注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀のマコトホームについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀のマコトホームについて教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-10 18:37:08
 削除依頼 投稿する

滋賀で土地を探していたところ、希望にかなうところが見つかったのですが、建築条件付で。
マコトホームさんと言う新しい工務店さんなんですが。
購入経験された方や検討中のかたのご意見が伺いたいと思いまして。

[スレ作成日時]2008-02-01 09:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀のマコトホームについて教えて下さい

3: 不動産業者さん 
[2012-09-25 03:52:05]
以前に対応してくれた営業マンの人間的なレベルの低さを感じました。
わけのわからん人が担当だと後々に問題があった時に
きちんと対応してくれるのか疑問。

どこも営業は上っ面では対応よくしますが
何かあった時に親身になってくれるかが大事だと思いますが
慎重に選ぶべきではないでしょうか。

どこの会社でもそういう人はいるかもしれませんが
私はこの会社の営業マンは社会人として最低レベルと感じました。
すべてがというわけではないのでご自身で判断してください。

アイ●ルホームさんとかも
湖西と湖東とはFCの会社が違うのでなんとも言えないですが
湖西は異常なほど丁寧でしたが、湖東は「なんじゃこいつ?」って
感じです。
4: 土木業者 
[2013-09-21 02:05:25]
先日、守山市内の分譲住宅地を見学しましたが、道路の舗装がめちゃくちゃなところがあります(ホームページの紹介写真では見えないところです)。
目に見えるところでさえこれですから・・目に見えないところは?と思うと・・
5: 後悔してます 
[2014-06-01 11:23:55]
引っ越しして2週間でカーポートのコンクリが欠けたり、砂利がぼろぼろ崩れ始め、
修復以来をすぐに依頼したのにも関わらず、2ヶ月以上放置。

挙げ句の果てに、「こんなものです」と言い張る始末。
ようやく修復させることができても、折角育てた花壇の花はボロボロ・・・
修復時に社長どころか、担当営業者は全く顔も出さない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
7: 匿名さん 
[2014-06-02 22:34:30]
まずは購入前にモデルルームに行ったり、建売で建てている最中の現場をさりげなく見たり、
そういう事が必要になってくるのかも。
ここの会社だけじゃなくって他の会社も、だけど。
お値段的にはどうなのでしょう?
特にローコストというイメージも出していないように感じますが、
ごく普通の一般的な価格帯なのでしょうか???
9: 匿名さん 
[2015-01-21 09:16:58]
この辺りでは結構大きな会社ですよね。
基本的にはきちんとしていると願いたいけれど…。
子ども達への地域貢献事業もしていて、ブランディングは頑張っている印象があるから、
本業でもきちんとしているという印象を持っている人が多いのでは。

定期メンテナンス的な事ってこちらはあるのでしょうか。
建てたらそのままってワケにはいかないんでね。
10:  
[2015-05-16 08:23:41]
>>5
我が家もです!庭のコンクリート『こんなものですよ』と言われなかなか修復してもらえませんでした。欠けて、ひび割れしてるのに。。。もちろん社長は来ませんでした。
家は今のとこ大丈夫。大工さんも黙々と丁寧に作業してくださって、仕上がりも満足。建築士さんもいい方です!
最悪なのは営業だけでした。かなり困りましたが
11: 同じく後悔しています 
[2015-07-06 20:28:29]
営業マンは購入したらそれっきり
現場監督もよくわけがわからないし
メンテ依頼にも本当に不親切で
後悔しています
12: 戸建て検討中さん 
[2017-02-17 14:21:48]
私も同じ条件で購入を考えているところです。
立地条件はいいのですが。。。

その後はどうですか?
13: eマンションさん 
[2017-02-25 12:44:16]
>>12 戸建て検討中さん

私も契約してきました。最初の電話対応がクズみたいな対応で直接文句言おうと思ったのですが実際喋るとまぁ普通の人。家に関してはまだ造成中なのでなんとも
14: 検討者さん 
[2017-02-28 08:33:41]
私は購入を断念しました。

見積もりや間取りを決めている段階で、契約するか悩んでいたら
「何を悩んでるんですか?・・・はぁ」
とため息をついて突然出ていくし
「早く決めないと良いところはなくなっていきますよ?」って
言わなくても、そんなことわかってるけど、一生に一度の購入やし、こっちも慎重になってるのに、焦らすようなこと言うし!

断念を決めた一番の理由は、うちは冬に建てると、どうしても悪いところが出てきます!と言い切って
「それは仕方ない」という始末。
ホンマに営業の人腐ってます。

社長にも会って、こちらに書いてるような内容問いかけてみたら
「そうゆうことは確かにありました」
「でも、そのお客さんも大袈裟な方やったんですよ!」って客のせいにする。


やはり、この会社では絶対建ててもらいたくない!と思いました!

確かに電話対応悪いですよね!
はい!もしもし・・・。 だけ?
いやいや
「お電話ありがとうございます。マコトホームです。」ぐらい言えよ!って思いました。


15: 通りがかりさん 
[2017-07-04 03:36:55]
草津の方と近江八幡の方はグループですが別会社で、標準品の材料も異なると不動産屋が言ってました。マコトホーム近江八幡で数年前に家を建てた方が、マコトホーム近江八幡に入社されています。元々業界の方で自宅を建てた会社に入るという事は、きちんとした施工で満足されているからだと思います。そのNさんは滋賀県のハウスメーカーや工務店を20社は見てきた私たちが一番人間として信頼できる方でした。私たちはどうしてもやりたい事が出てきて、違う工務店を選びました。でも事あるごとにNさんが担当だったら家づくりは楽しかっただろうなと思っていました。ネットで調べた色んな情報を聞いて、それをご存知ないとしても、次回までにすごく勉強されます。ちゃんとメーカーにも電話して色々質問し、ただ見積もりを出すだけじゃなくて説明や他社品との比較など、期待以上の答えを毎回必ず頂けました。
自分たちが納得しきれていないけど、もうマコトホームでいいかという空気になった打ち合わせで、Nさんは私たちが納得できてない状態で契約するのは本意ではないし、一生の家だから家づくりを楽しいと思ってほしいし、考えた上でマコトホームを選んでほしいと言って考える時間をくれました。
前のコメントに出ていたような強引な営業さんは、大体どこのメーカーや工務店にもいます。でも他の会社にいない誠実な営業さんが1人だけかもしれないけどここにはいらっしゃるので、無理強いされたりせずに家づくりを楽しめると思います。
費用対効果でみても、他ならオプションになるものが標準でいけたり、オプションでも標準扱いの価格に調整してくれたり、普段の材料メーカーならかなり融通が効きますよ。基本はパナソニックです。その代わり、その他のメーカーをどうしてもという場合は、値引率が悪いのでやっぱり高くなります。でも、違う工務店で建てた私たちはマコトならこれも標準やったな、という話をよくしていました。いい材料なのに他と比べると良心価格です。各会社で建てた建売や戸建と見積りを何十も見てきた中では費用対効果もかなりいいと思います。
営業っぽい営業が苦手な方は、Nさんご指名されるといいかと思います。
この会社で建ててないのに長々とすみません。
17: 匿名さん 
[2017-09-12 15:37:46]
防蟻剤を使わないシロアリ対策をするということで、基礎のあたり自体を完全にパッキングしてしまうような感じらしいです。
換気はきちんとするので通気に関しては大丈夫だそうですが、隙間からシロアリが入ったりということはないのかな?
シロアリだと例えば5年毎に薬をまく、ということになりますが
こういうタイプだとどうするのかなぁ。
18: 匿名さん 
[2017-09-27 11:48:10]
シロアリはベタ基礎+キソパッキング工法で10年補償?
興味が湧いて調べてみましたが、シロアリは換気しようとパッキングしようと
僅かな隙間さえあれば入り込んでしまうようです。
そうだとすれば油断せずに定期点検と薬剤散布が必要になるかもですね。
19: 匿名さん 
[2017-10-12 11:46:59]
建築後20年保証になっていますが、メンテナンスのスケジュールはどのようになっているのかご存知の方はいらっしゃいますか?
以前検討したメーカーは定期点検が引き渡し一ヶ月後、三ヶ月後、半年後~と頻繁だったので、こちらのメンテナンス計画はどうなっているのか教えていただきたいです。
20: eマンションさん 
[2018-01-07 23:03:43]
>>19 匿名さん

購入検討中でいただいたパンフレットには、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、10年、13年、17年、20年とありました。
他の方のレス見てると、しっかり点検してくれるか心配ですが…
21: 匿名さん 
[2018-02-14 13:28:30]
点検に関しては、あちらから連絡があるのか、それともこちらからの申請によるものなのか、どちらんでしょう。
いずれにしても、きちんと建てたあとも対応してくれるのであれば、それは良いことだと思います。
担当者次第でどうこうではなく、全体的にクオリティが高いと
建てたあとの満足度も高くなりますよね。
22: 匿名さん 
[2018-02-27 10:38:29]
20年間のアフターサービス、メンテナンスの保証を受けるためには
10年目の有償メンテナンスを受ける事が条件だそうですが、
その有償メンテナンスの内容ははっきりしているのですか?
事前に金額と内容を明確にしていただけると計画が立てやすく
安心だと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる