注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スモリの家の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スモリの家の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 10:00:08
 削除依頼 投稿する

スモリの家ってハウスメーカー的にどうなの?

[スレ作成日時]2006-11-25 11:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スモリの家の評判ってどうですか?

23: 匿名 
[2011-03-07 22:41:39]
22さんへ。 私もセキスイハイムも検討したんですが!おっしゃるとおり融通きかないですよね!家も断りました。今はスモリさんとウンノさんアイフルで検討してますが アイフルは対応が他に比べて遅いです!ちなみに浜通りのアイフルですが、スモリに決めた理由とか教えて下さい。ちなみにどちらの支店ですか?
24: ド素人 
[2011-03-08 20:19:52]
スモリで検討中です。そこで質問です。

レンガの長所と短所教えて下さい。

塗り壁の長所と短所教えて下さい。

よろしくお願いします。
25: 匿名 
[2011-03-08 21:54:22]
レンガも種類が豊富です メンテナンスはあまりかからないと思います
ただ全てをレンガにしちゃうと重たくなるから部分的にレンガを使用するなど外観をうまくみせればよいと思います
塗り壁も素材がいろいろありますが
スモリさんでは良いものを使っているので劣化等の心配はないと思います。念のため二年から三年で無償で塗り直しをする事になってるみたいですよ!材木はやはり多少動くのでやむを得ないかと思いますが スモリの塗り壁は呼吸をするので空気がとてもキレイに感じ匂いとかも気になりませんでしたぁ 私も素人ですが匂いにとても敏感ですが ハウスメーカーみてあるったりしていて匂いが全くきになりませんでしたぁ
26: ド素人 
[2011-03-08 22:32:22]
回答ありがとうございます。
実は夫婦間でレンガや塗り壁のデザインが好き派と嫌い派に分かれてまして、私は嫌い派なんですが、デザインよりもメリットが多ければ妥協できるかと思い、質問したのでした。

今度、宿泊に行ってみようと思います。
27: 匿名 
[2011-03-09 21:48:06]
どちらの支店のスモリですか?宮城県だと総レンガになってしまいますが 中通りなら部分的にレンガを使うなど融通がききますよ!レンガはメンテナンスフリーなので長い目でみれば良いと思います。
スモリ工法はメンテナンスフリーが売りですし 気密性断熱性も大手セキスイ等よりはよいと思います
一条さんにはかないませんが!中堅ビルダーでは質はよいと思いますよ!
値段も高くないほうです
ちなみに床暖房もオススメです
28: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 10:34:56]
スモリの家に入居して5年になります。
気密性はよいでしょうが、暖かさは蓄熱暖房機の台数にもよると思います。家の中は寒いと感じる場所はなく、寝ていても寒さで寝られないということもありません。子供達は厚くて真冬でも布団を掛けずに寝ています。
レンガの外壁も飽きがこなくおすすめです。

だだアフターフォローに関しては全くダメです。
うちは秋田県のスモリの家ですが、入居して5年間一度も電話や訪問はありません。
4ヵ月前に雨漏りのトラブルがあり訪問してもらいましたが、対応も不誠実で、しかも未だに
修理に来てくれません。
他県のスモリさんは違うと思いますが、秋田県であればおすすめできません。
29: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 13:35:00]
仙台で新築して1年たちます。蓄暖はリビングだけですが、春の暖かさです。蓄暖ない部屋はやはり寒いです。

うちの塗り壁は標準の塗り方ではなくて、ちょっとオシャレな塗り方にしてもらいました(金額アップしますけど)。
床も標準ではない、いいのを自分たちで色んなショールームを見て選びました。
外壁もいかにもスモリっていうのは嫌だったので、INAXに何回も行き外壁タイルを選びました。
間取りも自分たちで考え希望通りに設計を進めてくれました。

ハウスメーカー選びの時、正直スモリは眼中になかったのですが主人の強い思いで仕方なくスモリにした経緯があります。
営業の方は熱心な方に当たれば思い通りの家が完成すると思います。
うちは運よくかなり良い方に巡り会い、いろいろなわがままに付き合ってもらいました。
でも建築中に色んな不具合があり凹むことはありました。が、全て完璧に直してもらい営業マンやコーディネーターの方がみんなお祝いに来てくれました。

私的にはスモリにして良かった派です。

スモリの和室は他の方もおっしゃる通りしょぼい感があるので、うちは採用しませんでした。

外壁のタイルが標準物でないので外観は全くスモリって感じはしません。
隣の家も新しくタイル風のサイディングですがすもりのように一枚ずつ貼ったタイルの方が高級感あるしオシャレです。
みんないい家建てたねって言ってくれます。



30: 匿名 
[2011-03-16 12:18:11]
>29
私も床、引き戸、洗面化粧台等を変更してもらおうと考えていました。

よろしければ参考までに変更された箇所の費用を教えて頂いてもよろしいでしょうか。
31: 入居済み住民さん 
[2011-03-17 11:27:05]
29です。
こちら仙台被災地です。
スモリの家・・・非常に強い揺れに耐えました。
うちは非常に地盤の弱い地域です。
地盤改良も数百万かけ杭も沢山打ちました。
外壁タイル1個だけ落下、屋根は被害なし。
しかし、家中の塗り壁はひびが入ってます。
でも塗り壁なので修復は簡単だと思われます。


30様
床・建具は全てウッドワンです。
ウッドワンでもピンキリですが、うちはプラス30~50万はしたような・・・ 
でも展示場の標準より全然質もいいし大満足です。
キッチンはヤマハで食器棚も同じシリーズで取付ました。
こちらもプラス50万位はしたような…

風呂・洗面台・キッチン全てヤマハにすると少し値引いてくれる話もありましたが、うちは値引きはなかったです。

素敵な家になるといいですね!
32: 匿名 
[2011-03-17 23:07:36]
>29

ご無事のようで何よりです。
寒い日が続いていますが、お身体には十分に気をつけて下さい。
回答ありがとうございました。



33: 匿名 
[2011-03-17 23:09:26]
蓄熱暖房と太陽光発電を考えていました。

それぞれおいくら位かかるものなのか参考までに教えて頂いてもよろしいでしょうか。
34: 仙台入居済み住民さん 
[2011-03-20 11:06:57]
秋田もなんですね!まだ、築3年ちょっとなんですが、こちらは仙台のスモリの 会社のそばにすんでますが、旦那が怒って何度も電話をしてやっとくる状態です。売ったら売りっぱなしで、正直こんな家買わなきゃよかったと思ってます。
しかも、この地震の対応も・・・。
3トウ並んでスモリなんですが、全部給湯器が倒れ、お湯&お風呂も使えずどーなるんですか?と聞いても、もっとひどいところがあるからと後回しです。
近場のスモリの家はなんともないのに・・・。
今後スモリと戦う予定です!
35: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 16:12:21]
29です。
うちはすぐに対応してくれましたよ。
担当の営業の人に電話したら1時間後にきて壊れたエコキュートをみてくれました。
ただ福室のスモリの本社ですが、きのうやっと電気復旧したらしく社内もばたばたしてるそう…
しかもガソリン不足…なのにすぐに来てくれました。
うちは部品取り寄せになるので当分給湯は使えません。

そんなに怒らなくても…家が残っただけでも幸せでは???
36: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 15:04:35]

スモリの家に入居して、約1年です。
仙台より少し南に住んでいますがこの大地震で破損箇所は、玄関先の階段タイルに
ほんの少しヒビがありましたが他には、ありませんでした。
担当だった営業さんからは14日、早々に電話が有りました。
対応が早くびっくり・・・・・・よい営業さんにあたりよかったと思います。

メンテナンスも修理も担当営業によりけりかな・・・

37: 仙台市在住 
[2011-03-23 17:11:12]
スモリと戦うのではなく地震と戦ってください。地震保険で直してください。
38: 質問です 
[2011-03-26 07:36:56]
宮城でレンガ、塗り壁じゃない(ムサシ展示場タイプ)を友人が建てて私も同じのを検討してたんですが、冬の結露が凄いと聞きました。 で、何度か泊まらせてもらったのですが早朝の結露が凄いです。窓一面曇ってて窓枠からは流れてます。そんなもんですか? あと、何度か行って気付いたのですが光の加減で壁がボコボコしてます。本人には言えませんでした。 下手?欠陥?なんですか?
ちなみに地震前です。
39: ド素人 
[2011-03-29 21:07:58]
スモリで家を建てた方にお聞きしたいのですが、登記費用や地盤改良費は相場と比べてどうですか?他社より高いと聞いたので、気になりました。
40: 入居済み住人 
[2011-03-30 19:43:09]
スモリは対応が最悪です。震災前から。
営業のあたりが悪かったのもあるんでしょうね・・・
No.34 さんと同じような対応で
うちよりも全然被害のないお宅の方がすぐ対応してもらってることを聞き
被害の大きい方から・・・の言葉は何?と思いました。
41: 申込予定さん 
[2011-03-31 08:14:27]
スモリのスタジアムが無くなってましたが、地震で倒壊したのでしょうか??
42: リホーム中 
[2011-04-02 01:33:34]
10年前にスモリで新築、そのころの対応は良かった・・・!
スモリのリホームはかなり対応悪いです。
注文道りにやらない下請け工務店、客のユウズウを聞かない下請け電気工事屋
自分のやり易い工法で進める設備業者、それを取りまとめるスモリの担当者は下請けに丸投げで
苦情を言えば、ただ頭下げてあやまってればいいみたいな態度で
その後の改善も無く、さらには下請け業者さんたちの仕事も遅い
日程表では1週間で終わるものが2週間掛るのには驚きです。
スモリの言い訳はリホームは壁とかはがしてみないと構造が分からないことが多くてなどと言い訳!
10年前とは言えあんた達が建てた家なのに何故?構造が分からないとほざくのか
2月に始まった完全2世帯化のリホーム中に震災発生!(この時点日程1週間以上遅れてた)
なんとか工事は4月末まで完成させると言っているが、また下請けに丸投げお任せでしょ?
今だ工事は再開せず。本当に出来んのかな???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる