構造に問題があったり,手抜きだったりしたら今回の地震で
ぺしゃんこでしょ。

震度7,震度6強の地震に耐えてくれただけでも感謝です。
大きな被害がなかったので,安心してすんでいますよ。
84: 入居一年以内 
[2011-05-07 22:05:51]
どうやらスモリ関係者が書き込みしてるみたいですね。今回の地震でスモリは2000件以上のクレームですよ。どう説明します?
86: 匿名さん 
[2011-05-08 10:00:53]
3.11の大地震。建物の被害。
欠陥クレームなのか?地震災害なのか?
問題は入居者の不安な気持ちをどれだけ早く解消してくれるかでしょうね。
素早い対応、有償なのか無償なのか、少しでも安い見積りが我々には必要です。
会社や社員も被災しているのは重々承知していますがその辺を見直してもらいたいですね。
ぐだぐだ文句だけを言う気はありません。是非おねがいします。
87: 匿名 
[2011-05-08 22:15:53]
2000件以上のクレームっていうデータの出処はどこですか?
88: 入居一年以内 
[2011-05-09 06:31:41]
スモリ関係者ですよ。
89: 入居済み住民さん 
[2011-05-10 10:37:49]
8年くらい前にスモリで家を建てました。
今回の地震(3.11)で半壊と審査される損壊でした。

確かに今回の地震は想定を超えるものだったし
同じスモリでも被害の大小があるのは地盤が関係してくると思います。
私がハウスメーカーでスモリを選んだ理由は、地震に強いというキャッチフレーズと
メンテナンス費用が他メーカーよりかからないという理由でした。
自分で選んだメーカーなので仕方ありません。
今になり別なメーカーにすれば良かったのか?と後悔しています。

損壊状況を今さらとやかく言うつもりはありませんが
スモリの対応が悪いというのは納得します。
この状況で被害も多く、問合せが殺到し大変なのはわかりますが遅すぎる。

先日、スモリへ電話したところ女性の方が出て、その応対がひどいものでした。
おそらくバイトか何かで雇っているのか?今まで仕事をしたことがない人なのか?
近所の奥さんと話している感じの対応にビックリしました。
全員が全員そうではないのは分っています。
スモリには親身になり一生懸命な営業さんもいるし
丁寧な受け答えができる女性の方もいらっしゃいます。
たった一人のそつな態度、言動でスモリ全てが批判されてしまいます。
私が入れた1本の電話に出た女性の方?
あなたの印象で大きな損害をスモリに与えることになることを考えてみて下さい。

スモリだっていいところはたくさんあります。
自分で気に入って建てようと思い建てたメーカーです。
不満、言いたいことは山ほどありますが仕方ない、自分で選んだんだから。
でも、自分のメーカーがこれほど悪く言われて面白い人はいません。
社員の方たちが心のこもった対応を心がけたら変わるんじゃないでしょうか?

いちど失った信用を取り戻すには時間がかかると思います。
100年住宅を謳ったスモリです。
修理費用を無料にするくらいの気持ちでやってほしいです。

90: 匿名さん 
[2011-05-12 16:46:03]
89さん
仰せの通りですね。
直接スモリ本社に行って相談したら如何でしょうか?
掲示板をスモリさんが見てても相手が限定されないと
前に進めないと思いますよ。
厳しい状況でお疲れでしょうが頑張ってください。

91: 匿名さん 
[2011-05-13 16:49:23]
私も入居済みで、今回の震災で被害が出ています。私もスモリ側の対応が悪いと感じていますし、建てたときの営業の方へ携帯電話に連絡しても出ず、留守電に連絡をくれる様に入れても返答無しです。
何とか本社へ連絡して損壊状況を確認してもらい今後について話しをしています。しかし、細かい事は書ききれませんが、不信感が強くなってきました。
中には親身になってくれるスタッフも居ると思いたいです。
92: 契約済みさん 
[2011-05-14 11:37:59]
対応;営業さん次第。キチンと連絡いただける方と、そうでない方(両方ともKさんです)

地震後、こちらからの連絡以外は一切音沙汰ナシの担当者もいれば、

担当でもないのに質問にキチンと即対応してくれる方もいらっしゃいます。

せっかく値段の割には良い(であろう?)ものを建てていると思うので

営業担当の幹部(取締役?)にはきちんとした教育をしていただきたい。

ここには残念ながら棟数実績だけを追い求める営業さんがいらっしゃいます。

93: 匿名 
[2011-05-14 20:11:09]
92さん、Kさんとは誰ですか?
94: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 00:10:37]
2006年の「スモリってどうなの?」から始まり・・・
今では震災の影響もあり、建物がどうこうではなく
スモリという企業について語られていますね?

うちも8,9年くらい前に建て、今回の震災でかなりの被害がありました。
その頃の営業さんはもういないので直接スモリの本社へ行きお話しさせて頂きました。
結局、修理は業者とのやり取りになります。
今はどこも忙しく対応はまだまだ先になりそうです。
また大きいのがくるんじゃないか?という不安もあるので
修理は特別急いでおりません。

NO89さん、私、言いました・・・
「無償にはならないか?」と。
そしたら「今回は天災なので」という答えでした。
天災といってもあれだけ地震強いと言ってるのだからと思いますがね?
ある程度、無償と言ったら信頼もとり戻せるような気もします。

全部直したらいったいいくらかかるのか?
見積もりだけでも早くほしい今日この頃です。



95: 匿名さん 
[2011-05-15 12:51:12]
どのメーカーでも震度5以上は天災との返答みたいですよ。
96: 匿名 
[2011-05-15 22:22:46]
無償、無償ってモンスターばかりだな。
もともと家には地震保険なんぞついとらんぞ。

保険が必要な奴は自分でつけるものだ。


97: 匿名 
[2011-05-16 07:57:06]
96へ
お前モンスターって言ってるけどスモリは施工が適当で耐震なってないからみんな不満があるんだよ!頭おかしいよお前!
98: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 13:36:23]
NO96さんはスモリ関係者でしょうか?

信用をなくしたスモリが信用を取り戻すために!
という思いなんですがね?
私たち入居済住民だって、自分のハウスメーカーを悪く言われて
おもしろいわけありません。
今までスモリの家をたくさんの方に紹介してきましたが
これからは紹介できない状況でいます。

これらの書き込みを見て反論しているのが関係者だとしたら
企業として社員の教育をし直すべきだと思います。


99: 入居済み 
[2011-05-19 13:06:53]
これからスモリの家を建てようとしてる方へ

本当にスモリはやめておいたほうがいいです。建ててからでは遅いんです。
100: 匿名さん 
[2011-05-19 17:26:21]
現在スモリの家で新築を検討しています。
99さんへ。
具体的に理由をお聞かせいただけますか。
震災後の対応ですか?建物の被害ですか?
当方は福島で建築予定です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる