注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ガイアホームについて知ってる方求む」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ガイアホームについて知ってる方求む
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-19 12:23:52
 削除依頼 投稿する

浜松のガイアホーム
いってしまったようですが、情報求めます
なにか、知っている方いますか?

[スレ作成日時]2008-05-20 07:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガイアホームについて知ってる方求む

17: 購入検討中さん 
[2008-05-31 18:06:00]
兄夫婦がガイアホームで家を建てて住んでます。

何度か遊びに行きましたが、とても暖かくてセンスも良くすごく素敵でした。

営業担当者と現場責任者の方も親切で、とても満足していたみたいです。

だからこそ今回の事を聞いた時は非常に残念でした。

(マイホームの第一候補がガイアホームでした。) 

今、マイホームを建てる計画中でハウジングセンターや完成見学会へ行ったりしてます。

そんな中でこの掲示板を見ました。

何か倒産した会社の事をネタにした内容や他社の批判ばかりでガッカリしました。

(たぶん内部関係者か何かの嫌がらせだと思いますが・・)

兄夫婦のようなガイアホームで建築した方やレスで批判されている他社で建築した方から

見るとあまり気分の良いものではないと思います。

私達も早くマイホームの夢がかなうように頑張ります。

長々すみませんでした。
18: 匿名さん 
[2008-05-31 18:22:00]
>>17
私は、関係ない人間だからレスを返すのもおかしな話なのですが、
20数棟建ててない住宅があるそうです。つまり、お金を払っていながら
建ててくれていないということ。

少なくとも、その方、家族からすれば信頼してこの会社を選んだのに・・
裏切られた気持ちでいっぱいでしょう。

あなたのお兄さん夫婦にしても、当然受けられる保証やアフターが受けられな
くなる。といったこともあるでしょう。住宅の価格の中には、当然アフターの
金額が上乗せされています。
 
きっと、ここで書いている人は嫌がらせではないと思います。なぜなら、倒産
した会社に対して何を書いても何も起こりませんからね。

ここの住宅で、契約されて建設途中の方には、これからいい工務店・HM
が見つかって欲しいと思います。
21: 匿名さん 
[2008-06-01 00:16:00]
ニューハウス静岡のときに下請け業者の、者です。
 ガイアホームの 林社長には大変お世話になりました。林さんは計画倒産や会社を潰すことなど考える人ではありません 本当にどんな人にもやさしく良い方でした。
 経営方針なども 他社とは独自なものがあり 下請け業者もみんながんばっていました。
当時の専務が、やはり一癖ある方でした 調子が良くて施工単価をさげ業者泣かせでした。

SWのHP通り 社長の名前もわからない 住所 電話番号もわからない スタッフもわからない
なにか、後ろめたいことがあるのでしょう。
24: 入居済み住民さん 
[2008-06-04 10:11:00]
サイエンスウッドは確か2,3年前にできた会社でしたね。

あと最近、ガイアホームの元幹部か社員がとなりの建築住宅とかいう

会社を興したみたいです。

その他にも元社員がはじめた会社あるみたいですよ。
25: 販売関係者さん 
[2008-06-04 14:15:00]
サイエンスさんの社長はじめ社員の皆さんと本当に親しくさせていただいておりますが
気持ちの良い方達ですよ。事実でない事を関係者あたりが嫌がらせで書きみしていると思います。
26: 販売関係者さん 
[2008-06-04 19:51:00]
25さんと同じくサイエンスウッドが会社を設立した時からお付き合いしています。 
サイエンスウッドの社長さんとは何十年も前からお付き合いがあり本当に良くして頂きました。
前社を退社し独立されたのも前社の社長との経営方針などのくい違いから退社され
自分で会社を設立されたと聞いてます。その会社設立時に社長の方針に共感した現社員さんや
協力業者さん、職人さんなどが集まり今に至ります。もし本当にサイエンスウッドの
社長さんや社員さんが、ここに書かれているような人達なら誰もついて行かないと思います。
私共もそうです。今後もサイエンスウッドとは末永くお付き合いさせていただきたいと
思っています。
32: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 19:56:00]
3年前にガイアホームで新築しました。

営業担当・工事監督・大工さんなど皆さん親切丁寧に対応してくれて満足していました。

住みはじめてからも営業担当・メンテナンス担当の方には大変お世話になりました。

私はガイアホームのファンの1人でしたので倒産してしまいホントに残念です。
33: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 10:27:00]
私もガイアホームで家を建てました。南欧風の家に住むのが夢で何社か住宅メーカーを
廻りました。やはりどこも予算オーバーで半分あきらめかけました。
そんな中、友人からの紹介でガイアホームの営業マンに合いました。
プラン・予算とも納得でき、そして何より営業マンが良かったので契約しました。
事前打合せや工事期間中も設計士さん、現場監督さん、棟梁さんが細かい所まで要望を聞いてくれ
たり色々提案をしてくれたおかげでとても素敵な家ができました。現在も快適に過ごしています。
しかし正直今回このような事になってしまいメンテナンスなどの心配はありますが幸い友人が
リフォームの会社にいるので何かあれば相談にのってくれるみたいです。
34: 販売関係者さん 
[2008-06-12 01:21:00]
わたしはガイアさんに部材を納入していたメーカー担当者です。
業者会にも入ってましたので、いろいろ聞いてますが、ここではうまくいえません。
はっきり言えるのは、全ての結果は社長の責任ということ。
専務さんは正直その力量に社員さんが疑問を持っていましたので、わたしの目からは、
所長さんたちの力で伸びてきた会社というイメージです。
とーととかーかさんのブログに、幹部たちが次々とけつをまくった…と書かれてますが、
それはちょっとひどいとおもいます。
幹部であっても、取締役でない以上経営責任は問えません。
経営陣と意見が合わなくなれば、彼らにも職業選択の自由があります。
わたしは、社長の経営判断がおかしくなりはじめた頃の所長さんたちの苦悩をじかに聞いてます。
「このままではダメだ」と何度も苦言を呈してましたよ。
それでも経営陣が聞く耳を持たなければ、彼らが違う道を選択するのは仕方ないと思います。
みんな経営陣に意見してるうちに力尽きて一人一人去っていったかんじでした。
倒産の告知で林社長は、昨年から社員一丸となって…と書かれてますが、あれはおかしいのでは。
幹部の苦言にふたをして、最後まで経営状態を幹部に知らせなかったようですよ。
最後に残った社員はどちらかというと従順なかたたちです。有能な社員がいなくなれば、
売り上げも減り、資金繰りも追いつかなくなるのは、わたしたち業者はみな判りました。
サイエンスウッドさんも今回は風評にさらされてつらいとおもいます。
加納社長さんとも仲よくさせていただいたので、胸が痛いです。
ただし、途中から移ったガイアホームの元営業部長さんは?です。
以上いま思っていることを書かせてもらいました。
36: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:52:00]
ガイアホームの社長の経営方針とは「安い家(欠陥住宅)を安く売るのではなく、良い家を適正価格(高額)で売る」事だったのでしょうか?
 ガイアホームも以前は安い(それなりの)家を安い(それなりの)価格で売って商売していました。
 しかしその事により、施工不良などによるトラブルでも多発したのでしょうか。
 本当にお客さんの為になるのは価格が多少高くなっても本当に良い家を提供する事だと言うことに気付き経営方針を転換したのであれば林社長の考え方に賛成します。

 これらはすべて憶測でしかありませんが、林社長の以前の評判を聞いているとそのように思いたいのですが。
 反面、今の世の中は理想だけを追っていては商売にならないということに気が付かなかった経営者の責任ということになってしまうのでしょうけど。

ガイアホームオーナーとしては心の底から真実を知りたいと思います。
39: 匿名さん 
[2011-10-31 12:48:02]
ガイアホームは もうないんですけど・・・
40: 匿名さん 
[2011-11-18 08:26:11]
結局サイエンスホームはどうなんでしょうか?

デザインが良いので検討したいのですが・・・
高い買い物なのでかなり悩みます。

安さの理由は床以外の木が無垢ではなく
集成材だからでしょうか?

集成材は長い目で見てどうなんでしょうか?
接着が剥がれてきやしないか・・・
耐久性は・・・
いろいろ気になります。
41: 匿名 
[2011-11-19 16:23:32]
友人が建てました。結構無理言っても追加金なしで対応してくれたらしく、良かったといってますよ
42: 販売関係者さん 
[2012-04-03 17:30:25]
24へ

社名間違えています。となり建築住宅ではなく

となりの建築工房です。
43: 販売関係者さん 
[2012-04-11 12:17:48]
40へ

集成材は大手メーカーも使用していますが無垢材に比べ歴史は浅く

私個人の意見としては無垢材で施工している会社をお勧めしたいです。
44: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 18:48:10]
となりの建築工房って住宅会社も元ガイアの方々が創業されたんですね。
はじめて知りました。ホームページ見てみます。
45: 匿名 
[2012-06-30 15:17:28]
となりの建築工房のHP見ました。
天竜檜を使った住宅会社でした。
46: 匿名 
[2012-07-20 00:25:14]
ガイアホームの物件あまりよくない。手抜き工事他のところで見積もりをだすとガイアホームより、サービスがあり。ガイアホームはすべてオプション。ですべてにお金を取ります。間取りを書いてもらうだけで1枚一万円金を取る。出来上がりキズだけ。ネジの閉め忘れ。台所も。玄関。すべてが手抜き工事で営業も社長もあやまりには来ないし大丈夫なんだろうか…
47: 匿名さん 
[2012-10-16 13:08:28]
良かったです。
48: 不動産業者さん 
[2013-11-19 12:23:52]
となりの建築工房の評判はあまり良くないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる