注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

84: 入居一年以内 
[2011-05-07 22:05:51]
どうやらスモリ関係者が書き込みしてるみたいですね。今回の地震でスモリは2000件以上のクレームですよ。どう説明します?
86: 匿名さん 
[2011-05-08 10:00:53]
3.11の大地震。建物の被害。
欠陥クレームなのか?地震災害なのか?
問題は入居者の不安な気持ちをどれだけ早く解消してくれるかでしょうね。
素早い対応、有償なのか無償なのか、少しでも安い見積りが我々には必要です。
会社や社員も被災しているのは重々承知していますがその辺を見直してもらいたいですね。
ぐだぐだ文句だけを言う気はありません。是非おねがいします。
87: 匿名 
[2011-05-08 22:15:53]
2000件以上のクレームっていうデータの出処はどこですか?
88: 入居一年以内 
[2011-05-09 06:31:41]
スモリ関係者ですよ。
89: 入居済み住民さん 
[2011-05-10 10:37:49]
8年くらい前にスモリで家を建てました。
今回の地震(3.11)で半壊と審査される損壊でした。

確かに今回の地震は想定を超えるものだったし
同じスモリでも被害の大小があるのは地盤が関係してくると思います。
私がハウスメーカーでスモリを選んだ理由は、地震に強いというキャッチフレーズと
メンテナンス費用が他メーカーよりかからないという理由でした。
自分で選んだメーカーなので仕方ありません。
今になり別なメーカーにすれば良かったのか?と後悔しています。

損壊状況を今さらとやかく言うつもりはありませんが
スモリの対応が悪いというのは納得します。
この状況で被害も多く、問合せが殺到し大変なのはわかりますが遅すぎる。

先日、スモリへ電話したところ女性の方が出て、その応対がひどいものでした。
おそらくバイトか何かで雇っているのか?今まで仕事をしたことがない人なのか?
近所の奥さんと話している感じの対応にビックリしました。
全員が全員そうではないのは分っています。
スモリには親身になり一生懸命な営業さんもいるし
丁寧な受け答えができる女性の方もいらっしゃいます。
たった一人のそつな態度、言動でスモリ全てが批判されてしまいます。
私が入れた1本の電話に出た女性の方?
あなたの印象で大きな損害をスモリに与えることになることを考えてみて下さい。

スモリだっていいところはたくさんあります。
自分で気に入って建てようと思い建てたメーカーです。
不満、言いたいことは山ほどありますが仕方ない、自分で選んだんだから。
でも、自分のメーカーがこれほど悪く言われて面白い人はいません。
社員の方たちが心のこもった対応を心がけたら変わるんじゃないでしょうか?

いちど失った信用を取り戻すには時間がかかると思います。
100年住宅を謳ったスモリです。
修理費用を無料にするくらいの気持ちでやってほしいです。

90: 匿名さん 
[2011-05-12 16:46:03]
89さん
仰せの通りですね。
直接スモリ本社に行って相談したら如何でしょうか?
掲示板をスモリさんが見てても相手が限定されないと
前に進めないと思いますよ。
厳しい状況でお疲れでしょうが頑張ってください。

91: 匿名さん 
[2011-05-13 16:49:23]
私も入居済みで、今回の震災で被害が出ています。私もスモリ側の対応が悪いと感じていますし、建てたときの営業の方へ携帯電話に連絡しても出ず、留守電に連絡をくれる様に入れても返答無しです。
何とか本社へ連絡して損壊状況を確認してもらい今後について話しをしています。しかし、細かい事は書ききれませんが、不信感が強くなってきました。
中には親身になってくれるスタッフも居ると思いたいです。
92: 契約済みさん 
[2011-05-14 11:37:59]
対応;営業さん次第。キチンと連絡いただける方と、そうでない方(両方ともKさんです)

地震後、こちらからの連絡以外は一切音沙汰ナシの担当者もいれば、

担当でもないのに質問にキチンと即対応してくれる方もいらっしゃいます。

せっかく値段の割には良い(であろう?)ものを建てていると思うので

営業担当の幹部(取締役?)にはきちんとした教育をしていただきたい。

ここには残念ながら棟数実績だけを追い求める営業さんがいらっしゃいます。

93: 匿名 
[2011-05-14 20:11:09]
92さん、Kさんとは誰ですか?
94: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 00:10:37]
2006年の「スモリってどうなの?」から始まり・・・
今では震災の影響もあり、建物がどうこうではなく
スモリという企業について語られていますね?

うちも8,9年くらい前に建て、今回の震災でかなりの被害がありました。
その頃の営業さんはもういないので直接スモリの本社へ行きお話しさせて頂きました。
結局、修理は業者とのやり取りになります。
今はどこも忙しく対応はまだまだ先になりそうです。
また大きいのがくるんじゃないか?という不安もあるので
修理は特別急いでおりません。

NO89さん、私、言いました・・・
「無償にはならないか?」と。
そしたら「今回は天災なので」という答えでした。
天災といってもあれだけ地震強いと言ってるのだからと思いますがね?
ある程度、無償と言ったら信頼もとり戻せるような気もします。

全部直したらいったいいくらかかるのか?
見積もりだけでも早くほしい今日この頃です。



95: 匿名さん 
[2011-05-15 12:51:12]
どのメーカーでも震度5以上は天災との返答みたいですよ。
96: 匿名 
[2011-05-15 22:22:46]
無償、無償ってモンスターばかりだな。
もともと家には地震保険なんぞついとらんぞ。

保険が必要な奴は自分でつけるものだ。


97: 匿名 
[2011-05-16 07:57:06]
96へ
お前モンスターって言ってるけどスモリは施工が適当で耐震なってないからみんな不満があるんだよ!頭おかしいよお前!
98: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 13:36:23]
NO96さんはスモリ関係者でしょうか?

信用をなくしたスモリが信用を取り戻すために!
という思いなんですがね?
私たち入居済住民だって、自分のハウスメーカーを悪く言われて
おもしろいわけありません。
今までスモリの家をたくさんの方に紹介してきましたが
これからは紹介できない状況でいます。

これらの書き込みを見て反論しているのが関係者だとしたら
企業として社員の教育をし直すべきだと思います。


99: 入居済み 
[2011-05-19 13:06:53]
これからスモリの家を建てようとしてる方へ

本当にスモリはやめておいたほうがいいです。建ててからでは遅いんです。
100: 匿名さん 
[2011-05-19 17:26:21]
現在スモリの家で新築を検討しています。
99さんへ。
具体的に理由をお聞かせいただけますか。
震災後の対応ですか?建物の被害ですか?
当方は福島で建築予定です。
101: 匿名 
[2011-05-19 20:35:34]
スモリの施工が適当という根拠がなに一つかかれていない。
住んでるとこの地盤が悪いだけなんじゃない?
102: 匿名さん 
[2011-05-20 02:00:02]
とりあえず,震度6の大地震を2回,よく持ちこたえたと思います。
外壁レンガが一方方向のみ,少し割れました。
内壁塗り壁は,レンガが割れた方向と,窓枠と思われる部分にひびが入りました。

大手メーカーだってかなりのダメージですよ。
近所のエコキュートは,みんな倒れましたが,うちは無事でした。

地盤の強さと揺れの向きが関係しているのでしょう。

先日,地震保険の担当者が来ました。
「外壁は陶器で一般的なサイディングとは高級感が違いますね」
「私が見てきたエコキュートは8割倒れてましたが無事でしたね」
「何のための保険だと言われますが,こればっかりは仕方ないんです」

自動車保険だって,津波被害は補償されません。
瓦が落ちてきても,車両保険では直せません。
耐震性能を強調していたスモリや,対応の遅い営業には腹が立ちますけど,
これは天災です。

家を建てるとき,プレカットした木材の寸法が3ミリ違っていて,
工期は伸びるけど全部やり直すって言ったことや,
営業マンがそれなりにメールで報告してくることなどから,
私はスモリをそれなりに信用しています。
103: 入居済み 
[2011-05-20 07:57:20]
みんな地盤がどうのこうの言ってるけどスモリの家は建物が震度7まで耐える耐震構造だって言っていってますよね。問題は基礎から上の部分ですよ!実際耐えてませんから!未だに修理にも来ませんし腹がたちます!


104: 匿名さん 
[2011-05-20 09:34:18]
100です。
103様 宮城のスモリでは倒壊した建物があったのでしょうか?
塗壁のヒビのリスクは震災前から営業マンに説明を受けていました。
塗壁、下地のボード以上に柱や特許パネルにも被害があったのでしょうか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる