注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

301: 検討中の奥さま 
[2012-12-22 11:42:47]
スモリ、宮城では対応が悪いなど評価がかなり悪いようですが、

福島県いわき支店はどうでしょうか?
営業の対応や施工について・・


対応の営業は愛想はいいですが、連絡やパンフレット発送など迅速ではない感じです。ま~決して
遅くないのですが・・・

302: 購入経験者さん 
[2012-12-23 21:24:35]
地場の工務店としては悪くはないとおもいますが・・・・商品自体は悪くないです
ただ営業が当たり外れが大きいかな?営業は既製品売りはそれなりですがアドバイスはほとんどないと思ったほうがいいです
俺は最初の営業がだめでしたので営業を換えさせました。
やはり購入予定の方はいろんなメーカーと話して自分で勉強したほうがいいですよ、アフターメンテは私の担当は申し分ないです、引き渡し後もこまいとこですがいろんなことがでるんでメンテの方は大変良くやっていただいています

今は暖房時期なんですがうちは蓄暖であったかいですよ全部で12k契約です、ただ夏場のエアコン台数が少なかったような気がしました、エアコンは使う使わない関係なく大目に設置したほうがいいですよ。設計通りにはいかないんでいくら高気密高断熱といいながらも夏場はエアコンないとだめなんで大目にいれたほうがいいです
303: 購入経験者さん 
[2012-12-23 21:29:37]
コストは瓦のほうが高くなりますが長い目でみると瓦以外は塗り替えコストが入ってきますよ
304: 購入検討中さん 
[2012-12-23 22:45:28]
有難う御座います。

塗り替えコストも掛かりますよね!
305: 入居住み 
[2013-02-18 22:00:32]
結露について

入居して4年になりますが、この時期毎日必ず結露できます。 窓の周り1センチくらいかな?
24時間換気は切ったことありません。
これくらいだと、結露に入らないのかな?

ちなみにエアコンだけでは風邪ひきますよ。
306: 匿名さん 
[2013-02-19 16:37:00]
築一年目の者です。
北側の窓ガラスのパッキン付近に
薄っすら結露が出ます。
以前のアパートよりは、はるかによいですが。
307: 匿名 
[2013-03-24 20:52:10]
 只今、検討中の物ですが、展示場を見学したくエコノハ、りんくうタウンを見てまわり、また他もみたくつい最近、中山にも、見学に行きました。
色々見てまわりしたが、やはり営業マンの進め方、態度がきになりました。一番気になったのは、中山展示場の営業マンの態度が気になりました。こちらは、見学しているのにも、かかわらずテーブルで、腕を組んでいる態度が気になりました!あれは、営業マンの態度なのですか!?エコノハ、りんくうタウンには、そういう営業マンはいませんでした。せっかく検討しているのに、非常に残念です。
308: ケント 
[2013-03-30 22:40:00]
俺は営業マンをかえましたよ、
309: 匿名 
[2013-03-31 05:34:14]
営業の態度なんかどうでも良くない?

提案 行動 報告 それだけできればいい。

一緒に住むのか?
310: 入居予定さん 
[2013-04-03 19:36:55]
営業マンの態度は重要ですよね。
うちの場合、スモリは全く候補になく他のHMにほぼ決めていましたが、ふらっとスモリの展示場に入って、その時対応してくれた営業マンの人柄に惚れてしまいスモリに乗り換えました。
今年の夏に完成予定です。
とても素晴らしい営業マン、ICに恵まれ感謝してます。
逆にこの営業マンに出会わなければスモリにはしていなかったと思います。

営業マンの態度が気になるなら本社にクレームするべきだと思います。
それがスモリのためにもなるかと。

311: 匿名さん 
[2013-04-06 18:11:02]
営業に期待しては駄目ですよ!

どの用に建てたいかこちら側も

勉強してから契約しましょう!

314: 匿名さん 
[2013-04-13 05:17:28]
今年の夏には考えが変わっていますよ。
316: 匿名さん 
[2013-04-20 00:35:24]
スモリ以外だと何処選びます?
322: 入居予定さん 
[2013-04-29 19:20:38]
320さん
営業マン次第だと思います。

知り合いで営業マンを
替えてもらったもらった人がいます
324: 匿名 
[2013-05-04 03:44:08]
スモリの塗り壁は地震でヒビが入りましたが、あやめランダムは目立ちませんよ。
327: 匿名さん 
[2013-05-18 22:41:31]
家なんてくそして寝るだけの所だからスモリで十分だろ
331: 匿名さん 
[2013-05-22 00:29:10]
今春より値上げ
請負大工を使う工務店は皆同じ??


住宅建屋じわり値上がり 建材・人手不足円安追い打ち 宮城(河北新報より)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20130521_03.htm
335: 入居済み住民さん 
[2013-06-15 23:56:48]
今の時代何処のメーカーで建てても、同じよ!
契約前に自分で間取りから、建材など少しでも
勉強しないと後で後悔します。
一番はどの様な生活をしたいか?二世帯?敷地面積?
隣の家との窓並び?
キチンと決めないと何処のメーカーでも失敗します。
因みに我が家はスモリで建てましたが契約まで9ヶ月
掛り、図面も20回位書き直して頂きました。
根気強くプランを決めて下さい。
336: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 21:31:57]
今の時代何処のメーカーで建てても同じですね。

大阪のおばちゃんがでてくるCMでおなじみの
ホンマにホンマ コミコミ価格738万や
http://www.shukobuild.com/

い~つ~もの や~ちんで家が建つ☆☆☆☆☆
http://compasshome.jp/
なんかも良さそう。
337: 購入検討中さん 
[2013-06-26 14:12:00]
スモリの家は、何ヵ月で建ちますか?
338: 匿名さん 
[2013-06-26 18:12:34]
宿泊体験したけど とてもじゃないけど夏の夜が暑くって暑くってどうしようもなかった。
エアコンつけても暑くて寝れなかった。
タイルの外壁と瓦屋根に蓄熱してるんだろうか。これじゃ電気代かかって仕方ないと思います。
普通のサイディングとガルバ屋根の方が良さそうですね。デザインもタイルっぽいのもありますし。
あと、塗り壁は怖くて子供を放てません。補修が大変そうだし。
339: 購入検討中さん 
[2013-06-27 10:42:50]
営業のいない隙に、塗り壁にパンチしたり手で強めに擦ってみたけど大丈夫だったよ
340: 匿名さん 
[2013-06-27 12:43:12]
壁紙なら拭ける。
あと、スモリは一条並みに高い。床暖房もないのに。
341: 購入検討中さん 
[2013-06-28 16:08:51]
一条は、坪63万って言ってたからスモリより遥かに高いよ。
ただ、スモリもなんだかんだで安くないけど…

342: もうすぐ 
[2013-07-04 19:16:35]
うちは様々な所にオプションをつけましたが
坪50万で建ちました。
343: 匿名さん 
[2013-07-04 20:56:06]
そりゃぁ延べ床によって違うわな
344: 物件比較中さん 
[2013-07-04 22:57:03]
スモリって諸費用は入っているんでしたよね?
345: ビギナーさん 
[2013-07-09 12:38:05]
スモリのベタ基礎って幅12cmだよね。
瓦屋根にレンガタイルの重量級で不具合は無いのですかね?

346: 匿名さん 
[2013-07-09 12:47:06]
超ローコスト工務店でも15cmでしたよ。
347: 匿名さん 
[2013-07-14 00:21:48]
新しい基礎って、いつできるんだろうね
348: 建築主より 
[2013-07-20 15:09:35]
スモリの家山形は、インチキでたらめですよ!子会社の楽々ホームもでたらめ!土台のアンカーボルトなんか入れ忘れたり!数え上げたらキリがない!それでも良いと思ったら、建ててみたら!
349: 購入検討中さん 
[2013-07-20 20:14:23]
結局全部直してもらったんですよね?

350: 匿名さん 
[2013-07-20 22:22:56]
ららほーむはなんか嫌だったな
強制的にお金の話を長時間されて辛かった
ただモデルハウスを見たかっただけなのに。
352: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 05:09:15]
スモリのインチキでたらめは山形だけでは無いです。スモリの新築工事中の看板を見ると可哀想に思います。
353: 購入検討中さん 
[2013-08-01 07:11:08]
どんな感じでインチキでたらめなんですか? 入居済みならではのお話を聞きたいです。
354: 匿名さん 
[2013-08-01 08:35:18]
外壁がタイルだからか?暑くて寝れないのだが・・

355: 匿名さん 
[2013-08-04 00:53:53]
うちは涼しいぞ!
356: ご近所さん 
[2013-08-10 19:51:26]
暑くて眠れないのはタイルのせいじゃないだろ。季節のせいだろ!
357: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 12:27:59]
うちも冬は24時間暖房を入れていても底冷えで寒いし、夏も2階は相当暑いです。
窓はYKKで省エネ等級☆☆☆☆のシールが貼って有りますが、砂埃が入ってきます。気密性はこれで良いのか?
建材も質が悪いです。メーカーから不適合品でも仕入れているのではないか?

※このスレは、こういう本当のコメントを書くと削除されます。ご注意下さい。
358: 匿名 
[2013-08-13 13:59:04]
いやいや 坪50万円もぶんどるのに、暑かったり床がつめたかったりするから非難されるんだとおもいますよ。
359: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 20:24:46]
本当に問題有るのは、営業です。
私の担当営業だけかもしれませんが、打ち合わせをしても汚い字でメモはとっているようですが、控えをよこしません。
その為、後日トンチンカンな事を言って来たり、約束を守らない事が多いです。
一生に一度の買い物と思っている人にはスモリは勧められません。
営業の問題を指摘しているレスが多い様ですが、スモリは社員教育に問題が有ると私は思います。
360: 働くママさん 
[2013-08-21 11:31:38]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
361: ビギナーさん 
[2013-08-27 22:05:24]
スモリは
長期優良住宅ではない。
天井・床は紙と言うのは本当ですか?
362: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 18:29:27]
>>345
うちは何も言わなくとも全面15cm幅のベタ基礎でしたよ。
建てる場所によって変わるのかしら。
364: あ 
[2013-12-22 12:21:31]
ここはとにかく営業、現場監督が最悪。
しまいには打ち合わせした物とは違う器具付けられるし。
これから建てる予定の人!スモリはやめましょう
365: 匿名さん 
[2013-12-23 00:00:05]
坪50万もするのに・・

普通は、坪42万くらいだろ。
366: 契約済みさん 
[2013-12-25 01:13:47]
>>364
我が家はいま建築中です。不安なので、週1程度は見に行くことにしてます。
どこのHMでも間違いは起こるんだろうと思いますが、その後のスモリの対応はどうでしたか?
やり直しや値引き交渉はできるんでしょうか?
367: 匿名さん 
[2013-12-25 08:00:22]
けいやく後は、無理

368: ちびまるお 
[2014-02-11 23:15:52]
スモリで建築中です。値引きはありませんでしたが、サービスに関しては、感謝感激です。私達が打合せをしている最中に、嫌なお客さんもいるんだなあ、と感じたことがあります。営業マンだけのことが書かれてありますが、、、、。
好き嫌いそれぞれありますし、類は友を呼ぶ法則があるように、
人は似た者同士が引き合うようです。スモリで良い営業マンにあたった方も類とも、
そして、嫌な人にあたった人も類とも。
人の振り見てわが振り直せ、とか、いろいろ言い伝えられていることは、
まんざらでもないような。
370: 匿名さん 
[2014-03-09 22:38:40]
宮城県で営業をしている木造在来工法メーカーで着工棟数、技術なども含めてトップクラスと聞いています。
スモリ工法という特許取得の耐力壁仕様をベースに家を建築しているので有名です。
私が知る限りでは評判はとてもいいですよ。
373: 匿名さん 
[2014-03-13 10:51:10]
スモリ工法は気になっています。
耐久性が高く、災害にも強いのなら本当にいいなと。
でも基本、きちんと作られてこそだと思うんです。
なので現場の方できちんと作ってくだされば、大丈夫なのではないかと思います。
特許を取った工法だそうですが、どの部分で取れたのでしょうね?
374: 匿名さん 
[2014-03-13 12:45:01]
リビングは、ドーム天井が多いみたいだが、何かラブホみたいで嫌だな
坪50出せるなら、一条かな―
375: 住まいに詳しい人 
[2014-03-14 08:30:21]
工法はビルダーの中でもイイと思う。ので仙台のスモリはオススメ、山形のスモリは素人の集まりだと思いますが、寒い家と聞いてますよ。
376: ご近所さん 
[2014-04-15 18:21:26]
2013-11-17 11;36;12のno363の書き込みについて 謝罪させていただきます。
元山形スモリの大工をしていましたが、私達からすれば 家は高いのに工賃は激安なのて 手抜きせざる負えないでした。と嘘の書き込みをしてしまい大変ご迷惑をお掛けしました。
実際何件か見に行き(現場)解ったのですが、現場は整理整頓されており、一工程事に写真を取りお客様に見せて現場はいつお客様きまが来ても良いようオープンにしてあり、監督との連携を密に取り、大変立派な会社と痛感いたしました。手抜きなど出来るような環境ではなく周りのひぼう中傷にかんかされ大変後悔しております。是非一度現場を見て感じてくださればお分かりになる事でしょう。

これからのスモリの家さんを影ながら応援させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
377: 匿名さん 
[2014-04-15 19:28:20]
営業?私が見学に行った時は、社員皆さんでお庭の草刈等をしていました。
色々会社の事や売上の事等、正直に話して下さいました。
低価格なので仕方ないと感じましたが、特にキッチン・お風呂メーカーが少し低レベルでした。
オプション可能と言われましたが、そう変えるなら他社でもよいかなと思いました。
378: 匿名さん 
[2014-04-17 15:45:18]
まあ、低価格のお家はそういうものは最低限のものですからね…
オプションにしていくと普通にドンドン高くなってしまうというジレンマが生まれてしまうという
でもまぁ、相性が良さそうな感じだったらそこで頼めばいいし
沿いうでなければ無理してまでって僕は思います
379: ご近所さん 
[2014-04-23 08:00:21]
確かに 中傷のスレ多いように思います、ですが スモリ工法は他のメーカーより良いと思います、私は自分の目でじっくり決めようと思います。
380: 匿名さん 
[2014-04-23 08:05:28]
376さんに、何かとてつもなく強い圧力がかかったとしか思えないのだが(笑)

逆にひどく恐い印象を残してますが(爆)
382: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 19:19:51]
住んで一年になりますが。家には問題無いんですが営業の担当者は対応が悪い!
一年になるのに連絡無し。
こまめに連絡してくれるのが現場監督のみ。
何ヵ月かしてから掃除の仕方とか家のメンテナンスの仕方とか家の説明に来た人はやり方が雑!
自分が大事にしてるコレクションケースの上にドライバーとか直に置くし塗り壁のかすはそのままにして汚して行くし。
何考えてやってるんだかわからない!
担当者の教育をやり直した方がいいと思います!
スモリは家はいいけど人が問題。
383: 匿名さん 
[2014-06-03 16:32:10]
>>382
すみません、ホローするみたいで嫌なんですが、自分で出来ない事を社員に教育は出来ないですよ。上から言われるだけだから、社員は始めからやる気が無いと思うし、
だから、やる気の無い社員が集まるのでは、負の連鎖だと思います。
普通の建設会社は、お客様が人生の中で一番高い買い物をされる事を第一にに考え、良かったと思う家作りを大切にしていると思います。
そうで無い利益主義の会社は、無くなればいいですよね。
384: 匿名 
[2014-08-31 13:33:29]
>>376
本当のところは、どうなんですか?
386: 匿名さん 
[2014-10-03 11:49:12]
スモリでスモリ工法ではなく在来工法で建てた方いらっしゃいますか?
ほとんどが在来工法なのかな?…
会津スモリはどうなんでしょう…
387: 購入検討中さん 
[2015-01-02 22:24:12]
スモリの正直な家を検討中の者です。
48坪程の家で、一階、二階、小屋裏という間取りです。

営業の方から色々と説明されて疑問に思うことがあります。床下は基礎パッキンで通気させているのに一階の床に断熱材を入れていないとの事なのですが、これでは床が冷たくなるのではないのでしょうか?いくら基礎断熱をしても床下を外気で通気させている以上外気に近い温度になると思うのです。
又、屋根の内側には銀河パネルのみで断熱材を入れないとの事なのですが、小屋裏が猛烈に暑くならないか不安です。
営業の方に聞いても大丈夫としか言わないし、本当のとこはどうなのか皆様のアドバイス、住んでいる方のご意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
388: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 23:11:02]
スモリの家は、基礎パッキン工法じゃないですよ。発泡スチロールで断熱された基礎コンクリートで密封されており、外気は全く入って来ません。なので、冬も特に寒くないです!

小屋裏は私も気になっていたのですが、温度計でせいぜい33度位で許容範囲でした。

スモリは外観と内装が好みならオススメです。
389: 購入検討中さん 
[2015-01-11 23:41:22]
>>388
スモリの家って基礎パッキンで床下を換気させているのではないのですか。スモリでの説明や、ネットでの情報では基礎パッキンで床下を通気させていると理解したのですが。基礎断熱で床下も暖かいのは理屈がわかるのですが、基礎パッキンで通気させている以上基礎断熱の意味がないように感じました。
床下を密封しているならば、床下の湿気対策はどのようになっているかご存知でしょうか?第1種換気で床下も換気しているのですかね?

又、小屋裏33度は何月位の測定かご記憶ありますか?

トータルでのコスパのよいメーカーと感じたのでそこらへんの疑問が解決できれば契約も考えてます。
質問ばかりですみません。
390: ご近所さん 
[2015-01-13 22:37:32]
>>389
山形のスモリでは基礎断熱工法ではなく床断熱工法(基礎パッキンで床下を換気)です。
スモリは地域(FC)によって工法や標準仕様が違うようです。
高い買い物ですから、十分に説明してもらい納得してから購入しましょう。
391: 購入検討中さん 
[2015-01-14 08:14:53]
>>390
山形ではそうなのですね。
地域によって違う事、知りませんでした。
ちなみに、当方は宮城で建築を考えていました。
もう少し、営業の方に色々と確認してみます。
ありがとうございました。
392: 匿名さん 
[2015-01-14 20:20:53]
スモリ高かったです。
価格的に一条と同じくらい。

坪50を軽く超えてきます。

ドーム天井とか好きなバカが引っかかる。
393: 入居済み住民さん 
[2015-01-15 23:31:30]
床・扉等、木目に見えますがプリントなので凄く傷付きやすいです。キッチン・洗面台等も同じです。
良い建材を使用してない割には価格は高いです。
394: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-18 08:14:34]
>>389
床下は、24時間換気で外壁との隙間から換気されていたと思います。

小屋裏の温度は、仙台市の7月と8月の気温が高い日にチェックした時のものです。確認したら35度の時もありましたが、真夏の車内のような灼熱にはならないと思います。

私はオプションで開閉式の小窓を付けたので、小屋裏に上がったついでに全開に開けて換気しています。


395: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-18 08:24:45]
>>389
他に営業マンに聞いてもよくわからない事や、聞き辛い事などありましたら、答えますよ。レス遅いかもしれませんが。
396: 購入検討中さん [女性] 
[2015-01-18 23:39:59]

395さん質問です。今スモリを検討しているのですがお正月キャンペーンでサッシがトリプルガラス、エアコン計5台、食器棚、食洗機が特典のようですがお得なんでしょうか?今月中で終わりのようで悩んでます。
397: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-19 23:00:54]
去年から住んでいる私の家は、ペアガラスなのでトリプルは羨ましいです。エアコンは並みモデルながら5台も付いてくるし、食器棚は絶対必要なのでかなりお得なんじゃないでしょうか。

私は予算に余裕がないくせに、こだわりが少々強くてオプション等を付けるのに苦労しました。
なので本気でスモリが気に入ったのでしたら、お得な値段で契約して余裕を持って話を進めればよろしいかと。




398: 購入検討中さん [女性] 
[2015-01-20 11:16:06]
>>397
返信ありがとうございます。恥ずかしながら予算的にも余裕がないので建物と付帯工事込みで2300以内を予定しています。出来れば二世帯が良いのですが、この予算で二世帯となるとオプションは諦めなければいけません。外観と塗り壁は魅力的なのですが内装が安っぽく感じてしまいました。予算があればオプションで選べるのですが‥他の低予算HMにしようか‥ちなみにレオハウスにするならスモリの方がいいですかね?
399: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-22 12:05:49]
レオハウスはよく分からないのですが、宮城県内で低予算ならウッドホームが内装に高級感がありオススメです。在来工法で断熱材はグラスウールが標準仕様なので気密断熱剛性などはスモリが上ですが、良い作りのメーカーだと思います。

それでもスモリが気に入ったのでしたら、営業マンに予算を伝えた方がいいと思います。
400: 匿名さん 
[2015-01-24 07:38:54]
スモリ高すぎ。
夏は死ぬほど暑い。
体験談。

外壁レンガだからかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる