一戸建て何でも質問掲示板「3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?
 

広告を掲載

ぴむ [更新日時] 2013-04-02 08:13:46
 削除依頼 投稿する

横浜で新築住宅の購入を予定しています。
予算的に土地が50㎡〜60㎡ぐらいの3階建てになると思うのですが、
実際このタイプに住まれている方、住み心地はどうですか?
また耐震性などはどうなのでしょうか?
(1階が駐車場になってる場合が多いので)

[スレ作成日時]2005-05-25 09:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てミニ戸建ての住み心地はどうですか?

42: 匿名さん 
[2005-08-23 00:33:00]
管理費と駐車場代が惜しいだけだよ。迷惑なやつらだ。
44: 匿名 
[2005-11-21 23:20:00]
木造の構造計算のチェック費用はいくらぐらいか、教えて下さい。
45: 姉歯 
[2005-11-21 23:28:00]
>>44
安くしときますよ。
柱はオール2寸角で大丈夫なように設計しますよ、
そのほうが部屋が広く使えるし坪単価も下がりますから。
47: 匿名さん 
[2005-11-23 09:53:00]
ペンシルビルっていうの?建物は消耗品だから結局狭小土地を高値で買わされているようにみえるし、マンションは平面で3階だては縦に生活してるようにめるが。
48: 匿名さん 
[2005-11-23 12:17:00]
隣と軒を接しているようなミニ戸って、建て替えできるんでしょうかね?
もちろん壁面後退量は隣もお互いさまなので(たとえ民法以下の設定でも)
了承は得られるだろうけど、人ひとりが横向きでも通れないような路地だと、
足場が組めないような....
新築多棟現場なら、全体の段取りたててやるからできるんだろうけど、一戸
だけ建て替えようとすると厳しい?
あと20年もすると、老朽化マンションと同じ社会問題に発展?
特殊なプロの技があるのかもしれんが。
49: 48 
[2005-11-23 12:32:00]
ちょっと調べてみたけど、工場でパネルを組んでしまって、
現場は外足場なし、すべて内側から施工する方法があるよ
うですね。やっぱそういう需要はあるんだな。
自己完結してスマソ。
50: 内緒です 
[2005-11-23 13:26:00]
うちも予算的なものとかで小さい土地の3階建てになるのかな?と思ってました
しかし友人などに3階は長く住む気があるのなら・・・出来ればやめたほうがいいよ
と言われ・・・・まさに・・・一階で洗濯して3階で干すとかしんどいですね
一階が寝室の場合など2・3階に干すのなんか・・・大変だと思いました

それで3階建てなら
一階にトイレ+1部屋
2階にダイニングキッチン・お風呂・洗濯などの生活の中心
3階を個室3部屋
を探しました
いい感じのものがあり・・しかもかなり通常より安かった
でもそんなにおいしい話ばかりでなく
安いなりの理由があり、地元じゃなかったのでわからなかったのですがガラがよくないというか
いろいろあったのでやめました

そうこうしてると、たまたま2階建ての手頃な(うちのとって)ものを見つけ購入しました
ちなみに駐車場の上には部屋はありません
L字っぽい作りです

本当に探すのは大変ですが
タイミングでパッと決まるときもあるので
いいお家があるといいですね
51: 匿名さん 
[2005-11-24 13:20:00]
家具が入らないのは
階段の手すりを下3段くらいはずせるようにしておけば済むこと。
52: 匿名さん 
[2005-11-24 22:11:00]
うち100万都市で、
ミニKO買ったけど、41平米という狭小。
でも、築16年で、駅まで3分、これで
1200万円。
自分自身で価値観がマンションに比べて、
やっぱり狭い導線悪いとはいえ、
マンション居住時(10年間)のあのとき、
買い物でガレージからエントランス通って自室までずぶ濡れとか
考えたら今は天国。
53: 匿名さん 
[2006-01-17 21:07:00]
3階戸建だけど、あわてず探せばいいのあるよ、
ビルトインじゃないし、ちっちゃい庭付き。
それでも土地60平米、建坪95平米。
掘りごたつ、床暖、天窓、LAN配線装備の建売。
風呂も居間と同じフロアで冷えることもなし!
維持費考えても、マンションより絶対いいよ!
売るときの資産価値も考えた物件がgood!
54: 匿名さん 
[2006-01-19 00:21:00]
50平米台だと確実にビルトインですが、60平米を超えると
なんとか独立駐車場ができる可能性が出てきますね。
ビルトインは排ガスで家が傷みやすいなんて話も聞くけ
ど実際どうなんだろ。
56: 匿名さん 
[2007-12-15 17:36:00]
最近ミニ戸ネタがないけど、
検討されている方もいると思いますので、、。
57: 匿名さん 
[2007-12-15 20:58:00]
ここまで土地の価格が下がったのだから、無理して3階ミニ戸にする
必要がないので、敷地25〜6坪の戸建が多くなってる。
更に基準法の改正により3階建の確認申請に手間が増えたので
話題として盛り上がらないのでは?
58: 周辺住民さん 
[2007-12-15 22:03:00]
>>56
2年も前のスレを無意味にあげてくるなよ。
59: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 11:08:00]
3階建てで、階段がリビング直結(階段と居室にドアが無いタイプ)にお住まいの方、冷暖房のききをよくするために何か工夫されていることありますか?
60: 匿名さん 
[2008-07-22 00:23:00]
後付でもいいので、ドアを付けたいです。
61: 匿名 
[2010-09-25 21:47:32]
あげ
62: 匿名 
[2010-09-27 00:36:46]
三階建てでも悪くない
63: 買い換え検討中 
[2013-04-02 06:51:26]
敷地80平米くらいあると間取りによっては2階建てと変わらない居住性・2階建て以上の床面積を確保できるのでオススメ
64: 匿名 
[2013-04-02 08:13:46]
鉄骨はゆれる

夜の生活はなくなる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる